核家族の進展による同居の優れた点と課題

このQ&Aのポイント
  • 60代の祖父母世代に対する質問です。現在の核家族が進展し、孫との接触が減っている現状について、意見を伺いたいです。
  • 同居して助け合う昭和時代と比べ、現代の若者世代は身勝手であるとの批判もあります。一方で、個々が自由に生きることが当たり前になった社会状況をどう捉えるべきでしょうか?
  • 質問者自身は核家族で暮らしていますが、親からは批判的な意見があります。一方、親の孤独感も理解していますが、同居することが問題解決につながるのか検討中です。祖父母世代の方々にとって、同居が良い選択肢とされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父母世代の方へ質問です

60代くらいの方で、お孫さんもいらっしゃるかたに質問させてください。 現在は核家族が進んでいて、子供たちは独立後親とは別に暮らすことが多くなってきました。孫の顔もあまり見ることができない方も多いと思います。同居して助け合うという昭和の時代のようなよき日本の姿が薄らいでいますが、その事についてどう思われますか?やはり今の若者世代は身勝手だと思われますか?それぞれが好きに生きて、世の中狂っていると思われますか?今の若者は親や周りに感謝の気持ちが薄いと思いますか? それとも肯定的な考えをお持ちですか? 先輩方の意見が聞きたいです。私は30代で子供が一人いて、家族3人で住んでいますが、私の親はそれをよく思っていません。それぞれが好き勝手にすむのが当たり前の世の中で世の中狂っていると言っていますし、別にすんでいる私たちがろくでもない人間でそんな親に育てられた子供はろくな人間にならないとおこられました。私は姉妹がたくさんいますが、親の威圧的で人を見下すような人間性にうんざりしてみんな出ていき、他の姉妹も結婚して子供もいますが実家には近づこうとしません。これだけみんな離れていくにはそれだけの理由があったからですが、親も年を取り寂しくて仕方がないんだとは思うのです。私に分からせようとしているんだと思いますが、孫のことまで『ろくな人間にならない』という神経が理解できません。 気持ちを押し殺して主人に養子になってもらい同居したところで、うまく行くとは思えません。これまでも気に入らないことがあれば手を出す、怒鳴る、相手をののしるやり方で生きてきた親です。実の子である私もトラウマとして残るくらいなのに主人や子供も精神的につぶれてしまうと思います。 祖父母世代の方々はやはり同居が一番よいと思うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mzknjh
回答No.1

病気などでもしものことを考えると同居の方が良いですが家族の生活も大事だということも忘れてはなりません

profeel
質問者

お礼

ありがとうございます。私もやっと一人前に家庭を持つことができ、世間に恥ずかしくない生活はできていると思っています。親からすれば納得がいかないと思いますが、時間をかけて、いつかみんなで笑い合える日が来ることをねがっています。

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.5

50代の夫婦です。子ども2人は20代。 同居は全く考えません。自費で施設に入り、訪問してくれればいいです。 その分遺産相続は減りますが、子ども達に自由をプレゼント出来ます。 孫はかわいくても毎日世話をする気はありません。

profeel
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な考え方がありますよね。生き方に間違えはないんでしょうが、私たちの親は生き方を押し付け、従わないものの人間性まで否定したばっかりに結局孤独になったのでしょうね。人の人生は感謝が根底になければ幸せにはなれないのだと勉強になりました

• tnr
回答No.4

自分達の幸せを一番に考えなさい 親は、それを望んでいます 同居は今時、わたくしは望んで いません

profeel
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私たちがまだまだ子供だと思っていると思います。心配で仕方がないのかもしれません。私たちが感謝を忘れずに幸せにいきることを見せるのが一番の親孝行なのかもしれませんね。

• a213zk
回答No.3

老人はいつも厄介者です。 一緒に住まないほうがいいです。

profeel
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様の言葉、胸に刺さりました。親も年を取って寂しいのに、みんなは離れていく…自分で巻いた種であっても、年を取れば体も心も弱くなる…そういうことも私たちは汲んであげないといけないのかもしれませんよね。いつまでも、親にあんなことされたこんなことされたと引きずっている私もまだまだ子供。大人になって親を包み込めるような人間になりたいです。 ありがとうございます。

• erekasi
回答No.2

外国では高齢者は即老人ホームに入れられてしまうのが現状です 私はそれがいいとは思いませんが、そういう世の中になってきていることを受け止めなければいけないと思います

profeel
質問者

お礼

ありがとうございます。 年を重ねるのは、よいこともたくさんあると思いますが、孤独になることも避けては通れないですよね。 施設に入れられる人の気持ち、家で老人だけですむことの孤独は計り知れないと思いました。 若くて子育てもバタバタしている私たちは、親の思いをそっちのけにしてしまいがちですが、忘れてはいけないことですね。今はすぐに和解できそうもありませんが、いつか感謝を見える形で返せるように私自身も成長していきたいとおもいます。