小学生向けの羊毛フェルト本とキット | 分かりやすく楽しめる作品とおすすめの品

このQ&Aのポイント
  • 小学5年生の女の子に贈る羊毛フェルトキットのおすすめはありますか?キットの説明だけでは難しいかもしれないので、分かりやすい本やキットを教えてください。近くの書店では品数が少なくて見つけにくいので、アドバイスをお待ちしています。
  • 羊毛フェルトを始めたばかりで、特に分かりやすい本や初心者向けのキットを探しています。作るのが好きな女の子に喜ばれるものを教えてください。また、初めてでもやりやすいキットがあれば教えていただきたいです。
  • 羊毛フェルトの本やキットで、小学5年生の女の子が楽しめる作品を作れるものを教えてください。近くの書店では探しにくいので、おすすめの品を教えていただけると助かります。プレゼントする日が迫っているので、早めの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生で分かりやすい羊毛フェルトの本やキット

小学5年生の女の子のプレゼントに羊毛フェルトキットを考えています。 スタータセットにキットと羊毛フェルトのセットなどを合わせて贈ればいいかなと思うのですが、キットの説明だけですんなりできないかも、という心配もあります。 女の子が喜びそうな作品が載っている分かりやすい本などおすすめの物がありましたら教えていただけないでしょうか? 近所の書店では品数が少なく、なかなか自分で中身を確かめることができません。 また、キットにしても初めてでもやりやすいというものがあればアドバイスいただけましたら助かります。 私自身、羊毛フェルトを始めたばかりでなのでまだよくわからずこちらで質問させていただきました。 可愛いものを作るのが好きなようなので、喜んで貰えそうかなと思うのですが、実際そのお年頃のお子様がいらっしゃる方にお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。 悩むうちにプレゼントする日が迫ってきてしまいました。 その他、何かお気づきのことがありましたらよろしくお願い致します。

  • kzm
  • お礼率98% (204/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuuun
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

kzm さん こんにちは。 丁度小5の娘が、羊毛フェルトをやっています。 きっかけになったのが、図書館で借りた「はじめての羊毛マスコット」という学研教育出版から出ている本でした。 私もパラパラ見ましたが、カラーでわかりやすく、また、必要な物など、細かに書いてあって、娘1人でも十分理解できるようでした。作品も、女の子がよろこびそうなカワイイ動物がいっぱいでしたよ。 その本は、図書館の児童書コーナーにあったようです。その後、大人用の手芸コーナーにある羊毛フェルトの本も借りたのですが、やっぱり大人向けのものはイマイチだったようです。 その本を参考に作品を作った後、キットも買いましたが、針やチクチクするための土台(マット?)、形を最初に整えるカップ(?)などはキットに入っていなかったので、最初に本を参考に揃えておいてよかったです。でも、羊毛だけは、キットの方がいいかな~と思います。ちょっとだけしか使わない色でも、一玉買わなくちゃいけないので、けっこう大変でした。 参考になれば、うれしいです。

kzm
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に小学5年生のお子様が使っているというのはとても参考になります。 カップというのも売っているものなのですね? 見つけられたら一緒に贈ってあげたいと思います。 キットの他、羊毛フェルトが何色か入ったセットもあるといいですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.1

こんにちは。 日本ヴォーグ社さんから出ている「ステップ式 羊毛フェルトの基礎BOOK」という本はいかがでしょうか? ステップ式になっているので、簡単なところから少しずつステップアップしながら始められていいかなと思いました。プロセス写真もいっぱい載っていたように思いますよ。

kzm
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヴォーグ社の本は幾つか持っているので(羊毛フェルトではないですが)いいかなと思います。 書店にあれば是非確認してみたいと思います。 自分用ならともかく、やはり人に送るのであれば慎重に選びたいですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • フェルト(羊毛)の雑貨作り初心者です。

    フェルト(羊毛)の雑貨作り初心者です。 フェルトのキットを貰ったことがきっかけで、フェルトにハマりました。説明書を読みながらキットを完成させただけなのですが、苦労して作ったぶん、完成したときの喜びが忘れられません。 これからもフェルトで動物やアクセサリーなど、色んな幅を広げて作ってみたいと思っております。 私はフェルトの教室に通ったりしたことがないのですが、できれば友人のプレゼントや、うまくできたらフリーマーケットに少し置くことができたらいいなと考えています。 1.フェルトの技術のステップアップのしかたを教えていただけないでしょうか? ひたすら色んなキットを作り続けて要領をつかみ、オリジナルの作品作りに発展させたら良いのでしょうか? もう一つ教えていただきたいのですが、 2.フェルトのキットを完成させたものをオークションなど売っても良いのでしょうか? キット自体はデザイナーさんが考えたものだし、自分はただそれを説明書にそって作っただけなので、売っても問題ないかどうかが気になります。 3.特に動物の作品を作りたいのです。よく、オークションなどでリアルな動物を作られているかたがおられますが、それはリアルな動物作製用のキットが売られているのでしょうか? それとも、自分が作りたい動物をイメージしておき、各色の羊毛・動物の目などのパーツごとを自分で選んで購入して独自で作られているのでしょうか? (リアルな動物作り用のフェルトはどこで販売されているかご存じないでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 羊毛フェルトでリアルでかわいいウサギを作りたい!

