働く人のモラルって?

このQ&Aのポイント
  • 働く人のモラルについて考えてみました。職場での意見相違や認識の相違から離職することになりましたが、モラルの基準や医療従事者としての言動について疑問を抱きました。
  • 整骨院で働いていた私は、交通事故の後遺症を抱えており、治療費を免除される代わりに院長の手伝いをしていました。しかし、治療を受ける日数が減り、仕事が本格化してしまった結果、意見の相違が生じ、喧嘩別れすることになりました。
  • 私は患者として通院していたのに、どこで患者としての待遇が職員として働くことによって失われたのか、理解できません。このような状況において、社会人としてのモラルや倫理観について考えさせられる出来事でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

働く人のモラルって?

 昨日(24日)、職場と喧嘩別れ。荷物を全て持って、帰りました。 もう関わるつもりもありませんが、イライラが治まらないm(__)m ちょっと気持ちの整理の為、ご協力お願いします。  職場と言うのは、整骨院。私は患者として通院していて、 ある日、院長から「仕事を手伝ってくれたら、治療費要らないよ」 と言われました。実質、人手不足な印象。私自身は、交通事故の 後遺症があり、就職困難だった為、『手伝える事があるなら』 って話で始めた物。給料は貰ってません。  ところが、日に日に治療を受ける日数が減り、仕事は本格的に… そして先月末から急病で入院&手術。23日退院。24日に報告。 昨日の喧嘩は、仕事に関する考え方の意見相違。 ↓↓↓院長の言葉↓↓↓ ・具合の悪さは、他人に見せない ・サービス治療を当たり前と思うな ・休みの日でも、来たなら手伝え ・営業時間中は職員の治療は出来ない ・営業時間外治療は、他の職員に負担が掛かるから無理 ↓↓↓私の認識↓↓↓ ・手伝いであって、仕事では無い・休みの日は治療に専念 ・治療が受けられないなら、他の病院に行く ・地元だから、怪我も病気も隠せない ・長期休暇を取ったら、事情説明する必要がある 愚痴を言えば、更に広がるけど、認識の相違。職員か客か? この区切りは、何処でしょうね?職員としての認識は分かる。 けれど、医療従事者の言葉とは思えない。と言うか、私の立場は 患者では無かったらしい。労働基準監督局に訴えるかとも思う。 それとも、消費者センターかな?それとも、訴えはやり過ぎ? 恩情を仇で返すって話になりますか?社会人としてのモラルって 何でしょうね?分からなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.3

おはようございます! 結局質問者様はただでこきつかわれただけなのでは?と思います(怒れたらスルーして下さい) >↓↓↓院長の言葉↓↓↓ ・具合の悪さは、他人に見せない ・サービス治療を当たり前と思うな ・休みの日でも、来たなら手伝え ・営業時間中は職員の治療は出来ない ・営業時間外治療は、他の職員に負担が掛かるから無理 これって無茶苦茶ではありませんか?ただ単なる偽善者(院長)だと思います。とても医療従事者のやることとは思えません。研修生だって普通はお金でますよ? それに、特に4番目と5番目みて思ったのですが、質問者様の治療はいつしてもらえたのでしょうか?営業時間でも時間外でも駄目、患者として診てもらっても来たなら手伝えって完全な横暴だと思います。 ↓↓↓私の認識↓↓↓ ・手伝いであって、仕事では無い・休みの日は治療に専念 ・治療が受けられないなら、他の病院に行く ・地元だから、怪我も病気も隠せない ・長期休暇を取ったら、事情説明する必要がある これは全て正しいと思います。というかこれでも控えめすぎだと思います。恐らくは治療費以上の働きではなかったのでしょうか?でしたら立派な詐欺行為ではないでしょか? ただ、他の回答者様が仰ってる通り、契約を交わしたものや勤務時間が正確にわかるものがあればいいのですが。それでしたら、質問者様がかかった医療費と実際に従事された時間賃金とをくらべられることができますから(都道府県別で最低賃金はきまってますから)それをもとに駄目元で労基に訴え出ればいいと思います。ただ質問者様が個人的にこの病院だか医院を非難したりするような行為は逆に訴えられるケースも考えられますので十分注意した行動をとって下さい。 ただ、これだけは確実に言えます。悪いのは院長のほうで質問者様ではありません。頑張って下さい。

