核家族の進展による同居の優れた点と課題

このQ&Aのポイント
  • 60代の祖父母世代に対する質問です。現在の核家族が進展し、孫との接触が減っている現状について、意見を伺いたいです。
  • 同居して助け合う昭和時代と比べ、現代の若者世代は身勝手であるとの批判もあります。一方で、個々が自由に生きることが当たり前になった社会状況をどう捉えるべきでしょうか?
  • 質問者自身は核家族で暮らしていますが、親からは批判的な意見があります。一方、親の孤独感も理解していますが、同居することが問題解決につながるのか検討中です。祖父母世代の方々にとって、同居が良い選択肢とされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父母世代の方へ質問です

60代くらいの方で、お孫さんもいらっしゃるかたに質問させてください。 現在は核家族が進んでいて、子供たちは独立後親とは別に暮らすことが多くなってきました。孫の顔もあまり見ることができない方も多いと思います。同居して助け合うという昭和の時代のようなよき日本の姿が薄らいでいますが、その事についてどう思われますか?やはり今の若者世代は身勝手だと思われますか?それぞれが好きに生きて、世の中狂っていると思われますか?今の若者は親や周りに感謝の気持ちが薄いと思いますか? それとも肯定的な考えをお持ちですか? 先輩方の意見が聞きたいです。私は30代で子供が一人いて、家族3人で住んでいますが、私の親はそれをよく思っていません。それぞれが好き勝手にすむのが当たり前の世の中で世の中狂っていると言っていますし、別にすんでいる私たちがろくでもない人間でそんな親に育てられた子供はろくな人間にならないとおこられました。私は姉妹がたくさんいますが、親の威圧的で人を見下すような人間性にうんざりしてみんな出ていき、他の姉妹も結婚して子供もいますが実家には近づこうとしません。これだけみんな離れていくにはそれだけの理由があったからですが、親も年を取り寂しくて仕方がないんだとは思うのです。私に分からせようとしているんだと思いますが、孫のことまで『ろくな人間にならない』という神経が理解できません。 気持ちを押し殺して主人に養子になってもらい同居したところで、うまく行くとは思えません。これまでも気に入らないことがあれば手を出す、怒鳴る、相手をののしるやり方で生きてきた親です。実の子である私もトラウマとして残るくらいなのに主人や子供も精神的につぶれてしまうと思います。 祖父母世代の方々はやはり同居が一番よいと思うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mzknjh
  • ベストアンサー率2% (2/78)
回答No.1

病気などでもしものことを考えると同居の方が良いですが家族の生活も大事だということも忘れてはなりません

profeel
質問者

お礼

ありがとうございます。私もやっと一人前に家庭を持つことができ、世間に恥ずかしくない生活はできていると思っています。親からすれば納得がいかないと思いますが、時間をかけて、いつかみんなで笑い合える日が来ることをねがっています。

その他の回答 (4)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

50代の夫婦です。子ども2人は20代。 同居は全く考えません。自費で施設に入り、訪問してくれればいいです。 その分遺産相続は減りますが、子ども達に自由をプレゼント出来ます。 孫はかわいくても毎日世話をする気はありません。

profeel
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な考え方がありますよね。生き方に間違えはないんでしょうが、私たちの親は生き方を押し付け、従わないものの人間性まで否定したばっかりに結局孤独になったのでしょうね。人の人生は感謝が根底になければ幸せにはなれないのだと勉強になりました

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.4

自分達の幸せを一番に考えなさい 親は、それを望んでいます 同居は今時、わたくしは望んで いません

profeel
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私たちがまだまだ子供だと思っていると思います。心配で仕方がないのかもしれません。私たちが感謝を忘れずに幸せにいきることを見せるのが一番の親孝行なのかもしれませんね。

  • a213zk
  • ベストアンサー率2% (2/71)
回答No.3

老人はいつも厄介者です。 一緒に住まないほうがいいです。

profeel
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様の言葉、胸に刺さりました。親も年を取って寂しいのに、みんなは離れていく…自分で巻いた種であっても、年を取れば体も心も弱くなる…そういうことも私たちは汲んであげないといけないのかもしれませんよね。いつまでも、親にあんなことされたこんなことされたと引きずっている私もまだまだ子供。大人になって親を包み込めるような人間になりたいです。 ありがとうございます。

  • erekasi
  • ベストアンサー率4% (3/69)
回答No.2

外国では高齢者は即老人ホームに入れられてしまうのが現状です 私はそれがいいとは思いませんが、そういう世の中になってきていることを受け止めなければいけないと思います

profeel
質問者

お礼

ありがとうございます。 年を重ねるのは、よいこともたくさんあると思いますが、孤独になることも避けては通れないですよね。 施設に入れられる人の気持ち、家で老人だけですむことの孤独は計り知れないと思いました。 若くて子育てもバタバタしている私たちは、親の思いをそっちのけにしてしまいがちですが、忘れてはいけないことですね。今はすぐに和解できそうもありませんが、いつか感謝を見える形で返せるように私自身も成長していきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 最近の祖父母世代

    70代80代くらいの方は、孫たちは次の世代の人たちだから孫をとにかく甘やかす、愛情を注ぐという感覚なのか、それとも自分たちは、もう老人なのだから孫たちはもっととにかく私たちをいたわれ! なのかどちらが主流なのでしょうか。ちなみに我が家は、後者なのでした。

  • 祖父母にかわいがられたことの無い孫いますか?

    私は生まれたときから、同居していました。父は長男で、祖父母は父方の祖父母に当たります。 現在は、私も30代になり、結婚し子供もいて、夫の両親と同居しています。 お恥ずかしい話なのですが、私は祖父母に全くと言っていいほど、かわいがられたことがありません。 祖父は口数が少ない人だったのでまだ理解できるのですが、祖母は本当に関心がなかったとしか思えません。 まともに会話らしい会話をしたこともありません。 「今日は学校楽しかった?」というようなことを話しかけられたこともありません。 話しかけられるとしたら、用事を頼まれるときか、叱られるときか、大人になってから、こちらが気を使って話しかけると、一方的に祖母の話を聞かされるだけで、こちらの様子を聞くようなこともありませんでした。 また、手を繋いだ記憶もありませんし、抱っこされた記憶もありません。 小学生ぐらいまでは夏休みになると、いとこが遊びに来ていたのですが、いとこたちに対しては、祖母は猫なで声を出して抱きしめたり、いろいろ話をしたり、お小遣いをあげたりしていて、知らない祖母を見ているようでビックリした記憶があります。 幸い、両親が暖かい人だったので、愛情をたっぷりうけて、曲がらずに育ちましたが、今自分で子供を持ってみて、夫の両親や私の両親の孫に対する愛情を見て、なぜあそこまでかわいがられなかったのだろうと不思議に思うようになりました。 今になって思えば、祖母は母をかなりいじめていましたので、嫁憎さが、孫憎さに繋がったのかもしれませんが、でも私も同居して、多少なりとも嫁姑問題がありますが、孫かわいさは別のようで、愛情を注いでもらっています。 世の中には、私のように、祖父母にまったくかわいがられなかった孫というのは、割といるものなのでしょうか? 私の周囲では、親と子が断絶している以外は、みな孫はとびきりかわいいみたいです。

  • 団塊世代の大半は元貧困家庭?

    老人福祉の為に、老人が、『若者が税金払え』、『若者は子供産め』というのは、社会主義だと思うんですが、貧しい団塊世代が、貧しくない団塊世代と平等になるために、共産党系デモに参加したりして、社会主義の世の中を作ったんですか? 何故、彼らのために若者が搾取されるようになったんですか? ばらまき政策、子供の為と言ってますが、将来、老人の福祉のために子供に労働者させて搾取する為でしょう? 凄い発想だよね、勤め人的な発想で思いついたんだろうけど、勤め人の子供と、そうでない子供は、年金が違うのですが、それも許さないような怖い発言とかしてきますよね?団塊世代は、みんな、普通は、を多用してかかってきませんか?みな厚生年金に加入しないとならないんですか? 若者の選択の自由、狭めてるよね。 これじゃあ自営って親の代で途切れませんか?

  • 内外で祖父母と3世代旅行した元御令孫様おられます?

    旅行業界の事を考えていた時に、ふと、家族旅行と申せば、 =核家族4人での国内旅行というイメージが私の心に 定着している事に気付き、そう申せば、祖父母と父母と孫2人とかの 組み合わせの拡大家族旅行なんて、海外は勿論、国内ですら、 視た事も聴いた事も無い事に思い至りました。 私自身、1980年代生まれの日本人ですが、核家族旅行、 修学旅行、同世代との旅行、一人旅の4つしか、したことが ありません。 特に拡大家族で国内・海外旅行がしたかったという訳でも ありませんが、そう申せば、考えもしなかったなと、今に なってしみじみ思います。 御妻女様の立場からすると義理父母との3世代旅行なんて、 「えっ?」というか人によっては、ドン引きやも知れませんが、 お孫さんへの教育上の視座から考えると、小学校1年生までに NZでもウィーンでも、内祖父母様か外祖父母様と3世代での 海外旅行を体験するのも好ましいのではないかと思いました。 あなたは、3世代での拡大家族旅行のご経験はおありですか? おありなら、お孫さんの立場など、どの立場でなされましたか? 一度も無いにせよ、あなた自身は、3世代での拡大家族旅行に ついて、特にお孫さんの立場から考察して、どう思いますか? 幼稚園や小学校1年の夏休みに、祖父母様と共に楽友教会で ウィーンフィルハーモニー鑑賞とか、NZで羊と触れ合ったりとか、 米国のNASAの施設見学とか(笑)の体験です。 そもそも祖父母と3世代海外旅行なんて有閑富裕層だけですかね? 普通の正規共働き会社員とか公務員とかなら国内ですら…(笑)。 まあ国内でもいいのですが、あなたの3世代家族旅行についての 体験談(孫と一緒の海外旅行7泊8日をプレゼントしたとか)や 思う所を自由に執筆して下さい。 宜しくお願いします。

  • 親の老後(色んな世代の方お願いします。)

