会社を辞めようと迷ってます(新社会人)

このQ&Aのポイント
  • 新社会人の私が辞めるべきか悩んでいます。職場に馴染めず、過去の病気の再発もあります。
  • 出版社志望で知人のコネで働いていますが、先輩のスパルタな指導や孤独感に悩んでいます。
  • 辞めて良いこととしては、治療に専念できることや働き方を見直せることがあります。一方で、自分のキャリアにならないことや頑張りが足りないのではないかというモヤモヤもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めようと迷ってます(新社会人)

2013年4月から新社会人として働いてます。カンタンに状況を箇条書きにしました。 ・職種(出版社、月刊誌編集) ・職場状況(30代1名、40代4名、50代2名、20代1名(私)。男女比は私を含め4:4) ・辞めたい理由(職場に馴染めない&過去の病気の再発) 出版社志望でしたが、新卒の採用自体が少なく、知人のコネに飛びついた職場。昨年11月から3月まで試用期間として週2日で出社していました。 10年ぶりの新卒採用で、先輩はかなり丁寧&愛のあるスパルタで指導してくださってます。毎日少しでもできることを増やそうと、頑張っているつもりです。 先輩方とは仕事上の話しかできません。軽い世間話を試みましたが、その度に説教になり距離が縮まりません。"自分から話さない方がいいのかな?"と思っていましたが、先輩からは「もっと質問したりすれば?」と言われてしまいました。 いまは相変わらず会社にいても孤独で、毎朝暗く重い気持ちで出社。深夜に帰宅して、なにもしたくなくなります。 過去に腎盂腎炎という、腎臓の炎症を患ったことがあります。先日、再発(まだ検査中ですが)し、そのときに、"もう辞めたい"と思ってしまいました。 自分なりにまとめてみましたが、 ・辞めて良いこと(治療に専念できる、働き方を見直せる) ・辞めて良くないこと(自分のキャリアにならない) ・その他(辞める理由が曖昧じゃないか、ガマン・頑張りが足りないのではないか) とモヤモヤしています。 甘い考えではあると思いますが、辞めるにしろ続けるにしろ、気持ちを割り切れるようになりたいです。 ご意見くださる方は、"こんな考え方をすれば気持ちに折り合いがつくのでは?"といったアドバイスがいただけましたら、大変助かります。 長ったらしいですが、読んでくださってありがとうございます。アドバイスをぜひ、お願いいたします。

noname#212493
noname#212493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenqbent
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.5

辞めてしまうことは非常にキャリア的に勿体ないです。 社内コミュニケーション不足のようにも思われます。 もちろん、あなた以外にも問題があるかもしれません。 先輩方が入社3,4か月の新人のあなたに望んでいることは、 仕事が早く出来るなどよりもバイタリティーがにじみ出ているような雰囲気だと思います。 馴染めないのは、馴染みづらそうなオーラがでているのかもしれませんよ。 社内でコミュニケーションがとれてくると仕事も楽しいですし、 一人で抱える問題もなくなってきます。 自ずと職場が楽しくなってくるでしょう。(仕事は楽しくならないかもですけども) 小さい組織ですが、将来同僚や部下に仕事を依頼するのにも 普段のコミュニケーションが発揮されます。 社内コミュニケーションのやり方など参考にしてみるといいかもしれません。 参考URLの常に笑顔とかいいですよね(へらへらじゃなくて) がんばってほしいですね。

参考URL:
http://www.insource.co.jp/book/sample4.html
noname#212493
質問者

お礼

>バイタリティーが滲み出る雰囲気 あまり意識したことなったです。 まさしく >馴染みにくいオーラ が出てたように思います。 もう少しコミュニケーションを取るよう心がけて、しばらく頑張ってみようと思います。 教えてくださったサイトを、少しだけ拝見しましたが、じっくり読んで参考にしたいと思いました。 回答してくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

全然業種は違いますが雇う側です。 仕事が出来ない人やド新人が仕事中に雑談を振ってくると、腹が立つこともありますね。 お前は雑談より先にやることがあるだろうと。 こちらは金を払って、「仕事を覚える」という仕事をしてもらっているのです。 生徒からお金を貰って、商売として仕事を教えている訳ではないのです。 多分、ある程度仕事が出来るようになれば仲間として認識され、 先輩の態度も変わって来ますよ。