Misaki-27
質問者

お礼

 有難うございます。やっと、気持ちの整理が付きました。  詐欺ですね。 今、『働けない』って理由で失業給付金も延期申請中。 失業給付金を貰う為には医師の同意書が必要。 整骨院で貰うつもりで、院長に預けっぱなし。 「まともに働ける様になったら書く。今はオススメしない。契約書も、 まともに働ける様になったら、正式に契約交わす。今は無理でしょ」 って話。医者として信頼し、書類も託したのに そんな書類は知らないって。震災後から、忙しくなり過ぎて、 1日8時間(休憩無し)、週6日の勤務。治療は、月3~4日。 他の病院行く旨を伝えたら、保険の問題に直面。同月で2ヶ所以上の 整骨院・接骨院に健康保険証は適用されない。100%自費。 中途半端に治療されるので、他に通う事も無理。 何かね、文句言えない、逃げれない、そう思ってた。 訴え云々は別として、ハローワークに再度、必要書類貰えば、 自分の問題は解決しそうです。今また、他の患者さんに 私の悪口と合わせて、「働かないか」って話をしてるらしい。 地元のママ友ネットワークの恐さを知らないんだな。 ちょっと哀れに思えてきましたf^_^;

その他の回答 (6)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

接骨院と整骨院は同じものです。 元々は接骨院ですが、名前を変えただけです。 整体院は民間資格なのでまったく別です。

Misaki-27
質問者

お礼

 たくさんのコメント有難うございます。 診断書と違って、同意書だったので、『普段通院してる所(整骨院も可)』って話でした。 働くなら、就職証明書も必要でしたし、本当に信頼して 書類と治療を一任してたんですよね。(治療の腕は抜群)  悔しいとしか言いようが無い。騙されたって思いもある。 それ以上に治療を受けられない悔しさが。 他を探せば良いだけですが、探す気持ちになれない。 『信頼出来る医者を』って思い、構えてしまう。  ごめんなさい。また愚痴をこぼしてしまいました。 通院記録の書類改ざんしてるらしく、少なくとも 今月中は、他の整骨院には行けない。行くなら自費。 訴える事は可能でしょうが、無駄な労力?手続きしてる間に、 10月ですしね。泣き寝入りかなf^_^;

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

>失業給付金を受ける為に、医師からの同意書が必要で 受給延長手続きをしたということですかね。 >職場と言うのは、整骨院。 接骨院の院長は医師では無いでしょう。 接骨院の資格は柔道整復師です。 接骨院では 施術証明書は発行できますが診断書ではありません。 労務可能であるというコメントや書類は 医師である整形外科医から診断書をもらわないと 駄目だと思います。 院長は元々そんな書類を書く権限が無いでしょう。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>↓↓↓院長の言葉↓↓↓ ・具合の悪さは、他人に見せない ・サービス治療を当たり前と思うな ・休みの日でも、来たなら手伝え ・営業時間中は職員の治療は出来ない ・営業時間外治療は、他の職員に負担が掛かるから無理 従業員に対する躾けとしては当たり前のことで おかしくもなんともない。 賃金をもらわないという曖昧なところがおかしくする要素があるのでしょう。 貴方は手伝っているだけで雇用されてないと思っているので 客として扱えということかもしれませんが 一度手伝ってしまうと他の客からは部外者とは見られないので 貴方をその場で客として扱うことはできないでしょう。 >、院長から「仕事を手伝ってくれたら、治療費要らないよ」 と言われました。 これがそもそも 労働の対価は通貨で支払わないといけないという法に反する契約なので 初めからこんな事はできませんよ。

