• ベストアンサー

殺菌消毒用ソープ

殺菌消毒用ソープを使い、皮膚を洗浄しています。 オスバンネオウォッシュを使っていて、プッシュすると泡が出てきてその泡で洗います。 でも、泡だとあまり洗った気がしません。 サラサラした水みたいな液体なのですが、そのまま洗ったほうがしっかり洗えたような気がします。 実際は、どうなのでしょうか?泡で洗ったほうがきちんと殺菌できるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matya7
回答No.4

原液のまま使用すると、泡が立たないですよね。泡を立てるために水を加えて、濃度を薄くしないためのものではないでしょうか。 洗った気がしなくても、消毒液の接触時間が規定以上なら、効果は得られると思います。 手指の消毒なら、その後流水で良く洗い流すのが重要です。 泡で洗うのにはもう一つ、皮膚を必要以上に刺激しないという目的があります。傷がついた皮膚は、細菌感染を起こしやすいので、むやみに擦ったり、ブラシをかけたりする必要はないと思います。2時間も経てば、毛穴からまた細菌が浮き出てきますし・・・。 消毒の部位と目的、消毒前後の状況がわかりませんので、こんな程度の回答ですみません。

その他の回答 (4)

noname#21592
noname#21592
回答No.5

商品説明に書いてあるとおり、オスバンウオッシュよりオスバン希釈液の法が殺菌消毒力は強いです。海面活性剤が入ってキレイキレイとか薬用ミューズとかのように、泡にすることで、簡便性を強めた商品ですので、殺菌を主に考えるなら、オスバン液を薦めます。メーカー自身もそのようなコメントですから、ネオより旧タイプの液の方が、まだ使われているのだと思います。

• uzikem
回答No.3

手洗いは現場では非常に重要ですが、教育を受けた医師でも決まったとおり洗浄出来ていない場合が多いと推測されています。 通常の流水洗浄とどれくらい違うか、説得力のある比較試験を入手し、検討したらどうですか。 製造メーカーが大抵の資料を持っています。 その資料も、洗剤(消毒薬)の使用方法でどうとでもなるのですが、使用温度や洗浄時間など守って使うといいと思います。 蛇足かも知れませんが、消毒薬の中には、わざわざ界面活性剤(石鹸成分など)を混ぜて手洗い専用の商品を準備している会社もあります。

回答No.2

ひととおり手~腕に付いて、30秒とかの時間をかければ、量はあまり関係ない気がします。

回答No.1

泡の方が少量で広範囲を洗えるんじゃないでしょうか? ボディソープなんかも泡立てないと少量じゃ全然洗えないでしょう?

rarararanko
質問者

お礼

では、殺菌力の問題では泡でないほうが効果は高いということでしょうか?