社会人初心者の質問〜職場飲み会でのマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目の私が、50代の先輩方との職場飲み会でマナーについて悩んでいます。
  • 会計は済ませていたにも関わらず、約束の時間を過ぎても帰れず、先輩方に迷惑をかけてしまいました。
  • 明日はお詫びとしてお菓子を渡すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人

社会人1年目です。 先週金曜職場の飲み会がありました。新卒は私のみで、周りの方は50代がほとんど、20代後半が2人で先輩だらけでした。 その日私は飲み会の後に予定があったのですが、時間通りに終わらず、会計は済ませていましたが、帰る様子がありませんでしたヾ(>Д<) すでに約束の時間を20分以上過ぎていたこともあり、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、酔っていない先輩に、「すみませんがそろそろ失礼します」といい、みんなに一礼して先に帰りました。 私の行動は非常識だったでしょうか?明日お詫びというか、ちょっとしたお菓子を渡したりなどしたほうがいいのかなと思いつつも、モノに頼っている感じが印象悪いかなと思ったりもして、悩んでいます。 どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。

• wenty
  • お礼率50% (26/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 若手としては普通の行動です。 しかし年配な人は、上司や先輩が参加しているのに帰るなんて信じら れないと考える人も少なくないと思います。彼らにとっては会社の仕 事なら別ですがプライベートより仕事の関係が優先される傾向がある のです。 私も同じような行為をして、帰ると聞いていなかった社長が、あいつ トイレ遅いな?吐いてるんじゃないか?と心配させてしまったという(笑)、 あとからそういう話を聞き、理想的にはその場で全員に言うか、もし くは声が通りにくい場合は一番身近な先輩、それとトップの人と幹事 の人にも帰ると言うべきだったと思います。 その人達にだけ、事情説明で挨拶した方が円滑だと思います(お菓子 は要らないんじゃないでしょうか、ミスでもありませんし、気を遣わ せてしまうと思います)

wenty
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kyoneko
回答No.3

間違ってはいないけど、あまりよく思われない行動のひとつかもしれないです。 こういう場面ってよくあるんですよ。なんとなくぐずぐずしてて。 予定がある、早く帰りたい側からしたら、イライラしますね。 でも、帰ると「冷たい奴、空気よめない奴」と一瞬思われるんですね。 中には根に持つのもいます。 本当に面倒くさい。 今後は飲み会のあとには予定は入れない方がいいかなと思います。 二次会とかぐずぐずするのに喜びを感じる人も多いので。 そこで毎回すぐ帰ると、内心嫌われることが結構あるようです。 お菓子などは要らないと思います。 却って冷ややかになるような気もします。

wenty
質問者

お礼

お菓子は渡さずに、謝罪だけしました。ありがとうございました!

• key00001
回答No.2

質問者様ご自身で判断なさるコトです。 それが社会人ですからネ。 最後は質問者様の判断で。 会社の付き合い以上に優先すべきモノがあれば、当然ソチラを優先すべきです。 人間に限らず全ての物体は、同じ時間に2箇所同時に存在するコトは、残念ながら出来ません。 絶対に両立が出来ないコトは、絶対に八方美人にはなれません。 「ドチラを優先するか?」と言う判断をするか、「〇時まで」「〇時から」と言う、線引き・割り切りが必要です。 それを「上手くやる」のが社会人ってコトでしょうね。 たとえば先約があるのでしたら、会社の飲み会の誘いを受ける際に、「申し訳ないですが、その日は先約があるので、〇時までしか参加出来ませんが、宜しいですか?」と、予め言っておくのが良いですヨ。 「先約を優先する」と言うのは、会社より大きな社会の約束事ですから、コレは会社が容認すべきコトかと思います。 今回は「新人のクセに先に帰りやがって・・」って思ってる人も居るかも知れません。 でも、予め言っておけば「先約があるにも関わらず、コチラにも顔を出してくれた」に出来たんです。 同様に、先約の方にも「ゴメン!急に職場の飲み会が入っちゃって・・。どうしても顔を出さないといけない!」って言えば、ソチラをリスケジュール出来るかも知れないし、多少の遅刻は許されるでしょうし、ソチラでも「頑張って来てくれた!」って思われるかも知れません。 遠慮や気遣いは、後でするより、先にしておいた方が、自分が楽な場合が多いです。 「備えあれば憂いナシ!」ってヤツですヨ。

wenty
質問者

お礼

今後の行動も気をつけようと思います。ありがとうございました!