同居経験者に尋ねる:同居していたおじいちゃんおばあちゃんからのお小遣いの有無

このQ&Aのポイント
  • 同居していたおじいちゃんおばあちゃんからのお小遣いはもらっていましたか? 毎月ではなく偶発的にです。
  • 同居している子供におじいちゃんおばあちゃんからのお小遣いをもらうことは一般的でしょうか?
  • 子供がお金がほしいと言うが、親が与える小遣いはわずかで、自分の貯金から捻出している。どうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代、祖父母と同居したことのある方へお尋ね

同居していたおじいちゃんおばあちゃんから、お小遣いをもらいましたか? 毎月定期的ではなく、偶発的にです。 実は子供(中学3年の女子)が、友達と出かけるにあたり、おじいちゃんおばあちゃんにお小遣いをもらおうと交渉しましたが、「お金がない。それに学校に行っていない(部活で先輩にいじめられてから体調を崩して不登校になりました)。」を理由に、くれません。 また同居している小姑(主人の妹)が中程度の知的障碍者で、小姑の前でそういうやり取りがあると「なんで小遣いをやる必要がある。自分にはくれず、何で姪にやる?」と親に歯向かってきます。 考え方は「大きい小さい子」です。 「あちらを立てればこちらが立たず」なのかも知れません。 舅姑の言っている意味が解らなくはないのですが、今どきのおじいちゃんおばあちゃんと同居している子供はどうなのでしょうか。 本当は親が小遣いを与えるものなのでしょうが、与えられるのはわずかで、世間の同年代の子ども並に与えることが出来ません。 また子供も物欲が強い、人付き合いがいい方なので、お金が欲しいのですが、結局は自分の貯金から捻出している格好です。もうすぐ受験だし、物欲は抑えるように言いますが、なかなか聞き分けません。 子ども手当は、不登校の関係から大学病院の思春期外来に通っているため、その医療費(後で還付されます)に充てられます。そこからわずかながら出すときもあります。 結婚当初から主人の実家に同居しています(転勤で1年半強、離れていました)。 我が家は主人が11年前にくも膜下出血を患い、その後遺症である「高次脳機能障害」になり、働くことが出来ません。 また希望する物がないと、あたりかまわず怒り散らして、私もおいそれと留守に出来ません。 主人が外へ出ることはほとんどありません。 舅姑は私がちょっと出かけている時に息子が「○○がない。」「お腹すいた」と言って怒り出すとケータイで呼び出して「息子がお腹すいていると怒ってる!!」と言います。 自分の息子なのに、向き合うことをせず、息子の面倒は嫁がするものだとばかりな言い分です。 収入は障碍年金を受けていますが、年金額もだんだん減額されていき、食べるのが精いっぱいです。 援助は・・・その内に入るのかわかりませんが、水光熱費は頼っています。その分私も出来る限りで節約をしています。 本当は私が外で働くのがいいのでしょうが、舅姑が訳の分からないことで洗脳したり、拘束するので、また面接を受けても「病人を抱えている」ことで断られます。 洗脳とは特に姑で「母親が働いていると、子供が悪くなる。」と言い、私たちの貯金を切り崩して生活していますが、貯金もなくなりました。子供は親の背中を見ることなく育ちました。 不登校については「仮病だろ」と言っています。子供は当然傷つきます。 主人は病気なので当てにできませんし、どちらかと言えば、病気前から親に甘えているところはありました。なので同居させられました。 長文、乱文ですみません。ご意見を賜りたいです。

noname#245543
noname#245543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

配偶者の親と同居するだけでも大変なのに、知的障害の小姑に障害を背負った配偶者に難しい年頃の娘さんと、本当にお疲れ様です。 こどもへのお小遣いは、その家や個人の考え方によって異なりますから、何とも言えません。 あなた方、ご家族の問題点は、パートナーシップの履き違えだと思います。 夫婦だから、子供だから、親だから、嫁だから、障がい者だから、このくらいして貰って当たり前。 そんな風に感じます。 そうじゃないでしょ? 家族は、それぞれが、自分に出来ることを考えてやって、して貰らったら感謝する関係じゃないと。 このままでは貴方が潰されますよ。自治体やNPO法人などの支援団体の方々にも協力頂きながら、あなた自身が就労して、いつでも離婚出来るくらい自立をなされたら如何でしょうか? 精神的にも金銭的にも厳しいとは思いますが、それを乗り越えれば、あなたの未来が見えてくると思いますよ。ご主人や娘さんともよく話し合って、外部の支援も受けながら、あなたがコントロール出来る状況になさって下さい。

noname#245543
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同居の舅(80歳)と孫との仲が悪い!

