• 締切済み

会社にいきたくない

20代前半の女性です。 最近転職をしまして新しい職場になり、そこで人間関係に悩んでいます。 部署には5名の女性がいますが、互いが陰口をたたきあって、 そっけなく無視したり、あからさまな態度をとったりしています。 そのうちのひとり(特に嫌われている人)が人間関係で近々退社します。 私はまた入社したてということもあって直接に被害を受けているわけではありませんが、 そんな雰囲気に耐えられないんです。 同じ職場で働きたくないし関わりたくないんです。 憂鬱ではいつも涙をこらえて出社しています。 出社前の憂鬱がつらすぎて病院に行こうかと考えてます。 仕事中訳もなく涙がでてくきます。(なんとかこらえてますが。) 胃が痛くなって気持ち悪くなります。 人に相談したところ、そんな人たちはほっとけばいいとのこと。 でもそれができないんです… 気になるし、怖いです。 私が考えすぎなだけですか? 弱いだけですか? 教えてください…涙

noname#64774
noname#64774

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

本当の状況が分からないし、あなたの一方的は言い分だけなので、一般論で。 まあ、そこまで嫌なら、やめればいいです。いやいやしてもいい仕事はできませんから、会社的にも迷惑です。 ただ、ほんとうに相手が原因なのかどうかです。すでに1回転職してますよね。その原因も含めて、あなたが他人を気にしすぎて、かつ、必要以上に溶け込めないのではとも思えます。もう働かないならともかく、また働く気なら、また同じことの繰り返しになるかも。そもそも、そのwqかさで転職繰り返してれば、よほど特技か特性でもない限り、次の採用は難しくなります。 どうしても精神的に弱くて何とかしたいなら、心療内科あたりで相談するのもいいでしょう。

noname#64774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたが他人を気にしすぎて、かつ、必要以上に溶け込めないのではとも思えます。 これはその通りだと思いました。 (ただ前職は人間関係で辞めたわけではないです;) >心療内科あたりで相談するのもいいでしょう。 検討中です。 私自信に原因がないとはもちろん思っていません。 私だけにあるとも思っていません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • iza4_34
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.7

人から拒絶されることほど悲しいことはありません。 陰口や無視は人を拒絶し、否定するものです。 それが自分に向けてされているのでなくても、本当に心が痛むものです。 ですから、気になるのは当然だと思います。 また、以前自分が人から似たようなことをされた経験があったりすると、 余計に怖くなりますし、逃げ出したくなると思います。 涙が出てくるのも当然だと思います。 陰口をたたく人たちを私たちは怖がってしまいがちですが、 実は陰口を抑えることができない弱さをもっているだけなのです。 ですから怖がるのではなく、憐れむ必要があります。 その人たちを「いなくなってほしい」と拒絶するのではなく 受け入れ、良くなるように願って、忍耐して待つのです。 ほっておくというより、忍耐して良くなるのを待つわけです。 そして陰口をたたいている人や無視をしている人と1対1で親身に話ができる機会が来た時に、 陰口の言い合いや無視で、自分が悲しくてどうしようもないと打ち明けてみてはどうでしょうか? もしそのときに耳を傾けてくださったら、 「できることならやめてほしいのですが」と丁重にお願いしてみてはどうでしょうか? 陰口をたたいている人であっても、その人の人格を尊重してあげて、 その人自身の決断の領域までは踏み込まないで、お願いという形にするのが良いと思います。 もしどうしても耐えられないようでしたら、退職するという選択肢もあるとは思いますが、 もしできるようであれば上記のようにしてみてはいかがでしょうか?

noname#64774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >また、以前自分が人から似たようなことをされた経験があったりすると、 >余計に怖くなりますし、逃げ出したくなると思います。 >涙が出てくるのも当然だと思います。 小・中学生の時期によくありました。 自分もされたことがあります。 忍耐も必要ですよね。 ・入社間もない自分では状況把握が十分に出来ておらず、  少なからずも偏見があること。 ・人間関係のトラブルはどの会社も起こり得るということ。 ・時には忍耐も必要なこと。 これらは理屈ではわかるんですが実際出社するとなると 気持ちがついていきません。 もっと強くなりたいです。 よく考えてみます。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

私は男ですから 女性の心理は判りませんが 私なら そんな時は 皆の前で爆発してやります  山より大きい 獅子は出ないと言います 相手は 命まで 取ろうとはしませんよ 貴女が気のすむまで言いなさい スーとしますよ 辞めるなら それからの話 負けるな 相手を辞めさしなさい 

noname#64774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は強い方ですね。見習いたいです。 回答者様のような方と一緒に仕事をしたいと思ってしまいました。

