• 締切済み

18歳、専門学生のぼんです。

18歳、専門学生のぼんです。 私は、気分屋な性格が今自分を悩ませています。 元々、元気キャラでノリがいいと呼ばれる性格なので いざ、自分の気分でイライラしたりちょっとしたことで落ち込んでたりすると そのギャップに周りはすごく戸惑ってしまいます。 我慢をしようとするんですけど無口になってしまったり 私自信、人と話したくなくなるんです。 周りに甘えてたしする面もあると思うんですけど こんな性格でいるといつか周りに誰もいなくなりそうで怖いです。 この波がある気分屋の治し方のアドバイスを教えて欲しいです

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 回答させていただきます。 まずこの問題を考えるときに2つの側面から捉えてみると 1、自分はこういう人間(元気なだけな人間ではない)ということを他者に理解してもらうこと 2、気分が落ちているときにどう対処するか の2点を解決することが最善なのではと思います。 まず1についてですが、これはコミュニケーションの中で 少なくとも自分の近くにいる人間には直接伝えるのが ベターな方法なのではないでしょうか。 やはり他人に見せるのが難しい面は誰にでもあります。 しかし自分の中で自分のマイナス面を捉える(他人に甘えるというわけではなく、気分屋という悪いところもあるなと認める)ことができなければ、いくら対処療法的に行動したところで結局何もかわりません。 他人に話すことで自分を再認識する、いい意味で吐き出すことも大切かと思います。 2について、これはあくまで例なのですが、 例えばどうしても機嫌が悪くなってしまった時に 非現実なこと(それも毎回同じこと)を妄想するというのはどうでしょう? 面白いことでも、不思議なことでも、なんでもいいです。 例えば自分の父親が、プーさんの着ぐるみを着て、顔を黄色に塗って踊っている妄想だとか 大宇宙に自分が同化する、宇宙とシンクロする妄想だとか とにかくそのイライラする現実から、一歩遠ざかってみるのです。 そういう風に一瞬妄想空間に行くことが 気分を元に戻すキーになると、それが習慣になった場合 思い出すだけで普通に戻れる、ということが可能になります。 イチローがバッターボックスに入る前にやるあれのように 彼がやっているのはヒットを打つためのルーティーンですが あなたの場合は機嫌が治るルーティーンを作ってしまえば 少なくともその場は対処できるのではないでしょうか。 その癖を作ってしまえば結構楽になれると思いますよ。 オススメは妄想する瞬間に動作(例えば両手を合わせるなど) を一緒にすると脳内で関連付けされて効果的かと思います。 少し突拍子もない回答になったかもしれませんが参考までに。

kakonako
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 1についてですが 周りはありがたいことに理解してくれています。 ただ理解してくれているからこそ 情けないですが甘えて顔にすぐ気分が出てしまいます。 周りは気を使ってくれているのですが それさえも嫌になってしまうんです。 2についてですが 試してみたいと思います(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

18歳で、そのように考えて治していこうとされるなんて、素晴らしいですね。 自分の18歳の頃と比べると考えられません…。 さて、私はマクロビオティックという考え方に基づく食事方法を取っているのですが、 今年で4年目になり、気分の激しい上下がほとんどなくなりました。 具体的には、砂糖、乳製品、肉、魚、卵を食べないで、玄米と野菜だけを食べる。 ごく簡単に言えばそんな感じです。 気分の上下はすい臓に関連しているとも言われています。 まずは、血糖値を激しく上下させる砂糖をやめてみて下さい。 自分の変化が感じられますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「面白い人」ってよく言われるが不快

    30歳男性です。6年前ADDと診断を受け、一日三回毎日飲んでます。 ですので自分が普通の人と「何か違う」ことは百も承知です。 上記のことにより仕方の無いことかもしれませんが、周りの人から「面白い人」ってよく言われてしまい、かなり不快です たとえば、うっかり飲み会とか気を許して話してしまうと、 ニヤニヤされながら 「haitiさん面白いな~(笑)」 とかいわれてしまい、 その後みんなから集中して馬鹿にされるパターンになります。 詳しく言うと「私の言動すべてにみんなから突っ込まれる」ような感じです。 自分としては気分よく、普通にみんなと過ごしたいのですが すぐにいじられキャラにされてしまうので、ストレスフルでうっとうしいです。悲しく腹立ちます。 その場では怒りを抑えて、でも反応しないようにもしていますが。 立ってるだけなのに「なんか面白い人オーラでてる」とかいわれたりもします。 普通に接したいのに、大変ストレスです。 こんなことからなかなか「また馬鹿にされてしまうのではないか」などと疑心暗鬼になり 無口になり彼女や友達も作れず、困っております。 性格なのだから直せないのかもしれませんが、どのように受け止めていけばいいのか 困っております。 この性格と付き合う、心のもちようのようなものがあれば教えてください。 ※人によってはこういうのを「おいしいキャラ」とか言う人もいるみたいですが 全然おいしくありませんし、いらいらします でも一人にはなりたくないしなるべきではないと思うので。

