社会人初心者の質問〜職場飲み会でのマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目の私が、50代の先輩方との職場飲み会でマナーについて悩んでいます。
  • 会計は済ませていたにも関わらず、約束の時間を過ぎても帰れず、先輩方に迷惑をかけてしまいました。
  • 明日はお詫びとしてお菓子を渡すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人

社会人1年目です。 先週金曜職場の飲み会がありました。新卒は私のみで、周りの方は50代がほとんど、20代後半が2人で先輩だらけでした。 その日私は飲み会の後に予定があったのですが、時間通りに終わらず、会計は済ませていましたが、帰る様子がありませんでしたヾ(>Д<) すでに約束の時間を20分以上過ぎていたこともあり、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、酔っていない先輩に、「すみませんがそろそろ失礼します」といい、みんなに一礼して先に帰りました。 私の行動は非常識だったでしょうか?明日お詫びというか、ちょっとしたお菓子を渡したりなどしたほうがいいのかなと思いつつも、モノに頼っている感じが印象悪いかなと思ったりもして、悩んでいます。 どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • wenty
  • お礼率50% (26/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 若手としては普通の行動です。 しかし年配な人は、上司や先輩が参加しているのに帰るなんて信じら れないと考える人も少なくないと思います。彼らにとっては会社の仕 事なら別ですがプライベートより仕事の関係が優先される傾向がある のです。 私も同じような行為をして、帰ると聞いていなかった社長が、あいつ トイレ遅いな?吐いてるんじゃないか?と心配させてしまったという(笑)、 あとからそういう話を聞き、理想的にはその場で全員に言うか、もし くは声が通りにくい場合は一番身近な先輩、それとトップの人と幹事 の人にも帰ると言うべきだったと思います。 その人達にだけ、事情説明で挨拶した方が円滑だと思います(お菓子 は要らないんじゃないでしょうか、ミスでもありませんし、気を遣わ せてしまうと思います)

wenty
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

間違ってはいないけど、あまりよく思われない行動のひとつかもしれないです。 こういう場面ってよくあるんですよ。なんとなくぐずぐずしてて。 予定がある、早く帰りたい側からしたら、イライラしますね。 でも、帰ると「冷たい奴、空気よめない奴」と一瞬思われるんですね。 中には根に持つのもいます。 本当に面倒くさい。 今後は飲み会のあとには予定は入れない方がいいかなと思います。 二次会とかぐずぐずするのに喜びを感じる人も多いので。 そこで毎回すぐ帰ると、内心嫌われることが結構あるようです。 お菓子などは要らないと思います。 却って冷ややかになるような気もします。

wenty
質問者

お礼

お菓子は渡さずに、謝罪だけしました。ありがとうございました!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

質問者様ご自身で判断なさるコトです。 それが社会人ですからネ。 最後は質問者様の判断で。 会社の付き合い以上に優先すべきモノがあれば、当然ソチラを優先すべきです。 人間に限らず全ての物体は、同じ時間に2箇所同時に存在するコトは、残念ながら出来ません。 絶対に両立が出来ないコトは、絶対に八方美人にはなれません。 「ドチラを優先するか?」と言う判断をするか、「〇時まで」「〇時から」と言う、線引き・割り切りが必要です。 それを「上手くやる」のが社会人ってコトでしょうね。 たとえば先約があるのでしたら、会社の飲み会の誘いを受ける際に、「申し訳ないですが、その日は先約があるので、〇時までしか参加出来ませんが、宜しいですか?」と、予め言っておくのが良いですヨ。 「先約を優先する」と言うのは、会社より大きな社会の約束事ですから、コレは会社が容認すべきコトかと思います。 今回は「新人のクセに先に帰りやがって・・」って思ってる人も居るかも知れません。 でも、予め言っておけば「先約があるにも関わらず、コチラにも顔を出してくれた」に出来たんです。 同様に、先約の方にも「ゴメン!急に職場の飲み会が入っちゃって・・。どうしても顔を出さないといけない!」って言えば、ソチラをリスケジュール出来るかも知れないし、多少の遅刻は許されるでしょうし、ソチラでも「頑張って来てくれた!」って思われるかも知れません。 遠慮や気遣いは、後でするより、先にしておいた方が、自分が楽な場合が多いです。 「備えあれば憂いナシ!」ってヤツですヨ。

wenty
質問者

お礼

今後の行動も気をつけようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外結婚式を欠席した際のご祝儀とマナー

