• ベストアンサー

ハンドソープを水で薄めるのは…?

こんばんは。 よろしくお願いします。 最近泡で出てくるハンドソープがありますよね。中身が空になったので、家にあった普通のハンドソープ(の詰め替え用)を入れてみました。 そのままではやはり泡にならないので、水で薄めるとちゃんと泡になって出てきたのですが、 これって、やっぱり衛生上まずいでしょうか? うちはしょっちゅう手を洗うので、1か月もつか持たないかなのですが。。。 もし水で薄めるのがまずいとなると、市販のもの(泡で出てくるハンドソープ)はいったい何で薄めているのでしょう。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。 (それにしても思ったのですが、泡で出てくるのは、溶液が薄いのに、値段は普通のより高い…どうして??)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

泡のハンドソープ等はポンプの構造で泡になるように出来ています。 その為、他の液体ソープ剤より粘性を下げる為に薄めています。 この薄め液ですが「水」です。 ただし「殺菌された特別な水」で、水道水ではありません。

jet_set
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この薄め液ですが「水」です やっぱり・・・どう見ても水に見えるので、おかしいと思っていました… >ただし「殺菌された特別な水」で、水道水ではありません。 そうですか…その「殺菌された特別な水」って言うのがまたちょっと好奇心を引きますが追求しないでおくことにします^^ゞ ありがとうございました。 ようやく納得のいくお答えをいただいた感じです。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

「原液は3倍程度薄めてください」と書いてない交換液を水で薄めるのはよくないです。 原液のまま使用するものはアルコールが主剤の商品ではないでしょうか(病院なんかに置いてありますね)。

jet_set
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 今気がついたのですが、mari72tさんが書かれた 「原液は3倍程度に薄めてください」というのは「市販の容器(たとえば100円ショップで売られているような)」に書かれていたということで、ハンドソープのメーカーが書いたものではないですね。 (よく読まなかったので、メーカーによってそのように書いてあるところがあると思ってしまいましたが) 今も家にある泡用ハンドソープを見てみましたが「他製品を入れ替えないでください。泡になりません」等、書かれています。 販売上の戦略?もあって「原液は3倍程度に・・・」と書いてある製品はない者と思われます。 ということで、ハンドソープはみな売られている原液(石鹸を液体にしたようなもので、病院で使われているアルコールが主体のものでは普通ありませんよね)で使うことになっているようです。 今よく見てみたら、「水が残っていると雑菌が発生する可能性があります」等書いてあるので、水で薄めるのはやっぱり不可なんでしょうね。 残念です。 ところで水で薄めるのが不可なら、売られている泡用ハンドソープは何で薄めているのでしょう? おわかりでしたら、お教え願いたいのですが・・・?

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私もやったことありますよ。びんぼうなので(笑) 市販の泡用ハンドソープ入れには、「原液は3倍程度薄めてください」と書いてあります。 たとえばシャンプーなんかでも水をちょっと足せばちゃんと洗えるわけですから(小市民ですね)きちんと洗えば衛生上は問題ないと思います。 >それにしても思ったのですが、泡で出てくるのは、溶液が薄いのに、値段は普通のより高い…どうして?? これは私も疑問です^^;

jet_set
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 >きちんと洗えば衛生上は問題ないと思います。 よかった! ここでお聞きしたものの、「やめたほうがいい」と言われたらどうしようか?(せっかくいい節約方法を思いついたのに)って思ってたものですから・・・(^^ゞ >市販の泡用ハンドソープ入れには、「原液は3倍程度薄めてください」と書いてあります 本当ですか?!  私が見たのは確かどれも「詰め替えは泡用の液を入れてください。そうでないと、泡になりません」みたいなことを書いてあったと思いますが・・・ だとすれば、良心的な?メーカーもあるんですねぇ。 だって、 >>それにしても思ったのですが、泡で出てくるのは、溶液が薄いのに、値段は普通のより高い…どうして?? >これは私も疑問です^^; これって、便利な新製品だからって、原材料費が安くても、高い値をつけるぼったくり?じゃないかって正直思っていたものですから・・・(^^ゞ なにはともあれ、ちょっとひと安心です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンドソープについて

    僕の家はハンドソープ(泡で出るタイプ)を水で薄めて使っています。ですが、ハンドソープを水で薄めると衛生上あまり良くないと聞いたことがあります。僕は他の人に比べると、少し潔癖症なので心配です。 やはり、ハンドソープを水で薄めると衛生上あまり良くないのでしょうか?

  • 泡ハンドソープの容器に普通のハンドソープを入れられますか?

    泡で出るハンドソープの本体を買ったんですが、詰替え用は専用の物を使わないとダメなのでしょうか? 普通のハンドソープの詰替え用がまだいくつかあるもので。 すこし調べたら、泡用のはあらかじめ希釈してあるそうなので、普通のハンドソープを加減して薄めればいいのでしょうか?

  • ぬるぬるしない泡ハンドソープ

    ぬるぬるしない泡ハンドソープ お世話になります。 洗い流した後にぬるぬる感がまったく残らない泡ハンドソープをご存知でしたら教えてください。 ビオレの泡ハンドソープを最近まで使っていましたが、洗い流した後もぬるぬるして個人的に使いずらかったです。 保湿成分とかはどうでもいいです。(むしろ、ぬるぬるの原因なので無いほうがいい?) よろしくお願いします。

  • 泡タイプのハンドソープって手を水で濡らす必要ない?

    泡の状態で出るハンドソープってありますよね? 僕はそのタイプの物を使うときでも一度手を濡らして付けていたんですが、もしかして泡タイプの物って予め手を濡らしておく必要は無く、いきなり手にハンドソープを乗せてこすっても良いのでしょうか? 思えば予め手を濡らすのは洗剤を希釈して泡立てやすくするためですよね? 僕はそのノリでずっと泡タイプの時でも手を濡らしてから付けていたんですが、どうも泡が緩くなるような気がして、いまいち泡タイプは好きではありませんでした。 みなさん、どうやって泡タイプのハンドソープを使っていますか?

  • ハンドソープの色づけ方法はあると思いますか?

    洗面所に似合うように、探しに探してオシャレな容器のハンドソープを買いました。 購入した時は容器がクリアなオレンジだと思ったのですが、家へ帰ってみるとソープの色がオレンジだったのです。 使い終わって詰め替え用を探したら、透明、半透明、白とロクなのがないんです。。 正直、中身は殺菌用だろうと普通だろうと100円ショップのソープだろうと手が洗えればどうだっていいんです。 ただ、色が欲しい! オレンジのハンドソープが見つからない。 もう一度買うには高すぎる。。 市販のリキッドソープに色をつけるにはどうしたらいいのでしょうか?? どんな方法でもいいです。 ただ手がオレンジになってはダメなのですが・・・お願いします。

  • ハンドソープ、携帯してますか?

    外出先で、子供の手を洗うことってよくありますよね?公園や公衆トイレ、デパート等。 みなさんは、手を洗わす時どうしてますか?ただ、水で洗うだけ?それとも、備え付けのハンドソープで? 除菌シートを持ち歩いていますが、いろんなものを触るし(1歳8ヶ月の息子です)ハンドソープが携帯できたらいいなぁと思っています。(備え付けのハンドソープはあまり好きではないので。。。) 実際に、ハンドソープを携帯されている方っていらっしゃいますか? 市販で携帯用ハンドソープって売っているんでしょうか?? もし、販売していない場合、どのようにして携帯していますか?

  • 固形石鹸 ハンドソープ

    よく手を洗います。 固形石鹸(ミューズ)とハンドソープ(泡の出る ビオレハンドソープ)と、どちらが経済的ですか? ハンドソープは、泡になるので、洗いやすくていいとおもいますが、仕様では、280回(ワンプッシュ)使用可能と書いてあります。 しかし、一回あたりワンプッシュでは足らないとおもおいます。(大体3プッシュくらい必要??) よろしくお願いします。

  • ハンドソープのミューズについて

    ハンドソープのミューズについて何ですが。手を洗ってすすぐときに、いくらやっても潜在が手に残ってしまうのですが。どうしてなんでしょうか? すすぎ終わってから、すすぎは30秒ぐらい、それで、また30秒ぐらい手についた水気を取ってから、手をかすりあわせると。どうゆう分けか小さい泡みたいなのが出てきてしまうんです。

  • ハンドソープや石鹸の泡

    ハンドソープや石鹸の泡は汚れを吸い取る作用があるそうなので、手に泡を付ければ手を擦らなくても汚れを吸い取ってくれると思うんですが、どの位吸い取ってくれるんでしょうか?  知ってる方はいませんか? 

  • ボディソープとハンドソープの違いは?

    そもそも市販のボディソープとハンドソープの違いはなんでしょうか? 多分成分がなにかが違うだろうと思って、薬局屋さんでいろいろを比べてみましたが・・・やはりさっぱり分かりません。 安月給なものですから、値段を比べた結果、安い物が大体こうです: ハンドソープ200mlの詰め替えが¥170位、 ボディソープ450mlの詰め替えが¥250位です、 全般的にボディソープの方が安いということが分かりました、そして、ボディソープを買ってハンドソープに使えば家計の節約になれるのでは?と思いました。 子供がいないし、敏感肌でもないので、ボディソープをハンドソープ用に使いまわして良いのでしょうか?迷ってます。 どなたかアドバイスをいただけますか?よろしくお願いたします。

専門家に質問してみよう