• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

猫の怪我について

  • 質問No.136084
  • 閲覧数3994
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

飼っている猫が切り傷を作ってしまいました。
消毒してあげたいのですが、薬等を一切持っていません。
猫の傷を消毒するのに、例えばマキロンのように人間用の傷薬を使用しても大丈夫なのでしょうか?
もし、ダメでしたら、良い薬等ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (2/3)

皮膚の表面だけの傷であれば、マキロンでも大丈夫だと思いますが、イソジンのほうが消毒効果は強いです。しかし、傷が皮下まで達している場合は皮下に膿がたまってしまう場合がありますので早めに動物病院に行くことを薦めます。何にしても抗生物質を飲ませたほうが良いと思います。
お礼コメント
himitsu

お礼率 100% (6/6)

見た目、結構傷口は深そうです...。ただ、やはり素人の判断は危険だと思いますので、教えて頂いたとおり、薬で応急処置をした後、動物病院に診て頂こうかと思います。ありがとうございました!
投稿日時:2001/09/16 00:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

イソジン液やマキロンなどは大丈夫でしょう。
応急処置をした後は、必ず獣医師の手当、診断を受けた方が良いですよ。

http://www.abacuss.com/cat-net/frame/firstAid_frame.html

http://www.abacuss.com/cat-net/frame/general-203.html#010
           
お礼コメント
himitsu

お礼率 100% (6/6)

貴重な情報ありがとうございます。
早速、教えて頂いたURLを熟読し、手当てしてあげたいと思います。
投稿日時:2001/09/16 00:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (51/227)

うちの猫が同じようにキズを作った時もマキロンで消毒しましたよ。全然平気のようです。
その他の塗り薬なども人間用を何回も使っていますが、特に問題ないようですよ。
お大事に!
お礼コメント
himitsu

お礼率 100% (6/6)

安心しました。情報ありがとうございますm(__)m。
投稿日時:2001/09/16 00:19