  • 私は3人グループの中の1人と性格のずれを感じていて

    私は3人グループの中の1人と性格のずれを感じていて、来年同じクラスになることはないし、あと少し我慢すればいいんですけど、今日我慢できずに、皆で帰ってたのに、1人で帰ってきてしまいました。 私はいじられキャラで、それ自体は別にいいのですが、最近なんかその子の中でもーだるいからハブにしよ笑みたいなノリが流行ってるらしく、ノリってのは分かるんですが、私は皆でいるのが楽しいのにそういうことされると、普通に傷つきます。 だからそれが嫌と伝えたら(真剣な空気ではない)、ノリじゃん!そんなのもわかんないのー?笑みたいに返されました。 そのとき、 ノリなのか、ならよかったってのと、 いやノリでも傷つくから。 の、2つの感情が湧きました。なので、でも私は傷ついてると言うと、ウケるんだけどー!笑みたいに返されて真剣にとりあつかってくれず、もう1人の子も含めてとウケるねーみたいに話し始めたのです。 そのあともいろいろあり、私もきつく言ってしまったのもありますがいつもの"ノリ"とやらの、"ハブ"にもされて、ならいいやと思い、私が元々イライラしてたのもありますが、半分八つ当たりのような感じで1人で帰ってきてしまいました。 明日からきまづいです。 どうしたらいいでしょうか? 長文ごめんなさい。性格を治す等のコメントより、明日どうするのか、謝るべきなのかという、コメントが欲しいです。

  • 性格の問題か、病気なのか

    こんにちは。 自分の気分の”ナミ”に疲れてきました。 その日(その時)によって、普通な時と、どうしようもなく気分が落ちこんでしまう時があります。 わがままで、すぐイライラする方で、気分もコロコロ変るタイプなので、自分の性格なのかな。。。と思うのですが。 落ち込んでいる時は、楽しい事を考えられず、前向きに考えられない自分を責めてしまうんです。 自分が本当に「嫌いだ」と思います。 気分が落ち込む時は、いろいろあるのですが、他人をうらやましく思ってしまうと、「自分は・・・」と比べてしまうんです。 この性格が問題なだけなのかな。。。 こんな事を言える人がいなくって、書き込みさせていただきました。

  • 自分の存在価値

    私はいる意味があるのかなと思うことがあります。 無口で、無表情が多いため、人に嫌悪感を 与えてしまいます。 自分でも努力して明るく振舞おうとしたり 笑顔の練習をしても、無理です。 言葉数が少ないので、どうしても無口になります。 仕事の事で相手から声をかけられても、 相手の顔は、ひきっつっているし、避けられます。 周りに、明るく元気な人がいてその人は、初対面の人でも気軽に話していて羨ましいです。 周りから私は、恐いとか暗いとか仕事が出来ない 人間だと思われている事が恐いです。 本当に、人がだんだんといなくなってしまいます。 自分が恐いです。 何でこんな性格になってしまったんだろうって 思うことがあります。 生き難い性格です。 だんだんと自分の性格に嫌気が出てしまい 苦しんでいるばかりです。 もっと自分を受け止めたいけれど、責めてばかりの 自分が辛いです。どうしたら今の自分を受け止めて 生きやすくなり、自分を変えることができるのでしょうか?

  • 性格について

    性格について質問させてください。 自分の性格は周りから見たら「悩み無さそうだね」とか「面白い性格してるね」とか言われ、 「こういうキャラは周りからの人気者になるわ」て会社の上司に言われます。 自分が何かする度に笑われます。 自分から何かして笑いをとるなら嬉しいですが、別に笑いを取らず何か喋る度に笑われます。 プライベートならまだしも、会社の人たちとなると仕事がしづらくなります。 しかし前の会社では、笑われたりするのが嫌だったので真面目キャラで冗談もあまり言いませんでした。仕事はできる人間と思われ、頼りにされてはいたと思うのですが、今度は「口数少ないね」と言われました。それはそれでショックです。 どうやら自分はオープンになると弄られたり笑われたりします。しかし仕事がやりづらくなり、むしろ心配されます。「この性格で仕事できるのか」みたいな(笑) だけど、真面目キャラになれば無口な人だと思われがちになります。。 笑いをとれ、頼りになる人間になりたいのですが、どうしていいのか分かりません。 中間地点がないのです。何かアドバイスないでしょうか。真剣な悩みです。

