• 締切済み

ハンドソープや石鹸の泡

ハンドソープや石鹸の泡は汚れを吸い取る作用があるそうなので、手に泡を付ければ手を擦らなくても汚れを吸い取ってくれると思うんですが、どの位吸い取ってくれるんでしょうか?  知ってる方はいませんか? 

みんなの回答

回答No.2

擦った場合の1%くらいかな? つまり吸い取らない。ということです。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泡が汚れを吸い取ってくれる、と教わった気がするんですが・・・。 あの情報は、何だったんでしょう・・・。

回答No.1

ハンドソープ(石鹸を液状にしたもの)も固形石鹸も、一般的に「石鹸」と呼ばれているもので、より厳密には「界面活性剤」と呼ばれるものですが、液状や固形の石鹸が汚れを「吸い取る」というよりも、油と水の両方によく馴染む声質を持っている石鹸がもの(手や肌などを含む)の表面にくっついている汚れを「離してくれる」作用がある、ということです。 ですので、汚れに石鹸が触れただけでは汚れはもの(手や肌などを含む)の表面からは落ちないのいで、 1)もの(手や肌を含む)に水分を与える(ものを水でぬらす) 2)ぬれたもの(手や肌を含む)の表面に(液状や固形の)石鹸をつける、 3)ぬれたもの(手や肌を含む)をつけた石鹸でゴシゴシこする、 4)石鹸でごしごししたぬれた表面を必ず水で洗い流す(表面から取れた汚れがここで洗い流される)、 という4ステップが必要です。 例えば、手を洗う場合、この4ステップで固形石鹸やハンドソープを使って汚れを落とすわけですが、石鹸やハンドソープをつけるだけでなく、手をぬらす、石鹸をつける、ゴシゴシ洗う、洗い流す、ということで汚れが落ちるわけです。 洗う時間は汚れの度合などによりますが、例えば一般的な手洗いであれば、ぬれた手に石鹸やハンドソープをつけてからゴシゴシするときの時間はだいたい15秒くらい(ハッピーバースデーの歌を歌い終えるくらいの長さ)が適当とされていて、その時間が長ければより多くの汚れが落ちることがわかっています。 新型コロナなどで注意を引いているウイルスも「汚れ」のひとつですが、例えば、ある実験では、手洗いをしていない手に約百万個のウイルスがついていたとして、ハンドソープで10秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎを2回繰り返すと、そのほとんどを洗い流すことができることがわかっています。同じ実験で、石鹸を使わずに流水で15秒だけ手洗いしただけだと約1万個のウイルスが手に残るが、ハンドソープ(または固形石鹸)を使ってゴシゴシするととほとんどのウイルスを洗い流すことができることがわかっています。 話題から逸れますが、ウイルスであれば、触れただけでウイルス(正確にはウイルスの壁)を破壊できるものの中に、適度な濃度のアルコールがあります。手などを消毒するのに使われているのは70-80%程度の濃さにしてあるエチルアルコール(エタノール)です。消毒用に作られたアルコールは飲んではいけません。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泡が汚れを吸い取ってくれる、と教わった気がするんですが・・・。 あの情報は、何だったんでしょう・・・。

関連するQ&A

  • 固形石鹸 ハンドソープ

    よく手を洗います。 固形石鹸(ミューズ)とハンドソープ(泡の出る ビオレハンドソープ)と、どちらが経済的ですか? ハンドソープは、泡になるので、洗いやすくていいとおもいますが、仕様では、280回(ワンプッシュ)使用可能と書いてあります。 しかし、一回あたりワンプッシュでは足らないとおもおいます。(大体3プッシュくらい必要??) よろしくお願いします。

  • 泡で出てくるハンドソープが泡で出なくなってきた

    キレイキレイの泡で出てくるハンドソープを使っているのですが、 泡で出てくる出口の部分で、石鹸がとろとろの半固形状態になってしまい、 泡で出てこなくなってしまいました。 ポンプの部分をはずし、一度洗って、何度かポンプを押してみたところ、 一度は(水で薄まっている状態の時)泡で出てきて、直ったのかと思ったのですが、 もう一度つけてみて、原液をポンプしたら、結局また泡と液の混ざったくらいの石鹸が出てくるだけで、 きれいな泡にはなりません。 どうしたら直りますか?

  • 泡のハンドソープ探してます。

    大阪府吹田市に引っ越してきました。お気に入りの「せっけん 泡のハンドソープ」を、以前はイトーヨーカドーで購入していたのですが、こちらにはないので、どこのお店に売っているか、知っていましたら教えてください。

  • ぬるぬるしない泡ハンドソープ

    ぬるぬるしない泡ハンドソープ お世話になります。 洗い流した後にぬるぬる感がまったく残らない泡ハンドソープをご存知でしたら教えてください。 ビオレの泡ハンドソープを最近まで使っていましたが、洗い流した後もぬるぬるして個人的に使いずらかったです。 保湿成分とかはどうでもいいです。(むしろ、ぬるぬるの原因なので無いほうがいい?) よろしくお願いします。

  • 泡ハンドソープ

    泡ハンドソープのポンプだけって売ってますか? いまあるハンドソープを泡にして洗いたいのですか…

  • 泡ハンドソープの容器に普通のハンドソープを入れられますか?

    泡で出るハンドソープの本体を買ったんですが、詰替え用は専用の物を使わないとダメなのでしょうか? 普通のハンドソープの詰替え用がまだいくつかあるもので。 すこし調べたら、泡用のはあらかじめ希釈してあるそうなので、普通のハンドソープを加減して薄めればいいのでしょうか?

  • 石鹸とハンドソープどちらが衛生的?

    今度赤ちゃんが生まれて、オムツの処理などで手を洗う機会が増えると思うので、ちょっと疑問がわきました。 石鹸の場合、汚い手を洗うとき、直接にぎりますよね。そのあと、手はすすぐのできれいになりますが、石鹸の表面には汚れとか菌がついているのかなと心配になってきました。 しかも、石鹸って湿っている場合が多いので、菌が繁殖しないか心配です。 やっぱり、赤ちゃんいるときはハンドソープがベターでしょうか?

  • 泡のハンドソープ

    ハンドソープの容器には液体で入っているのにノズルをプッシュすると 泡で出てくるハンドソープありますよね。あれってどーゆう仕組みにな っているんですか。とても不思議です。

  • 泡のハンドソープの泡はどうやって作られる?

    中は液体だけど、押し出すと中から泡が出てくる、 そんなハンドソープがありますよね? どうやったら、液体が泡になるのでしょうか? その構造ってどうなってるんですか?

  • 泡タイプのハンドソープ詰め替えを普通のボトルに

    無印の陶磁器のハンドソープボトル(泡タイプでない)を使っているのですが、間違って泡タイプ用のハンドソープ詰め替えを買ってきてしまいました。 ちなみに液体せっけんの泡タイプボトル用です。 普通のハンドソープを泡タイプのボトルに詰め替えると詰まったりするとのことですが、泡タイプ用のハンドソープを泡タイプではないボトルに詰め替えるのも何か問題ありますか? もちろん泡で出てこなくていいですし、ボトルは洗って以前のハンドソープとは混ざらないように詰め替えます。 メーカーに問い合わせましたが、メーカーの専用ボトルでないものに詰め替えること自体をお勧しないと言われるのですが、できればメーカーのボトルをキッチンに置きたくないので質問させていただきました。 液体石鹸タイプは合成洗剤タイプとは何か違いますか?

専門家に質問してみよう