    主人の父の老後で悩んでいます。(私は20代の妻です。) 主人は、政令指定都市(大都市?)で生まれ育ちました。 舅(主人の父)は現在も、そちらで生活されています。 姑(主人の母)は2年前に他界され現在は、舅は一人暮らしです。 主人は仕事の都合で、大学を卒業後(十数年前)その政令指定都市をを遠く離れ、地方の田舎(それでも一応県庁所在地)で生活しています。 その地方の田舎のもっと山間部が私の生まれ育った場所なのですが、そこで私達は知り合い結婚し、主人の仕事の関係で県庁所在地に住む事になりました。 主人は、現在の仕事を続けようと思えば、自分の育った大都市には帰れません。 この間、舅とゆっくり話す機会があり、舅がこの先の事を話し始めました。 舅には姉がおり(夫の伯母)、その夫が今年他界されました。 不安になった伯母は、舅に一緒に住まないか?と言う話を持ちかけているそうです。(でも、伯母には近所に娘達が住んでいるそうです。それなので困ったら娘達に頼るという選択肢もあります。) 舅が言うには、「(舅も伯母も)お互い年老いて1人になってしまい、一人暮らしだと家の中で急に具合が悪くなり倒れていても誰も見つけてくれない可能性がある。姉と一緒に暮らす事を考えている。」と言う話でした。 舅のお姉さんは、舅の家よりかなり遠方で他県の別の大都市で生活されています。(舅の家と伯母の家は多分新幹線で3時間くらいの距離) 伯母の希望は、舅に伯母の家へ来てもらい同居したいそうです。 舅は数年前に定年になり、その会社の再雇用制度を利用し、現在は週数回短時間のアルバイトとして勤めています。 仕事があるうちは、今の会社で頑張りたいが、再雇用制度も終了した後は、伯母との同居を考えているそうです。 主人は長男です。(他にも兄弟はいますが、皆さん仕事の関係で実家を遠く離れています。) 「父親が老後の心配を始めたら、「同居しよう。」と言うのが長男の役目ではないか?」と主人に言ったのですが、舅と同居する事にとても後ろ向きです。 主人から見れば実父です。 「なぜ、嫌なのか?」とも聞いたのですが、答えてくれません。 主人は大都市の核家族で育っていて、2代で同居するという事がピンと来ないのか? 逆に私は、田舎の山間部で生まれ育ち、長男と結婚=結婚と同時に長男の親と同居と言う所で育っているので、主人との価値観の違いでしょうか? 私もその感覚で育っているので、長男と結婚するという事は、相手の親との同居と言うのはそれなりに覚悟があります。 都市部で育った方は、親が年老いたらどうしているのでしょうか? 一番心配しているのが、舅が自分の家を引き払い伯母の家へ同居する。 伯母の方が年上ですし、もしかして伯母の方が先に亡くなった場合、舅は知らない土地で一人ぼっち。自分の家も行き払ってないとなれば、行き場をなくし困ってしまうのではないか?と言う心配です。 舅が老後を考えるのであれば、 (1)今の家で、この先も一人暮らし。(自由が利かなくなったらヘルパーや老人ホームを利用する?) (2)舅と姉の2人暮らし。 (3)長男夫婦(私達)と同居。 私達と同居の場合は、もっと考えなければいけないことがあります。 (1)主人が一旦仕事を辞め、大都市である地元へ帰る。(主人は30代中頃で今から同じような職種、業種の仕事へ転職しようと思えばかなり大変だと思います。) (2)私達の住んでいる地方の田舎へ舅に引っ越してきてもらう。(長年大都市の便利な場所で生活していた人が、田舎で生活するのは大変?) 舅が老後の心配を始めた今、私達夫婦がしっかりしないといけない時だと思うんです。 「今まで(舅に)育ててもらって、大金使って大学まで出してもらって、これから親に返していくときでしょ?」と言ってみるのですが、親孝行はしたいと言いますが、「同居」だけは嫌がるのです。 私なりにも色々理由を考えてみているのですが、今はうまく行っていますが、同居する事で舅と私がこじれるのが心配なのかもしれません。 舅は几帳面で頑固 私は大雑把でハッキリしている 主人の親友が、子供が小学校に上がるのを機会に、主人の親友とその親で同居を始めた人がいます。 親夫婦と親友のお嫁さんが、日頃の生活で揉め、お嫁さんが子供を連れて出て行き、離婚騒ぎになった人がいます。 その騒ぎは、結局親夫婦と子供夫婦との別居と言う形でおさまりました。 身近にそういうことがあり、主人もかなり相談を受けていたようなのでそういうことを心配しているのでしょうか? 親の老後について、親の立場としてこうして欲しい、子供の立場として親にこうしたいなど教えて頂きたく質問させていただきました。 どういう立場でのご回答か知りたいので、年代、性別、住まい(都会か田舎か?)など教えてください。(例:20代、女性、田舎暮らし)など よろしくお願いします。

  • 孫、孫とうるさい

    結婚して3年くらいたちます。子供はいません。結婚して2ヶ月目くらいに 孫をよろしくね!と いわれました。 それから 一年くらいはたったときでしょうか?ところで 子供はどうするの?と いわれました。そして 最近近くの人が孫を抱いていると影では主人や私の母親に対し 孫のこといっているみたいです。なんでも 病気かもしれないから ひっぱっていってでも 母親が病院につれていくべきだとか いったらしいです。 まあ、孫が欲しいという気持ちは分かりますが、それだから あんまり怒ることなく 私も今まで反論もしてきませんでした。 しかし、痛い思いをするのも 育てるのも私。親が欲しいからと それだけの理由で 産む つもりはありません。私達 夫婦がきめることです。金遣いが荒いとか 見た目を不潔にしているから なんとか して欲しいなどの理由で 影で 言われるのは 納得できます。 しかし、子供のことだけは いくら親でも介入すべきでないと 思う私は間違っていますか? 経済的な事もあるし これからの世の中 母親世代よりは 暮らしにくい世の中になるのは 確実なんです。 いくら 「かわいがるわよ」といわれても 所詮 責任は 親にあるのですから、無責任なことは言わないで欲しいと 最近 腹がたちます。 姑、嫁 どちらの立場にある方でも かまいません。みなさん いろいろな 意見を聞かせてください

  • 世代間の違い

    こんにちは 20代の者です。 私はこれまで10代から80代まで世代を超えた人間関係を形成してきました。 いわゆるジェネレーションギャップというのは私には感じる事はありませんでした。 それは人と人の付き合いだからだと思っています。 しかし 現在教育問題として ゆとり教育の弊害 裏サイトによる風通しの悪いいじめ があり、私より上の世代の方との会話で 価値観が異なる事、教育の質を憂う声を耳にします。 10代20代の若者は携帯電話・インターネットに依存し 家族間のつながりが希薄になっている事が度々報道されている現実があります。 そこで質問があります。 若い世代と働き盛りの世代とで 何か価値観の方向性が異なる点を感じた事はありますか? またその違いは何が原因で起こるものと考えますか? そして今後の教育の方向性について何かご意見がお有りでしたら 御教え願いたく考えております。 老若男女問わず忌憚のないご意見を御願いします。

  • 親との同居。

    親との同居。 主人は一人っ子、私は三人姉妹の長女です。 結婚してから3年程は主人の両親と同居していました。 その後、私達は家を出て、子供も2人増えて今は5人家族です。 今は離れて暮らしていても、いずれは同居するのだから…と思い、 数年前に主人の両親に同居を申し出ましたが、嫌だと言われました。 自分たちだけの生活がしたいのだそうです。 しかし、最近になって私の父と主人の母が続けて病気になりました。 まだ60代と若く、介護が必要なほどの状態ではないのですが、 やはり先の事を考えてしまいます。 主人は自分の親と意見が合わないから、絶対に同居はしない、 私の両親とだったら同居してもいいと言います。 でも一人っ子ですから、両親に何かあれば面倒を見るのは私達。 私もどちらかと言えば自分の親と住みたいですが、主人の両親に 何かあったとき、引き取ったりもできなくなるし、施設に入って もらうにしても気が引けるので簡単には考えられません。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。

  • 子供や孫ならそこまですべきでしょうか?

    0歳の子がいる二十代の夫婦です。主人は今、離婚して一人身の義父と、軽い認知症(痴呆)の義祖母との同居を考えています。 主人は家族思いの優しい人なので、父と祖母が二人だけで生活しているのが心配なのです。 けれども、これはどう考えても無謀ですよね? 主人の気持ちも解るのですが、私はいくら何でも荷が重過ぎると思います。 主人がどんなに家族思いと言っても、赤ちゃんを抱えて自分ら夫婦の生活さえ経済的にも精神的にも精一杯という状況で、どうして親や祖母のことまで考えられるというのでしょうか…。 義父は経済的には全く頼れないし、数万単位のお金さえ即座に用意できない人です。 精神面でも酒に飲まれてしまうタイプだし、頼れませんし、なんだかお酒に溺れてしまう人と同居なんて子供もいるのに不安です。 家は完全分離にして、私が親や祖母の面倒を見ることはないという前提ですが、私はそんな状態の家族と同じ屋根の下にいて、責任なんて持てないし、子供もいるから心配です。 主人はやはり自分の家族だからっていう責任感とかもあって、これだけの条件でどう考えても無謀なのに、それを全く解っていないようです。 どうしたら主人に解ってもらえますか? 子供や孫だったら、そこまでしなきゃいけませんか? 親なら、まず子供に祖母のことや親のことを心配させる前に、頼りになる存在というか、自立した存在でいてほしいと思うのは、突き放しすぎですか? ちなみに、私側の家族は離散してバラバラなので、家族なら助け合おうというようなことは全くありません。 なので、私のような人間には、主人のような優しさは持ち得ないので到底理解できないだけで、私がおかしいのかも知れませんが。

  • 現代の日本の状況責任

    昔は良かった、今の若者は・・・ 質問です。 この状況を作ったのは誰ですか? 年配(主に60代前後以降、40代、若者) 私としては60代以降だと思いますが彼らは自分のことは棚に上げて、今の世の中を(世代を)非難しています。 彼らの親は誰か、又は親を育てたのは誰かを問いたいのです。 逃げるなよ!貴方たちが作った世界を非難するとは自分自身のミスを認めているのですか? 全ての世代に問います、責任はどこにあり今後はどうすればよいか?

専門家に質問してみよう