  • 同棲している彼氏が鬱っぽいんですが・・・

    既に他にも鬱に関する質問が沢山あったので読ませてもらいましたが、あまり自分の状況と似ている内容が見つからなかったので質問させていただきました。文章が下手で読みづらいかもしれませんが宜しくお願いします。 私の彼氏は会社の役員をしています。 以前から会社でのストレスは半端なものではなく苦しんでいました。そんな中、会社でのある事が原因で、今まで溜まっていたものがいっきに崩れたかのように爆発してしまいました。 彼氏はこの次の日から現在に至るまで、もう半年も会社を休んでいます。 彼氏はとても明るくて頑張り屋で、嫌な事があっても表情や態度には出さず、まず周りの人達の気持ちを考えるような人です。そんな彼氏がこんな突発的な行動をとったことに私は驚きました。 そして、休み始めてからの彼氏の態度や性格などが一転しました。 気分に波があるようで、元気になったと思えばまたすぐ深く落ち込んだりととても不安定な状態です。 夜も眠りたくても眠れなかったりしてイライラしている様子でした。 病院へは私も心配だったし、彼氏自身も不安だったようで会社を休み始 めた頃に行っています。でも、そこで医師になんと言われたのかはあまり詳しく教えてくれませんでした。なので、鬱と診断されたのかどうか分からないんです。 でも、彼氏の様子を見たり鬱の症状などを調べてみたりして考えてみると鬱のような気がするんです。 最近では、気分の波がとても激しくちょっとしたことでも深く落ち込みだします。そして気分が戻るまでとても時間がかかります。そういう時はほぼ無口と言っていいほど喋りません。話しかけるとしんどそうな感じなので私もどうしたら良いのか分らず、止まったままの状況です。 このままずっとこの状況が続くのか、さらに悪化するのか、仕事には復帰できる日が来るのかとすごく心配で不安です。 この状況を良くしていくために私はどんなことをしたら良いでしょうか?私の周りには鬱になったことのある人やパートナーが鬱になった人などがいないので、正直あまりよく分かりません。 なので、もしそういう経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その時の気持ちや接し方何でも良いのでお話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 文章が下手なので分からない部分などありましたら、その都度追記で書いていきますので宜しくお願いします。

  • 自分の存在・・・

    高2の男です。 今、全く自分に自信がありません。 周りの目が気になり、学校では全くの無口です。 家では、よく喋るのですが・・・・ 自分の存在が、行動が、表情が、声が、 周りを不快にさせているのではないか?? 空手を始めたんですが、それをしている最中も、「自分は客観的に見てキモイんじゃないか?」などと思ってしまいます。 一生一人で生きていたい気分です・・・ などと考えていると、自分が嫌になり・・・性格が悪くなっていくのが自分で、よくわかる。「人に優しくすることすらキモがられるのではないか?」などです・・・ 外見において、自分には何も魅力的なことは無く、全て普通以下です・・・ そんなオレは、死んだほうがましな運命の元に生まれていたのでしょうか? ほんと泣きたい・・・です・・・・・・・・・・・・

  • 怒鳴り声が平気になる方法

    私は泣き虫なせいか旦那がイライラし怒鳴り声をあげてると すぐ涙が出て泣いてしまいます。 喧嘩になった時もすぐ泣いてしまいます。 でも泣いたからって声を荒げてる事が止む訳ではないですし 私自信泣けば解決するなんて思ってませんが泣いてしまいます。 なるべく出来るだけ旦那がイライラしないようにしてるつもりでも ふとした時に本人の中で感情が押さえきれなくなり イライラして怒鳴ってしまってるんだと思います。 それ以外の時は優しくて私にとってはいい旦那なのですが、、、 人間誰しも怒るので旦那に怒鳴らないでって言うのも無理な話なので 私自信が泣かなくていいように怒鳴り声が平気になる方法があればと 質問させていただきました。 まだ21歳でまだまだ未熟者ですが一応自分なりに 旦那が帰ってくるまでにお風呂も沸かしてご飯も用意して 晩酌も付き合って、、など頑張ってるつもりです。 ちなみに旦那は40さいなので自分が尻に敷いたりなんてのは 考えてもないですし性格上出来ません。 回答お待ちしてます。

  • 離婚した友人に元気になってもらいたい

    こんばんは。 最近友人が昨年離婚したことを知りました。 本人は「もう大丈夫」と言いますがやはり気分に波があるようで いまだに落ち込んでしまうこともあるようです。 また、離婚したことですこし自分に自信をなくしているようにも見受けられます。 私は結婚も離婚も経験していないので、話を聴くことしかできません。 本当に素敵な人なので、自信を持ってもらいたいし、また幸せになってほしいとも思っています。 離婚から立ち直ることがそんなに簡単なことではないと思いますが、早く元気になってほしいと思います。 この友人にどのような言葉をかけたらよいでしょうか? またどのように励ましたらよいでしょうか? お時間のあるときにご回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 考え込む性格

    こんにちは。 私は傷付きやすかったり、小さな悩みを(自分にとっては小さな悩みではないのかもしれませんが)ずっと考え込んでしまいます。 内容はいろいろですがよく人に「気にしすぎだよ!そんなに深く考えないで!」と言われます。 考え込む性格のせいで頭痛が起きたり疲労もあります。 三歳の息子がいますが息子のためにももっと強く、図太くなれたらと思います。 子育てでも一々悩んだりで「そんなに考えてたら自分が疲れちゃうよ。そんなに悩む事じゃないじゃないんだから!」 「そんなに悩まないでもどうにかなることだよ」とか言われます。 私自信も図太くなれたらどんなにいいかと思います。 また、周りをとても気にしてしまうと言う事もあります。 周りの目を気にしないで我が道を行くような性格に少しでもなれたらいいなと思います。 どのようにすれば一々小さい事で悩むような性格を治せるのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう