• 締切済み

社会福祉士について

わたしは福祉の専門学校を2年で卒業し介護福祉士となり実務を得てケアマネを取得しました。 社会福祉士を取得したいと思っていましたがどのようにしたらいいのでしょうか? 専門学校では福祉系短大には当てはまらないですもんね‥ 社会福祉主事を取得するほうがいいのでしょうか。 無知で申し訳ありませんがわかるかたお願いします。

みんなの回答

回答No.1

介護不福祉士が社会福祉士になるの? 何のためでしょうか? ソーシャルワークを基礎から学ぶなら福祉大に行きなおした方が確実に働きやすいです。 介護福祉士、ケアマネで相談業務といえる仕事に就くなら通所介護の相談員など形的相談員と言われる仕事を2年委譲する方法もありますが、通所の相談員も営業職のように感じますが・・・相談業務実務経験を2年以上だと社会福祉士専攻科の1年で受験可能です。

関連するQ&A

  • 社会福祉士資格について

    自分は福祉系の専門学校(2年)を卒業し介護福祉士と社会福祉主事任用資格を取得しました。そしてグループホームで2年介護職として働き今は介護の仕事はしていません。ですがもう一度介護の仕事をしてみたいと考えています。ステップアップのため、いずれケアマネジャーか社会福祉士を取得したいと思っています。ケアマネ受験資格は施設での実務経験が5年必要と言うことは知っているのですが、社会福祉士についても5年の実務経験があれば受験資格はあるのでしょうか?回答お願いします。

  • 社会福祉士

    社会福祉士の取得を考えております。 (1)通信制大学で受験資格を得る。(4年) (2)ケアマネ実務四年?で養成校に行き受験資格を得る(約5~6年) (3)社会福祉主事任用を取り、ケアマネ実務二年?で養成校に行き受験資格を得る。(約4年) 金額的には(1)ですが、六年は長いし最近は大卒の方がいいかと考えてます。ケアマネしながら主事を取り、養成校?など・・・ 他にも方法が有るのか知りたいです

  • 社会福祉主事任用資格

    私は福祉系の短大を卒業して、この春から乳児院で保育士として働いています。短大卒業時には社会福祉主事任用資格を取得しました。いつかは、社会福祉士の試験を受けて社会福祉士を取得したいと思っているのですが、実務経験2年を積まないと、試験が受けられません。そこで質問です。乳児院の保育士では、実務経験には含まれませんよね?具体的にどういったところに就職すれば実務経験として認められるのでしょうか?また、社会福祉主事としての採用をしてくれるところは児童福祉系でもありますか??教えてください!!

  • 社会福祉士受験資格がわかりません。

    社会福祉士の資格を取りたいと思っています。 福祉系短大(2年)を卒業しました。 実務経験は高齢者施設の介護職を10年、社会福祉協議会にて主事職を 2年位しています。 高齢者施設に勤務している際は生活相談員ではなかったので実務経験に 該当しないと思ってますが社会福祉協議会の主事をしている2年間は実務経験に該当するのでしょうか。 社会福祉士の資格要件に社会福祉協議会「福祉活動専門員」とありましたがこれは「主事職」にあたるのでしょか? それとも主事職でも業務内容によっては資格要件に該当しないのでしょうか? 困ってます。どなたか教えてください。

  • 社会福祉主事任用資格について。

    短大卒業と同時に『社会福祉主事任用資格』を取得しました。 6年半の保育士の経験があります。 社会福祉主事になるには保育士は実務経歴に入らないのでしょうか?

  • 社会福祉士受験資格

    福祉の専門学校を卒業と同時に介護福祉士の資格をいただきました。その後老人ホームへ入社。2年後社会福祉主事任用資格を通信でとり。ワーカーとして5年、ケアハウスの生活相談員として2年勤務しています。今のところ目標としてケアマネ取得ですが、ケアマネのあとに社会福祉士にもチャレンジしようと考えています。そこで、色々調べたのですが受験資格があるのかいまいち分かりません。上記の経験で受験資格はあるのでしょうか。あればラッキー。なければ養成校にかよおうと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉士になるには

    社会福祉主事の資格が取れる短大(2年制)への入学を考えているのですが・・ 社会福祉士の国家試験って、社会福祉主事としての実務2年+独学でなんとか取れるものなんでしょうか? やはり専門機関での1年以上の勉強が必要ですか? 結果的に4年制大学に行くより時間がかかるのかな、と考えました。

  • 福祉に…

    先日も同じような質問をさせて頂きました。 私は19歳で福祉系短大の1年生なのですが就職のことで悩んでいます。今、介護福祉士・ヘルパーの資格を持っているのですが短大を卒業と同時に社会福祉主事任用資格が取得でき、卒業後2年間の実務経験で社会福祉士の受験資格が取得できます。この状況から、私に適した福祉の職場はどこでしょう…?希望は老人分野の機関なんです。体力には自身があり、高齢者と触れ合うことがとても好きです。

  • 社会福祉士の資格

    こんにちは。 知人が社会福祉士の資格を取りたいということで、資格の取り方について色々と調べたのですが、分からないことがあり、代理で質問いたします。 現在高校二年生で、将来は福祉系の専門学校で社会福祉士の勉強をしたいとのことです。 専門学校について調べたのですが、二年間勉強した後に社会福祉士主事任用資格という資格が取れ、その後二年の実務経験と六ヶ月の短期養成施設を経て、社会福祉士の資格が受験できるようです。 このことでいくつか疑問があるのですが、 1, 二年の実務経験とありますが、これは卒業後に福祉系の仕事につけば、介護職でも相談職でも良いのでしょうか?また、どんな施設でも大丈夫ですか? 2,六ヶ月の短期養成施設とは、通信なんでしょうか?通学だとしたら、皆さんその間は仕事はどうしてますか? 3,東北に住んでるのですが、短期養成施設は近いところで東京にしかないのでしょうか? 仙台に一つ通信制であったのですが、短期養成施設ではなくて、一般養成施設という名前で一年九ヶ月必要なようでした。 仙台が近いので、一般養成施設でも良いならばここを利用するのかなと思うのですが、一般養成施設は何が違うんでしょうか? 4,もし卒業後に介護福祉士やケアマネの資格を取りたくなったら、これらも社会福祉士のように実務経験が必要になるんでしょうか?ちなみに、学校では介護職員初任者研修の資格が取れるとのことです。 たくさん質問があってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 社会

    社会福祉士の取得を考えております。 (1)通信制大学で受験資格を得る。(4年) (2)ケアマネ実務四年?で養成校に行き受験資格を得る(約5~6年) (3)社会福祉主事任用を取り、ケアマネ実務二年?で養成校に行き受験資格を得る。(約4年) 金額的には(1)ですが、六年は長いし最近は大卒の方がいいかと考えてます。ケアマネしながら主事を取り、養成校?など・・・ 他にも方法が有るのか知りたいです

専門家に質問してみよう