    先日先輩がハワイで挙式しましたが欠席したので、改めてご祝儀とプレゼントを持って行こうと思います。一度は行くと返事しましたが、色々ありやはりキャンセルさせて頂くことを式の2カ月半前に伝えました。この場合ご祝儀はいくら包めばよいのでしょうか?私は3万とお菓子かプレゼントを考えています。 一度は出席と伝えたので先輩を少し気を悪くさせてしまいご迷惑をかけてしまったのを考慮し3万が良いのではないかと考えてますがどうでしょうか?1万とプレゼントなども考えましたが、少ないかな?と。初めての結婚式のお誘いでマナーなどよくわからずにいます。 以下の点を考慮してベストな対応ありましたらアドバイスお願いします。     ・私は未婚、もし自分が結婚する際はその先輩も呼びたい          ・同じ職場の先輩でとても可愛がって頂き、人として尊敬できる方である      先輩夫婦が出会った飲み会に私も参加していた     ・当初、ハワイなので出席できるのが新夫の友人2人、私、先輩だけと少なく、本人も楽しみに     していた     ・お祝いしたい気持ちは山々だがハワイに行くことは金銭的、仕事上正直厳しく一緒に行くは    ずだった先輩もいかなくなり一人でハワイは厳しいなどの理由で2カ月半前にキャンセル。残    念ながらも仕方ないと納得してくれた          ・祝電?を他の先輩と連盟で打ってもらい、式後改めてメールでお祝いとお詫びとまた皆でお     祝いしたいとの文章を入れたところ、お詫びとお祝いに関しては完全にスル―で冷たい印象     を受けたので怒っているような印象。誠意をこめてお詫びしようと思っている。 長くなってしまいましたがこれらの点を考慮していくら包むのがベストか教えてください。 私が悪いのですがその先輩とはこれからも仲良くやっていきたいと思ってます。ご祝儀の額が全てではないけどお詫びの気持ちも込めてと考えてます。アドバイスお願いします。

  • 質問させていただきます。

    質問させていただきます。 私は社会人2年目の営業です。 最近私の会社に新卒の子が入り歓迎会(飲み会)をすることになりました。 私の会社では飲み会などの行事は若手が幹事をやる風習があります。 営業所では若手は私と3歳上の先輩であとは30代後半~、40代、50代といったメンバーです。 歓迎会の幹事でしたが、ちょうどその時期仕事立て込んでおり正直歓迎会の準備に手が回らず年の近い先輩にほぼお願いしている状態でした。 歓迎会当日は私が仕切っていましたが、元々仕切る・進行役といったことが得意ではないのもありグダグダになっていました。また、お酒が入っているのもあり、上司も私に対し一斉に指示や横やりを入れていた事と盛り上げろという指示に対して困惑してしまいました。 二次会ではカラオケでコスプレを指示され戸惑う、上司が歌っている知らない曲を一緒に歌えず困っていました。 一次会・二次会の私の進行の仕方、困惑している態度、泥酔している上司に対してフォローが出来ていないかったことに対して後で怒られてしまいました。 内容としては、これがお客だったらどうするんだ。今まで(学生時代から)盛り上げる・幹事をやるといった経験はしてないのか?幹事くらい出来て当然。私の行動(困惑などの振る舞い)がひどい。歓迎会の準備を先輩にやらすとは何事だ・・・etc お伺いしたいのは飲み会やカラオケなどでフォロー(仕切る・盛り上げる)というのは出来て当然なのでしょうか?私自身は場を盛り上げる笑わせるといったことが苦手で恥ずかしながら今まで出来ておりませんでした。 社会人になるまでに幹事といった経験はしていて当然なのでしょうか?学生時代は飲み会の幹事はしたことはありますが、年齢も近い人同士で会社の飲み会とはかなり雰囲気が違っていました。 また、フォローはどの程度するものなのでしょうか?もちろん忘れものチェックや会計などはしました。しかし忘れ物チェックをしていると、先に会計をしろと注意され会計をした際には○○さんが忘れ物をしているがちゃんと見たのかっと注意されました。また泥酔している人も毎回酒癖が悪く迷惑を掛けている上司だったので自己責任なのではっと思いあまり気を使っていませんでした。 私自身社会人経験も浅く、常識が掛けている面も多々あると思いますが、歓迎会で怒られたことに関してはいまいち納得が出来ておりません。私の準備不足と先輩に任せていた点は認識ていますが毎回飲み会で自分が社内の人に気をまわしてやっていける自身がありません。 もしかしたら営業という人に気を使う職種に向いていないのではとも考えております。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 飲み会での席での失態・・・