    閲覧ありがとうございます もうすぐ祖母の誕生日です そこで、羊毛フェルトでウサギを作って プレゼントしたいのです! できればリアルでかわいく… うさぎにこだわる理由は、以前まで祖母はウサギと二人(?)暮らしをしていたのですが、その子が亡くなってしまったのです 亡くなったのはもう数年も前なのですが… ウサギの種類は、色々調べたところ、ダ ッチ?という種類だと思います 目のまわりや耳が黒くて胴体が白色です 似た模様のウサギを勝手にネットで探し て拝借したものをのせておきます;; ちなみに私は羊毛フェルト初心者です 一度だけキットを買って、作った程度の ド素人です 本当は失敗したくないのでキットを買い たかったのですが、その模様のウサギが 見つかりませんでした… なので頑張って1から作ってみたいと思い ます 作り方は全くわかりません… まず何を集めたらいいのでしょうか? 羊毛フェルトの材料は普通に手芸屋さんで売っていますか? 色は何とか自分で頑張れると思うのです が、どうやってウサギの形にしたらいい のか? 目の部分には何を用いたらいいのか? など疑問だらけです 羊毛フェルトに詳しい方、 教えてください! すみません、書き忘れていたのですが、 私は高校生でアルバイトもしていません あまりにも高額となると諦めると思いま す………(涙)

  • 羊毛フェルトの色入手法について

    私は趣味で羊毛フェルトの作品を作っているのですが どうしても色の好みが偏ってしまいすぐに無くなってしまう色があります。 しかしその色を追加しようとすると必ずほかの色もセットでついてきてしまい まったく必要のない色ばかり溜まってしまい困っています。 そのよく使う色は白なのですが 羊毛フェルトで特定の色をたくさん入手したい場合はどうしたらいいのでしょうか? こちらの方面にお詳しい方、どうかお教え下さると助かります。

  • 羊毛フエルト用のグラスアイを通販している所を教えて下さい

    最近羊毛フエルトにハマりキットを購入し作品を作っています。 インターネットで検索してみると、 とってもリアルなわんこやにゃんこを作っていらっしゃる方が 大勢いらっしゃいます。 いずれ自分もそういった作品を作りたいなぁと思うのですが、 そういったぬいぐるみに使用するグラスアイが入手出来ません。 一番大きな手芸店に行きましたが、 あまり種類がありませんでした。 そういったぬいぐるみのグラスアイを販売している 通販ショップをもしご存知の方がいらっしゃいましたら ご紹介下さい。 (特に猫用・・・) よろしくお願い致します。

  • フェルト作家の本と作品が載ってるサイトを教えて下さい。

     こんにちは、フェルトバッグを作る教室に行ってから、もっと自分で作りたくなり近所の本屋さんに行ったのですが、時期的なものかセーターの本しかなく大きな本屋さんに探しに行きたいのですが、簡単なフェルト作品が載ってる本のタイトルをご存知の方教えて下さい。 初心者向け。とか中級~とか分かれてるのがあればさらによいです、そしてサイトも併せて教えて頂ければうれしいです。 フェルトは最初から正方形にカットされて売っているものの作品ではなく、羊毛をちぎって形作っていく方のフェルト手芸です。フェルト経験のある方、よろしくお願い致します。

  • 小学生が喜ぶプレゼント 教えて!

    娘のいとこの小学生が、いらなくなったおもちゃをくれました。どれも新しくきれいで、娘も喜んで遊んでいます。 そこで、お礼に何かプレゼントしたいのですが・・・。 『小学4年生の女の子と小学3年生の男の子が喜ぶものってなんですか?』『小4の女の子、小3の男の子で今流行っているものってなんですか?』   同じ年頃のお子さんをお持ちの方、教えてください!!