Misaki-27
質問者

お礼

お騒がせしてすみません。正論だとは思います。 ただ腑に落ちないと言う所。何が良くて、何が悪いのか? やっと、冷静になれました。 私自身、いろんな言葉、制度に縛られて、混乱してました。 失業給付金を受ける為に、医師からの同意書が必要で、 院長から「働けるレベルに達してない」と言われ、 同意書が貰えず、リハビリ兼ねての手伝い。 医者として信頼していた分、ショックでした。 『書類に覚えは無い』『言った覚えは無い』 正論を話していても、矛盾がある。期待、信頼、それが崩れた。 訴える意味は無いでしょう。ただ、院長も私も『自分が正しい』と 主張したかったに過ぎないと実感。 お騒がせ致してすみませんでした。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

お互いが他に依存していた。甘えていた。ということでいいでしょう。 手伝いは所詮手伝いですし、 互いに気にそぐわないなら、行かなきゃいいだけの話です。 訴えても笑われるだけです。話になりません。

Misaki-27
質問者

お礼

そうですね。書く事で冷静になれました。 認識の違いがあるなら、縛られる意味も無い。 自分を正当化させたい思いがあるのもお互い様。 お騒がせしてすみませんでした。

noname#172156
noname#172156
回答No.2

ケンカ別れ・訴えたいの意味がわかりません。 既知でしたら申し訳ありませんが、もちろん口頭での約束でも 双方合意がされれば書面が無くともれっきとした契約です。 ですが、しっかりと書面などで取り決めをしていないことに関して 私はこう考えていた、私の認識は…といって相手方を非難するのは あまりにも幼稚です。 雇用契約を正式な書面をもって結び、 労働の対価が治療を持ってなされる旨の覚書か何かしらの書面があれば話は別ですが それがなければ訴える、訴えないの段階にもなりません。 ”*時間の勤務で、**治療(治療費¥****に相当する治療)を一般の外来クライアントと同じように 受けることができる” (もっと詳細まで取り決めないと、現物支給についてはとても難しい問題です) 最低でも上記のような条文を取り入れた契約書を取り交わさなければ、 今後も質問者さんは同じようなトラブルに見舞われます。 知り合いになってしまったから、今さら契約書をつくるのは… と人間関係を気にしてそれを行わなかったのであれば、ただの怠慢。 今回のトラブルは自業自得です。 お互いのトラブルを避けたいので契約書を作りたい、と申し出て 断るような相手ならそもそも手伝いなどするべきではありません。 口約束で貸したお金は捨てたと思え、っていうのと同じです。 そもそも他人同士が生活する社会で意見が相違することは当たり前です。 そのトラブルを避けるために”契約”があるのですから。 あなたのおっしゃるように単純にそこに行くのをやめて、他の病院に行ったらいいと思いますよ。

Misaki-27
質問者

お礼

 有難うございます。おかげでスッキリしました。  最初は口約束。本格的に勤務するなら契約書をと、依頼は していたのですが、その対話をしようとすると逃げられる。 何かしらの理由をつけて、『来月には』って言いながら、半年経過。 契約書を書かない院長は、すでに自分の仕事を放棄してますね。 中々貰えないので、トラブル起きる前に、私の方から働く条件を 書面で掲示。 他の職員にも回してサインを貰うって話でしたが、 今になって、「そんな書類は知らない」って。  最初から間違ってた。お騒がせしてすみません。おかげで、 気持ちの整理がつきました。質問して良かったと思います。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.1

あなたは間違った事は言っていません。 この院長のやっている事は詐欺まがいですね。 でも、証拠となるものはありませんよね。 何の契約も結んでいないのでしょう? こんなあやふやな口約束で騙されるあなたも 世間知らずでしたね。 こういう人の善意に付け込む人間は、頭にき ますが、彼は確信犯ですよ。 自分に非があることを承知で、騙される方が 悪いというスタンスです。 残念ながらいい社会勉強になったと諦めるしか ないでしょう。 上記で述べられている機関に相談に行くのも良 いですが、金銭的な期待はできません。 それでも、あなたの憂さ晴らしと、その整骨院 のイメージ悪化には貢献すると思います。

Misaki-27
質問者

お礼

有難うございます。詐欺・確信犯って言葉でスッキリしました。 そして、訴える価値も無いかなって所。これ以上、無駄な体力使う 余裕がない。質問して良かったと思います。かなり落ち着きました。 お騒がせ致しました。

関連するQ&A

  • 不安です

    不安です 昨日彼のスマホがカメラモードになっていて 前回とった写真があったため なんの写真ー? と聞くと、四月から入った新しい職場で 彼の職場の院長が写真に写っている患者と、その日休みだった彼と同い年の職 場の女性が仲良いらしく院長とその患者さんを写真に撮って、職場の女性にLINEしといてと言われてとったみたいです。 ってことは職場の女性とLINEしてるということですよね。 彼はLINEしだすと続くのでとても不安です。 彼の職場は彼と、彼と同い年のその女性と院長しかいないのでとても不安です。 今月も旅行に日帰りで行くみたいで。 どうにかなっちゃったらとか。 昨日も彼とあっていて、彼のスマホをぱっとみると 通知が2件になっていてすごく不安になりました。

  • 職員としては嬉しい発言でした。

    職員としては嬉しい発言でした。 病院で勤務している20代後半の女です。 昨日、同い年の男性患者さんと話していて明日は仕事?かと聞かれ休みであると答えました。すると少し間を置いてから話し相手が減る。と言われました。 あら、嬉しいこと言ってくれるなと思いましたがそう反応する前に患者さんから「明日は〇〇さん(他の職員)居る?」と聞かれました。 その人の勤務を覚えていないので分からない。と答えるとその話題は終了しました。職員としては嬉しい発言なのですが、即座に話題を変えようとした辺り、患者さんは恥ずかしかったのでしょうか? すぐに返事を言えば良かったのかもしれませんが、予想外の言葉で驚きました。職員としては話し相手になれているのだと思うと嬉しいですが。

  • 協調性のない社員を解雇できますか?

    医院を経営する知人(院長)から上記相談を受けました。 その職員はいわゆるお局様的存在で、40代半ばの受付事務の女性です。 職場においては、自分の気に入らない職員には冷たく当たり、仕事を教えることはしません。自分で勝手に覚えなさいと指示するだけで、当然、教わっていない職員はミスをしますが、そのミスに対して強く非難を浴びせます。 これまでに二人、耐えられずに辞めてしまいました。 それでも一生懸命がんばっている職員がいるのですが、当然、院長からは評価をされ応援されるので、それが気に入らずに取り巻きの仲間と二人で一層意地悪をします。 またそういう性格ですから当然、患者さんへの応対も横柄になるので、 数ヶ月前に何人かの患者さんから、首にして欲しいと苦情があがっのを機に、院長が二人に院内での協調性のない態度と、患者さんに対する横柄な態度に注意を行いました。 その際、取り巻きの一人は辞表を提出しましたが、当のお局様は知らん顔で居座っています。 その後、他の職員に対しては直接的ないじめはしなくなったようですが、仕事を教えるとか、一緒に協力して仕事をするということは改善できません。 これ以上職場にいられたら、他の職員との間で業務が円滑に進まないので、辞めて欲しいそうです。 この場合、予告解雇にて、辞めさせることは法律上問題ないのでしょうか?

  • 仕事が暇なのは私のせいだそうです

    歯科医院に勤めています。 他の同僚と妙に仲良く仕事が出来ません。 自分の家に誰か知らない人がいて、邪魔されているような感じで。。 仕事はしっかりやっているし、仕事は大好きなので、患者さんに対して変な態度は一切出していません・・。 でも同僚と仲良く出来なくて・・。 患者さんが少ないのは私のせいだと、院長から言われました。 今の職場も院長のことが大好きです。 職場に来る患者さんも大好きです。 私がいなくなれば患者さんは増えるのでしょうか・・

  • 治療院の院長先生の呼称

    営業をしているのですが、接骨院の院長の呼び方はなんとお呼びすれば自然でしょうか。 法人でもあるため、△△△整骨院であると同時に、運営は「△△△会社」でもあります。 仕事内容の殆どは経営者というよりは患者に向き合う治療家のため、院長or先生としたほうがよいのでしょうか。 ただ、代表取締役でもあるため、●●社長とお呼びするのがよいでしょうか。 整骨院の場合は、国家資格のため商業的な呼び方は好まれないのなら、●●院長のほうがよいでしょうか。 営業的には●●社長、●●先生のほうがお呼びしやすい気もしますが。 みなさんだったらどうお呼びしますか?

  • 解雇、労働紛争について。

    職場トラブル、解雇についてお聞きします。私は男性です。 医療機関で検査技師してます。従業員は8人です。 11/13日の朝、一人の看護師と口論になり私が詰め寄り喧嘩になりました。同僚が間に入り手は出してません。 その後、院長と話、院長が全員に謝罪しろと言うので、納得は行かないが他の職員には何も悪い事は無いので謝罪をしました。当事者にも一様、謝罪しました。 数日後、午前の仕事終わりに呼ばれ、謝罪の確認され、したと答え、当事者が受け入れては無いようだと。 二、三日考えて来いと、今日は帰れと。考える事はと?一つは退職届けを出す事だと言われ帰宅し、 直ぐに労働局に相談に行き、事情を話して、退職届けは出さない、未使用の有給届けを給与締め日までの届けを持ってその日に院長に言いました。 懲戒解雇すると、なら即日解雇を申し出たら今月までだな、それまでは欠勤だと。解雇予告手当て、有給、ボーナース、退職金の支払いを求めたら懲戒解雇だから払わないと、私は有給届けを置いてここでは解決出来ないので労働基準監督署出るとして終わりました。 その後相談員と話し、解雇理由書、残りの有給届け、慰謝料(損害賠償)110万請求の書類を作成し院長に渡しました。 院長は事案を弁護士に依頼し、通知書を書留で来ました。 私の事実と相違が有り、懲戒解雇では無く解雇である、解雇の動機は職場秩序に困惑と混乱を生じた行為と。懲戒処分したことはありませんと。解雇日は明確に言ってない事が違う。 予告手当ては支払うが慰謝料は払わないと。 監督官に調査に入り、私が明確な解雇日は一切言われて無い、相違が有ると言ったら予告手当ての計算の確定に解雇日が定まらないと違反は言えないと。何も行動出来ないと。 私は弁護士に対し書面に対する相違点として、懲戒解雇と解雇日は明確に言われて無いと。解雇は不当だと、単なる職場内の喧嘩だと主張したら、色々と反論言われました。私の主張を書いて送って欲しいと。訴訟か裁判かになるような感じで言われました。 労働局のあっせん、調停はどうでしょうか? 個人で加入できる地域の労働組合に相談して見ますが、どうしたら良いですか? 就業規則は無いし、見たこと無いです。私は三年間勤務してます。 今は解雇不当と言ったのでまだ、職場に籍は有るようです。

  • 接骨院不正?

    接骨院でパートを始めましたが何処までが不正なのでしょうか? 白紙の委任状にサインをしてもらう 肩こりや仕事中に腰が痛くなったのを患者さんを言葉巧みに誘導して自宅での怪我にする 保険請求は2部位なのに患者さんへの支払いは4部位金額をもらう。患者さんは知らない 院長は治療をしないけど、パートの私が電気だけをあてて保険請求をする 何処までがセーフで何処までがアウトなのでしょうか?