    先日会社の飲み会がありました。 23歳、社会人5年目です。 いつもは、あまり飲まずに解散するんですがその日の飲み会では 皆で騒いでわーっとなりついつい飲みすぎました。 結果、まっすぐ歩けず仲のいい先輩に抱えられておんぶまでされる始末・・・。 二次会の飲み屋でもだいぶ騒いだみたいです・・・。 記憶は断片的にあり、酔いがさめて血の気が引きました(ノД`) 次の日会社の人に謝ると「全然いいよ」「若いからたまにはいいよ」と・・・。 しかし私の飲み会での暴れっぷりが噂になっているようで 「すごかったね」「俺だったら辞める」とか言われて本気で泣きそうです!!!!! 何を言ったのか聞いても「知らないほうがいい」と言われます(ノД`) これも本気で言っているのか大げさに言っているのか分かりません・・・ が、女の先輩にも謝ったときに、引きつり笑いで「やばかったね」と言われ また違う女の先輩には「帰りたくなさそうだったから置いて帰った」と言われ 「私の前にのめりこんできた」と苛っとした口調で言われ・・・。 本気でやらかしたと思い反省しました(ノД`) その後は先輩方の態度が怖いので飲み会の話はせずに黙々と仕事をこなしました・・・。 先輩方も過去に会社の飲み会で泥酔して両腕を抱えられたり トイレに篭って出てこなかったりと失敗をしていると話を聞いていたので この気まずさを分かってくれると思ったのですが 予想以上にやらかしているかもしれないんです(´;д;`) もう本当に会社に行きたくなくてやばいです・・・ 時間が過ぎて早く忘れることを祈るばかりです・・・・。 みなさんはこんな失敗談ありますか? どうやってやり過ごしたか良ければ教えてください(´;д;`)

  • 4月から社会人になった女です。職場の人にタトゥーが

    4月から社会人になった女です。職場の人にタトゥーがバレてしまいました…。 先週の金曜日、40代の同じ部署の人にタトゥーをみられてしまいました。。 帰るとき更衣室で着替えてたら見えてしまったみたいで、色々聞かれましたが、最終的には誰にも見せないようにという話で終わりました。 普段は気をつけてますし、家族や友達以外に不注意でみられてしまったのは初めての事なので油断していたなぁとかなり反省しています。 自分が悪いのですが、今になって明日から会社行くのが苦痛でたまりません。。 悪い噂が広まったらどうしよう…来月やっと試用期間終わるのに、それが原因でクビになったらどうしようと不安です。 15歳の頃に先輩に入れてもらったもので、腰と肩にワンポイントで入っています(見られたのは腰だけ)。それほど目立つものではないですが、私は見た目は黒髪ですし、おとなしい感じなので余計にビックリされたのかも知れません。 質問です。おとなし目の新卒の女の子がタトゥー入れてたら悪いイメージありますか? これが原因でクビになったりしてしまうのでしょうか? 普通のOLですし、普段は見えない場所なので仕事にも影響はありません。 一番怖いのはクビになってしまうことです。ネットで調べてると、嘘か本当かわかりませんがそれが原因でクビになった人がいるみたいなので怖いです。。

