• 受付
  • すぐに回答を!

寒風路上の診療順待ちは正道か?

• 質問No.9685909
  • 気になる数1

お礼率 78% (66/84)

診療1番なので、定刻の数分前に行ったら扉が施錠され入れない。
寒風の冬場に屋外待ちは、疾患ある人、老人には過酷な対応になる。

弱者に対する配慮がなく、人道上で問題と思うが違うだろうか。
子供の体罰か、難民の入国拒絶に同類のやり方のようでもある。

診療順番に遅れないよう、少し早めに行くのは当然と思う。
受付け開始時刻よりも10 分程度は早めに開門し、屋内の待合室で待つように願いたいと考えるが、その願いは正くないのだろか。
診療所は「時間を正しく進めている」と言うが、時間の問題ではなく、閉門施錠で中へ入れず雨・風さらしになる推察の問題でもある。

どの診療所(開業医)も、定刻少し前には開門して屋内の待合室で順番を待つのが常道のはずなのだが、貴方はどう思いますか?

回答 (全6件)

• 回答No.6

質問者様は、自己矛盾に気づいておられないのでしょうか。

#<早く開けても、更に早く開けろ、診療終了後も開けろ!となる>
#現実には、客が営業や開門を指図するような身勝手な要求をする可能性はない。

→今まさに質問者様がされておられる質問がこの「開門を指図するような身勝手な要求」なのですが?

#<その病院の運営方針によります>
#法に触れなければ何をしてもいい、というわけにはいかない。人権無視や人道に反する行いは、社会的に許されない。

→その病院で働いておられるスタッフの方々の人権は無視されるのでしょうか?
質問者様が逆のお立場であれば、この質問に関しても「そこで働く人の人権を無視して良いのか?」とお怒りになられるのではありませんか?

また、寒風にさらされるのが嫌なのであれば、「予約1番」を取らなければ良いだけの話です。
予約を2番目以降にしておけば診療開始後の到着で良い訳ですから、「寒風にささらされる」状況は容易に回避可能です。

「冬場に屋外の順番待ちは人命に関わる行為」と認識されておられるのであれば、それを回避する策を講じれば良いだけの話です。
質問者様の要求を全て満たしてくれる病院を選択肢直す、というのも選択肢ですし、もっと簡単なのは予約順を2番目以降にずらすことです。そういった創意工夫を全くせずに自己都合だけで不満を主張されることこそ狭量と言えるのではないでしょうか。

以上、ご参考まで。
  • 回答No.5

住宅街にある整形外科医は、診察開始1時間くらい前から年寄りが外で並んでいます。
近くの評判のいい内科医も時間前に数人の行列ができています。
朝の時間を持て余している人が並んでいるのだと思っています。
自分で時間のやりくりが付くのなら、行列が治まったころに行けばいいだけのことです。
時間予約をしているのなら、時間の直前に行けばいいだけのことです。
  • 回答No.4

>診療順番に遅れないよう、少し早めに行くのは当然と思う。

その必要はありません
予約時間の30秒前でも受付できます

>屋内の待合室で待つように願いたい

のであれば予約を遅い時間にとればのがいいでしょう

>どの診療所(開業医)も、定刻少し前には開門して

そのためには職員が早く出勤する必要がありますが、その人件費はだれが負担すべきとお考えでしょうか?
  • 回答No.3

>どの診療所(開業医)も、定刻少し前には開門して屋内の待合室で順番を待つのが常道のはずなのだが、貴方はどう思いますか?

診療開始時間前にロビーを開放するかしないか、に関してはその病院の運営方針によります。なので、質問者様のお考えを「常道」と決めつけるのは狭量かと思われます。

患者には「病院を選択する自由」があります。
病院の運営方針が気に入らなければ、質問者様が気に入った運営方針で運営を行っている病院を選択されれば良いかと思われます。
ちなみに「先生は名医だけど運営スタッフが最低」という病院はあたりまえのように存在します。
(個人的には、個人の開業医で評判が高ければ高いほど、運営スタッフが高飛車になっているケースが多いように感じます。全てがそうとは言いませんが)

以上、ご参考まで。
補足コメント
oh-Tokyo

(ここは No.3です)
現在のところ回答は5件。どれも同じ思考の論調なので、分類上は1件として受け止めたい。5件のどれもが類似の思考で、寒風路上という壷を外し、予約と診察時の相違が曖昧な体験不足、不満なら他医院への的外れ思潮、寒風が人命を奪う可能性の知識欠如が同じだ。

特に老人の場合、長時間の寒風に曝されると、マイコプラズマ・肺炎球菌・クラジミアなど数種類の肺炎どれか又は幾つかを併発する症状で、殆どの場合は命を絶たれる危険性の知識が無いのかとも思う。
冬場に屋外の順待ちは人命に関わる人権問題でもあり、アグネスインターナショナルが出動しても当然の罪深い行為だ。行為者はその罪悪の意識が薄いか無いように思える。

