働く人のモラルって?

このQ&Aのポイント
  • 働く人のモラルについて考えてみました。職場での意見相違や認識の相違から離職することになりましたが、モラルの基準や医療従事者としての言動について疑問を抱きました。
  • 整骨院で働いていた私は、交通事故の後遺症を抱えており、治療費を免除される代わりに院長の手伝いをしていました。しかし、治療を受ける日数が減り、仕事が本格化してしまった結果、意見の相違が生じ、喧嘩別れすることになりました。
  • 私は患者として通院していたのに、どこで患者としての待遇が職員として働くことによって失われたのか、理解できません。このような状況において、社会人としてのモラルや倫理観について考えさせられる出来事でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

働く人のモラルって?

昨日(24日)、職場と喧嘩別れ。荷物を全て持って、帰りました。 もう関わるつもりもありませんが、イライラが治まらないm(__)m ちょっと気持ちの整理の為、ご協力お願いします。  職場と言うのは、整骨院。私は患者として通院していて、 ある日、院長から「仕事を手伝ってくれたら、治療費要らないよ」 と言われました。実質、人手不足な印象。私自身は、交通事故の 後遺症があり、就職困難だった為、『手伝える事があるなら』 って話で始めた物。給料は貰ってません。  ところが、日に日に治療を受ける日数が減り、仕事は本格的に… そして先月末から急病で入院&手術。23日退院。24日に報告。 昨日の喧嘩は、仕事に関する考え方の意見相違。 ↓↓↓院長の言葉↓↓↓ ・具合の悪さは、他人に見せない ・サービス治療を当たり前と思うな ・休みの日でも、来たなら手伝え ・営業時間中は職員の治療は出来ない ・営業時間外治療は、他の職員に負担が掛かるから無理 ↓↓↓私の認識↓↓↓ ・手伝いであって、仕事では無い・休みの日は治療に専念 ・治療が受けられないなら、他の病院に行く ・地元だから、怪我も病気も隠せない ・長期休暇を取ったら、事情説明する必要がある 愚痴を言えば、更に広がるけど、認識の相違。職員か客か? この区切りは、何処でしょうね?職員としての認識は分かる。 けれど、医療従事者の言葉とは思えない。と言うか、私の立場は 患者では無かったらしい。労働基準監督局に訴えるかとも思う。 それとも、消費者センターかな?それとも、訴えはやり過ぎ? 恩情を仇で返すって話になりますか?社会人としてのモラルって 何でしょうね?分からなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.3

おはようございます! 結局質問者様はただでこきつかわれただけなのでは?と思います(怒れたらスルーして下さい) >↓↓↓院長の言葉↓↓↓ ・具合の悪さは、他人に見せない ・サービス治療を当たり前と思うな ・休みの日でも、来たなら手伝え ・営業時間中は職員の治療は出来ない ・営業時間外治療は、他の職員に負担が掛かるから無理 これって無茶苦茶ではありませんか?ただ単なる偽善者(院長)だと思います。とても医療従事者のやることとは思えません。研修生だって普通はお金でますよ? それに、特に4番目と5番目みて思ったのですが、質問者様の治療はいつしてもらえたのでしょうか?営業時間でも時間外でも駄目、患者として診てもらっても来たなら手伝えって完全な横暴だと思います。 ↓↓↓私の認識↓↓↓ ・手伝いであって、仕事では無い・休みの日は治療に専念 ・治療が受けられないなら、他の病院に行く ・地元だから、怪我も病気も隠せない ・長期休暇を取ったら、事情説明する必要がある これは全て正しいと思います。というかこれでも控えめすぎだと思います。恐らくは治療費以上の働きではなかったのでしょうか?でしたら立派な詐欺行為ではないでしょか? ただ、他の回答者様が仰ってる通り、契約を交わしたものや勤務時間が正確にわかるものがあればいいのですが。それでしたら、質問者様がかかった医療費と実際に従事された時間賃金とをくらべられることができますから(都道府県別で最低賃金はきまってますから)それをもとに駄目元で労基に訴え出ればいいと思います。ただ質問者様が個人的にこの病院だか医院を非難したりするような行為は逆に訴えられるケースも考えられますので十分注意した行動をとって下さい。 ただ、これだけは確実に言えます。悪いのは院長のほうで質問者様ではありません。頑張って下さい。

Misaki-27
質問者

お礼

有難うございます。やっと、気持ちの整理が付きました。  詐欺ですね。 今、『働けない』って理由で失業給付金も延期申請中。 失業給付金を貰う為には医師の同意書が必要。 整骨院で貰うつもりで、院長に預けっぱなし。 「まともに働ける様になったら書く。今はオススメしない。契約書も、 まともに働ける様になったら、正式に契約交わす。今は無理でしょ」 って話。医者として信頼し、書類も託したのに そんな書類は知らないって。震災後から、忙しくなり過ぎて、 1日8時間(休憩無し)、週6日の勤務。治療は、月3~4日。 他の病院行く旨を伝えたら、保険の問題に直面。同月で2ヶ所以上の 整骨院・接骨院に健康保険証は適用されない。100%自費。 中途半端に治療されるので、他に通う事も無理。 何かね、文句言えない、逃げれない、そう思ってた。 訴え云々は別として、ハローワークに再度、必要書類貰えば、 自分の問題は解決しそうです。今また、他の患者さんに 私の悪口と合わせて、「働かないか」って話をしてるらしい。 地元のママ友ネットワークの恐さを知らないんだな。 ちょっと哀れに思えてきましたf^_^;

その他の回答 (6)

• saltmax
回答No.7

接骨院と整骨院は同じものです。 元々は接骨院ですが、名前を変えただけです。 整体院は民間資格なのでまったく別です。

Misaki-27
質問者

お礼

たくさんのコメント有難うございます。 診断書と違って、同意書だったので、『普段通院してる所(整骨院も可)』って話でした。 働くなら、就職証明書も必要でしたし、本当に信頼して 書類と治療を一任してたんですよね。(治療の腕は抜群)  悔しいとしか言いようが無い。騙されたって思いもある。 それ以上に治療を受けられない悔しさが。 他を探せば良いだけですが、探す気持ちになれない。 『信頼出来る医者を』って思い、構えてしまう。  ごめんなさい。また愚痴をこぼしてしまいました。 通院記録の書類改ざんしてるらしく、少なくとも 今月中は、他の整骨院には行けない。行くなら自費。 訴える事は可能でしょうが、無駄な労力?手続きしてる間に、 10月ですしね。泣き寝入りかなf^_^;

• saltmax
回答No.6

>失業給付金を受ける為に、医師からの同意書が必要で 受給延長手続きをしたということですかね。 >職場と言うのは、整骨院。 接骨院の院長は医師では無いでしょう。 接骨院の資格は柔道整復師です。 接骨院では 施術証明書は発行できますが診断書ではありません。 労務可能であるというコメントや書類は 医師である整形外科医から診断書をもらわないと 駄目だと思います。 院長は元々そんな書類を書く権限が無いでしょう。

• saltmax
回答No.5

>↓↓↓院長の言葉↓↓↓ ・具合の悪さは、他人に見せない ・サービス治療を当たり前と思うな ・休みの日でも、来たなら手伝え ・営業時間中は職員の治療は出来ない ・営業時間外治療は、他の職員に負担が掛かるから無理 従業員に対する躾けとしては当たり前のことで おかしくもなんともない。 賃金をもらわないという曖昧なところがおかしくする要素があるのでしょう。 貴方は手伝っているだけで雇用されてないと思っているので 客として扱えということかもしれませんが 一度手伝ってしまうと他の客からは部外者とは見られないので 貴方をその場で客として扱うことはできないでしょう。 >、院長から「仕事を手伝ってくれたら、治療費要らないよ」 と言われました。 これがそもそも 労働の対価は通貨で支払わないといけないという法に反する契約なので 初めからこんな事はできませんよ。

Misaki-27
質問者

お礼

お騒がせしてすみません。正論だとは思います。 ただ腑に落ちないと言う所。何が良くて、何が悪いのか? やっと、冷静になれました。 私自身、いろんな言葉、制度に縛られて、混乱してました。 失業給付金を受ける為に、医師からの同意書が必要で、 院長から「働けるレベルに達してない」と言われ、 同意書が貰えず、リハビリ兼ねての手伝い。 医者として信頼していた分、ショックでした。 『書類に覚えは無い』『言った覚えは無い』 正論を話していても、矛盾がある。期待、信頼、それが崩れた。 訴える意味は無いでしょう。ただ、院長も私も『自分が正しい』と 主張したかったに過ぎないと実感。 お騒がせ致してすみませんでした。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

お互いが他に依存していた。甘えていた。ということでいいでしょう。 手伝いは所詮手伝いですし、 互いに気にそぐわないなら、行かなきゃいいだけの話です。 訴えても笑われるだけです。話になりません。

Misaki-27
質問者

お礼

そうですね。書く事で冷静になれました。 認識の違いがあるなら、縛られる意味も無い。 自分を正当化させたい思いがあるのもお互い様。 お騒がせしてすみませんでした。

noname#172156
noname#172156
回答No.2

ケンカ別れ・訴えたいの意味がわかりません。 既知でしたら申し訳ありませんが、もちろん口頭での約束でも 双方合意がされれば書面が無くともれっきとした契約です。 ですが、しっかりと書面などで取り決めをしていないことに関して 私はこう考えていた、私の認識は…といって相手方を非難するのは あまりにも幼稚です。 雇用契約を正式な書面をもって結び、 労働の対価が治療を持ってなされる旨の覚書か何かしらの書面があれば話は別ですが それがなければ訴える、訴えないの段階にもなりません。 ”*時間の勤務で、**治療(治療費¥****に相当する治療)を一般の外来クライアントと同じように 受けることができる” (もっと詳細まで取り決めないと、現物支給についてはとても難しい問題です) 最低でも上記のような条文を取り入れた契約書を取り交わさなければ、 今後も質問者さんは同じようなトラブルに見舞われます。 知り合いになってしまったから、今さら契約書をつくるのは… と人間関係を気にしてそれを行わなかったのであれば、ただの怠慢。 今回のトラブルは自業自得です。 お互いのトラブルを避けたいので契約書を作りたい、と申し出て 断るような相手ならそもそも手伝いなどするべきではありません。 口約束で貸したお金は捨てたと思え、っていうのと同じです。 そもそも他人同士が生活する社会で意見が相違することは当たり前です。 そのトラブルを避けるために”契約”があるのですから。 あなたのおっしゃるように単純にそこに行くのをやめて、他の病院に行ったらいいと思いますよ。

Misaki-27
質問者

お礼

有難うございます。おかげでスッキリしました。  最初は口約束。本格的に勤務するなら契約書をと、依頼は していたのですが、その対話をしようとすると逃げられる。 何かしらの理由をつけて、『来月には』って言いながら、半年経過。 契約書を書かない院長は、すでに自分の仕事を放棄してますね。 中々貰えないので、トラブル起きる前に、私の方から働く条件を 書面で掲示。 他の職員にも回してサインを貰うって話でしたが、 今になって、「そんな書類は知らない」って。  最初から間違ってた。お騒がせしてすみません。おかげで、 気持ちの整理がつきました。質問して良かったと思います。

• ejiruto
回答No.1

あなたは間違った事は言っていません。 この院長のやっている事は詐欺まがいですね。 でも、証拠となるものはありませんよね。 何の契約も結んでいないのでしょう? こんなあやふやな口約束で騙されるあなたも 世間知らずでしたね。 こういう人の善意に付け込む人間は、頭にき ますが、彼は確信犯ですよ。 自分に非があることを承知で、騙される方が 悪いというスタンスです。 残念ながらいい社会勉強になったと諦めるしか ないでしょう。 上記で述べられている機関に相談に行くのも良 いですが、金銭的な期待はできません。 それでも、あなたの憂さ晴らしと、その整骨院 のイメージ悪化には貢献すると思います。

Misaki-27
質問者

お礼

有難うございます。詐欺・確信犯って言葉でスッキリしました。 そして、訴える価値も無いかなって所。これ以上、無駄な体力使う 余裕がない。質問して良かったと思います。かなり落ち着きました。 お騒がせ致しました。