  • スグ何かコメントを。

    かなりガマンしてた事なんで、書きます。 先週の金曜日の事です。会社でこんな事があったのです。うちの会社は店の会社なんです、なんで、店に商品を置いているんです。・・なのに、先週の金曜日、会社の上司が私の 休憩時間に取引先から春新商品かもしれないお菓子を1人1人邪魔くさいか、机が届かないか知らないけど、軽く放って「サンプルです」って配ってました。こんな上司にものっすごい腹立ちました!!<`~´> 一瞬上司に「放らないでもらえます?(-_-;)」とか言いそうになったけど、上司だから言えなかったんですけどね(-_-;) 私逆だったら、家に帰って私が家の誰かに何か渡す時に放ったりしたら「放ったらダメ!!<`~´>」って言われますもん!!絶対!! だから、私その時「人の振り見て我がふり直せやな」って思ったからもう自分自身も止めよう。印象良くないって思いましたし。。(-_-;) こんな上司どう思いますか?人に物を軽く投げて渡す上司。。(-_-;)私今までいろんな会社に行って来てこんな事する上司初めて見ましたー。

  • 会社の飲み会が苦痛です。

    現在の会社に入社して一年半になる20代後半・女です。 飲み会で先輩(40代・女性)から毎回罵倒に近い説教をされます。辛いです。 上司に相談しても良いものでしょうか? 「大して仕事が出来ないくせに完璧目指すとかバカらしい」「いつも私の二歩後ろを歩いている状態」「あたしの時代じゃあなたみたいな人は使えないって言われてた」などと言われます。 金曜日にも関係会社の方々を交えた飲み会があったのですが、そこでも説教をされました。 今度は別の先輩も一緒になって、関係会社の方々の前で言われました。 内容としては上記と同じようなことに加えて、「この仕事向いてないんじゃない?」「ここを辞めたってどこ行っても同じ」「あなたは褒められたいんでしょうけど、私はこの先も褒めないから」「周りに良く見られるように計算して動いてるんでしょ」と。 …散々でした。地獄でした。 たしかに私は仕事が出来る方ではないと思います。要領も悪いです。計算高く動けるんだったら、最初から要領良く動いてます。 飲み会で何か言われるたびに、先輩にここまで言われるのは、ここまで言わせているのは、私があまりにも不甲斐ないからだ。どうでもいい奴になんてきっとここまで言わずに見放すはず。きっとこれは先輩の愛の鞭なんだと思い続け、必死に気持ちを奮い立たせてきたのですが、もう限界です。辛いです。苦しいです。 この説教は、上司が傍にいないときにされます。 今回も関係会社の重役を上司が接待している間に先輩たちから呼び出され、説教をされました。 また飲み会のときに同じことが起こるのかと思うと憂鬱です。 今回の飲み会はかなりダメージがあったのか、夜にうなされました。 今日も眠れず、こんな時間に質問をさせていただいてます。 ここまで言われてしまう自分が嫌です。 会社も先輩も、あんなにやりがいがあると思っていた仕事も怖いです。 なんだかもう疲れました…。

