• 締切済み

会社にいきたくない

20代前半の女性です。 最近転職をしまして新しい職場になり、そこで人間関係に悩んでいます。 部署には5名の女性がいますが、互いが陰口をたたきあって、 そっけなく無視したり、あからさまな態度をとったりしています。 そのうちのひとり(特に嫌われている人)が人間関係で近々退社します。 私はまた入社したてということもあって直接に被害を受けているわけではありませんが、 そんな雰囲気に耐えられないんです。 同じ職場で働きたくないし関わりたくないんです。 憂鬱ではいつも涙をこらえて出社しています。 出社前の憂鬱がつらすぎて病院に行こうかと考えてます。 仕事中訳もなく涙がでてくきます。(なんとかこらえてますが。) 胃が痛くなって気持ち悪くなります。 人に相談したところ、そんな人たちはほっとけばいいとのこと。 でもそれができないんです… 気になるし、怖いです。 私が考えすぎなだけですか? 弱いだけですか? 教えてください…涙

noname#64774

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.8

本当の状況が分からないし、あなたの一方的は言い分だけなので、一般論で。 まあ、そこまで嫌なら、やめればいいです。いやいやしてもいい仕事はできませんから、会社的にも迷惑です。 ただ、ほんとうに相手が原因なのかどうかです。すでに1回転職してますよね。その原因も含めて、あなたが他人を気にしすぎて、かつ、必要以上に溶け込めないのではとも思えます。もう働かないならともかく、また働く気なら、また同じことの繰り返しになるかも。そもそも、そのwqかさで転職繰り返してれば、よほど特技か特性でもない限り、次の採用は難しくなります。 どうしても精神的に弱くて何とかしたいなら、心療内科あたりで相談するのもいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたが他人を気にしすぎて、かつ、必要以上に溶け込めないのではとも思えます。 これはその通りだと思いました。 (ただ前職は人間関係で辞めたわけではないです;) >心療内科あたりで相談するのもいいでしょう。 検討中です。 私自信に原因がないとはもちろん思っていません。 私だけにあるとも思っていません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• iza4_34
回答No.7

人から拒絶されることほど悲しいことはありません。 陰口や無視は人を拒絶し、否定するものです。 それが自分に向けてされているのでなくても、本当に心が痛むものです。 ですから、気になるのは当然だと思います。 また、以前自分が人から似たようなことをされた経験があったりすると、 余計に怖くなりますし、逃げ出したくなると思います。 涙が出てくるのも当然だと思います。 陰口をたたく人たちを私たちは怖がってしまいがちですが、 実は陰口を抑えることができない弱さをもっているだけなのです。 ですから怖がるのではなく、憐れむ必要があります。 その人たちを「いなくなってほしい」と拒絶するのではなく 受け入れ、良くなるように願って、忍耐して待つのです。 ほっておくというより、忍耐して良くなるのを待つわけです。 そして陰口をたたいている人や無視をしている人と1対1で親身に話ができる機会が来た時に、 陰口の言い合いや無視で、自分が悲しくてどうしようもないと打ち明けてみてはどうでしょうか? もしそのときに耳を傾けてくださったら、 「できることならやめてほしいのですが」と丁重にお願いしてみてはどうでしょうか? 陰口をたたいている人であっても、その人の人格を尊重してあげて、 その人自身の決断の領域までは踏み込まないで、お願いという形にするのが良いと思います。 もしどうしても耐えられないようでしたら、退職するという選択肢もあるとは思いますが、 もしできるようであれば上記のようにしてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >また、以前自分が人から似たようなことをされた経験があったりすると、 >余計に怖くなりますし、逃げ出したくなると思います。 >涙が出てくるのも当然だと思います。 小・中学生の時期によくありました。 自分もされたことがあります。 忍耐も必要ですよね。 ・入社間もない自分では状況把握が十分に出来ておらず、  少なからずも偏見があること。 ・人間関係のトラブルはどの会社も起こり得るということ。 ・時には忍耐も必要なこと。 これらは理屈ではわかるんですが実際出社するとなると 気持ちがついていきません。 もっと強くなりたいです。 よく考えてみます。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

私は男ですから 女性の心理は判りませんが 私なら そんな時は 皆の前で爆発してやります  山より大きい 獅子は出ないと言います 相手は 命まで 取ろうとはしませんよ 貴女が気のすむまで言いなさい スーとしますよ 辞めるなら それからの話 負けるな 相手を辞めさしなさい 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は強い方ですね。見習いたいです。 回答者様のような方と一緒に仕事をしたいと思ってしまいました。

• miledoor
回答No.5

女性が多い職場はそういった空気がありますよね あなたが逃げたら相手の勝ちです その5人の女性は、今後もあなたのような被害者を泣かせて喜ぶ訳です その5人の女性は「下劣で醜悪な存在」であり、あなたが相手にするべき存在ではないでしょ? 世の中、低俗な連中もいることは事実です。むしろ現代の日本ではそっちの部類の方が多いかもしれません。 あなたが今回会社を辞めたとしても、転職先には同様の輩が今度は10人いるかもしれません。 「ああ、可哀想なやつらだ」と思って諦めるしかないです。 そういった輩にも人権が認められておりますので、手出しできませんよ 逆にあなたが、別の場面で同様の陰口に参加したことがあるなら、今回はあなたに回ってきたという話ですので、やられた相手の気持ちを身を持って感じて反省すればよい話です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり力強く考えることも大事ですね。 どうしてもここで逃げたら負け、とは思えないんです。 自分に負けたくない(仕事ができない等)というのはあるんですが… 私にはそれが足りないのでしょうか。 よく考えます。

