• ベストアンサー

社会的基準とは?なんですか

資料作りをしてるのですが全く意味が分からないのです。 助けてください。 ヒントとして職場内のストレスと付き合う為に 社会的基準で考える。 職員同士の関係ではこの社会的基準の相違による葛藤 アンビバレント(両価性)な感情が起きやすい このことによって思い通りにならない環境が生まれると 記載されています。 どうまとめたら良いのか、どなたか早急に宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.5

>>社会的基準ってどーゆー意味ですか? 要は個人の価値観に近いものでしょ。 法の範囲で「人間は、社会は、こうあるべきだ」と自分の中にある基準。 人間だから全員が同じベクトルを持つなんてありえない。 ベクトルの違いから起きる摩擦を「アンビバレント(両価性)な感情」と言っているのでしょう。 職場ではいくらでも有ると思いますよ。 仕事面もそうですが分かりやすい例えだと、職場の呑み会の参加の考えなんてアンビバレントな事がしょっちゅう起きていると思います。

その他の回答 (4)

• Nobuta250
回答No.4

追加回答 質問内容が漠然としすぎていて、回答しづらいのですが・・・。 というか何の資料を作っているのか何も書かれていないので、どういう回答が希望なのかよくわかりません。 他の方が回答していますが、私も「社会的基準」という文言はあり得ないと思います。 社会的+基準であれば「法規制」とも取れますね。しかし文脈からすると「個人個人の考え方や育った環境、その人の常識、基準」などが違うから個人同士のいさかいや悪感情が生まれてしまい、本人にとっては居づらい職場になってしまう。と読み替え出来ますね。 ヒントと書かれていますが、ヒントでも何でもないでしょう。 >職場内のストレスと付き合う為に社会的基準で考える 職場内のストレスを無くし、働きやすい職場作りを心がけよう!なのか 職場にはストレスがあるから、適当に基準を作ってお互いに我慢しよう!なのか両極端な回答になると思います。 他の方も書かれていますが、この質問を宿題とした方にもっとちゃんと内容を聞いた方が良いと思います。 このような質問を投げかける方は、それこそ自分の考え通りの回答を持っていかなければ不機嫌になると思いますよ。

ren0322
質問者

お礼

ごめんなさい

ren0322
質問者

補足

虐待防止の研修資料に書かれてるもので全く意味分からないんです。社会的基準による相違の葛藤。 求めてる答えは無いんです。意味が分からないので 社会的基準の意味を検索かけても出ないので 言葉として無いんじゃないかと思ってました。 よく分からないので 皆さんの回答の方がよっぽど理解出来るので そこを使って資料をつくります。ありがとうございました!

• nekosuke16
回答No.3

社会的基準などという言葉など、あるのでしょうかね? 個人の思考、考え方の源泉は生まれ育った家庭にありますから、その家庭環境に基準がないように、個人の思考にも基準などないですね。 ましてや、大正昭和から平成、令和という時空を超え、人間の思考は共通や公共性といったものから自由、独創といったものへと変化する中で、社会的基準などという言葉があるとしたら、あまりにも硬直しすぎた発想。 単に一般常識か社会常識に置き換えた方が解りやすいですね。 誰が社会的基準などという意味不明の言葉を編み出したのかは知りませんが、そう置き換えてみては如何ですか? 社会的基準などという言葉など、何処にも存在しないということですね。 不可解な環境でのご苦労、お察し致します。

• mudpuppet
回答No.2

社会的という言葉と基準という言葉は普通組み合わせては使わないでしょう。 特に自由主義、民主的な世の中では。 社会的規範とかの言葉なら頻繁に用いられますが。 たぶんあまり大した考えで言い出した言葉ではないと思います。 「常識的に考えて」と同じように波風を立てないように振舞いなさいという意味ではないでしょうか。 繰り返しになりますが社会的基準という言葉は組み合わせとしておかしい。 資料作りが目的でしたら上に書いたように「常識的な範囲で」と読み替えましょう。 どうしても知る必要があるのであれば「社会的基準で考える」と最初に言い出した人に定義を聞いてください。

• Nobuta250
回答No.1

職員同士の関係では社会的基準の相違による葛藤/アンビバレント(両価性)な感情が起きやすい。 このことによって思い通りにならない環境が生まれ職場内のストレスとなる。 このストレスと付き合う為には職員同士が同じ社会的基準で考える事が重要である。 で、良いのかな??

ren0322
質問者

補足

ありがとうございます。 社会的基準つて意味を調べても出てこないんです。 社会的基準ってどーゆー意味ですか?