    同居している方、していた方にお聞きしたいです。 おじいちゃん、おばあちゃんは孫にはやさしいと聞きますが家ではまったくありえない話なんです。 特に舅は子供(孫)が小さい時から教育と言っては叩くなどします。今では子供(孫)は中学になりますが、今度は口で「お前はだらしない」とか朝からぐちぐち言います。口喧嘩は毎日のようにあります。間に私(母親)が入って止めるのですが私も舅と喧嘩になります。姑は他界しました。夫に相談しても「気にしなくていい」と言われます。別居はしたいですが金銭的に無理な話です。今は力は息子のほうがありますし、喧嘩になったら「いつか殴ってやる」と言っていますがいけない事はわかっているので堪えています。 私も息子も舅の口が達者なだけに疲れてきました。何か良い案はないでしょうか?教えて下さい。

  • 同居しないといけない?

    私は兄姉のいる次男の主人と結婚して4年目なのですが、結婚と同時に姑の病気が発覚し、義姉と協力しあって実家へ通っていました。義姉はその時結婚2年目で8ヶ月の息子がいて、私はお腹に子供がいました。新婚だったので家事があんまりできなかったので義姉の子供の面倒をし、寝かせたら家事のお手伝いをしていました。昨年、姑が亡くなり落ち着いた今やっと自分達の生活を満喫しています。しかし、残された舅が可哀想と主人は同居を求めます。主人は舅が営む建築板金業で働いているので入るべきだと。しかし、義姉の家が実家から徒歩1分もかからない所にあり、今は子供が毎週実家へ泊まっています。旦那さんの実家へは結婚してから全く行ってないし、しょっちゅう実家へ来てます。義兄も2年前に結婚し、子供が産まれましたが近くに住んでいます。義兄は「稼業継いだ次男が継ぐべき」と弟二人いる嫁の親をみると言います。義姉もこないだ「私は嫁に出たからお父さんに頼りきられたくない」と言ってきました。私は同居するべきなのでしょうか?

  • 長男の嫁です(同居か別居か)

    現在、夫、私、子供二人で賃貸マンションに暮らしています。 夫も私も30歳で、家購入を検討しているのですが夫は長男で同居を迫られています。 舅も姑も良い人ですが、同居となると不安です。 実際、お盆やお正月の帰省の際2~3日共に過ごすとうんざりします。 とにかく私のすること(育児や家事)にダメ出し。 姑は「私がいないとダメなんだから」が口癖です。 夫も立場が弱く、私を守ってくれるとは到底思えず余計に不安です。 先日 「長男だからって気にしなくていい好きな所に住んでいい」 と言ってくれたので 「家を新築しようと考えてる」 というと 「新築なんて贅沢しなくていいから、ウチの離れに住んで貯金しなさい」 と言われました。 離れは舅姑の住む住まいに隣接した、築40年の鉄筋住宅(キッチン、バス、トイレなし) 今そこには大じいさんと寝たきりの大ばあさんがいます。 私は一人っ子で、両親の面倒を見る義務もありますし当然そのつもりです。 現在姑との関係は良い方なので、近づきすぎて壊れるのも嫌なので、上記2点をクリアするために、別居を望んでいます。 別居の方法は2つ ・鉄筋の離れを新築する ・大じいさん名義の畑を一つ借りてそこに新築 出来れば後者を選びたいです。 土地の名義は大じいさん健在のうちは名義変更予定なしで。 何とか、舅姑を納得させる案はありますでしょうか?? 一度条件を飲んで同居してしまったら、後に引けない気がして・・ ちなみに舅姑の意見は ・離れをリフォームし貯金がたまるまでそこに住み  まとまったお金が出来てから、離れを建て替える ・いきなりの建て替えは必要ない(築40年でも鉄筋は丈夫だからと) どちらにしても今住んでいる所とは学区が違いますので、長女が小学校に入学するまでの2年半で決めなくてはいけません。 舅姑を納得させる良い案がありましたら是非アドバイス下さい。

  • 同居のストレス

    こんにちは。舅姑と「一世帯」同居する嫁です。 うちの舅さん達は、無神経で失礼に思えるのです。 舅達は自営業なので、確かに朝から晩まで忙しいのですが、 特に姑、大人として主婦として、だらしなさすぎ。 自分達の食べたあと、毎朝そこらじゅうパンかすだらけ。なんと、テーブルを全く拭きません。子供より汚すし片づけない。 洗顔・整髪・化粧した後は、洗面所に抜けた髪やら飛んだしぶきやらがそのままです。 排水の所に吐いた痰はいつもそのまま。これは舅です。 私の実親に、娘が誕生日プレゼントを買ってもらえば、 「そんなの買ってもらったのか、向こうのじいちゃんは金持ちだなあ」といい、 自分が商売人で安定した仕事でないためか、 公務員だった私の父のことを、「お役人さんはいっぱい年金もらえていいなあ。でも、退職してやること無いだろう。ぷらぷらするしかないんだよなあ」と、何も知らないのに、 毎日、私が作る昼飯を食べながら言います。うんざりです。 2年前に引っ越してきたとき、家が乱雑すぎて、私達の物が入る場所が一切無く、まず家の掃除に1年間かかりました。まだ汚いです。 姑は、人との待ち合わせの時間になっても、まだシャワーなど浴びており、結局、急に主人が送りに行かされて、その日の私達の用事は変更。 同居前に、仕事で忙しいだろうと年末の大掃除に来てやれば、 たかが大型テレビひとつ動かすのに、主人と舅姑全員でだらだらと あっちだこっちだやっており、 私は大きな腹を抱えて全室掃除したのに、 終わってみて姑から出た言葉は、「ああよかった、○○ちゃん(主人のこと)が来てくれて。今年はテレビだけ動かせれば良かった。」でした。私には、一言も無し。 この親たちは、失礼ではないですか? 主人に訊いても、実の親なので、あまりそう思わないと思います。 この人達は、悪気が無く無神経なのだと思うので、 あまり怒るわけに行かず、全くのやられ損です。 でも、苛めなんじゃないかと思うぐらい失礼なことを言うのでびっくりします。 私の実妹が、義妹の3才の娘に、新品のパンツ(アリエルやシンデレラの絵)をプレゼントしたとき、義妹は子供よりも先に、 「わー、これ恥ずかしい?でも、ズボンはいちゃうから見えないよ。」 と、子供に言いました。普通言いますかね。 私はおかしいと思います。でも、主人に言っても「え、そう?」です。 毎日のことなので、もっとありますが、 私が気にしすぎなんでしょうか? 義妹の子供と、うちの子は、幼稚園まで一緒で、 幼稚園のお母さん方にもウカツに愚痴れません。 義妹の所は転勤族だって言うから、同居して「やった」のに、 急に転職して、我が家から徒歩15分の所に住み、家まで建てるらしく、また関わり合いが多くなるのかと思うと吐きそうです・・。 この家にいるだけで、肩が張って顔つきが怖くなります。 私も神経質かもしれませんが、 この親、ちょっとおかしくないですか?

  • 同居しないともらえない!?

    私の主人は舅が営む建築板金業の自営の社員です。 社員と言っても主人だけで、舅と二人でやっています。 今は舅が経営者ですがいづれは主人が経営者になるのですが、経理の方は私が引き継ぐ事になります。 去年の夏に姑が亡くなったので舅が経理の方もやっております。 私は今育児に専念しているのですが、今年保育園に入れる為に申請中です。子供が保育園に入れば手が空くので私も勤めるという形で手伝えるのですが、同居をしないと私への給料は出ないというのです…。 これは本当なのでしょうか??? 自営を私達夫婦に交代させてもらうの為には同居をしないと引継ぎはできないと主人は言います。 私としては今の生活を変えずに勤めるという形で仕事を引き継いで行きたいのですがこれもおかしいのでしょうか??? よければアドバイスお願いします!!

  • 姑、舅の死は悲しい?

    お姑さんや、お舅さんがなくなって悲しい思いをされた方いらっしゃいますか? 私は結婚して3年がたち同居はしておらず、子供もいません。姑、舅とはそこそこ上手くいっています。 でも時々はシャクに触ることを言われたりもしますし、とても気を遣う相手ではあります。だから、今の時点では同居は無理かなって思います。 そんな状態で姑、舅の死が実母、実父ほどではないけど悲しいのでしょうか。 今はまだ結婚して3年ほどですが、これが10年、20年たち子供のおじいちゃん、おばあちゃんとなれば思い出も出来て別れの時はツライものですかね?

  • 敷地内同居ってどうなんでしょう?

    私自身のことではないのですが、今後主人の実家に帰省する際に関係してくるのでお聞きします。 主人の兄である義兄が主人の両親が住む家の敷地内に家を建てることになりました。 義姉が働き出すことがきっかけです。 (今は車で30分ほど離れた舅姑が買った分譲マンションに暮らしています) ところがよく話し合った結果、実際には、舅姑が現在住んでいる築10年(5LDK)の家に義兄家族が住むことになるようです。 新しく建てる家は、舅姑が暮らす寝室、リビング、水周り程度がある「離れ」を建てるようです。 舅姑が義兄の子供(3歳)を保育園から帰宅後に預かったりすることがあるので、もともと舅姑が住んでいた家の1階は共同に使うことになるようです。 今後、私たち家族が帰省するときは、これまでのように1階の客間に泊まるようです。 共同といっても基本的に義兄家族が生活する家となるので、「なんだかややこしい話だなぁ」というのが正直な気持ちです。 これまでのように世話になるのが姑ではなく、家に住んでいる義姉になる可能性が高いと思われますし、忙しい義姉に迷惑をかけるのも気がひけます。 取り越し苦労かもしれませんが、このような敷地内同居で揉め出したら大変だろうなぁと思います。 今のところ義兄、義姉と舅姑、私たち家族の関係も比較的良好です。 同居でうまくいっているケースはあまり聞かないし、結局揉めに揉めて別居している人が多いので、すぐ近くで毎日住むとなるとこれまでとは違ってくるのでは?と勝手ながら案じてしまいます。 敷地内同居をされている方、いかがなものなんでしょう? 相性が良ければ仲良くやっていけるものなんでしょうか? 義姉も姑も「なんとかなるんじゃない」と言っていましたが…。

  • 同居を断りにくい理由になりますか?

    主人は、兼業農家の長男ですが、舅姑は働いているので、農業は人に任せてしてもらっています。旦那の実家は市なのですが、過疎が進み仕事もあまりないため、私たち夫婦は隣の市(車1時間)に住み、働いています。主人の実家は、嫁も子供が出来ようがフルで働くのが当たり前の地域で、初めは仕事を強制させられノイローゼになりそうでした。私は悪阻がひどくて前の仕事を辞めたのですが、きっと怒られると思って黙っていました。それで、すぐに比較的楽な仕事に転職したんですが、その事が見つかった時、「今度の職場は、絶対辞めるなと言われました」そして、産休明けたら、働きに行くよう説得されました。子供も仕事も舅姑の為みたいな感じがして仕方ありません。姑は近々、実家の近くの会社に空きが出るので、私をそこに入れたいらしいのです。私は、絶対嫌です。働く事も強制させて、同居まで強制させられては何だか納得いきません。姑は、今定年(50歳)して働いていないので、私たちのアパートに単身で同居して、子供の面倒をみるといっています。子供が大きくなる数年ぐらい、私が働かなくても生活できるように貯金もしてありますが、姑がどうしても孫の面倒をみたいというのでお願いしようと思っています。長くなったのですが、今のままでは、いつ私も仕事を失うかわかりません。だから、姑に子供を見てもらう間に、学校に資格を取りに行こうと考えています。育児と期限付きの同居を飲んだ代わりに、私は、学校に行ってもいいと思いますか?学校に通う間の学費、生活費等お金に関しては問題はありません。旦那も賛成してくれていますし、姑も賛成してくれると思います。でも、やはり、姑に子供をみてもらって学校に行くと、後々負い目を感じて、実家での同居を望まれると、断りにくくなるのではないかと心配です。どうかご意見いただけませんか。

  • 同居したがために…

    同居したがために… 舅が亡くなり姑と同居しました。 やはり生活環境の違いからうまくいかなくなり、主人と揉める事が多く、同居さえしていなければ揉めることもなかったのに悔しいです。 又段々と自分の性格が悪くなっていくのがとても辛いです。今までなら怒らなかったことを怒ってしまい自己嫌悪になります。 このような場合の心の持ち方をアドバイスいただければ有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 同居の姑に子供を取られる気持ち

    去年にいろいろな出来事がありました。 それが理由で 私の結婚前の貯金も奪われ、 私の親・親戚・兄弟からの冷たい視線 で絶望感がいっぱいです。 昨年末に姑が一人で住んでいる主人の実家へ引っ越させていただきました。 仕方なく姑と同居しなくてはいけなくなり、 それについては姑には感謝していますが、 私の今ある立場を恨んでしまい気がおかしくなります。 私には夫・子供三人しか残っていないという気持ちで毎日生活していますが、 孫に優しい姑が子供を自分の部屋やあちこちに連れて行く事に、不安になる。 おばあちゃんなのだからと自分に言い聞かせるが、 子供達が私のしつけに不満がありそうな時に、 ふいに私の気持ちが爆発し、 気が狂いそうになる時がある。 例えば、 寝る前歯磨き後にはアメを食べない! としつけたくても、姑だったら食べてもいいと言う(しつけの約束は何度言っても姑は守らないので、子供に甘い)ので、 「育てているのは私なのに!! じゃあ、ずっとおばあちゃんの所で居ればいい!」 と思う。 そして取られた!と感じて苦しく気が狂う。 私がおかしいのはよくわかりますが、 気持ちが押さえられないのか、 納得しようとしても苦しく、もがいて叫んで気持ちを静めるしかありません。 私はどこの病院(何科?)にいけばいいでしょうか? 宗教が救ってくれますでしょうか? 主人は仕事が大変なので、わかってくれないし 余計な用事を増やさせたくないのであまり話さない方がいいと思います。

専門家に質問してみよう