回答No.4

うん、うん、わかります。人間関係が良くない職場は、精神によくないのは当たり前です。 涙が出たり、体に変調をきたしているようですね。無理はしないで下さい。もしかしたら、プチ鬱状態かも。今は、かかりつけのお医者さん感覚で心療内科や精神神経科にいける時代です。 辛かったら、受診もお勧めします。わたしは、真摯に話を聞いてくれる感じの良い女医さんを見つけました。医者も人間なので、そりの合う合わないがあります。特にこのての科では。客観的にアドバイスをくれる人を見つけること。時に薬に頼ってもOK。また、職場の上司に助けてもらえませんか? とにかく、我慢のしすぎは禁物です。自分の辛さを周りにはきだしましょうよ!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >辛かったら、受診もお勧めします。 近所にあるんですが、来月まで予約が入っていました; 他の病院を調べているところです。 ありがとうございました。よく考えてみます。

• tarouman
回答No.3

職場環境で人間関係はほんと難しいですね 関わりたくないといっても無視できないですね でも考えれば考えるほど気になって記載されてるようになってしまいます。 まだ入社したばかりで親しい人が出来ていないんですね。 そういう人がいれば多少なりとも気がまぎれると思うんですが貴方以外 の4人供が貴方が考える様な人ではないんじゃないですか。 辛いと思いますが観察して気の会う人だったら話ししてみたらどうですか。弱気にならずに負けん気を起こして下さい。 辞めても次の会社で同じことだったら・・・。今頑張る時だとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、腹を割れる親しい人はいませんね。 わたしの勝手なイメージが先走っている可能性も十分あると思います。 ただ、ごめんなさい。 >弱気にならずに負けん気を起こして下さい。 実は今こう言われるのが一番こたえます…笑 >辞めても次の会社で同じことだったら・・・。今頑張る時だとおもいます。 ありがとうございます。よく考えます。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

然るに。 会社は手段であって、目的ではありませんよね。 我々凡人の大多数は、食べ物を買うために収入がほしく。 生産し販売する手段がないので、被雇用者となっています。 例えば、宝くじが当たったり、埋蔵金が出てきたり。 何がしかお金がわさわさ手元にあれば、なにもせんでも文句は 言われませんよね?(笑) ということで。 会社は、イヤイヤ行くものでもなく。 元は、その組織でお金を儲けさせてやって、そのおこぼれを頂戴しに 行っていると考えればいいと思います。 ですので、転職OK、自分の人生は自分できめればいいと思いますし。 …健康を害するなんて、本末転倒ですからね。 但し、条件があります。 1.その会社でしか得られない何かがある場合。   非雇用人の素晴らしき特権は、その会社のうまいやり方、技術   ノウハウを、ほぼ無償で体得することができます。   たとえば、一人で商売することと比較すると、いきなり1000万円の   伝票の切り方がわかったり、雇用制度の仕組みがわかったり、プロ   モーションの仕方がわかったり…自分だけではなかなかできない   やり方を盗むことができます。   この展望が見られる場合は、辞めない方がいいでしょう。 2.今の組織がずっと続くわけではありません。   世の中が流動的な昨今。   街の店が次々入れ替わるように、売れる商品の栄枯盛衰も   顕著になってきています。   商材が変われば、やり方が変わり。   やり方が変われば組織も変わります。   未来永続ずっとその人員構成のままではありません。   この点もご注意ください。 以上です。 ちなみに、私は4回転職。(笑) まー、どの会社も一長一短あるなぁと思いますよ。 小さくて、若い会社ほど仕事がハードですが、人間出来てる人が 多いですね。

質問者

お礼

ごめんなさい。 お礼を補足の欄に記入してしまいました。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >会社は、イヤイヤ行くものでもなく。 >元は、その組織でお金を儲けさせてやって、そのおこぼれを頂戴しに >行っていると考えればいいと思います。 ここを読んでちょっと楽になりました。 条件に関してですが、 1は、無いですね。 もともとやりたい職業ではありません。 諸事情の発生と収入の面での利害が一致とでもいうのでしょうか、 心労に耐えてまでやりたい仕事ではないです。 2は、そうですね… 小規模の会社ですので部署移動での人員の変化は期待できないと思います。 定着率が高いので、それまで耐えられるかが心配です。 辞めるなら早いほうが会社にとってもいいのか、と考えています。 >小さくて、若い会社ほど仕事がハードですが、人間出来てる人が >多いですね。 前職はベンチャーでしたが、そう思います。 仕事に関して納得のいかないことは直接言い合っていましたし このような低次元でトラブルになることはありませんでした。 仕事が出来なくて怒られるのであればいくらでも耐えられます。 でも今回のようなことは…きついです。

• mat983
回答No.1

質問者さんが弱いというより、 書かれている以上にギスギスした職場なのでしょう。 いつも涙がでて、憂鬱では精神的に参ってしまいます。 我慢の限界なら辞めるしかありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的にはかなり参っています。 最近眠りも浅くてご飯もあまり食べられないんです。 よく考えてみます。