彼との結婚意識の話に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 既婚者、婚約中の方に質問です。付き合って8か月ほどの彼と結婚の話はいつ頃出てきましたか?私は彼に結婚願望を示したことはありませんが、どのように気軽に話せる方法があるでしょうか?彼も私も小心者で自信がなく、先輩方からアドバイスをいただきたいです。
  • 彼との結婚意識の話に悩んでいます。最近彼が結婚を意識させるような発言をしているような気がします。付き合い始めの頃から結婚の話をするべきなのか、どれくらいのタイミングが普通なのかわからないので不安です。彼に結婚願望を示す方法はありますか?
  • 彼との結婚意識の話をするべきか悩んでいます。付き合って8か月ほどで、最近彼が結婚を意識させるような発言をしているように感じます。私は結婚のことを話すのが苦手で、彼に結婚願望を示す方法がわかりません。先輩方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者の方、婚約中の方にお尋ねします

20代後半女性です。30代前半の彼と付き合って8か月ほどです。 彼も私も年齢的に、付き合う前に結婚願望があるというようなことは話したことがありましたが、付き合ってからはそういう話をしたことがありません。しかし最近、私の勘違いかもしれませんが、これってもしかして、遠まわしに結婚を意識させるような発言をしてるのか…?と思うようなことがあります。 例えば… ・ 自分はギャンブルや夜遊びに興味がない、ということを繰り返し言い、「そういう人の方が○○(私)は安心でしょ?」と聞いてくる。 ・ 聞いてないのに自分から貯金額を教えてくる。 ・ 「○○(私)もいつか県外に出て暮らすのかな」みたいなことを脈絡もなく突然言ってくる。(最初は意味がよく分からなかったのですが、彼が転勤があり得る職業で、出身地も現在の場所と違うから…?) ・ 自分の実家のある出身地に連れて行きたいと言う。(ただし、実家に連れて行きたいという言い方ではないです) これは私が都合のいいように解釈してるだけかもしれないし、勘違いかもしれないし、それはいいんですが…。 本題はここからです。 (1)素朴な疑問なのですが、世の中の結婚(または婚約)された皆さまは、付き合ってからどれくらいで結婚の話は出てきましたか?それも、日常的に、普通に話題にのぼるものなのでしょうか? (2)私は出来ればいずれ彼と結婚したいと思っていますが、その意思を示したことは今までないんです。彼にプレッシャーを与えたり、押し付けがましくならない程度にその意思を少しずつ示すには、どうするのがいいでしょうか…? いろんなことを本音で話し合えるのが一番いいと思うのですが、結婚の話ってどうなんだろう…?そんなに気軽に話せることなのかな…?と思ってしまうんです。 不器用な私に、先輩方からご教授いただきたいです。 ちなみに彼も私も似た者同士で、お互いに小心者で遠慮がちというか、びびり屋というか…あまり自信を持って発言できるタイプではありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• amipy
  • お礼率92% (91/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.4

(1)知り合って半年後に付き合いはじめ、1年後には半同棲状態、1年半後に結婚の約束をし2年後に結婚。 というわけでおおよそ半年ごとに事が進展した感じでした。 ちなみに今年、結婚30年目。(大昔の話ですみません) (2)私達の場合、まだ若くて結婚を意識する年齢ではなかったので具体的に結婚の話をすることはありませんでした。 けどもう一生離れられない、離れたくないな、と思って「結婚しちゃおうか」って私から言いました。 その一因となったのは妊娠疑惑の一件でした。 私の生理が遅れて、もしかしたら?という事態に。 その事を言うと彼は真剣真顔そのもので「すぐに病院に行こう」と言い、躊躇う私を半ば強引に連れて行きました。 妊娠検査薬なんてまだなかったんです。 診断は早期なのでわからない。また来週くるように、と悩ましい結果でした。 まだ学生だったしあるいは中絶も選択肢にあるのかな、と私は漠然と考えていた。 しかし彼は「産んでくれ」と必死の形相。どんな事をしてでも育てる、と。 結果的には妊娠は間違いでした。ホッとしました。 でもこの時に私の気持ちは決まりました。この人と一緒にならなきゃ、と。 若気の至りだったかも知れないけどその選択は間違ってなかったです。 すみません。まったく参考になりませんよね。 世間の男女が踏む順当な段階は踏んでないようなものです。 就職と結婚が同時だった私達は、結婚生活ありきの人生だったのです。 苦労も多かったけど今も幸せです。 まあそれにしても勘違いでも都合の良い解釈でもなくて彼はあなたと結婚の意志ありありじゃないですか? <押し付けがましくならない程度にその意思を少しずつ示すには、 たとえば家族の話をするのはどうでしょう。 お母さんてどんな人?とかお袋の味って何?とか。 故郷の思い出や友達の話を聞いてみるのも。 結婚に向けて自分のこと知りたがってくれてると思うんじゃないでしょうか。 なので良いように盛って話をするかも知れませんから、話半分に聞く必要がありますが。