  • miledoor
  • ベストアンサー率13% (25/180)
回答No.5

女性が多い職場はそういった空気がありますよね あなたが逃げたら相手の勝ちです その5人の女性は、今後もあなたのような被害者を泣かせて喜ぶ訳です その5人の女性は「下劣で醜悪な存在」であり、あなたが相手にするべき存在ではないでしょ? 世の中、低俗な連中もいることは事実です。むしろ現代の日本ではそっちの部類の方が多いかもしれません。 あなたが今回会社を辞めたとしても、転職先には同様の輩が今度は10人いるかもしれません。 「ああ、可哀想なやつらだ」と思って諦めるしかないです。 そういった輩にも人権が認められておりますので、手出しできませんよ 逆にあなたが、別の場面で同様の陰口に参加したことがあるなら、今回はあなたに回ってきたという話ですので、やられた相手の気持ちを身を持って感じて反省すればよい話です。

noname#64774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり力強く考えることも大事ですね。 どうしてもここで逃げたら負け、とは思えないんです。 自分に負けたくない(仕事ができない等)というのはあるんですが… 私にはそれが足りないのでしょうか。 よく考えます。

回答No.4

うん、うん、わかります。人間関係が良くない職場は、精神によくないのは当たり前です。 涙が出たり、体に変調をきたしているようですね。無理はしないで下さい。もしかしたら、プチ鬱状態かも。今は、かかりつけのお医者さん感覚で心療内科や精神神経科にいける時代です。 辛かったら、受診もお勧めします。わたしは、真摯に話を聞いてくれる感じの良い女医さんを見つけました。医者も人間なので、そりの合う合わないがあります。特にこのての科では。客観的にアドバイスをくれる人を見つけること。時に薬に頼ってもOK。また、職場の上司に助けてもらえませんか? とにかく、我慢のしすぎは禁物です。自分の辛さを周りにはきだしましょうよ!!

noname#64774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >辛かったら、受診もお勧めします。 近所にあるんですが、来月まで予約が入っていました; 他の病院を調べているところです。 ありがとうございました。よく考えてみます。

  • tarouman
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

職場環境で人間関係はほんと難しいですね 関わりたくないといっても無視できないですね でも考えれば考えるほど気になって記載されてるようになってしまいます。 まだ入社したばかりで親しい人が出来ていないんですね。 そういう人がいれば多少なりとも気がまぎれると思うんですが貴方以外 の4人供が貴方が考える様な人ではないんじゃないですか。 辛いと思いますが観察して気の会う人だったら話ししてみたらどうですか。弱気にならずに負けん気を起こして下さい。 辞めても次の会社で同じことだったら・・・。今頑張る時だとおもいます。

noname#64774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、腹を割れる親しい人はいませんね。 わたしの勝手なイメージが先走っている可能性も十分あると思います。 ただ、ごめんなさい。 >弱気にならずに負けん気を起こして下さい。 実は今こう言われるのが一番こたえます…笑 >辞めても次の会社で同じことだったら・・・。今頑張る時だとおもいます。 ありがとうございます。よく考えます。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

然るに。 会社は手段であって、目的ではありませんよね。 我々凡人の大多数は、食べ物を買うために収入がほしく。 生産し販売する手段がないので、被雇用者となっています。 例えば、宝くじが当たったり、埋蔵金が出てきたり。 何がしかお金がわさわさ手元にあれば、なにもせんでも文句は 言われませんよね?(笑) ということで。 会社は、イヤイヤ行くものでもなく。 元は、その組織でお金を儲けさせてやって、そのおこぼれを頂戴しに 行っていると考えればいいと思います。 ですので、転職OK、自分の人生は自分できめればいいと思いますし。 …健康を害するなんて、本末転倒ですからね。 但し、条件があります。 1.その会社でしか得られない何かがある場合。   非雇用人の素晴らしき特権は、その会社のうまいやり方、技術   ノウハウを、ほぼ無償で体得することができます。   たとえば、一人で商売することと比較すると、いきなり1000万円の   伝票の切り方がわかったり、雇用制度の仕組みがわかったり、プロ   モーションの仕方がわかったり…自分だけではなかなかできない   やり方を盗むことができます。   この展望が見られる場合は、辞めない方がいいでしょう。 2.今の組織がずっと続くわけではありません。   世の中が流動的な昨今。   街の店が次々入れ替わるように、売れる商品の栄枯盛衰も   顕著になってきています。   商材が変われば、やり方が変わり。   やり方が変われば組織も変わります。   未来永続ずっとその人員構成のままではありません。   この点もご注意ください。 以上です。 ちなみに、私は4回転職。(笑) まー、どの会社も一長一短あるなぁと思いますよ。 小さくて、若い会社ほど仕事がハードですが、人間出来てる人が 多いですね。