  • moma777
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.4

年齢比率を見る限り、年上の方ばかりですし、久々に入社した可愛い新人に先輩・上司面で、説教したいんだと思いますよ。 丁寧で愛のあるスパルタなんて、私からみれば、最高な環境ですけどね。 なんか、何が不満なのかイマイチ分からないです。 会社の人との楽しい会話が出来ないからですか?でも、そもそも、会社は遊び場じゃないですし、娯楽は友達とすればいいと思いますよ。 今、どれだけ恵まれた環境にいるか気づかれてないんですね。 不足な点を見ていても、幸せには絶対になれません。 自分がいかに恵まれているのか、書き出してみては同ですか? あと、コネを作ってくれた方のことを考えたことあります?? 治療へ専念するなら仕方ないですが、中途半端はやめ方だとその方の顔に泥を塗りますよ。

noname#212493
質問者

お礼

>なにが不満かわからない というのは、おっしゃる通りだと思いました。自分でも漠然としてることに気がつきました。 この編集部に繋げてくださった方には、明後日会う約束をしています。もちろん、その方のことも考えました。勢いで"相談に乗ってください"とムチャを言って時間を作ってくださったのですが、いまの漠然とした状況ではダメですね。 大切なことを気がつかせていただいて、ありがとうございます。

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.3

辞めたきゃ辞めればいい。 気になったのは >先輩方とは仕事上の話しかできません。軽い世間話を試みましたが、その度に説教になり距離が縮まりません。 ↑まさか業務中に言ってませんよね? 業務中にそんな話してるなら説教されて当然。 学生と社会人は違うんです。 社会人は金をもらってナンボの世界 学生は金さえ払えば教えてくれる世界 まぁ、今の世代の新社会人に言っても難しいと思いますが。 まぁ、何にせよよく考え、親兄弟親族等に相談されてから決めたほうが良いと思います。

noname#212493
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親族は身体を大事にしろという意見です。世間話などをするのは…たしかに空気読めてなかったかもしれません。ただ、和気あいあいとしてるなかに混ざっても、最後は必ずアドバイスになる、というパターンが多いように感じます。 決断はまだ、もう少し考えようと思います。

回答No.2

  辞めて治療に専念する方が良いと思います  

noname#212493
質問者

お礼

いまは検査結果を待っている状態なので、医者と相談しようと思っています。回答してくださってありがとうございます。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

この掲示板の上の方に、キーワード検索ボックスがあります。そこに「辞めたい」と入れて検索すると、たぶん求める答えが出てくると思います。 同じように悩んでいる人はたくさんいます。

noname#212493
質問者

お礼

先に探せばよかったんですね…。回答してくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本の出版社で働きたい!

    お世話になります!就活のことで相談させてください。 わたしはさ来年大学を卒業予定で、最近就職活動を始めました。 専攻は映像なのですが、映像は自分にとってとても特殊というか特別なもので、 いまは職業にしようという気持ちがなく就職先には日々の生活の中で自分が とても好きなことを選ぼうと思い行動し始めました。 いろいろ考えた結果、自分は絵本(児童書)がとても好きで、現在本屋のアルバイトで 児童書の担当をしていることもあり、児童書の出版社に就職できればと思っています。 ですがひと通り調べてみたところ、ほとんどの児童書の出版社さんは新卒採用を していないようで困ってしまいました・・・。自分がすごく好きな出版社さんも 今年は募集していないとのことでだいぶ落ち込みました。 1社だけ新卒のエントリーを行っているところを見つけ、すかさずエントリー したのですが1社だけというのもかなり不安です。 やはり新卒採用はなしと書いてあるからには申し込んでも無理ですよね・・・? 児童書の出版社さんは少人数制が普通なのでしょうか?児童書業界の現状が知りたいです。 もしそういった関連のことをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 出版業界の転職

    現在、新卒として就職活動をしています。 志望業界は出版業界です。主にメンズファッション誌を発行している出版社にエントリーしています。 しかし、メンズファッション誌をやっている出版社は新卒採用を行っているところが少なく、していてもほとんどが大手で、就職できる可能性が低いかもしれません。 そこで、 (1)アダルト誌やグラビア誌を発行している出版社→グラビアやファッション誌を発行している出版社 (2)アパレル会社→ファッション誌を発行している出版社 というキャリアプランを考えたのですが、このような出版社、アパレルに数年勤めた後の転職・中途採用は有利になるのでしょうか?また、(1)と(2)のどちらが中途採用の際、人事に魅力的に映りますか? 出版業界に詳しい方、どうか教えてください。