amipy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 usubinogardenさんは妊娠騒動が、ひとつのきっかけになったのですね。そこで旦那様から「産んでくれ」って懇願されるなんて、もともと一緒になりたいという気持ちがおありだったってことですよね。 よく、結婚は勢いとタイミングだと耳にしますが、「今も幸せです」と言う事ができるusubinogardenさんご夫婦は本当に素敵だなと思いました。私も30年後に、大変な事も色々あるけど幸せだと思える自分でいたいです。 >たとえば家族の話をするのはどうでしょう。お母さんてどんな人?とかお袋の味って何?とか。 なるほど…それも結婚を意識される事になり得るのですね…! 私自身がもともと自分の家族の事をよく話題に出すせいか、彼も自分の家族の話をよくしてくれます。無自覚でしたが、既になんらかのアピールとして伝わっていたのかもしれないと今更ながら気づき、ちょっとだけ今ドキとしました(^^;) 経験談とアドバイス、ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• numberss
回答No.6

30代男です。 結婚15年目、妻1、子なし。妻とは中学の同級生。 (1) 付き合って4年目ですかね、求婚したのは。日常的に話題にはなりませんでした。 ちなみに、結婚したのは大学卒業後すぐです。 (2) 一番インパクトがあったのは、 彼女の家に行ったとき机の上に、結婚情報誌と、ひよこクラブ(?)がドーンと 鎮座してたことですね。さらに、付箋がいっぱい付いていたところが妙にリアルでした。 彼女は、ゴメン、友達が置いてったやつだから気にしないでと言って、あわてて片付けました。内心、置いて行った本に付箋がそんなに付いてるわけないから、熱心に読んで私との幸せを想像しているのだなと考えると、とても愛しく感じました。 結婚後、聞いたら、出しっぱなしにしてただけでわざとではなかったそうです。 結果的に私が結婚を強烈に意識したので、妻にとっては作戦成功だったのかもしれませんね。  あとは、意識したことを列挙すると・・・ ・手料理を食べさせてくれる ・部屋の掃除、洗濯をしてくれる ・他の女性と仲が良く見えるとすごい怒る、ふてくされる ・将来設計を聞きたがる ・子供は何人欲しい?と聞かれる ・避妊なしでしたがる こんなところでしょうか。あまり参考にならないかもしれませんが、 それなりの行動すれば伝わると思います。口にできないなら行動をされてみると 良い結果が得られると思います。頑張ってください。

amipy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 numberssさんご夫婦は、中学生の時からのお知り合いだったんですね。 結婚情報誌とひよこクラブ…!しかも付箋がいっぱい。それは意識せざる得ないですね(笑) わざと出しっぱなしにしていたわけではないにしろ、奥さまは既に具体的に思い描いていたものがあったんでしょうねえ、きっと。 >・将来設計を聞きたがる >・子供は何人欲しい?と聞かれる >・避妊なしでしたがる この辺りは、結構直接的な感じがしますね! なかなかその勇気はないのですが、私にも出来る事からやってみようと思いました。 参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

