• ベストアンサー
  • 困ってます

武田玲奈さんから質問:忘れっぽいのはなぜ?

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 『劇場版 おいしい給食 Final Battle』(2020年3月6日公開)に出演の武田玲奈さんから質問です。 「私はすごく忘れっぽいんです。人から言われたこともすぐ忘れてしまうので、それがどうしてなのか教えていただきたいです。」 皆さんからのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆武田玲奈さんへの『劇場版 おいしい給食 Final Battle』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol920

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数78
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1184/3369)

可視化する つまり・・・ これやっといて・・だとしたら、やっている自分を想像する 明日、何時に〇〇に来て・・だとしたら、時計やその時の自分を想像する 聞いた言葉(文字)を映像化して、納得するようにすると良いです これは想像の中での可視化ですが、メモをとることも可視化と言います

参考URL:
https://kotobank.jp/word/%E5%8F%AF%E8%A6%96%E5%8C%96-666862

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 可視化、映像化、イメージできると記憶に定着しそうですね!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12046/20660)

こんにちは 個人的な見解ですが 忘れっぽい人はおおらかな人が多い気がします。 心にゆとりのある人。 トロント大学の研究で 忘れっぽい人はすぐれた知性であるとか? それと天才型の人には忘れっぽい人も多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、OKWAVE Stars編集部です。 忘れっぽい人のいいところ、いいところは取り入れたいですね!(^^) 忘れっぽい人のことが大学の研究対象になっていることもおもしろいですね。

  • 回答No.3

給食・・・トラウマでしかない・・・。 生まれつきなら一度、脳の専門医に診て頂いた方が安心だと思います。 後天的なことならストレスが、物凄い時。他に気になることが有る時 そちらに神経が、いって人の話に集中できない。 集中して役になりきる職業ですから、そういうことも考えれるかもしれません。 睡眠不足が続いた時。本人の気付かないうちに睡眠の質が落ちている場合は 本人は起きていると思っているのに一瞬、寝てしまっている場合もあります。 この場合も睡眠外来に行かれた方が良いかもしれません。 こまめにメモをして、こまめにチェックすることで防げるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、OKWAVE Stars編集部です。 給食、トラウマなのですね・・・。 睡眠不足でふっと抜けている時、中の人はよくあります・・・汗

  • 回答No.2
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (403/2473)

ストレスです。脳は本当に嫌な記憶は消してしまうみたいです。なので一過性なので、気を付けて指差し確認するしかないのでは。小まめにメモを取る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、OKWAVE Stars編集部です。 ストレス過多な時代ですものね。。指差し確認、メモ大事ですね。