  • 新卒で入社した会社を辞めてしまいました。

    新卒入社3か月で会社を辞めてしまいました… 今年の3月に大学を卒業して4月から社会人になった26歳の男性です。 いざ入社してみると、入社前説明とは全く違っていました。 例えば、採用は総務部だったのですが、営業部に配属されてました。 有給休暇はあってもないような物、どんなに気分が悪くても出社はしな ければならず 高熱があろうがインフルエンザになろうが出社して、提携病院の診察を 受けてから早退しなくてはダメ、 昼休みは1時間と聞いていたのに長くて30分、短くて昼食のみ の10分、 プライベート尊重なので残業はだいたい夜20時までと言われてい たのですが平均22時まで、 早出、昼休みカット、残業を合わせると約5時間半の超過勤務なので 月平均は約120時間弱。 短く考えても毎月100時間の残業などになります。 営業手当という固定支給のみで、残業はいくらやっても給与は変わらず 。 営業なのですが、毎日のように先輩に営業は向いてない、辞めちゃえ ば?やる気ある?馬鹿だねなどと言われています。 同期がいなく、20代の社員もいない職場です。 新卒入社ですが、私は25歳で入社し26歳になってしまいました。 あまりの辛さに先日退職してしまいました。 また就職活動をしようと意気込んでいますが、 でも3カ月で退職した26歳の年齢の者を採用してくれる企業なんかな いのでは?と毎日悩んでいます。 辞める数日前には39度を超える熱と頭痛で欠勤してしまいましたが、 しょっちゅう電話が掛かってきました。 耐えていたほうが今後のためになったのでしょうか? 入社3カ月で転職なんて成功しないでしょうか? 自分が甘いことは重々承知です。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 社会人

    社会人1年目です。 先週金曜職場の飲み会がありました。新卒は私のみで、周りの方は50代がほとんど、20代後半が2人で先輩だらけでした。 その日私は飲み会の後に予定があったのですが、時間通りに終わらず、会計は済ませていましたが、帰る様子がありませんでしたヾ(>Д<) すでに約束の時間を20分以上過ぎていたこともあり、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、酔っていない先輩に、「すみませんがそろそろ失礼します」といい、みんなに一礼して先に帰りました。 私の行動は非常識だったでしょうか?明日お詫びというか、ちょっとしたお菓子を渡したりなどしたほうがいいのかなと思いつつも、モノに頼っている感じが印象悪いかなと思ったりもして、悩んでいます。 どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 出版業界への応募資格について

    来年新卒の出版業志望のものです。 出版社の求人告知を見ていて、ふと思い当たるもがあったので 質問させてもらいました。 それは、通年採用の告知で、条件が大卒以上、未経験者可と書いてあるんですが、これに新卒が応募することはありなんでしょうか? 出版業界はわりと採用の資格規定が緩いと聞きますし、特に新卒不可などとは書いていなかったので、履歴書だけでも送ろうと思うんですが。。。

  • 新卒の採用人数が多い会社・1人しかとらない会社

    今大学4年生です。 ◎新卒の同期80名で採用人数多い、そこそこ規模が大きい、人使いが荒いという話がある、都会で仕事ができる会社 ◎新卒採用は1人で同期はいない、地元で仕事ができる、病院なのでやりたい仕事(医療事務)ができるが女ばかりの職場で同期もいないので不安。 この2社で迷っています。 最近地元で働きたいと思うようになったので、下のほうの会社(病院)に行こうかと思っているんですが、そうすると同期が1人もいないことになります。親からは、「新卒だと同期とか同じ世代の子がいたほうが仕事楽しいんじゃない?」って言われたりするのですが…。 同期がいるのといないのとじゃ、何かメリット・デメリットがあるのでしょうか?

  • ボロボロの会社…

    採用が決まった会社は(まだ返事はしてません)、すごくボロボロのビルです。 しかし、やはり気持ちとしては綺麗なビルで、綺麗な部屋で働きたい、という気持ちは皆さんありますよね。 もう1社受けようとしている所は、とっても綺麗なビルでインテリアにもこだわった職場。 しかし、残業が月60時間ほどあるという事で、悩んでいます。。 皆さんは、綺麗さでシゴトを選びますか?

