会社を辞めようと迷ってます(新社会人)

このQ&Aのポイント
  • 新社会人の私が辞めるべきか悩んでいます。職場に馴染めず、過去の病気の再発もあります。
  • 出版社志望で知人のコネで働いていますが、先輩のスパルタな指導や孤独感に悩んでいます。
  • 辞めて良いこととしては、治療に専念できることや働き方を見直せることがあります。一方で、自分のキャリアにならないことや頑張りが足りないのではないかというモヤモヤもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めようと迷ってます(新社会人)

2013年4月から新社会人として働いてます。カンタンに状況を箇条書きにしました。 ・職種(出版社、月刊誌編集) ・職場状況(30代1名、40代4名、50代2名、20代1名(私)。男女比は私を含め4:4) ・辞めたい理由(職場に馴染めない&過去の病気の再発) 出版社志望でしたが、新卒の採用自体が少なく、知人のコネに飛びついた職場。昨年11月から3月まで試用期間として週2日で出社していました。 10年ぶりの新卒採用で、先輩はかなり丁寧&愛のあるスパルタで指導してくださってます。毎日少しでもできることを増やそうと、頑張っているつもりです。 先輩方とは仕事上の話しかできません。軽い世間話を試みましたが、その度に説教になり距離が縮まりません。"自分から話さない方がいいのかな?"と思っていましたが、先輩からは「もっと質問したりすれば?」と言われてしまいました。 いまは相変わらず会社にいても孤独で、毎朝暗く重い気持ちで出社。深夜に帰宅して、なにもしたくなくなります。 過去に腎盂腎炎という、腎臓の炎症を患ったことがあります。先日、再発(まだ検査中ですが)し、そのときに、"もう辞めたい"と思ってしまいました。 自分なりにまとめてみましたが、 ・辞めて良いこと(治療に専念できる、働き方を見直せる) ・辞めて良くないこと(自分のキャリアにならない) ・その他(辞める理由が曖昧じゃないか、ガマン・頑張りが足りないのではないか) とモヤモヤしています。 甘い考えではあると思いますが、辞めるにしろ続けるにしろ、気持ちを割り切れるようになりたいです。 ご意見くださる方は、"こんな考え方をすれば気持ちに折り合いがつくのでは?"といったアドバイスがいただけましたら、大変助かります。 長ったらしいですが、読んでくださってありがとうございます。アドバイスをぜひ、お願いいたします。

noname#212493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenqbent
回答No.5

辞めてしまうことは非常にキャリア的に勿体ないです。 社内コミュニケーション不足のようにも思われます。 もちろん、あなた以外にも問題があるかもしれません。 先輩方が入社3,4か月の新人のあなたに望んでいることは、 仕事が早く出来るなどよりもバイタリティーがにじみ出ているような雰囲気だと思います。 馴染めないのは、馴染みづらそうなオーラがでているのかもしれませんよ。 社内でコミュニケーションがとれてくると仕事も楽しいですし、 一人で抱える問題もなくなってきます。 自ずと職場が楽しくなってくるでしょう。(仕事は楽しくならないかもですけども) 小さい組織ですが、将来同僚や部下に仕事を依頼するのにも 普段のコミュニケーションが発揮されます。 社内コミュニケーションのやり方など参考にしてみるといいかもしれません。 参考URLの常に笑顔とかいいですよね(へらへらじゃなくて) がんばってほしいですね。

参考URL:
http://www.insource.co.jp/book/sample4.html
質問者

お礼

>バイタリティーが滲み出る雰囲気 あまり意識したことなったです。 まさしく >馴染みにくいオーラ が出てたように思います。 もう少しコミュニケーションを取るよう心がけて、しばらく頑張ってみようと思います。 教えてくださったサイトを、少しだけ拝見しましたが、じっくり読んで参考にしたいと思いました。 回答してくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• BC81
回答No.6

全然業種は違いますが雇う側です。 仕事が出来ない人やド新人が仕事中に雑談を振ってくると、腹が立つこともありますね。 お前は雑談より先にやることがあるだろうと。 こちらは金を払って、「仕事を覚える」という仕事をしてもらっているのです。 生徒からお金を貰って、商売として仕事を教えている訳ではないのです。 多分、ある程度仕事が出来るようになれば仲間として認識され、 先輩の態度も変わって来ますよ。

• moma777
回答No.4

年齢比率を見る限り、年上の方ばかりですし、久々に入社した可愛い新人に先輩・上司面で、説教したいんだと思いますよ。 丁寧で愛のあるスパルタなんて、私からみれば、最高な環境ですけどね。 なんか、何が不満なのかイマイチ分からないです。 会社の人との楽しい会話が出来ないからですか?でも、そもそも、会社は遊び場じゃないですし、娯楽は友達とすればいいと思いますよ。 今、どれだけ恵まれた環境にいるか気づかれてないんですね。 不足な点を見ていても、幸せには絶対になれません。 自分がいかに恵まれているのか、書き出してみては同ですか? あと、コネを作ってくれた方のことを考えたことあります?? 治療へ専念するなら仕方ないですが、中途半端はやめ方だとその方の顔に泥を塗りますよ。

質問者

お礼

>なにが不満かわからない というのは、おっしゃる通りだと思いました。自分でも漠然としてることに気がつきました。 この編集部に繋げてくださった方には、明後日会う約束をしています。もちろん、その方のことも考えました。勢いで"相談に乗ってください"とムチャを言って時間を作ってくださったのですが、いまの漠然とした状況ではダメですね。 大切なことを気がつかせていただいて、ありがとうございます。

• akito0417
回答No.3

辞めたきゃ辞めればいい。 気になったのは >先輩方とは仕事上の話しかできません。軽い世間話を試みましたが、その度に説教になり距離が縮まりません。 ↑まさか業務中に言ってませんよね? 業務中にそんな話してるなら説教されて当然。 学生と社会人は違うんです。 社会人は金をもらってナンボの世界 学生は金さえ払えば教えてくれる世界 まぁ、今の世代の新社会人に言っても難しいと思いますが。 まぁ、何にせよよく考え、親兄弟親族等に相談されてから決めたほうが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。親族は身体を大事にしろという意見です。世間話などをするのは…たしかに空気読めてなかったかもしれません。ただ、和気あいあいとしてるなかに混ざっても、最後は必ずアドバイスになる、というパターンが多いように感じます。 決断はまだ、もう少し考えようと思います。

回答No.2

辞めて治療に専念する方が良いと思います  

質問者

お礼

いまは検査結果を待っている状態なので、医者と相談しようと思っています。回答してくださってありがとうございます。

• AR159
回答No.1

この掲示板の上の方に、キーワード検索ボックスがあります。そこに「辞めたい」と入れて検索すると、たぶん求める答えが出てくると思います。 同じように悩んでいる人はたくさんいます。

質問者

お礼

先に探せばよかったんですね…。回答してくださって、ありがとうございました。