現時点の回答で少なくとも4件は同一者の回答に見えるので、4件一括と他の1件とで計2件としたいところだが、全部同一者との中間を取り合計 1.5 件としておく。発信地域・使用PC機種・使用OSを検出すれば同一発信者か確認でき(現にそういう機能付きサイトも有)るが、ここでは省く。

次に、回答の事項について説明する。

<その病院の運営方針によります>
法に触れなければ何をしてもいい、というわけにはいかない。人権無視や人道に反する行いは、社会的に許されない。

<運営方針が気に入らなければ>
気に入る・気に入らないの問題ではなく、門戸を閉めて来訪者を寒風にさらし命を奪うような行為をが、許されるか許されないかの質問だ。

投稿日時:2019/12/13 21:21
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
仕方がない話だと思います。

いやであれば、希望のかなう病院などにうつられることをお勧めします。

早く開けろと言って早く開けても、それより早く並ぶ人が出て、さらに早く開けろとなります。
結果、夜診療時間が終わっても開けろ!という話になっていきます。

時間にならなければ入れないのがわかっているのであれば、その時間以降にお越しくださいということです。

私は、そんなに寒い外で待つことができる状態なら、病院には行っていません。
そんなところで待てるほど元気ならです。

具合が悪い状態でなければいきませんので、開いた直後よりも、帰って時間をずらして遅めの時間に行きます。そうでなければ、体力的に持たないからです。

一番早く診療を受けたいから外へも並べるんだ。という状態なら、とても病院なんて行ってる暇がありません。
補足コメント
oh-Tokyo

(ここは No.2です)
いやなら治療機関を変えるとか、診療時刻を変える手段もあるが、
ここでは屋外で診療するか屋内で行うかの診療行為の是正問題だ。
治療に出向く行動は診療開始の出発点だし、診察の前に検査するのも、診察の順番待ちの環境も、診療行為の一部であり大事なことだ。

屋外待ちを  <仕方がない話>  と是認してしまうよりも、孫子の時代までに少しでも社会を住みよく生きよくし自分の老後を苦痛なく過ごすためにも、俗習を是正し有益な方向を目指すよう考えたい。

次に、回答の個々の事項について説明する。

<仕方がない話だ。 いやなら希望の病院などにうつる>
仕方ない話ではなく、快適な暮らしを目指すために改善の努力をするのが社会人の努めだ。
診療機関を変えるのも一法だが、自分の症状の場合に最適と思う医療機関を選び治療中なので、どこでもいいというわけにはいかない。今の治療を継続して早く完治する必要もある。

<早く開けても、更に早く開けろ、診療終了後も開けろ!となる>
現実には、客が営業や開門を指図するような身勝手な要求をする可能性はない。

今は予約診療が多い。並んで診察順を予約する場合や、並んで予約かウェブアプリによる順取かを併用してどちらでも良い所もある。
診察の午後1が問題。 順位2番以降は、開門すみなので室内で待てばよく、問題はない。

<定刻にならないと入れないのなら、定刻以降に行けばいい>
行き方は最大限の努力をしている。
目的地は遠方でタクシー到着時間が不安定であり、早く行着くこともあり大幅延着することもあり、時間・時刻が自由に旨くはいかない。

投稿日時:2019/12/10 20:29
  • 回答No.1

通勤途上にある診療所
開始1時間以上前から数人が屋外でたむろしてます。

外で待つのが嫌なら数分遅れていけばよい

補足コメント
oh-Tokyo

(ここは 回答 No.1です)
お花見など暖かな季節でなく寒風の屋外での順待ちは、正しいあり方ではない。 屋内で待つのが、一般的なあるべき姿の筈だ。
自分が老人になり発熱の身で並ぶような状況は是正すべき問題と思うのが自然ではないか。

運休の列車へ利用客が入って宿泊したり駅舎で休んだり、大震災の際に帰宅徒歩者へ街道筋の商店などが門戸を開いて休憩に供したりの行動は、人道上で助け合い社会にとっても有益な、思いやりの心だ。

以下、回答の個々の事項について説明する。

<数人が屋外でたむろして>
並ぶのは、予約の順番取りの列と、診療待ちの列との二通りがある。
回答#1は、恐らく予約の順番を取るための列と思う。 
老人や起き上れない病人は、代理の人が並ぶ列になる。
どちらなのか確認した回答なら、役立った筈で残念だ。

<外待ちが嫌なら数分遅れていけばよい>
質問は嫌か良いか問題ではなく、時間調整不能な場合を示している。
午後1の予約時刻に遅れると、次順以下の全員がずれる迷惑になる。
タクシーは予約不能で来宅時刻も不定なので、到着も不安定になる。
もし数分遅れた場合は、すぐの順でなく列の数人後に並ぶ順になる。

投稿日時:2019/12/08 20:18