• 締切済み

社会人の方に質問

こんばんは 私は、25歳の女です。 出身は、名古屋ですが、今の職場は高崎です。 また、職場には40代の男性と50代の女性しかいません。 職場の先輩方は、明るい方々が多く飲み会にも行きます。 しかし、やはり先輩ですので気を遣いますし、ジェネレーションギャップから話が噛み合わないことがよくあります。 また、お給料もそこまでないので、高崎→名古屋へ行くのもなかなか出来ません。 そのため、仲間が周りに居ない環境、楽しく話のできる相手がいなくて、ストレスがたまりっぱなしです。 最近、精神的に病んできました。 しかし!! 世の中には、私よりも孤独の中でいきているかたが山ほどいると思います。 そういった社会人の方々に質問です。 どのようにして、仲間を作ったり、遊び場を作りましたか?

noname#172801
noname#172801

みんなの回答

noname#179235
noname#179235
回答No.2

私は特に何もしませんが、仕事柄 色んな御客さんに会うので、自分の中で好きな御客さんに満足してもらえるようにしています。 ちょっと話せるだけでも嬉しいので… だけど事務職などは逃げ場がないですよね… 女性だからこそ、休憩室やトイレにだって気を遣います。 気疲れはんぱないと思いますから、ブログをたててみたり、本音を言える場所をつくるしかないでしょう。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

趣味で友人、知人を増やすか、取引先で気の合うひとを さがすかですね。 雑談などで話が合えばいいのですが、どれよりも 高崎から東京まででれば交友関係が広がるので、 ネットで趣味のサイトから探してみたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 夏の最後に楽しいことを企画したい(社会人)

    職場の方々を誘って、夏の終わりに楽しいことを企画しようと考えています。 何かオススメを! ・20~30代 ・名古屋 ・人数は集めるだけ(たぶん10人以下)

  • だいたい夜は圏外やし

    なんかちゃうけど そやけどそやけど 二人の時はめっちゃ優しいねん 「お前が一番好きやで」って言ってくれんねんで えーやろー それって絶対二股やで ・・・そやな 質問、なにか分かりますか? 皆さんの地元のはどんな感じでしたか? 「だがねー」名古屋でしたよね? 福岡とか北海道は「◯◯◯ー」? 岡山や秋田とかもありますか? ナニ?わかんない?  流行ったよ?・・・ ジェネレーションギャップ? 20代なら記憶の片隅にあるはずです。きっと…

  • 世代による仕事観の違いについての質問

    はじめまして。 私は20代の会社員です。 会社で働いていて先輩や上司(30代、40代の方)の「仕事に対する考え方」とギャップを感じます。 このギャップに付いて、今後私が先輩や上司と上手くコミュニケーションするためにご意見を伺いたいです。 私の感じる仕事観のギャップについて大雑把に説明すると、私の同世代、あるいは私の周りの同世代の友人達は手に職を付けたいという志向が強く、逆に上の年代の方は会社に対する思い入れが強いように感じます。 その結果?、教育やキャリアプランの話をはじめ何かと話がかみ合わないように思います。 皆さんは仕事に対してどのような意識をお持ちでしょうか?また世代間のギャップについて参考になる話をお聞かせ下さい。 世代で考え方を括る事に多少抵抗は感じますが、仕事観の違いは世代に固有のものだという気もします。 特に30代40代の方の意見を伺いたいとおもいます。 よろしくお願い致します。

  • 会社を辞めようと迷ってます(新社会人)

    2013年4月から新社会人として働いてます。カンタンに状況を箇条書きにしました。 ・職種(出版社、月刊誌編集) ・職場状況(30代1名、40代4名、50代2名、20代1名(私)。男女比は私を含め4:4) ・辞めたい理由(職場に馴染めない&過去の病気の再発) 出版社志望でしたが、新卒の採用自体が少なく、知人のコネに飛びついた職場。昨年11月から3月まで試用期間として週2日で出社していました。 10年ぶりの新卒採用で、先輩はかなり丁寧&愛のあるスパルタで指導してくださってます。毎日少しでもできることを増やそうと、頑張っているつもりです。 先輩方とは仕事上の話しかできません。軽い世間話を試みましたが、その度に説教になり距離が縮まりません。"自分から話さない方がいいのかな?"と思っていましたが、先輩からは「もっと質問したりすれば?」と言われてしまいました。 いまは相変わらず会社にいても孤独で、毎朝暗く重い気持ちで出社。深夜に帰宅して、なにもしたくなくなります。 過去に腎盂腎炎という、腎臓の炎症を患ったことがあります。先日、再発(まだ検査中ですが)し、そのときに、"もう辞めたい"と思ってしまいました。 自分なりにまとめてみましたが、 ・辞めて良いこと(治療に専念できる、働き方を見直せる) ・辞めて良くないこと(自分のキャリアにならない) ・その他(辞める理由が曖昧じゃないか、ガマン・頑張りが足りないのではないか) とモヤモヤしています。 甘い考えではあると思いますが、辞めるにしろ続けるにしろ、気持ちを割り切れるようになりたいです。 ご意見くださる方は、"こんな考え方をすれば気持ちに折り合いがつくのでは?"といったアドバイスがいただけましたら、大変助かります。 長ったらしいですが、読んでくださってありがとうございます。アドバイスをぜひ、お願いいたします。

  • 10才の年の差があるご夫婦に質問です

    母に付き合っている彼と別れるようにと言われました。 その事についての相談です。 私は20代後半で、付き合っている彼は30代後半です。私の10才年上です。 彼は会社員で、収入もあります。優しくて率直で、文句の付け所がありません。 ただ、時々、意見が対立します。「自分が大学生の時は、」とか、お互い世代の違いで 理解が難しい話題の時です。 そんな時は、大体「ふーん」という相槌ひとつで会話を終わらせてしまうのですが、 ちょっと気まずい時間が流れます。 ですが、困っている事はそれくらいで、一緒にいるととても楽しいです。 まだ付き合って2ヶ月なのですが、彼もあと数年で40代に差し掛かるのが気になるらしく、 時々結婚を意識した話をします。 私も彼と結婚したいと思っています。 なので、母に将来を考えてる男性がいる旨を伝えました。 結果は最初にある通り、結婚どころか、付き合っている事が反対、との事でした。 母としては、10才も年の離れた相手と結婚することが理解できないらしく、 また一緒に生活していると、ジェネレーションギャップでお互い苦しむに違いない、 と考えているようなのです。 10才以上年の離れた結婚相手がいらっしゃる方に質問です。 結婚してから、ジェネレーションギャップでつらかった事はありましたか? 可能でしたら、その克服方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノリのいい会話やとっさの返し方を身につけるには

    20代女です。 喋るのが苦手で、会話が上手く続かないのが悩みです。 先日職場の忘年会に出席したのですが、話題に入れなくて寂しい思いをしましたのでご相談させていただきます。 50~60代の方が7割を占める職場で(20代は私のみです)、普段からジェネレーションギャップを感じることは多いのですが、仕事中は頻繁に雑談をするわけではないので特に困っていませんでした。 しかしやはり飲みの場では積極的に話さなければ!と思って臨んだのですが、周りの盛り上がりについていけず…。 そんな私を見かねてか、かまってくださる男性陣がいたのですが、「ここ座る?」と言って膝を指す仕草をしてきたり、「シャツのボタンもうちょっと外したほうがいいよ!」と言ってきたり、冗談だとはわかるのですが困ってしまって、ただ笑うことしかできず、申し訳なかったと反省しています…。 皆さんなら冗談を言われたらどう返しますか?どう返されたら嬉しいですか?先輩に「一度飲み屋で働いてみたら?」と言われ真剣に悩んでいます。飲み屋のお姉さん方は確かに会話が上手なイメージです。 相手をいい気分にできるような会話ができるようになりたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 関西人の方とのよりよい付き合い方は?

    私は関東出身者30代です。 関西の方(70代)とこれから末永く楽しくつきあっていくのに、アドバイスなどございましたら教えてください。 ちなみにこれから義理の両親になる方です。 よくおしゃべりする方々なので、結構圧倒されてしまうことがあります。関西弁には多少慣れています。 阪神ファンなことは共通点なのでその話では盛り上がれる。

  • 30代の気持ち

    22で今年から就職した女です。 職場の部署の先輩が、今年30になるお姉さまです。 (その先輩は容姿も中身も全然若々しく、私は25歳とかだったと思っていたので、ギャップとかは感じていなかったです。) 30代の方にお聞きしたいのですが、自分が20代の時と意識って何か変わりましたか? 今20代の人と喋ってギャップを感じることってあるでしょうか。(音楽、考え方など。音楽とかは年よりも人の趣味によるかな~と思いますが。 ということでお願いします。

  • 女性の方にお聞きします。

    私は20代後半男性なんですが、職場の40代先輩女性のことを新人の女性にちょろっと「おれは最初の頃○○さん(先輩女性)に無視されてたんだよね」と私が言ったのを、新人が先輩に言って先輩を怒らせてしまいました。 「なんで今更過去のことを人に言うの」と言われ、それから頭下げて謝っても許してもらえないようで、私にだけ最低限の話すらしてくれず避けられてます。 とても辛くて困ってます。 私の言ったことは関わりたくないくらい避けたくなるくらい嫌われて当然ですか?

  • 社会に飛び立つにあたって...

    私は来年の3月に大学を卒業して就職します。そこで初めてまともに社会に飛び立つわけですが、実は今学生ですがその就職先で既にアルバイトとして働かせて頂いています。そこで学生と社会人のギャップというか難しさなんかを感じているわけですが、皆さんが社会に出た時、これには驚いた!とか、自分の今までの常識は通用しないなぁとか、こんなことして先輩に怒られたとか今思えばこうしていればよかったとか何でもいいので教えて下さい。ちなみに私の場合、新人は私1人です。社員さんは勿論パートさんも経験豊富な方ばかりで尊敬できる方ばかりです。でも社会人とは何ぞや!ということは誰も教えてくれません。(そりゃそうです。そんなこといちいち言ってくれる人も珍しいでしょうし)そして職業柄狭い世の中しか見ることができないので(内勤の事務で外とのつながりが皆無)色んな話を聞いて参考にしたいのです!何か思いつくことがありましたら宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう