• ベストアンサー

「バック駐車」の途中で失敗に気付いた場合

左バック駐車をして、途中で失敗(内側に寄ってしまった場合)に気付いた場合の修正法・コツ・裏技などをを教えていただけないでしょうか? ・添付画像を参照して下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

軽のハンドルは片側に最大2回転回ったりしますね。 普通車で1.7とか。 小さい車だから最小回転半径は小さいとは限りません。 フィットGR1の最小回転半径は4.9m 自分の車の特性を知ることが大切です。 周りに目印が白線しかない状態だとかえって難しいものです。 添付jpgではバックミラーで左後ろタイヤと白線の関係は見えないかと思います。 数多くの指南動画あります。自分で気に入ったものを試してみるのが上達が早いかな。 全切バック 直角バック すえ切り とかググってみるのがここでの回答より納得できるかと思います。 【駐車のコツ】 https://www.youtube.com/watch?v=3zXe4W6xtB4&list=PL9SHBCVuYpHyJ4YB9Zqmd7lmzaeUyXQDa&index=26&t=147s

その他の回答 (9)

• makori
回答No.10

1.偏っていたとしても、とりあえず枠内にまず入れる。 2.右にハンドルを少し切りながら前進し、左に切って車体をまっすぐにしてRに入れる。 3.バックミラーとサイドミラーを見て微調整しながら駐車する。 が最も周りに迷惑をかけずすんなり停められるのではないでしょうか。 2.の時何度も何度も切り返す人がいますが 一度で思い切りよく左に切ってねじれを直すと一発で調整しやすいです。

• CBGB109
回答No.9

私は一旦入ってしまってから、前後移動で良い位置に駐車します。

回答No.8

この写真の状態からどうするかを回答します。 (1)このまま後退すると,舵が左に切れた状態なのでさらに旋回して,左後輪が縦横ラインの交点より左に入ります。つまり左隣の枠にはみ出てしまいます。 そこで……, (1)現在の状態で舵を戻して直進状態にし(停車状態ですえ切りでもかまいません)て,まっすぐ後退して枠内に入り始めます。 (2)左のバックミラーに左のラインが写ったら,再び舵を左に(切り過ぎないように加減しながら)切って,ラインと平行になるようにします。 (3)右のバックミラーも見ながら,右にもより過ぎないように調整します。 (※)今の車は,丸みを帯びていたり,横の窓のラインが水平でない(写真の車も後ろ上がり)ので,ミラーだけで「ラインと平行に」を作りにくいです。ドアを開けたり窓を開けたりして目視で確認しましょう。 <おススメ> (※)車を駐車場所の前で斜めに停めてからバックする人が多いです。でも,次の方法を試してください。 【実験と確認】駐車状態から舵を左に切って出て,直進状態(駐車枠と直角になる)になるまで進んで下さい。その時に,車の後端が何処にあるかを確認します。おそらく,駐車していた枠の「隣の隣の枠の右端」(「隣の枠の左端」)あたりに来るはずです。しかも駐車枠から結構(1~2m)離れているはずです。 【後退は前進の逆】それがわかればOK。次に駐車するときは,駐車したい枠の「隣の隣の枠の右端」(「隣の枠の左端」)あたりに,枠から1~2m離れて自分の車の後端が来るように停車します。斜めではありません。枠と直角です。左に舵を切ってバックすればよいことになります。その際,停車する前にハザードランプを点灯して,他の車に注意を促しましょう。 (※)枠の左端辺りで斜めに停車して……は,急な進路変更にあたり実は危険です。

• dragon-man
回答No.7

この写真を見る限り、失敗などしていません。そのままハンドルを左に切りながらバックすればドンピシャです。

• MT765
回答No.5

内側により過ぎた場合は写真のように枠に入る前の位置であればハンドルを右へ切りつつそのまま下がってラインを修正してまた左に切って…で良いです。 右により過ぎたら前に出て切り返し修正します。 枠に車の一部が入った状態で気づいた場合、左隣の車にも当たる位置でなければそのまま下がっても左側にはぶつからないので、車がまっすぐになってから左右の間隔を確認し、必要があればまっすぐ前に出て下がりながら左右位置調整します。 どちらの場合もドアミラーを見て右側の車にぶつからないかも確認してください。 「駐車の達人」などのスマホアプリで基本的なハンドルの切り返し方を学ぶのもよいと思います。 自分はラジコンカーで練習しました。

• habataki6
回答No.4

そもそも失敗するような人は、失敗しなそうな大きな駐車場に 駐車します、なぜなら失敗したとしても、問題にならない、 他人の車駐車していると、ぶつけてしまう事は否定できない 、大前提が間違っています。 どうしても混んでいる駐車場なら、のんびりと他人の車来ても 、一度戻り再度トライしてください、一般的に私有地なので 、指示できる人は管理者やオーナーのみです、他人は関係 ないです。

• BUN910
回答No.3

状況によります(寄り過ぎの)。 写真の場合でしたら、右にハンドルを切りながらバックし、進入路の修正を行います。 進入路の修正ができたら、そのまま左にハンドルを切ってバックします。

• qwe2010
回答No.2

写真の状態なら、ハンドルを真っすぐにして、下がり、後ろのタイヤが駐車スペースの真ん中に来たら、ハンドルを左に切りながら、駐車スペースに入れれば、丁度よい位置になります。 バック駐車では、後ろのタイヤ位置を基準位置に来るように車を動かします。 適切な位置に来なければ、前方に進んでもう一度やり直します。 左右のバックミラーで、タイヤ位置を確認するとともに。 人が後ろ方向を移動してこないかもしれないので、それらも確認します。 広い駐車場で、左右に車はいないところで、 後ろタイヤと、前のタイヤの動きを、確認しながら練習して覚えましょう。 小さなおもちゃの自動車で、紙の上に駐車スペースを書いて、 どのようにハンドルを切ればよいのか、確認して覚えるのも一つの方法です。

• yuseyusei
回答No.1

そのままハンドルを回しながらバックするだけですよ。 この程度なら修正する必要もないです。