同居経験者に尋ねる:同居していたおじいちゃんおばあちゃんからのお小遣いの有無

このQ&Aのポイント
  • 同居していたおじいちゃんおばあちゃんからのお小遣いはもらっていましたか? 毎月ではなく偶発的にです。
  • 同居している子供におじいちゃんおばあちゃんからのお小遣いをもらうことは一般的でしょうか?
  • 子供がお金がほしいと言うが、親が与える小遣いはわずかで、自分の貯金から捻出している。どうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代、祖父母と同居したことのある方へお尋ね

同居していたおじいちゃんおばあちゃんから、お小遣いをもらいましたか? 毎月定期的ではなく、偶発的にです。 実は子供(中学3年の女子)が、友達と出かけるにあたり、おじいちゃんおばあちゃんにお小遣いをもらおうと交渉しましたが、「お金がない。それに学校に行っていない(部活で先輩にいじめられてから体調を崩して不登校になりました)。」を理由に、くれません。 また同居している小姑(主人の妹)が中程度の知的障碍者で、小姑の前でそういうやり取りがあると「なんで小遣いをやる必要がある。自分にはくれず、何で姪にやる?」と親に歯向かってきます。 考え方は「大きい小さい子」です。 「あちらを立てればこちらが立たず」なのかも知れません。 舅姑の言っている意味が解らなくはないのですが、今どきのおじいちゃんおばあちゃんと同居している子供はどうなのでしょうか。 本当は親が小遣いを与えるものなのでしょうが、与えられるのはわずかで、世間の同年代の子ども並に与えることが出来ません。 また子供も物欲が強い、人付き合いがいい方なので、お金が欲しいのですが、結局は自分の貯金から捻出している格好です。もうすぐ受験だし、物欲は抑えるように言いますが、なかなか聞き分けません。 子ども手当は、不登校の関係から大学病院の思春期外来に通っているため、その医療費(後で還付されます)に充てられます。そこからわずかながら出すときもあります。 結婚当初から主人の実家に同居しています(転勤で1年半強、離れていました)。 我が家は主人が11年前にくも膜下出血を患い、その後遺症である「高次脳機能障害」になり、働くことが出来ません。 また希望する物がないと、あたりかまわず怒り散らして、私もおいそれと留守に出来ません。 主人が外へ出ることはほとんどありません。 舅姑は私がちょっと出かけている時に息子が「○○がない。」「お腹すいた」と言って怒り出すとケータイで呼び出して「息子がお腹すいていると怒ってる!!」と言います。 自分の息子なのに、向き合うことをせず、息子の面倒は嫁がするものだとばかりな言い分です。 収入は障碍年金を受けていますが、年金額もだんだん減額されていき、食べるのが精いっぱいです。 援助は・・・その内に入るのかわかりませんが、水光熱費は頼っています。その分私も出来る限りで節約をしています。 本当は私が外で働くのがいいのでしょうが、舅姑が訳の分からないことで洗脳したり、拘束するので、また面接を受けても「病人を抱えている」ことで断られます。 洗脳とは特に姑で「母親が働いていると、子供が悪くなる。」と言い、私たちの貯金を切り崩して生活していますが、貯金もなくなりました。子供は親の背中を見ることなく育ちました。 不登校については「仮病だろ」と言っています。子供は当然傷つきます。 主人は病気なので当てにできませんし、どちらかと言えば、病気前から親に甘えているところはありました。なので同居させられました。 長文、乱文ですみません。ご意見を賜りたいです。

noname#245543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.1

配偶者の親と同居するだけでも大変なのに、知的障害の小姑に障害を背負った配偶者に難しい年頃の娘さんと、本当にお疲れ様です。 こどもへのお小遣いは、その家や個人の考え方によって異なりますから、何とも言えません。 あなた方、ご家族の問題点は、パートナーシップの履き違えだと思います。 夫婦だから、子供だから、親だから、嫁だから、障がい者だから、このくらいして貰って当たり前。 そんな風に感じます。 そうじゃないでしょ? 家族は、それぞれが、自分に出来ることを考えてやって、して貰らったら感謝する関係じゃないと。 このままでは貴方が潰されますよ。自治体やNPO法人などの支援団体の方々にも協力頂きながら、あなた自身が就労して、いつでも離婚出来るくらい自立をなされたら如何でしょうか? 精神的にも金銭的にも厳しいとは思いますが、それを乗り越えれば、あなたの未来が見えてくると思いますよ。ご主人や娘さんともよく話し合って、外部の支援も受けながら、あなたがコントロール出来る状況になさって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。