noname#206137
noname#206137
回答No.5

既婚です。 (1)お付き合いして半年過ぎてから結婚の話が出たり、逢うたびに普通に  「○○(私の名前)と一緒になりたい」って言われておりました。  関西と関東の遠距離恋愛をしていました。  知り合って、1年ちょっとでスピード結婚して12年になります。  今でも、メールで帰宅愛してるよメールして来ますよ(笑)。  私達は日常的に普通に結婚したいねってよく言い合ってました。 (2)お付き合いの仕方で気軽に話せる、意思表示のタイミングって  有るんだと思いますよ。  私達は遠恋だったので結婚に早くから憧れて常に逢う度に話していた  ので、結婚を勧めていく時期もトントン拍子でした。  彼の様々な面を知った上で半年過ぎて意識して気持ちをそのまま  表して参りました。押し付けがましくではなく自然に話が逢った時に  言い合えておりましたね。 普通なら、お付き合いして1~3年で、結婚などのお話へ向われると 思います。 遠距離恋愛だとなかなか逢えないから早々とそんなお話も出来たのかも 知れないです?!^^ まだ、貴女様は8ヶ月ですし、年齢もお若いからしっかりと見極め術を 学んでくださいね。 結婚話も、相手が貴女様を妻として迎えいれる思いが有ると自然と お二人で話が出来ますよ。 相手も察してくださるでしょうから、、自然にね♪  

amipy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー。確かに、遠距離のお付き合いの場合はもっとずっと一緒にいたいと思ったら、結婚って形を選択しやすいのかもしれないなあと思いました。emi001さんご夫婦は、日常的な会話の中で結婚の話が出てきたんですねえ。結婚12年目の今もラブラブみたいで、羨ましい限りです。 アドバイスもありがとうございます!私も焦らず、よく見極めたいと思います。私自身も今すぐ具体的な話に持ち込もうとは思っていないのですが、いつか自然にそんな話が出来るようになるといいなあと思っています。 ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.3

(1)私の場合は、恋愛だけど、あまり参考にならないな..  会社で付き合いだした、と言うか、意識しだしたのは3~4ヶ月後。  日常的に顔を合わせるようになって、多分、深層心理としては恋心は  合ったと思うけど、その辺を彼女の上司に見透かされて、  各女が風邪で休むという事態の中でアパートにお見舞いに行く事に...  他部署の私には無関係だったのに、突然「お見舞いに行くから」と言われて..  それから、急速に仲よくなった、と言うか、意識しだしたのは間違いない  で、ここから本題。多分、かなり、特異的  彼女は3人目(といっても幼稚園・小学校時代だから、事実上1人目)だった  ので、最初から「結婚を前提でお付き合いをお願いしたい」と申し出た。  事実上最初で最後になると思ったので、「この人を逃すと後がない」とおもった。  多分、それからは会社帰りに社外デートだったのものが、だんだん  「私の所でお茶して帰る?」になり「夕飯食べて帰る?」になり  「泊まっていって」となった。付き合いだしてから4~4ヶ月頃か。  ただ、「泊まっていって」と言われても最初は何もしませんでしたよ。  というより何も出来なかった。多分、彼女も好意で「泊まっていって」と  行ったにせよ、変な事して彼女に嫌われたら一巻の終わりなので  何もできなかった。  最初に「お茶」して帰ってから、彼女の身体に触れたのは1ヶ月位してから  だろうか。やはり我慢が出来なかったんだね。  でも、一々断った。キス程度は軽くしていたと思うけど、おっぱいを服り上から  触るのでも直に触るのでも、下半身を触るのは全部確認した。  多分、一気に行っても彼女は受け入れたと思うけど、「ちょっと待って」と  言われると身動き取れなかった。  最終的には知り合って5ヶ月位でプロポーズ、7ヶ月位で両親挨拶して  いますね。 (2)あなたと彼は多分、相思相愛でしょうから、次のようなやりとりで  確認しましょうかか  あなた:「私たちって、付き合って長いけど、どんな関係?」  彼:「(一番大事な)友達だよ」って答えるに決まっているから  あなた:「ただ、それだけ?。他にはないの?」  彼:「他には、って何?」  あなた:「だから、○○っ事とか..私にはもうあなたしかいないから。    (○○って時は、結婚、という文字をいわずに、紙の上に字を書く     ように○○、と書くとか..工夫を..)  この辺まで来たら、余程のボンクラで無い限り、分かりますよね..  一度○○、って言葉が出ると楽なんですが、責任を伴うので  中々言い出しにくいでしょうし。あなたも、大事な彼を逃すと年齢的な物も  あり、焦りもでで来るでしょうから、慎重にかつ大胆に押せる所は  押していくスタイルが良いと思います。  彼は多分、私と同様、真面目で不器用なので、ちょっと痛い所をつくと  思いの丈をはき出しくれると思いますが、既に彼の頭の中では構想が  練り上がってはいるんです。ただ、その膨らんだ風船にどうして穴を  開けるか、これが、↑にかいた問答の一例で突破口になると思います