noname#64774
質問者

お礼

ごめんなさい。 お礼を補足の欄に記入してしまいました。 ご回答ありがとうございました。

noname#64774
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >会社は、イヤイヤ行くものでもなく。 >元は、その組織でお金を儲けさせてやって、そのおこぼれを頂戴しに >行っていると考えればいいと思います。 ここを読んでちょっと楽になりました。 条件に関してですが、 1は、無いですね。 もともとやりたい職業ではありません。 諸事情の発生と収入の面での利害が一致とでもいうのでしょうか、 心労に耐えてまでやりたい仕事ではないです。 2は、そうですね… 小規模の会社ですので部署移動での人員の変化は期待できないと思います。 定着率が高いので、それまで耐えられるかが心配です。 辞めるなら早いほうが会社にとってもいいのか、と考えています。 >小さくて、若い会社ほど仕事がハードですが、人間出来てる人が >多いですね。 前職はベンチャーでしたが、そう思います。 仕事に関して納得のいかないことは直接言い合っていましたし このような低次元でトラブルになることはありませんでした。 仕事が出来なくて怒られるのであればいくらでも耐えられます。 でも今回のようなことは…きついです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

質問者さんが弱いというより、 書かれている以上にギスギスした職場なのでしょう。 いつも涙がでて、憂鬱では精神的に参ってしまいます。 我慢の限界なら辞めるしかありません。

noname#64774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的にはかなり参っています。 最近眠りも浅くてご飯もあまり食べられないんです。 よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 職場の陰口を乗り越えたい。

    優しくていい人たちだと思ってた先輩たちが職場の、とくに新人の陰口を言いまくっていることを知りました。 なぜ知ったかは長くなるので省きますが、思い込みではなく事実です。 ちなみに女性の多い職場です。 自分が言われていたわけではないのですが、なんだか勝手に失望してしまってバイトが憂鬱です。 仕事は楽しいですし、金銭的にもバイトはやめられません。 陰口ってどう乗り越えればいいんですか・・・? どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 会社での不当な扱い

    以前務めていた会社で不当な扱いを受けたという思いがあり、 法的に見て問題がないかというご意見を頂きたいです。 その会社では直接の上司とソリが合わず、 ある意見の食い違いがきっかけで陰湿なハラスメントを受けるようになりました。 その会社は女性が多い職場だったのですが(その上司も女性です)、 女性社員達から様々な場面で仲間はずれにされたり、 あからさまに自分に聞こえるよう陰口を言われたり、 仕事で必要な情報が自分まで回って来なかったり、 他の人に自分の悪評を広められたり…。 小さな会社だったので、他の部署への移動を 願い出るということも出来ず、 かなり長い期間四面楚歌の状態が続きました。 そのうち自分も精神的に参ってしまい、 病院で鬱と診断されました。 そんな状態ですから仕事も十分なパフォーマンスを発揮出来る訳がなく、 ミスをすれば叩かれ更に精神的に追い込まれるという 悪循環を繰り返していました。 そしてある日、ついに会議室に呼び出され 上司と取り巻き十数人の前で断罪裁判が行われました。 上司:  今の仕事ぶりでは会社が迷惑している。  会社を辞める気はないか?  辞めないのであれば、これからもっと厳しく指導していく。 自分はその時本当に限界まで追い詰めらた状態だったので、 これ以上とうてい耐えられないと思い 「…それでは辞めます」と言わざるを得ませんでした。 そして逃げるようにその会社を去りました。 望んで辞めた訳ではないのですが、扱いは自主退社なので退職金も出ません。 その後、次の就職先が決まるまでの数ヶ月は 精神的にも経済的にも本当に惨めな気持ちでいっぱいでした。 現在の職場では正当な評価を受けて 自分の居場所があるという実感を持って働けているので、 今になれば“あの時辞めていて良かった”と思えるのですが、 その時のことがトラウマとなり、すっかり人間不信となってしまいました。 周りで誰かの笑い声が聞こえると “自分の悪口で盛り上がっているのではないか?”、 “また職場で孤立するのではないか”という強迫観念に襲われたり、 同僚と仕事以上の人間関係が築けず忘年会など会社の飲み会が苦痛で仕方ない等、 今でも心の深い部分に傷を抱えています。 また、鬱の影響だと思いますがストレスに対する耐性が弱くなり、 仕事でハードルの高いことを要求されたり ちょっとしたことで精神状態が不安定になってしまいます。 職場のハラスメントによって鬱病になりその後も苦しんでいること、 辞めざるを得ない状況に追い込んで自主退社させ退職金を払わなかったことについて、 もし今その職場を訴えたら勝ち目はあるでしょうか? 実際に訴える気はないのですが、 心のわだかまりを少しでも解消したいという意味で 知っておきたいと思い質問させて頂きました。

