• 締切済み

私は3人グループの中の1人と性格のずれを感じていて

私は3人グループの中の1人と性格のずれを感じていて、来年同じクラスになることはないし、あと少し我慢すればいいんですけど、今日我慢できずに、皆で帰ってたのに、1人で帰ってきてしまいました。 私はいじられキャラで、それ自体は別にいいのですが、最近なんかその子の中でもーだるいからハブにしよ笑みたいなノリが流行ってるらしく、ノリってのは分かるんですが、私は皆でいるのが楽しいのにそういうことされると、普通に傷つきます。 だからそれが嫌と伝えたら(真剣な空気ではない)、ノリじゃん!そんなのもわかんないのー?笑みたいに返されました。 そのとき、 ノリなのか、ならよかったってのと、 いやノリでも傷つくから。 の、2つの感情が湧きました。なので、でも私は傷ついてると言うと、ウケるんだけどー!笑みたいに返されて真剣にとりあつかってくれず、もう1人の子も含めてとウケるねーみたいに話し始めたのです。 そのあともいろいろあり、私もきつく言ってしまったのもありますがいつもの"ノリ"とやらの、"ハブ"にもされて、ならいいやと思い、私が元々イライラしてたのもありますが、半分八つ当たりのような感じで1人で帰ってきてしまいました。 明日からきまづいです。 どうしたらいいでしょうか? 長文ごめんなさい。性格を治す等のコメントより、明日どうするのか、謝るべきなのかという、コメントが欲しいです。

みんなの回答

回答No.2

うーん、普通にしてたらいいと思いますよ。 普通っていうのは、昨日の内容には触れずに、いつも通りに話すってことです。挨拶だけでも○だと思います。 もし、相手が話題をふってきたら、適当にあしらっておけばいいと思います。 真剣に『嫌』と言えなくても、態度だけでも相手には伝わると思います、本当に嫌だって。伝わらないなら相手の人間性を疑いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うーん、質問者さんが今後その子とどう付き合っていきたいかですよね。 私はノリでもなんでも、人が傷つくようなのは悪ノリだと思うので好きではありませんし、そういったことを平然とする子(傷ついていると分かっていながらノリだからと相手のことを気にしないで自分の感覚を押し付けるタイプ)とはあまり仲良くしません。 いじめってそういうところからエスカレートするものだし、相手がどう思うかが大切だと思うので。 彼女はそのタイプだから、もう一人の子にはその事を話して、表面は仲良くしても、本当の意味では仲良くしません。 遊んだり誘ったりは、もう一人の子しかしなかったり。 質問者さんがどう考えるか?じゃないでしょうか。 元々イライラしていたことが大きいなら、謝っては? そうではなく、そういった行動がやはり許せないしイヤなら、気まずいとか気にしないで普通に接する(笑) 少なくとももう一人の子はその子に合わせただけでしかないと思いますし、その子には「昨日はごめんねー。ノリだからって自分の存在を無視するようなのはやっぱホント傷つくしイヤだからさ。○○ちゃん(その子)は悪くないのに当たるようなことしてごめんね」とか謝るのは必要かと思います。 (私だったら)もう一人の子には謝らず、普通に接する。 で、同じノリされたら「そっかー私必要ないなら帰るわーじゃーねー」と笑ってさっさと帰る(その場を離れる。) 「ノリじゃん」って引き留められても「そういうノリなんでしょ?いらないってノリされるならいなくてもいいノリってことなんだから帰るよー」って帰る。 関係は悪化するかもしれませんし、そのグループから孤立するかもしれません。 それでもいいならしてもいいですが、女性のグループ付き合いは色々大変ですからね。。。 私はそこまで我慢するなら孤立していいやタイプですが、質問者さんは? グループで一緒にいることが優先されるなら、謝らないまでも、我慢したり何度も伝える位にしておいては? 謝るってことは、彼女のしていることを受け入れる=ハブるノリを良しとする、怒った自分がおかしいと認める、ということになりますからそこは覚悟して下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子のグループの中での居場所

    大学2年生女子です。私は同じ学部の女子の中に居場所を感じられないことで悩んでいます。一緒に移動したり、ご飯を食べたりするし、グループの中にも所属していますが、会話に入れなかったり、心が落ち着きません。私は気が小さいので、人にサバサバ意見を言えません。人のことをいじることができません。かといっていじられキャラにもなりません。それは私が人に気を遣いすぎて、とっつきにくい感じがするからだと思います。私は女子に『女の子』とか『良い子』として扱われ、みんな私に気を遣っているのがわかります。私はそんな風にみんなに接させてしまう自分が嫌です。 偏見ですが、今の女子のグループって、サバサバ意見を言えたり、いじりいじられのどちらかのポジションにいないと居場所がないと思っています。どちらにも属していない私は居場所がありません。 私は今9人でいますが、本当は2~3人でゆったり話す方が好きです。一人一人みたら良い人ばかりで、みんな私に優しくしてくれるのに、こんなことを思ってしまう私は性格が悪いですが、あのノリばかりの会話は苦手です。苦手だけどみんなのことは好きなので、居場所がなくて辛いです。私とみんなにだけ壁があって辛いです。性格を変えるべきですか?人に気を遣いすぎないように、努力もしてるんですが、どうしても気の小ささのせいでそれができません。というかそもそも人に気を遣うなんて良い言い方してますが、保身に走ってるだけなんですよね。でもやっぱり私はサバサバはできそうにないです。 自分自身がとっつきにくさという壁を作っているのもわかりますが、私の平常のスタンスがこれなんです。 良い子キャラのせいで、いわゆる毒舌のような発言や、辛口なコメントはできなくて口数が減ってしまうし、思っていることも率直に言えません。それで余計に仲が深まらないという悪循環が起きます。自分のこのポジションや、性格が辛いです。1人でいいから本音を話せる子が欲しいです。本当は去年までその9人の中にすごく仲の良い子がいたのですが、今は疎遠になってしまいました。それから本格的に悩むようになりました。私は人に好かれない人間なのかもしれません。私はどうしたらみんなと仲を深め、居場所を作ることができるでしょうか?あとキャラとかポジションってそんなに大切なんでしょうか?乱文大変失礼しました。

  • 性格について

    性格について質問させてください。 自分の性格は周りから見たら「悩み無さそうだね」とか「面白い性格してるね」とか言われ、 「こういうキャラは周りからの人気者になるわ」て会社の上司に言われます。 自分が何かする度に笑われます。 自分から何かして笑いをとるなら嬉しいですが、別に笑いを取らず何か喋る度に笑われます。 プライベートならまだしも、会社の人たちとなると仕事がしづらくなります。 しかし前の会社では、笑われたりするのが嫌だったので真面目キャラで冗談もあまり言いませんでした。仕事はできる人間と思われ、頼りにされてはいたと思うのですが、今度は「口数少ないね」と言われました。それはそれでショックです。 どうやら自分はオープンになると弄られたり笑われたりします。しかし仕事がやりづらくなり、むしろ心配されます。「この性格で仕事できるのか」みたいな(笑) だけど、真面目キャラになれば無口な人だと思われがちになります。。 笑いをとれ、頼りになる人間になりたいのですが、どうしていいのか分かりません。 中間地点がないのです。何かアドバイスないでしょうか。真剣な悩みです。

  • 突然グループの中に一人入ってきました。

    大学生の女です。いつも6人グループで学校生活を送ってたんですが、最近そのグループに一人入ってきました。入ってくるのは構わないんですが、移動のときとか、奇数になります。 グループの中でも特に仲がいい人がそれぞれいて、私も入学当初から仲がいい人がいます。その私が仲良くしている友だちに、新しく入ってきた人が間に入ってきてしゃべるので私が余ってしまいます。新しく入ってきた人とはクラスが一緒で、出席番号も近く、授業で一緒に作業をすることもよくありました。私が話しかけたら返してくれるし、特に仲が悪いわけではありません。ですが、授業で座席がその子を挟んで私と、仲良くしている人が隣の席になっているとき、私には滅多に話しかけることもなく、友だちの方にばかり話しかけて笑いあっているので、それを見ていると、ダメだと思っていてもイライラしたり嫉妬っぽくなったり寂しい思いをしたりしています。 それと、クラスが2クラスあり、6人グループの時ちょうど3:3に分かれていて、クラス別に授業があるとき3人で移動したりするんですが、絶対私が一人余っていました。今回新しく一人入ってきたので、偶数になってちょうどいいかと思いきや、その子は、6人グループに入ってくる前に一緒にいた子たちといるんです。結局私が一人なんです。 昔、クラスメイトに「周りの人たちみんなあんまり話さないからとっつきにくいって思ってるみたいだよ」と言われたことがあり、一人になるたびにそれを思い出して「やっぱりとっつきにくいのかなぁ」と、考えてしまいます。 今、こういう出来事のため心がモヤモヤしています。どうすれば解決できるんでしょうか・・・

  • なめられる性格を直したい。

    私は昔から他人になめられることが多いです。 嫌われてはいませんが、いじられキャラと云うような愛されている感じではありまそん。みんなに平等で人気者の子が、 私にだけは「は?バカじゃないの?(笑)」などとズケズケと言うということも多々あります。 昔からこの性格を直したい直したいと思っているのですが、なかなか改善されません。 私は人には優しくするのを心がけています。話しかけてもらったら笑顔で返したり、相手を褒めたり…… しかしそれを繰り返していくうちに、「あなたって●●だよね(笑)」と言った風に触れて欲しくない短所を突っ込まれるようになります。 とりあえずは私も笑いながら「それは言っちゃダメでしょ(笑)」とかって返すのですが、やがては平気で文句を言われるようになってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 周りには大人しくて可愛くて優しい、いわゆる癒し系で、他人になめられないタイプの子もたくさんいます。 でも、私は癒し系にはなれないみたいです。 他人に優しくするほどなめられるタイプの私と、癒し系と認定されるタイプの子との違いってなんなんでしょう。 どうしたらなめられないようになれますか??

  • どう性格を直せばいいのか?(長文です)

    こんにちわ。私の性格なんですが、いじられキャラ?なんです。。 どういうことかというと、嫌なことを平気で皆の笑いをとるために言われたり、 大学の時にはしゃべったことのないような子に自分の分も出席取っといてって利用されたり、バイトでは皆の前で怒られること(男の店長に)は当たり前でした。それで3つぐらいのバイトを転々としましたがどこも同じように八つ当たりのように怒られました。回りの人がひくぐらいです。自分は真面目に頑張っているつもりなのになんで?と思ってました。マイナスなんですけどまわりの友達も私を低く見ている感じで自分だけ言葉がきつかったりします。友達にもそういうの嫌やからヤメテと言いました。でもおいしいからいいやんって言われました。私自身とりあえず笑顔でいようと努力しています。でも悲しくなります。本当に毎日がきついです。彼氏も今までいた事がなく仕事もアルバイトです。余計不安になってしまいます。どのように人と接したらいいと思いますか?どうしたらバカにされなくなりますか?

  • グループの中で

    今付き合っている友達グループ(6人)の中に、一人だけどうしても苦手な人がいます。 他の人たちはすごい好きで、そのうちの一人とは二人だけで遊びにいったりも出来る仲になれました。 ただ、その苦手な子だけは・・・決して嫌いではなく、好きといえなくもないのですが やはりどうしても、苦手です。 私に好意を持ってくれているのか、敵意があるのかわからないんです。 私も話すのもメールするのも抵抗はないけれど 進んでそうしようとも思わないし(でもほとんどの友達にはそうなんですが) その子が他の子に悩みなどを相談しているのは又聞きでよく聞きますが 私だけ、相談されたことが一度もありません。 その子の様子を見ていると、私のことを少し避けているか苦手だなと思っているような感じがします。 実際他の皆には送ってるメールが私(とあと一人)だけ送ってくれなかったことも何度かあったりもしました。 これからこの子とどうやって付き合っていけばいいんでしょうか? 私はやっぱり嫌われてしまったのでしょうか?

  • グループのみんなと性格が合わない。作り笑いばかり。

    新高校1年生女子です。 私は、クラスの派手なグループにいます。 私の容姿が、どうやら派手に見えるらしくそこのグループによく誘われます。 本当は、顔は派手かもしれないけど性格は人見知りでテンション高くない性格です。 派手なグループなので、みんなテンション高くてついていけません。 笑ってるフリをしています。 みんなが語ってる時は、頷くだけで私に話を振られたら明るく返答するだけです。 中学の時は、派手でも地味でもないグループで楽しく明るく学校生活を送っていました。 普段は3人組で行動していますが、たまにクラスの派手な子だけが集まって(色々なグループが合体)話す時もあります。 そうなった時に、↑で書いたような事を私はしています。 普段の3人組の中でも、2:1になります。 もちろん私が1です。 グループ抜ければいいじゃないかと思うかもしれませんが、どのグループも合いそうにありません。 クラス全てのグループの人達と話した結果で、合わないと判断しました。 私と同じ中学校の人がいないので帰り道は1人で帰ってます。 1人で帰ってる女子高生をどう思いますか? 私は、どうすべきなのでしょうか? 明日は合宿です。 正直、行きたくないです。 どなたかアドバイスをくだされば嬉しいですm(__)m

  • 友達の中に入れません

    今年から専門学校に入りました。 同じ高校からあと数人、一緒のクラスになり、新しい友達も加わり今は10人前後でよくかたまってます。 わたしは自分がいると迷惑だと思って4月の間はなかなか輪に入っていけなかったんですが、前よりかは少しはしゃべれるようにはなりました。この時点で大分辛い思いをしたのですが。 同じ高校から入った1人の子は顔も良くて明るくて、でもわたしはその子のことが高校のときからちょっと嫌いでした。だからその子が何かおもしろいことを言ってみんな笑うんですが、わたしはちっとも笑えないんです。好きにならなきゃとは思ってるんですがなかなかうまくいきませんでした。 新しく友達になったとある子は静かなんですけどきれいな子で、最近おもしろい面が出てきてみんなもっと仲良くなりたい、大好きとか言ってたんです。わたしもそう思うんですが、同時にすごくつらくなったんです。静かなのはわたしと同じなのにこんなに慕われていいなあとか、わたしのことはみんな絶対こんな風に言ってくれない。休んでもきっと誰も心配してくれない。いてもいなくても変わらない存在。 わたしは本当はもっと明るくしゃべったりしたいんです。でもなぜか学校に行くと何かを抑えているようで声も小さいし会話に入っていけないんです。しゃべってもよく気付かれないで終わったりします。珍しく会話に参加できたと思ったら、なぜか一瞬静かになるというか・・・(変なことは言ってないんですが)遠慮してるうちに会話が終わってたり、1日に口開いた回数が数えられるくらいです。 悲しいことに珍しく話をふられても気の利いた返事ができなくて会話がそこで終わってしまったり。本当につまらない人間なんです。 そしていつのまに周りからおしとやかキャラと言われてしまいました。普通に素がそうなのかもしれないんですが、高校の時はもうちょっとだけ自発的な性格だった気がして今自分の性格がよくわからなくなっています。友達ももっと軽いノリで接してくれたらいいのにわたしには少しかたいんです。(わたしがかたいから?) わたしは特別美人なわけでもなければおもしろいことなんて言えないし元気が出ないせいでリアクションも低いです。みんなを笑わせて渦中の存在になれる友達たちをずるいと思ってしまいます。なんでわたしには人間としての取り得が全くないんだろう。 さらにみんなはこのごろ男子とも仲良くなりだして、みんなそっちに夢中でわたしはますます蚊帳の外状態です。みんな笑って楽しそうなのにどうしてわたしだけ入れないんだろうと時々泣いてしまいます。 会話中ずっとついていけない話を聞いて無理矢理笑うのに疲れてしまいました。自分の意見・本音が言えなくなってしまいました。 帰りも気付いたら1人。友達1人1人と自分を比べてしまう。 わたしはどうやったらもっと気楽に、みんなと楽しく過ごせるのでしょうか。なんで自分らしく、もっと明るくできないんでしょうか。話をかけてもらえる・好かれる人間になりたい。これってやっぱり自己中な考えなのでしょうか。 毎日学校が真剣に辛いです。こんなに弱い自分が悔しい。

