予約診療の最適な入館開門時刻は?

このQ&Aのポイント
  • 予約診療の場合、診療定刻ピッタリにならないと開門入室できない場合があります。その結果、多くの患者が困っています。
  • 予約時刻に遅れると後順者に迷惑が及ぶため、早めの到着が必要です。しかし、診療時刻に室内へ入る時刻が早いほど良いとは限りません。
  • 実情では、所定時刻の15分前開門・30分前開門入室が多いようです。質問の主旨は、診療開始定刻の何分前に開門入館できるのが有益かを知りたいということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

予約診療の最適な入館開門時刻は?

予約診療の場合、診療定刻ピッタリにならないと開門入室できない場合があります。 (1) 所定の診療時刻ちょうどに開門入室だと、早めの到着は屋外待ちで雨天や寒風の冬場に座る場所もなく路上で待つことになり、体調を崩したり風邪をひき老人は風邪から肺炎誘発が殆ど必定となる残酷な手法で、多くの患者が困っていると思います。 それは、診療待合室を、椅子もない寒風路上に設けるのと同等な行為でしょう。 (2) 予約時刻に遅れると後順者に迷惑が及ぶので、早めの到着が必要です。 特に朝一番や午後一になった人の場合は、定刻前の到着が必須ですが、移動の乗物の都合で現着が早すぎてしまう場合もあります。 しかし、診療時刻に室内へ入る時刻が早いほど良いと言うことにはなりません。無駄な空き時間は医師・患者・社会全体にとって得策なことはなく、むしろ損失です。 (3) 初番順位の人は何分前に開門入室できたら妥当でしょうか? 実情では、所定「所定時刻」の15分前開門・30分前開門入室が多いようです。 「診療開始定刻」の何分前に開門入館できるのが社会全体にとって有益でしょうか?というのが質問の主意です。 ご意見をお聞かせ下さい。  15分前、30分前、定刻(診療公表時刻)で良い、その他の御見解、 といった答えを期待しています。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そこは異常な考え方を持った病院ですね。 9:30予約の人 9:45予約の人 などがいると思いますが9:30に9:30予約の人は入れるが、9:45予約の人は外で待機ですか、異常ですね。 そんな病院は変えた方が良いですよ。 私の近くの病院は病院の診察時間(9:00)の10分前から門は開いてます。 だから予約時間は気にぜず誰でも9:50からは入れます。 でも11:00予約の人は10:50頃に来ると思います、9:00に来ても待ち時間が長いですからね。  

oh-Tokyo
質問者

お礼

(ここは No.1です) 御意見ありがとうございました。 なお:ー <そんな病院は変えた方が良いですよ>  とありましたが、質問者の方でも解っていることで、別の問題になります。 当地有力者に紹介して貰った医院なので、気軽に変更できにくい事情があります。

oh-Tokyo
質問者

補足

(ここは 回答 No.1です) <そこは異常な考え方を持った病院> は、そのとおり、異常です。常識では考えられなく、来館者に障害を与える配慮なき残酷な行為です。 しかし、自分の方が思い違いしているのではないかを確かめたく、この質問をしました。 文中 <病院> とありましたが、個人医院です。 質問で<門>と書いたので門があるなら病院と思っても無理ないですが、開業医の屋内入り口つまり玄関の意味です。 入館の阻止行為が問題箇所なので「屋内入口の扉」とでも書けば良かったかもしれません。 また、予約2番目以降の人について <外で待機ですか> とありましたが、朝1や午後1の初番の人だけに起る問題です。2番目以降は既に開門しているので自由に入室できます。開門すれば閉館時刻まで屋内へ入れて、後順の人 (9:45予約) 以降が閉出されるのではありません。 想像できないような異常な事例なので、ことの成り行きが理解不能と思います。 現実に起きた状況をざっと書いておきます。 長く通っている医院ですが、予約で午後1番になったのは初めてでした。 約束の時刻に遅れてはいけないので早めに到着するよう努力し、予約の数分前に到着。 ところが扉が閉まっていて屋内へ入れません。 そんな異常がある筈はないので、扉を叩いてごとごと揺さぶり、やっと扉が開き入れました。 入館拒絶した理由を開業医に尋ねたところ「開始時刻を正確にした」とのことで、早め到着を拒絶した異常行為の意識は全く無いようでした。     

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

自分の通っている病院は診療開始の30分前から中に入れますけど。

oh-Tokyo
質問者

補足

(ここは No.3です) <診療開始の30分前から中に入れる> の実情は分かりました。 開門は定刻(診療開始)の30分前が妥当、という回答でしょうか。 長すぎは相互に不利益なので、妥当と思う事前時間を教えて下さい。 眼科・歯科・耳鼻科などの [自由診療制] (到着順治療) では個人が自由に通院時刻を選べるのに、定刻の15分前・30分前開門が多い状況です。 [予約制] をとる診療所では、定刻前の開門なし(ゼロ)でよいのか望ましい開門時間は何か、どうお考えでしょうか。 実情でなく、質問した「御意見」の答えを望んでいます。    

• hiodraiu
回答No.2

社会全体で考える問題なのですか? 今まで、そういった病院は経験ないですし、話にも聞いたことが有りません。 恐らくですが、非常にレアなケースなのだと思います。その病院の都合上、そう成らざるを得ないってことだと思いますから、社会全体にとっての有益って視点で、特定の病院を何とかするのも何か違うと思います。

oh-Tokyo
質問者

お礼

(ここは No.2です) 質問した最適時間の回答ではなかったですが、率直な御意見を戴き有難うございました。 想像すらできない異常な事例なので、ことの成行きが理解不能だったと思います。 現実に起きた状況をざっと書いておきます。 長く通っている予約制の医院ですが、午後1番の予約になったのは初めてでした。 約束の時刻に遅れてはいけないので早めに到着するよう努力し、予約の数分前に到着。ところが、扉が閉まっていて屋内へ入れません。 そんな奇異な事態がある筈はないので、扉を叩いたりごとごと揺さぶり音を出して、やっと扉が開き屋内へ入れて貰いました。 入館拒絶した理由を開業医に尋ねたところ「開始時刻を正確にした」とのことで、早め到着を拒絶した異常行為の認識は全く無いようでした。 

oh-Tokyo
質問者

補足

<補足コメント2>                      (ここは No.2です) <社会問題なのか?> <そういった病院は話にも聞いたことがない> とのご意見、もっともなことです。 このような開業医が世に何人もいると、人々が安手快適な暮らしができないという、社会全体で改善策を考えたい問題です。 気候温暖の時期なら、診療所に入れなくても我慢すれば済むことですが、厳冬の季節に風雨の路上に晒されて入室待ちせざるを得ない行為は、人道上の問題でもあり、身体に障害が起きる重い問題があります。 温暖な気候でなく冷温と寒風の厳冬は、身体不調の患者や老人にとって身体障害を起こし易い環境条件に晒されることになります。 短時間でも風邪ひきの可能性が高く、完封路上が長時間になると、  肺炎球菌、 インフルエンザウイルス、 マイコプラズマ、  クラミジア など多種の肺炎発症の危険性があり、生命断絶に至る可能性が高くなります。 そういった不心得者が何人もいると困るので「診療時刻前に開門する」よう指導を医師会 (歯科医師会) へ要望したいとも考えています。