• ベストアンサー

社会福祉士になるには

show1968の回答

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

現在高1の娘が目指している都合で、 いくらか検索済です。 まず、学生の場合福祉系大学で単位を取得してから国家試験を受けます。 うちの子が受験しそうな大学を例に言うと、 あまり優秀ではないA大学の合格率は7割ちょっと、 そこそこ優秀とされているB大学の場合、9割弱だそうです。 その程度に難関です。それも短大ではありません。 専門の大学を行く代わりに、 福祉系の実務で補う事で受験資格が得られるだけです。 福祉系の実務として、 児童福祉司、受付相談員、相談員、電話相談員、児童心理司、 心理判定員、児童指導員、保育士が挙げられてます。 資格がないと出来ない実務が大半ですよね。 そのうえで、受かるかどうかわからない話となります。 需要はあるみたいです。不足している職種と聞いています。 学生が目指すものとしては悪くないものだそうですが、 一般短大では、一からやるのと変わりません。 大変だと思います。 https://www.acpa-main.org/shakaifukushishi/naruniha.html