amipy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談にしても、頂いたアドバイスにしても、読んでて思わずドキドキしてしまいました(笑) ikuchan250さんの場合は、最初から「結婚を前提にお付き合いしてください」だったんですねぇ。そのセリフってすごいなと、大人になった今、改めて感じます。決まり文句のようだけど、実際はなかなか言えないですよね。 ikuchan250さんの提案してくださった作戦は、もうほとんど私からプロポーズみたいな形になりそうですね。ちょっとまだその勇気はないですが、大胆さが必要な時がきたら頑張ってみようと思います。 おっしゃる通り、彼氏も真面目で不器用な人なんです。彼には風船を膨らましておいてもらって、いつかそれに穴を開けられたらいいなーと思いました! ありがとうございました。

• vyb76265
回答No.2

40代、既婚の男性です。私の場合ですが、交際を始めて2年目から同居、3年目で結婚しました。結婚した時は私もすでに40代となっておりましたが、もともと私にはあまり結婚願望がなかったので、私からは何も言いませんでした。家内は30代半ばでしたが、家内が同居をしたいと言い出したのが交際を始めて1年半の時、入籍したいと言い出したのが、同居を始めてから1年経った頃でした。家内が、このままでいるなら別れるとゴネ始め、本当に別れる寸前まで行き、私が折れたのです。家内が同居をしたいと初めて言ったのは、私の車の助手席に座ってる時で、私は「そういう話はこういう場所でするものじゃない」と、少し怒りました。それならばと、外で食事をしている時や私の部屋に来た時などに話してましたが、私も彼女のことを疎ましく感じたのも事実です。同居を始めた後は食事の時に入籍をしたいとよく言ってましたが、「飯食ってる時にする話じゃない」と、やはり少し怒りました。私の性格上、大事な話をするなら、「話したいことがあるので、あとで時間つくって」と言って欲しかったのです。 これは私の場合で、その人の性格、考え方によるものなので、あなたと彼の場合は、どうかわかりません。ただ、交際を始めて8ヶ月で結婚の話をするのも、まだ早いような気がします。まだ20代なのですから、1年か2年はつきあってみて、それでもうまくいっていたら結婚を考えてみてはどうですか?これも私の場合ですが、33歳の時に24歳の彼女とつきあっていて、8ヶ月目で彼女が結婚の話をしてきました。まだ1年もつきあってないのに、なぜ、そんなに焦っているのかと思いましたし、彼女のことがとても疎ましく感じたため、会う頻度を減らしました。それからギクシャクした関係になり、それから1年後に別れました。 長々と書きましたが、私のように大事な話を外出中にさらりとされることを嫌う男性もいれば、その逆の男性もいます。ただ、私と逆の男性に「あとで時間をつくって」と言って結婚の話をしたとしても、「なんだ、そんなことか」となる可能性が高いと思うんです。やはり、大事な話は軽く話さないほうがよさそうな気がします。話すとしても、もう少し交際を続けてからがいいと思います。

amipy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 vyb76265さんは結婚願望がなかったけど、彼女さんの方からの働きかけで結婚に至ったのですね。たぶん、世の中にはそういうパターンも多いんだろうなあと、予想なんですが、思います。 たしかに人によって、大事な話はきちんと話し合いの場を設けたいと考えますよね。 あと、私自身も焦っているわけではなく、今すぐ結婚に関して具体的な話をするつもりはないのですが、もし万が一、彼の方から意思表示してくれているのであれば、それに応えたいなあという気持ちでいます。今はもっと、まだ時間をかけたいという気持ちがあります。 経験談、参考になりました。ありがとうこざいました!

回答No.1

NEGATIVEに考える理由はありません。 気を遣うのは良い習慣ですから普通に良好に考えて何の問題があるでしょう 結婚の話は人それぞれです。お見合いだったら最初からその話です、 逆に何も無かったらその方が問題でしょう、

amipy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ネガティブには捉えないことだと思います。 本当に人それぞれだと思います。 お見合いの方が、結婚への道のりがはっきりしてますもんね。 ありがとうございました。