  • 中学生女子で、性格についてです。

    私は、今年中3になる者です。長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです。 先に私の性格だけ書かせて頂きます。 お人好しで優しい。その中でも気分屋な所があって、面倒臭いことはしようとしない。(気分でするということ)勉強が好きではない。趣味は絵を描くこと。(インドア) 決して静かなわけではなく、目立った女子ともよく遊びます。 自分でいうのもなんですが、『お人好しで優しすぎる』と友達によく言われます。嫌われてるとかそういうのは多分ありません。でも、私はこの優しくしすぎてしまう性格で相手に嫌な事を言われても流してしまい、いつも言われるようになってしまいます。 その性格を一番使ってくるのがいつも一緒にいる子です。嫌いではないんです。優しい時は優しいし、性格は可愛いしあまり悪口も言わないし。そんな性格もあり、プラス私に対してだけ『◯◯ちゃんだからいいじゃん!』と言われズバズバ言いたいことを言ってきたり机に置いてある物を気分が悪いと投げたりします。(そこまで強くじゃないですが。)私はしっかり『やつあたりとかしないで』などと言ってるのに『◯◯ちゃんが怒ってもべつに怖くないし。』って言ってまたやります。私はホントに怒っているつもりでも相手にはなかなか感情が伝えられません。 私は、こんな性格を変えたいのと裏腹に、変えたくない自分もいます。なぜかというと、自分の性格は自分から見て嫌いじゃないからです。逆に性格を変えてがんばって怖いように見せて、やめさせてもなんだかこういう事をしてる自分に罪悪感が湧きます。←この実感は家族との時などでわかりました。嫌な自分になりたくないんです。怖い自分になるのが怖いんです。家で学校の悪口を少し言ってみたら、後から罪悪感が出てきて泣きそうになります。この体験がよくあるので、例として、ノートに悪口などを書いてストレス発散もよくある話ですが、怖くてできません。悪口を言う自分が嫌です。 自分の本当の性格を我慢しているみたいで嫌です。でも、それを我慢して変えようとしない自分も嫌です。変われば相手からのちょっとしたいやがらせも無くなるのに、と分かっているのに無くならせるために変わる事が嫌です。どれを最優先すればいいのかわかりません。どの『嫌』から我慢すればいいかわかりません。 自分の性格が嫌いなわけではありません。今の自分が嫌いです。変わりたくても変わりたくないってなんなんでしょう。自分は何かから逃げてるんでしょうか? どなたか回答をおねがいします。 くだらないなんて言わないで下さい。簡単なことが見えてないだけかもしれません。でも私にとってはくだらなくないし、真剣な悩みです。

  • 私の性格歪んでますか?

    学生時代から仲良くしている同性のグループがあります。みんなで集まるのは年に数回ですが、その中でも月に数回と会ったりするような特に仲の良い子もいます。 昔はみんなの誕生日ごとに集まって食事に行ったりしてお祝いしていました。ですが、年々それぞれに彼氏が出来ていくにつれて、みんなでのお祝いは無くなり、特に仲の良い子だけでお祝いとかするようになりました。 今、グループの中で彼氏が居ないのが私だけになりました。今頃になりみんなでお祝いをしてくれるようなんです。もうここ数年みんなではやっていなかったのに。本当は嬉しい事なのかもしれませんが、正直あまり喜べません。それどころか、私だけ彼氏が居ないから、お祝いしてくれる子が居ないからやってくれるの?って思ってしまいます。私だけ彼氏が居ないから、私のひがみかもしれませんね。でも、そう思うのには理由もあって、前に地元から出ている子が久しぶりに帰ってきて、集まろうってなったのですが、丁度その子の誕生日も近かったから、『誕生祝いも兼ねようか?』って話が出たのですが、『もうみんなではお祝いしてないし』って事でお祝いはしなかったんです。(その子には彼氏がいます)だから特に『今頃何で私だけ?』って感じなんです。 どう思いますか?また私のこの性格どう思われますか? 文章が解かりずらいかもしれませんが、何かコメント頂けると嬉しいですm(__)m