• 締切済み

専門家に尋ねます。

社会的に「かわいそう」と思う人の特徴を教えてください。 (私の言う「かわいそう」は自己主張をする人、しない人とかそういう面です) 作業所での出来事です。職員さんにあなたは「かわいそう」といわれました。なぜ何でしょう。 ちなみ私の職場での性格は、言われたことは嫌と言わずやる,愚痴を言わない,ある程度人にあわせることができる,よく動く,などです。 職場ではあまりストレスというものを感じず過ごしています。 (周りの人は結構、愚痴を言い合ったりしています。喧嘩になりそうなくらい) たまに聞かれることがあります。あなたはストレスはたまらないかと。 やはり、私の職場での性格はおかしいのでしょうか?(職員からすれば「かわいそう」なのでしょうか?)

みんなの回答

回答No.2

 福祉作業所ですか、第3セクターか、市区町村かな。  職員もいろんな言葉を発するし、いろんな状況があるけれども。  福祉作業所の指導員などの職って、意義を思わないと気持ちが安定的ではないけれども。  仰せのようなことに対しては職員はそういうことばを発するとは思えません。  他の要素もあると存じます。  職員が、どの程度深い意味から「かわいそう」といったかか、その辺もあります。  他人を「かわいそう」という場合、本当に「かわいそう」と思っていると、そういうことばは出せません。  「かわいそう」ではないから、他のことの伝えとして、挨拶や間の取り方としていったことも考えられます。  そういうことはありえます。  私も自分の事が真剣ですので、なにかと片言隻句が気にかかることがあります。  貴殿の場合は違うかも知れませんが、まぁこの場合は軽く流して、何かのときに参考に思い出すようにした方がいいと存じます。  福祉職員の養成の機関に長くいました。現場職員の再訓練ですので、現場は知りませんが、事情は想像できなくもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82286
noname#82286
回答No.1

 正直程度が分からないのでなんとも言えませんが、ご自身が苦痛と感じていないのならそれは苦痛ではないのでしょう。 もし自分の意思をも阻害して圧力を掛けてくる人に合わせているというのならある種かわいそうという発言も理にかなっているような気もしますがさほど圧力も掛けられず、社会性という一面で合わせているというのであれば正直かわいそうではないでしょう、むしろバランスの取れた心地よい心理状態になっている筈です。  ただご自身がどうしても周りと違っていて自分は正しいということを確信したいが故に質問をしてきたというのであれば正直この回答では答えになっていないと思います、もしそうであれば補足をしていただければ他の人が答えてくれる可能性があります、僕も気が向いたら書くかもしれませんのでもしそうであれば補足を書いても損はないと思います。  例:自分は正直不安でしょうがありません、周りから「かわいそう」と言われ、多少不安です、内容は---------ということですがこれは問題があるでしょうか?アドバイス下さい。: という感じで書けば、「それなら別に問題ないと思う」とか「まあ普通だよね」などのアドバイスはもらえると思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の評価について

    私は作業所に通っています。 その中である同じ職場の人に言われたことなのですが。 「かわいそう」と言われました。(仕事態度のことで)(作業中のでぎごとです。) 私はどちらかと言うと周りと違い、あまり愚痴愚痴言わず、嫌と言わず、言われたことはきっちりやるタイプなのですが。なぜそれが「かわいそう」なのでしょうか? やはり、職場でも人と言い合い(愚痴愚痴言う、対立したような感じ、喧嘩になりそうな感じ)ながらやるものなんでしょうか? もし、自己主張がこんな感じだとおかしいと思うのですが。 仕事は仕事だと思うのですが? 一般の人から見ても評価はそんなものなのでしょか。 私は自分のことをそんなにかわいそうだとは思いません。 一般人で人にたいする評価(人の見方)の違いを教えてください。 (特に、年齢の同じ人の意見も聞きたい) (感じたままを教えてください。) 専門家の意見もあるとなおうれしい。 25歳 男 社会人

  • 私(男)にはどのような恋人が合っているでしょうか?

    私(男)にはどのような人が合っているでしょうか? 私自身、自分の性格はしっかりと自己主張をし自分の意志が強くこだわりも強い性格です。 おかしいと思ったことはおかしいと伝えますし、そのためには議論も厭わない性格です。 そして私が彼女に毎回選びがちなのが、わりと自分に似たような性格の人を選んでしまいます。 芯があり、女性の権利意識が強く、自己主張やそれによって起きる喧嘩も厭わないような人を選びがちです。 正直そのような人をいつも好きになってしまうのですが、毎回馴れ合ってくるとお互いの主張がぶつかり合い喧嘩喧嘩の日々になってお互いが全く譲らないような状況になってしまいます。 私の好む人と合ってる人が一致しないのではととても悩んでいます。 私の性格を踏まえてどのような人が合っていると思いますでしょうか?? ご意見お願いします。

  • 大切なものが何もないです     会社とかってどうですか。

    職場について悩んでいたのですが、どこもそんなものなのかなあ.... と思い始めています。 これから働く場合、どんな職業に就くにしても女性の職場と言われる環境になります。 男性が多いと余計きつい職場になるのではと思います。 新卒で就職して会社は辞めました。 職場の人を信頼するものではない。好きで集まった仲間ではないし家族でもない。 それが普通なら、どうしてそれでやっていけるのですか。なにを考えているのか、わからないです。 「自分は仕事をしている、正しいことをしている」という自負があるからですか。 私の考え方は甘いのでしょうか。人付き合いも、得意ではありません。わりと気にする性格です。 家に病人がいて、話を1時間も聞いてあげないといけなかった、 職場の愚痴でも彼女の人生の失敗でも。 彼女はストレスのはけ口は家だと思っていて。 聞かないと(例えると)赤子のように騒ぐので仕方ありませんでした。 私が部屋に戻ると被害者面でわざわざ入ってきてまだ話そうとしました。 で回避することは辞めて大人しく聞いていました。毎日でした。母親です 姉は学生の時は泣きついてきたくせに社会人になってから、勝手がわかってきたのか偉そうで 私の生活を邪魔してきます。 姉は劣等感を抱きやすいタイプで、子供の頃から小さな喧嘩はありましたが 関係が悪くならないようにしてきました。 彼女の立場を不利にしたことはありません。仲の良かった頃もありましたが、もう会わないつもりです。 周りの人間も変わってきているので、私も切り替えていこうかと思います。 家族にかまけている場合ではないし、考え方が間違っているのかもしれません。正直言うとつらいです。 普通に働いている人は何を考えて生活しているのですか。 よくわからないので教えてください。

  • 自己主張ができなくて困っています…

    自己主張ができない性格で、自分でも嫌になっています。 以前、異性の友達が約束の時間に2時間近く遅れてきたことがあり、でも反省しているようだったので、軽く流すことにしました。しかし、その人はドタキャンしたり、遅刻の常習犯でした。 私は毎回あまり怒らずにいたのですが、ある時向こうから、遅刻しても怒らないような人は信用できないと言われました。 さすがに私もむっとして、異議を申し立てました。でも、結局関係を壊してしまうのに耐えきれなくて、しばらくした後に私の方から謝罪してしまいました。 でも、そのことを他の友人に相談したら、何でも謝るのはやめた方がいいと言われました。私がそういう姿勢だから、つけあがる者が多いんじゃないかと言われました。 確かに、最近も周りにいる友人とけんかになった時に「お前が悪いんだ」と言われましたが、でもよく考えてみると、私が悪くないことまで謝っていた気がします。 こんな自分がつくづく嫌になってきました。私は人を否定的に言うぐらいなら、自分が悪く言われる方を選んでしまう性格なのだと思います。 中には私のことを分かって接してくれる友人もいると思いますが、こういう性格では社会で相手にされないのでしょうか? 愚痴のような話になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。ご意見、ご感想をよろしくお願い致します。

  • 自己主張が強いってどういう事?

    彼に「お前は自己主張が強すぎて疲れるから別れたい」と言われ振られました。 でも私には自己主張が強すぎる自覚がありません。 例えばご飯を食べる時に 彼「何食べたい?」 私「パスタ食べたい!」 と言うのは、自己主張が強い訳ではないですよね? 私は言いたいことは何でも言っちゃうし 思ったことは何でも言っちゃうし 愚痴とか不満とか何でも言っちゃうのですが それが「自己主張が強い」という事になってしまうのでしょうか? ただの性格とだと思っていたのですが。

  • 愚痴や文句を口にする人に限って

    今職場で、隣の人から愚痴を聞かされます。 愚痴を言う人に限って、自分がその人に対して 愚痴を言った時に「私に言わないで」と平気な顔を していいます。 関係が悪くなるの避けるために、我慢してきましたが 愚痴を聞きたくないって本人に直接言ったほうがいいのでしょうか? 相手は29歳の女性ですが、かなり自己主張が強く子供っぽい人です。

  • 愚痴をこぼす癖を直したい

    私はとにかく文句をよく言い、愚痴を言ってしまいます。 最近は、自己嫌悪に陥ることが多いです。 こんなことではどんどん周りの人から嫌われてしまうと思います。 どうすればこういう性格を直せるのでしょうか。 アドバイスをください。

  • 18歳、専門学生のぼんです。

    18歳、専門学生のぼんです。 私は、気分屋な性格が今自分を悩ませています。 元々、元気キャラでノリがいいと呼ばれる性格なので いざ、自分の気分でイライラしたりちょっとしたことで落ち込んでたりすると そのギャップに周りはすごく戸惑ってしまいます。 我慢をしようとするんですけど無口になってしまったり 私自信、人と話したくなくなるんです。 周りに甘えてたしする面もあると思うんですけど こんな性格でいるといつか周りに誰もいなくなりそうで怖いです。 この波がある気分屋の治し方のアドバイスを教えて欲しいです

  • 自分の個性とは?

    私はときどき自分の軸がぶれるときがあります。私は「穏やか」「聞き上手」と言われることがよくあり、自己主張の少ない性格だと思っています。人と喧嘩をするのも苦手です。自分でもこの良さは大切にしたいと思っています。しかし、自分と正反対の人と話すときは、自分はこのままでいいんだろうか、性格を変えていきたいと思うこともよくあり、劣等感を感じることもあります。(周りから自分がないといわれたこともあります)私自身、自分の色がはっきりしない個性のない人だと思われているのかもしれません。今はただ、自分に自信が持てていないからこのように悩むのかもしれませんが…みなさんは自分の軸がぶれたときはどうしてますか?

  • 「あなたはゴキブリが怖いですか?」

    ふと発見してしまいました。 これはすごく確実な性格診断です。 「あなたはゴキブリが怖いですか?」 とひとこと聞くだけで、その人の性格がばっちり見えてしまうんです。 恋人選び、企業の面接なんかで「適性」を判断するとき、すごく有効だとおもうんですが。 「怖い」と答える人 デリケート、デリカシー、優しい、思いやり、ナイーブ という言葉の似合うタイプです。けっこうウジウジ悩みます。 無口です。細かい作業をこつこつこなせる性格。 一人旅などできません。 好き勝手言わないのでだれからも好かれます。 「怖くない」と答える人 いわゆる「気が強い人」ですね。 多少のストレスを跳ね返す。気にしないで流せる。 積極性があり、他人と話すことに物怖じしない。 犬が好き。 自己主張が強いタイプなので「怖い派」の人からはちょっと友達になれない。みたいに思われます。 どうです。当たってませんか?