  • 手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星)

    手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星) タイトルから、なんてあまいことを書いているんだろうと思って、何度も投稿するか迷いました。 手芸が苦手だという意識が強かったのですが、祖母の誕生日に初めて羊毛(フェルト)のぬいぐるみを作りました。 キットを使ったので、デザイナーさんが考案したものを完成させていく感じなので、可愛くできたと思います。祖母がすごく喜んでくれました。自分も作る過程と完成したあとの喜びが忘れられず、また新しい作品を作ってみたいと思うようになりました。 手芸が苦手だったのに、こんな手作り物の方法があるんだと発見できたことも嬉しかったです。 会員制のインターネットのコミュニティーサイトに完成写真を記念に載せてみたら、見てくださった人たちが「可愛いね!上手にできたね!私がもらったら絶対嬉しい!!」と嬉しいお言葉をいただきました。 今回、たまたま作った羊毛(フェルト)のぬいぐるみから、フェルトに興味を持つようになりました。 私はあくまでも初心者だし、もっともっと上手になりたいし、キットを使わず自分の独創性を生かした作品も作ってみたいです。 フェルトか、自分に合った手芸のような物作りで作品を作り、これからも人にプレゼントしたいと思ってます。 インターネットで色々見ていると、学校でフェルトやデザイン等をならい、フェルト作家さんになられたかたもおられましたが、フェルトにたまたま出合ってその楽しさから仕事につなげていったかたもおられることを知りました。 フェルトだけでなく、このような手芸のような物作りで、将来、依頼を受けて作製できるようになるには、今からどのようなことをしていけばいいかな?と考えるようになりました。 儲けではなく、作品を通して、人に笑顔を与えられるなら、どんなに幸せだろう!と考えるようになりました。 このような手芸系の物作りで、依頼を受けて作製するようになるには、徐々にどのようなことをすれば良いでしょうか? どんな些細なことでもかまいません、皆さんのアイディアをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男子小学生のプレゼント、教えてください

    小学生(男子)のクリスマスプレゼント何かいいものないですか? 子供会のイベントでクリスマスのプレゼントを渡します。 いろいろと模索しているんですが、委員が幼児の母親ばかりで小学生の好みや流行がいまいちわからず困ってます。 ミニボードゲーム、たこ(カイト)、バドミントンセットなどが候補にあがってますが、おもちゃをもらって喜ぶ年頃なのか・・・ 文房具なども考えたのですが、何がいいかがわからくて・・・ 今どきの男子小学生はどういうものを喜びますか? 予算は500円くらいです。 よろしくおねがいします。

  • フェルト作品を送る際の梱包方法

    自分で作った羊毛フェルトのお人形を通信販売することになったのですが その際送る方法をどうしようかと悩んでいます。 いろいろ自分で調べたり、ほかの人の送り方を参考にしたりして 「定型外郵便」と「レターパック500」という方法が一番多いとわかりました。 しかしその二つとも利用したことがないので詳しいところがよくわからないのですが、 定型外郵便の梱包は要するに大きさが合っていて、 なおかつ認識のシールさえ張ることができればなんでもいいのでしょうか? (たとえば、中身が壊れなければプレゼント用ラッピングみたいな簡単なやつでも) それともう一つ。追跡と対面で渡してくれる送料一律500円のレターパックは 定型外と比べてとっても魅力的なのですが なにやら人形などを送ると潰れてしまう…と聞いたのですが そんなに酷い扱いをされるものなのでしょうか… 宅配は主に受け取るほう専門だったもので、いざ送ろうと思うとこういった疑問がつきません… オークションなどで頻繁に品物を送られている方、どうか お知恵をお貸しいただけませんでしょうか?お願い致します!

  • 小学生が読む『一期一会』みたいな本ってどこに売ってるんでしょうか?

    小学生が読む『一期一会』みたいな本ってどこに売ってるんでしょうか? 9歳の女の子の家庭教師をしています。 誕生日だそうなので、プレゼントを買う約束をしたのですが、お願いされた本がどんな所に売っているのか分かりません。 小学生の子が好んでよく持っているような、可愛い詩を添えて女の子や男の子の絵がついたメモ帳とかスケジュール帳ってよくありますよね。 それの本バージョンをお願いされました。 中身を見せてもらったら、占いやら短いお話やら色んな要素が盛り込んであるワクワクするような内容の本でした。 メモ帳やスケジュール帳の売ってる場所は分かるのですが、こういった類の本がどこに売っているのかよく分からないので、どなたか分かる方教えてください。 また、本だけじゃ寂しいよな、と思うので、+αで300円程度のものを何かあげようと思いますが、どんなものが良いでしょう? 私がぱっと思いつくのはお菓子くらいしかないのですが、その子にはお菓子作りの上手なお祖母さんやお母さんがいて、ちょっとお菓子はあげられないです;