  • ADDの人と仕事をするには

    よろしくお願いします。 私は個人歯科で受付兼院長秘書をしています。 勤務年数は1年半とまだまだ短いのですが、院長の信頼を頂きまして主任職に就いています。 今回の相談は入社4ヶ月の衛生士についてなのですが… 入社当初から的外れなことを聞いてきたり、話が噛み合わなかったり、また仕事も覚えるのが遅く改善されない点が多々ありました。 他院でも1年しか働いたことがなく、社会人としても経験が少ないからかなぁと思っていたのですが… あまりに仕事が出来ず、院長に怒られるとムッとした態度を取ったり、ブツブツ文句?の様なことを言ったりしていて、更にはそのイライラを引きずり患者さんにキツい口調で話すようになり、このままでは…と話し合いを行いました。 私は受付ですので衛生士の仕事はわからないこともあり、気持ちの理解もしにくいのですが、 社会人としては10年経ちますので、仕事の仕方などは伝えられることもあるかと思い、今の心境はどうなのかと仕事態度について話しました。 「やれないことに対して何故反省をしないのか」 「何故改善しようとしないのか」 だけを聞いているのに、返ってくる答えは自分のせいではないという言い訳ばかりで、 (忙しくて手が回らないetc) 「じゃあ何故そうなったらこうしようとか考えずに仕事を放置するんですか?」 と全てに疑問で返したところ、 「実は私は不安定なんとかという病気で薬を飲んでいます」 とカミングアウトされました。 (これを聞くまでに2時間噛み合わない会話をしました…) 彼女曰く、 「ADDである為、物覚えが悪く勉強してもなかなか頭に入らない。いろんなところに気を取られてしまう」 とのことです。 それを言わずに入社したので院長は激怒しましたが、今当院の衛生士は彼女しかおらず(あとは歯科助手が一人います)、出来ることしかやらせない、ということで継続して勤務させています。 それから、彼女が出来ないと言うことを全て私と助手が負担することになり、更にどんどんと溜めていた仕事が発覚し、フォローにまわる毎日です。 そして本日も入社してから出来ていなかった仕事が見つかり、50人ものカルテを出して症状を院長に確認して記入する…という大がかりな仕事をすることになりました。 治療中にしてしまえば1分程度で出来ることですが、彼女は出来ないと言います。 病気のことも聞いていたので、あまり責めないようしていたのですが、流石にこれが続くと私達がストレスで潰れてしまう…と思い、もう一度、 「何故出来なかったことを放置しているのか」 「何故出来るように考えないのか」 と聞くと、 「一つ考えていたんですけど…○○さん(私)にご迷惑をかけるんですが、前日に準備をしてもらえますか?」 と言われ、開いた口が塞がりませんでした。 あまりにカチンと来たので、 「あなたが出来ない仕事を今も負担しているのに、更にあなたの仕事を私の仕事にしろってことですか?自分の仕事を出来ないからと言って人にさせるのが一番の考えなんですね?どれだけ責任感がなく甘えているんですか?」 と、感情的に言ってしまいました。 その後もモゴモゴ何か話していましたが、結局は言い訳で自分が努力するという言葉は聞けませんでした。 大変前置きが長くなりましたが、このような病気の方と仕事をしていくにはどうしたらよいのでしょうか? 指示を出しても話がわかっていないことが大半で、急に的外れなことを言い出したり、思いつきで行動します。 院長には話していますが、基本面倒なことは関わりたくないという人なので、よっぽどのことがない限り「お前がなんとかしろ」と言われてしまいます。 それでしてしまう私も悪いのですが、患者さんに迷惑がかかると思うと放っておけずやってしまいます。 私事ではありますが、3月の結婚を機に通勤が片道1時間かかる場所へ引越した為、疲れからかストレスを感じることが強くなりました。 子どもを授かるまで、授からなくても年内までは今の職場で働きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 歯医者さんの営業形態?について教えてください