  • 同じ会社の女性が、自分と髪型が似ていると言われて、「一緒にしないで」と

    同じ会社の女性が、自分と髪型が似ていると言われて、「一緒にしないで」と言っていたと聞きました。 なんて失礼なんだろうと思いましたが、同じ職場、人間関係もあります。 この女性はずっとこういう事を平気で言います。 直接何故そういう事ばかり言うのか聞く、気にしない、こちらも陰口を言う等、皆様ならどうされますか? アドバイスお願いします。

  • 女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか?

    女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか? 今度、転職で新しい職場へ行くことになりました。 そこは大手企業なのですが、その事務職として働くことになります。 しかし、現在そこの部署で働いているのはほぼ全員20代の女性で、 人数は30~40人ほどは居ると思われます。 そこへ入る男性は自分1人だけで、しかも自分は31歳です。 もちろん、他部署には大勢男性も居ますが、基本女性と仕事をする事になります。 女性だけの職場は、派閥や陰口などが横行していて、非常に人間関係が疲れると聞きます。 面接の時に、「女性ばかりだとそういう部分があるけど大丈夫ですか?」 とか、「女性ばかりの職場で、いい関係を保っていくにはどうしたらいいですか?」 など、女性だらけの職場の中での人間関係についての質問が多かったのも気になります。 大手企業で、面接や試験もしっかり通しているのだから、変な人間は少ないと信じたいのですが・・。 いざ入ってみて、居心地が悪いと最悪だと思って、心配です。 似たような環境で、体験談やアドバイスがあれば、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 粘着質の嫌な職場の女性

    転勤で去年の夏に配置された職場ですが、上にはやたらと慇懃丁寧 なのに、同僚や部下にはやたらと冷たい。職場には女性が多く、人の 陰口を叩くのが大好き、といったようなところです。 私は、その職場で人間関係や理不尽な上司の仕打ちにいつも悩まされ ました。 *上司の仕打ち ・仕事の丸投げ ・権限は与えないくせに、責任ばかり負わせる ・私の手柄は持って行き、失敗は私にかぶせる *人間関係の悩み ・私が転勤してきた当初から、ある女性職員が私を何故か目の敵 にし、ことあるごとに私の悪口を言います。私はその女性に何か した心当たりは全くなく、そのために余計困っています。 こういった劣悪な環境なので、私は更に上の上司に訴えて今年の 夏に部署配置換えをしてもらい、今の部署では仕事も人間関係も うまくやっております。 さて、これからが質問です。特に女性の方からの回答が欲しいのです が(女性心理を聞きたい)、前の部署で私を嫌悪していた女性が 私がいなくなったにも関わらず、新しい部署にわざわざ来て私の部署 の同僚に私の悪口を吹き込んでいるらしいのです。私の歓迎会の時に 同僚から聞きました。 同僚は、「○○さんと何かあったの?」と聞いてきますが、私も心 当たりが無い以上、答えようがありません。幸いにも、その女性の 吹聴に対して今の同僚は相手にしてない(聞き流している)のです が、その女性のやり方に私は寒気さえ覚えます。女性がみんなそう だとは思いませんが、「だから女とは一緒に仕事をしたくない」と 思います(ここに転属する前は、男性が大半の職場でした)。 その女性は何を考えてそのようなことをしているのでしょうか? 私が死ねばいいとでも思っているのでしょうか? ちょっと女性に対して不信感を持たざるを得ません・・・。

  • 派遣更新するか否か

    派遣更新するか否か決め兼ねています 現在の派遣先 1)時給良い・残業なし。職場環境静か。人間関係悪い 暇な為、やりがいなし。 更新しない場合 2)時給下がるが、他派遣会社で派遣希望する やりがい、人間関係求めて。 今は古い体質の会社、現在の部署は4人で、部長が曲者… 私女一人と年配男性の方々という事もあり、周りの人と話す機会がありません 他部署には社員の女性一人いますが、同じような悩みで来月退社します。 今はできるだけ小さくなって仕事しています 最初の話ではあと女性を2人3人入れるとの事でしたが、今の暇な状況ではそれはないとの事。 時給が下がって、もちろん苦しい事もあると思いますがやりがい求めて新しい職場に行くのかどうか悩んでます。 毎朝自分に喝を入れて出社しますが、帰りにはしぼんでしまいます… みなさん今までどのようにしてきましたか?

  • 言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

    質問を見て頂きありがとうございます。 今年の4月に入社しました。 職場には様々な部署があり、その1つで働いています。 私の部署には20人弱で構成されています。 1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。 その1人についての相談です。 私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。 部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。 年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。 仕事に関して、 『やる気があるのか?』 『周りの状況をみて動けていない』 『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』 『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』 他にも多数色々なことを言われます。 言っている事が正しいのは分かります。 ただ、言い方があると思うんです。 自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。 正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。 最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。 自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。 という考え方のような気がしてなりません。 このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか? 対処法を教えてください。 上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

  • 苦手な上司

    転職して間もないものです。 直属の上司ではないのですが、職場にどうしても苦手な上司がいます。 小さな会社なので、顔をあわさないわけにはいきません。 その部署はかなり体育会系のようです。女性は私の知る限りではいません。 普段の言葉遣いもすごく気になりますが、部下が失敗した時など、 聞いていて気分の悪くなる言葉を常に使われます。 極道系の映画やドラマのような言葉遣いで、就業後の飲み会のことばかり話しています。 参加しない男性社員を『しめてやる(もっと聞くに堪え無い事)』などと平気で言います。 自分の思い通りにならないと、無視というか空気でわからせるという感じです。 社内全員が、仕方なく相手をしている感じです。 その場にいない、他の部署の上司(対等な立場)の悪口を言っています。 自分が言われているわけではないのですが、とても気分が悪くなります。 ただそれだけなのですが、出社するのがすごく憂鬱です。 私が避けている・苦手としている事は本人も気付かれているようです。 直属の上司ではないので、直接何か言われた事はなく、 立場上の仕事の話し以外は、話しかけてはきませんが 電話を引き継ぐ時も挨拶も全て憂鬱で・・・・ こんな事は我慢の範囲なのでしょうか? 自分が言われているわけでもないし、私が気にしすぎなだけなのでしょうか? どんな風に考えたら、気持ちが楽になるか、何かアドバイスなどお願いします。

  • 会社での嫌がらせ。

    このカテゴリーで質問していいのかわからなかったのですが、 何かアドバイスがあればお願いします! 私の家族の話なのですが、 職場でひどい嫌がらせにあっているようです。 本人もあまり話したがらないので、 すべてを知っているわけではないのですが、 最近は家でもずっとふさぎこんでいるし、 出勤するのがだいぶつらそうで、 見ていてとてもかわいそうです。 私のわかる範囲では、 首をしめられたり、 内出血するほどにつねなれたり、 本気ではないけれど、殴るのはしょっちゅうみたいです。 また言葉での嫌がらせもひどいみたいで、 本人にはもちろん、職場のほかの人に 色々と陰口うぃ言い回ってるらしくて、 職場にいづらいとまで言っています。 ただ、本人は職場で一番年齢が若くて、相手は結構上の人間なのであまり反撃もできません。 周りの人間はわかっていても何も言えないみたいです。 何か対応策はあるでしょうか?? 今は転職も考えています。

  • 会社へのお土産は必要ですか?

    お休みを頂いて旅行にいった場合、お土産は必要ですか? 正規雇用ではなく、数ヶ月の期間バイトです 入社日に休みを頂きたいと、申し出たら「でかけるの?」と聞かれたので旅行に行くと答えました また、同じ部署には私ともう1人しかいないので、その人にも旅行のことは伝えてあります それ以外の人とは出社、退社時にすれ違う程度で話したこともありません こういった場合、お土産は必要ですか?必要だとしたら全員分を配るべきですか? それとも同じ部署の人にだけ渡せばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう