• ベストアンサー
  • 困ってます

坂本千夏さんから質問:畳紙と着物について

  • 質問No.9714317
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 77% (6606/8475)

こちらはOKWAVEの【特別企画】
『OKWAVE Stars』からの質問です。
https://okstars.okwave.jp/

映画『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』(2020年2月21日公開)に出演の坂本千夏さんから質問です。

「着物についての相談です。素敵な畳紙(たとうがみ)を買ったので、着物をたたむ回数が少なくて済むのですが、そうすると着物の箪笥よりも大きくなってしまうので入れられないんです。どうするのが良いでしょうか。」

皆さんからのご回答お待ちしています(^^)/


※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。
当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。

※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
https://okstars.okwave.jp/

☆坂本千夏さんへの映画『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』についてのインタビューも下記からどうぞ!
https://okstars.okwave.jp/vol916

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (97/403)

夜着畳みというやり方があります。
この方法なら普通より横幅は狭く出来ます。
広げて衽線を合わせて脇線も合わせて平たくします。袖も内側にいれてから、裾から襟まで二つ折り、もしくは3つ折りにします。
これは、留袖や花嫁衣裳の畳み方なので
調べてみてください。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6606/8475)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
夜着畳み、勉強になります!
投稿日時:2020/02/20 19:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (166/862)

他カテゴリのカテゴリマスター
大きいプラケースに入れればいいです。日に当てなければ問題無さそうですが。ウール類とも分けて保存ですね。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6606/8475)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
着物も日焼けには要注意ですよね。
投稿日時:2020/02/20 19:40