  • みなさんの意見を聞かせて下さい。

    先日飲み会をしました。男女4人づつです。女性側は21歳学生。男性側は26、7歳。社会人ではなくロースクール(法科大学院)に通っている一応”学生”です。 飲み会中お酒弱いくせに沢山飲んで、つぶれてしまった男性が、誤って私のカバンにお酒をこぼし、ニットのカバンがビショビショになったんです。本人は酔っていたので迷惑かけた事すら気づいてませんでした。というか、すぐにトイレに駆け込み出てきませんでした。なってしまった事は今更言っても仕方ないのでその時は泣く泣く諦めたのですが、友人が翌日にその事を彼に伝えてくれたらしく、早速本人から私に電話がかかってきました。ひたすら謝られました。「直接顔見て謝りたいから明日学校まで行く」と。断ったのだけど譲ってもらえず、結局会いました。彼からはお詫びの菓子折りを頂きました。喫茶店でお話したのですが深く喋ってみると、映画・音楽・本など共通の話題が沢山あり、意外に盛り上がったんです。とても良い人だったし、かなり印象アップしました。 しかしひとつ気になる事があったんです。それは、500円の会計が割り勘だった事。普通に請求されました。別に私は「奢ってもらいたい!」なんて気持ちは更々ありませんが、年上の男たるもの、少々の値段なら男らしく奢ってもいいんじゃないかなと。いくらなんでも500円は・・・。だって今回は仮にも私に謝罪に来てるわけだし・・・(私は決して傲慢になってませんよ!もう怒ってないし謝ってもらうつもりなんてなかったですしね^^)話が盛り上がって結構好印象で、最後のお会計でこれだったんで正直チョットがっかり・・。その後彼からはかなりアプローチされてます。 小さな事が気にかかる自分も情けないですが、みなさんは今回の件はどう思われますか??

  • 人って信用しちゃダメなんですよね!

    人って信用しちゃダメなんですよね! 会社の先輩のこと先週にご飯食べに今週の金曜ってことで誘ったのですが今日の昼休み部署が違うのでLINE で時間何時がいいですか?って聞いたらごめん、実家帰るから行けないやって来ました… なんだか、元々行きたくなかったのか どこに行きたいのか色々しつこく聞きすぎた自分のせいなのかなって感じます… 先輩は一つ上です!

  • 年上の後輩との接し方

    社会人2年目です。 先週、私たちの部署に新卒の新人が入ってきました。 彼は1浪1留ということもあり、年は私より一つ上です。その彼についての悩みです。 一言で言うと、「職場の先輩だと思っていない」のです。 私に対して、友達感覚なのです。 正直、彼は敬語を使えないどころか、 上司に対しての態度もあまりよいとはいえません。 一人称が「オレ」なのは序の口で、 上司が軽く新人をからかうと、大きな声で「うぜー!」と言ってみたり、基本的な社会人としてのマナーが足りていないと思っています。 このあいだ、彼の態度があまりに目に余るので、 私が「上司に対しては、敬語を使いなさい」と注意したら、「硬いこと言うなよ○○(おれの苗字)ちゃん!」と飲み会で肩をポンポンと叩かれました。 かなりの屈辱でした。(そのときはおもわず、「だれに口聞いてるんだ」と怒りましたが。) そこで、以下のことについて質問があります。 1.職場の後輩でも、年上ならば気を使うべきなのか。 (最近の常識?よくわかりません。。。。) 2.もし1が偽ならば、私は後輩とどのように接したらよいでしょうか。(真ならば諦め) 理想は、ある程度の先輩後輩関係を弁えた生活態度をとってもらうということです。

  • 月曜日に折り返しの電話を入れたいのですが

    先週受けた面接で、1社から電話がありました。金曜日の午後だったのですが、1時間おきくらいに4回あり、イベントに出席していた為に取れず、合否連絡だと思いますが今とても気になります。 月曜日にこちらから折り返したいのですが、その際何時頃が良いのでしょうか?気持ちとしては9時始業の会社のため、10時にかけたいのですが…週明けの午前中はやはり非常識でしょうか? 午後まで待って、2・3時辺りにかけるべきでしょうか? 4回も相手からかかってきていたのに、悠長に午後にかけなおすのは失礼なのでは?とか考えてしまい… それと、一言お詫びしたいのですが、その際何故電話がとれなかったか理由は言った方がいいですか?逆に聞かれもしない事話すのは良くないですか? 社会人マナーなってなくて恥ずかしいですがどなたか教えて下さい。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう