• 締切済み

専門家に尋ねます。

社会的に「かわいそう」と思う人の特徴を教えてください。 (私の言う「かわいそう」は自己主張をする人、しない人とかそういう面です) 作業所での出来事です。職員さんにあなたは「かわいそう」といわれました。なぜ何でしょう。 ちなみ私の職場での性格は、言われたことは嫌と言わずやる,愚痴を言わない,ある程度人にあわせることができる,よく動く,などです。 職場ではあまりストレスというものを感じず過ごしています。 (周りの人は結構、愚痴を言い合ったりしています。喧嘩になりそうなくらい) たまに聞かれることがあります。あなたはストレスはたまらないかと。 やはり、私の職場での性格はおかしいのでしょうか?(職員からすれば「かわいそう」なのでしょうか?)

みんなの回答

回答No.2

福祉作業所ですか、第3セクターか、市区町村かな。  職員もいろんな言葉を発するし、いろんな状況があるけれども。  福祉作業所の指導員などの職って、意義を思わないと気持ちが安定的ではないけれども。  仰せのようなことに対しては職員はそういうことばを発するとは思えません。  他の要素もあると存じます。  職員が、どの程度深い意味から「かわいそう」といったかか、その辺もあります。  他人を「かわいそう」という場合、本当に「かわいそう」と思っていると、そういうことばは出せません。  「かわいそう」ではないから、他のことの伝えとして、挨拶や間の取り方としていったことも考えられます。  そういうことはありえます。  私も自分の事が真剣ですので、なにかと片言隻句が気にかかることがあります。  貴殿の場合は違うかも知れませんが、まぁこの場合は軽く流して、何かのときに参考に思い出すようにした方がいいと存じます。  福祉職員の養成の機関に長くいました。現場職員の再訓練ですので、現場は知りませんが、事情は想像できなくもありません。

noname#82286
noname#82286
回答No.1

正直程度が分からないのでなんとも言えませんが、ご自身が苦痛と感じていないのならそれは苦痛ではないのでしょう。 もし自分の意思をも阻害して圧力を掛けてくる人に合わせているというのならある種かわいそうという発言も理にかなっているような気もしますがさほど圧力も掛けられず、社会性という一面で合わせているというのであれば正直かわいそうではないでしょう、むしろバランスの取れた心地よい心理状態になっている筈です。  ただご自身がどうしても周りと違っていて自分は正しいということを確信したいが故に質問をしてきたというのであれば正直この回答では答えになっていないと思います、もしそうであれば補足をしていただければ他の人が答えてくれる可能性があります、僕も気が向いたら書くかもしれませんのでもしそうであれば補足を書いても損はないと思います。  例:自分は正直不安でしょうがありません、周りから「かわいそう」と言われ、多少不安です、内容は---------ということですがこれは問題があるでしょうか?アドバイス下さい。: という感じで書けば、「それなら別に問題ないと思う」とか「まあ普通だよね」などのアドバイスはもらえると思いますよ