  • 新社会人、会社にいくのが辛いです

    はじめまして。 金融機関で働いている新社会人の女です。 早速ですが悩み事を聞いてください。 最近仕事にいくのがすごく辛いです。 朝気持ち悪くなったり、泣いてしまったり、食欲がなくなったり、ぼーっとしたり… そのような症状が続いています。 入社当初は一切そのような症状はなく、普通に出社していたのに今すごく辛いし悲しいです。 なぜこのような症状が出ているのか考えたところ、思い当たることがあります。 一つは職場環境です。 ある人が最近異動してきたのですが、その人は感情をすごくよく出す人です。機嫌のいいときはいいのですが、悪いときは物にあたったり口調も変わってきたり怖いです。また、自分がいけないことでも新人である私のせいにし、遠回しに「あんたが悪い」と言ってきたりします。 また、私はなかなか職場の女性職員の方と馴染めないです。仲良しグループのようなものができてしまい、そこに入りずらいのです。仕事をしに来ているのだから…と考えればそんな仲良くなくてもいいのですが、強制参加の社員旅行や二次会がある時点でそうもいかないのです。 二つ目は仕事内容です。 前述したように異動もあり、若手が支店に増えたため、非常に忙しくなりました。残業も全ての支店一しています。 そんな忙しい中、私は後方事務としてなんとかサポートし、自分の仕事を終わらせ、先輩達の仕事を手伝う…というふうに頑張ってきまさした。 しかし、突然、上の命令で係り替えで出納をやることになってしまいました。正直、この忙しい時期に係り替えする必要はない。と考えている人の方が多いですが、上の命令なので逆らえません。私は慣れない仕事を一生懸命やりますが、当然、慣れていないので後方に比べたら断然遅いし手際も悪いです。「定時で終わらないの、あんたのせいよ」ということを夕令で言われてしまいました…確かにそうなのであやまるしかありませんでした。また、後方をしながらの引き継ぎですので、まだ一ヶ月も出納をしていません。しかし、もう明日から独り立ちです。私が遅いせいで先輩もイライラしてるのがわかります。申し訳ないです。でも、速くしようとすると間違えてしまいます。余計に仕事が増え、非効率です。 周囲に打ち解けられないのと慣れない仕事をしているからこそ今辛いです。 後方をやっていた頃は、異動してきた先輩もいなかったので、とにかくがむしゃらに頑張って慣れていくことができました。しかし、その先輩が来て、慣れない仕事を始めたせいで私はすごく疲れています。ただの甘えや打たれ弱い自分がすごく嫌ですが、鬱病等になってしまいそうで怖いです。 ただ、まずは少しでも吐き気等の症状を改善したいのですが、何かいい方法はありますか? 業務に影響が出てしまうのは困るので…。 私は新しい係に慣れる、異動願いを人事に出す…くらいしか考えつきませんでした。

  • 上手に会社を休む理由を教えて。

    教えて下さい。再就職の活動をして、2社から採用され6月1日に出社予定です。はっきりいって、両方微妙な会社です。そこで、1社を入社を断わらず、入社日を延期するうまい方法ありませんでしょうか。皆様お知恵をかして下さい。

  • 会社にいきたくない

    20代前半の女性です。 最近転職をしまして新しい職場になり、そこで人間関係に悩んでいます。 部署には5名の女性がいますが、互いが陰口をたたきあって、 そっけなく無視したり、あからさまな態度をとったりしています。 そのうちのひとり(特に嫌われている人)が人間関係で近々退社します。 私はまた入社したてということもあって直接に被害を受けているわけではありませんが、 そんな雰囲気に耐えられないんです。 同じ職場で働きたくないし関わりたくないんです。 憂鬱ではいつも涙をこらえて出社しています。 出社前の憂鬱がつらすぎて病院に行こうかと考えてます。 仕事中訳もなく涙がでてくきます。(なんとかこらえてますが。) 胃が痛くなって気持ち悪くなります。 人に相談したところ、そんな人たちはほっとけばいいとのこと。 でもそれができないんです… 気になるし、怖いです。 私が考えすぎなだけですか? 弱いだけですか? 教えてください…涙

専門家に質問してみよう