    歯医者さんの営業形態というのでしょうか、人員の仕組みについて教えてください。 よく診てもらう町の歯医者さんですが、院長ほかに何人かのドクターがいて、それぞれ担当する患者を抱えています。 ドクターは他のドクターや患者さんの様子を見たりすることはなく、話もせず、自分の予約分の患者さんがはけるとさっさと帰ってしまいます。 ドクターはみな独立して治療にあたっている感じで、歯科助手さんによると治療法もかなり違うとのことです。 患者にとって雰囲気が厳しいのはおいておきまして、これは、院長なり何かしらの資格がある人が歯科医を募集して働いてい貰っているという営業形態なのでしょうか。 例えば大きめの病院の内科に行きますと、ドクターごとに部屋で区切らていますし、担当する患者も決まっていますが、歯医者さんだと部屋で区切られていない(ところが多い)だけで、内科と同じ雇用形態?ことなのでしょうか。 この医師の治療法やインフォームド・コンセントに疑問があったので、いくつかある虫歯の一つの治療が完了したところで別の歯医者で診てもらったのですが、ユニットやドクターの数が多い割には、ドクターが動き回って相手のカルテを見合って、確認やアドバイスをしたり、また不明な点を他で治療中のドクターに聞いたりもしていて、治療をしていました。 営業形態は同じかもしれないですけど、安心感がまるで違い、ちょっと愕然としました。

  • 今まで病院関係には無縁でしたが、現在、自分に合う

    治療院を探している最中です。先日、紹介された治療院が驚かされる事ばかりなので、このまま通った方がいいのか迷い、ご相談します。 院長の自己紹介も無く、問診も一切無く、院長が治療台に横たわる患者の体を触診し、針の本数等を決めます。 こちらから症状を言いたいのですが、気忙しそうに鍼を打つのでなかなかタイミングがつかめません。 来た患者は全て男女別に別れた囲いの中に押し込む様に入れます。 狭い治療院で、中はゴチャゴチャ、不衛生っぽいです。 院長を含め職員数が4人で足りないと思うのです。 患者が呼んでもすぐの返答は無く、間をおいて無愛想な声が返ってきます。 初診からそうでしたが、男女別に別れた囲いの中で上半身、裸になり順番で(一応、来た順ですが、もめると患者同士が順番を決めます。)3つ有る診療台に横たわり鍼等の治療を待ちます。 各々の診療台にはカーテンの様な仕切りが全く無いので、後から来た上半身裸の患者さんに裸は見られっ放しです。 プライバシーは存在しません。 電気治療も適所に吸盤を貼り付けなければいけないと思うのですが、患者同士が背中などに吸盤を貼り付け、取る時も患者同士が助け合います。 要するに鍼以外は患者が器材を扱います。 院内全体、椅子数も少なく立った状態で順番待ちをし、電気治療も立ったまま行います。数回行っただけですが、毎回狭い治療院に30人位来院しており、とにかく、患者の流れが悪く、治療院のドアを開けてから帰るまでの所要時間は毎回、4時間位かかります。行って帰って来ると本当に疲労感で押しつぶされそうで何の為に通っているのか判らなくなります。 これだけ混み合うのは腕がいいからだと思いながらもこんな診療形態ってアリッ?と、戸惑っています。一番肝心な効果はまだ見られず、今のところ改善されていません。院長曰く、状態がすごく悪いから時間はかかるが、治りだせば驚くほど良くなるとおっしゃっていました。 健康保険は効きません。 通っている患者さんにこの治療院の評判を聞きたいのですが、とにかく押し合いへし合いでなかなか聞き出せません。 上半身の痛みは続いているので仕切りなおして新たな治療院を探すべきでしょうか。

専門家に質問してみよう