コロナウイルスの予防法と消毒方法について

このQ&Aのポイント
  • コロナウイルスの感染予防には、こまめなうがいと手洗いが重要です。しかし、石鹸での手洗いが効果的かどうか疑問があります。
  • 泡タイプの液体せっけんは洗浄力が劣るため、十分な消毒効果が期待できない可能性があります。
  • 一般的には、マキロンなどの消毒薬も傷薬などの消毒に使用されますが、コロナウイルスに対して効果的かどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナウイルス

こまめなうがい、手洗いとありますが、 石鹸で消毒できているのでしょうか?  また、洗浄力が劣るという泡タイプの液体せっけんでは?  また、各種消毒薬で傷薬などでも消毒できるのでしょうか? 商品名ですがマキロンなど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 石鹸でも液体や泡のものが使いやすく その中でも、「除菌、消毒」とかかれているものが 有効と言われています。 流水でよく洗い流すことも大切です。 消毒薬は雑菌には有効ですが ウイルスには有効ではないそうです。 (もしやと思って調べました)

right3000
質問者

お礼

回答どうも。 もしも、外出先で泡タイプで手を洗い、水で流さず、 布、紙で拭いただけなら、菌が残っていて意味がないのでしょうか?  傷薬はだめですか。

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.8

外出先で 固形石鹸しかないときは まずその石鹸を洗ってから手を洗います。 それでだいじょうぶです。

right3000
質問者

お礼

回答どうも。

回答No.7

各種消毒薬については 効くものと効かないものがあります。アルコールはウイルスには効かないという人もいるようですが ウイルスにも種類があり今回のコロナウイルスには効果があります。

right3000
質問者

お礼

回答どうも。

回答No.6

涙腺からも入ります 睡眠不足で免疫力が下がっている人は皮膚からも入ります 病院の先生がマスクだけでは意味が無いと言ってました 食道やレストラン、カフェ等人が多く集まる空間もダメです マスク外して食事しますからね 蔓延して落ち着くのを待つしかありません

right3000
質問者

お礼

回答どうも。

• kaitara1
回答No.5

マスクを外した後に鼻や口のまわりを含んだ顔面をよく洗うことも効果があるのでは。

right3000
質問者

お礼

回答どうも。

• eroero4649
回答No.3

石鹸をつければウイルスは洗い流されるのです。手を洗えない場では、アルコール消毒しましょうねということです。 手には常在菌という普段からいる菌も住んでいます。そしてその常在菌は、彼らが場所を占拠することによって他の有害な菌がとりつくことを防いでくれたり、手の健康を保ってくれる面もあります。 だからアルコール消毒を使いすぎると常在菌が死んでしまってかえって有害な菌がとりつきやすくなったり、手荒れがひどくなる場合もあります。ここが公衆衛生の難しいところですね。私は割と脂手ですから、毎日何度も石鹸で手を洗っても手が荒れませんし、むしろ洗わないままだと手がベタついてきます。 マキロンみたいなのはアルコールの他に薬の成分が入っていますから、手に吹きかけるとその成分のせいで手がべたついたりするかもしれんですね。

right3000
質問者

お礼

回答どうも。 最近はその消毒用アルコールがないのですよね。

回答No.2

石鹸の場合は 滅菌 殺菌 ということではなく 洗い流すということです。 固形石鹸と液体せっけんについても発信している人がいます。 その人の主旨は 固形石鹸は複数の人がさわっているので 菌がついている可能性がある。それに対して液体は1回ずつ出して使うので菌はついていない。 ということですが これは 大勢が同じものを使う場合のことです。 個人家の中ではそれはまったく考慮する必要のないことですから あるものを使えばいいのです。 勘違いして 「固形石鹸は危ない」と拡散しようとする人がいるかもしれませんけど 自宅で使うのには関係ないことです。

right3000
質問者

お礼

回答どうも。 自宅にいるときはそうですが、外出先で 固形石鹸の時があります。複数の人が使っていて 怪しい場合、その石鹸で洗ってよく流してもだめなんでしょうか?

noname#243631
noname#243631
回答No.1

コロナウイルスは脂質の殻を持っています。この殻はアルコールや石鹸で破壊されます。ウイルスは無害化されます。

right3000
質問者

お礼

回答どうも。