歯科医の彼について…私の疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 私には、アプローチ中の歯科医の彼がいます。しかし、私は彼に自分の歯を治療されるのは避けたいと思っています。
  • 病院で彼は変わらず歯科医としての仕事をしており、私は連続して通院していますが緊張が続いています。
  • 彼は私の緊張に気付いていないようで、自分の知り合いが診察に来ても何も感じないのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科医の彼について…

私には、アプローチ中の彼がいます。その彼は歯科医をしています。二人で食事等に行って会話していると…「君の歯は僕の病院で診るからね」と言ってきます。私としては複雑で、自分の歯を彼に治療されるのだけは避けたい限りなのですが…先日思いきって彼の病院へ行きました。どうにかなりそうになりながら挑んだ私でした。診察している彼は、別段変わった様子はなく、歯科医の彼でした。私だけ疲れ果てた感じでした。それから、数回通いましたが、相変わらず緊張の連続でした。別日にまた二人で食事に行った時、彼が「君のあの歯は○○した方がいいから次回○○しようね」とうれしいそうに話してきました。彼は私のこの緊張に全く気付いてはいません。彼は私が病院へ通った事を何とも思わないのでしょうか?お医者さんって自分の知り合いが診察に来ても何も感じないものなのでしょうか?私は彼の気持ちが知りたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236491
noname#236491
回答No.2

お医者じゃありません。 ずいぶんだいたんですよねw。男が考えても相当恥ずかしいですw。会いたい一心で治療受けるなんて。ただ、恋愛相談として、、、まだあなたの好意に気が付いていないように思われますが、どうなんでしょ? 好きならば、相手のことは何でも知りたいと思うもの。まして、自分しか知りえない秘密は快感かもしれませんね。もちろん仕事中は邪念なくプロに徹する仕事でしょうが、好きな人が患者ならやはり気合いが違いますよ。私は医者ではありませんが、専門職という意味で職人とはみんなそういうものです。 昔、医者のご主人に開腹手術してもっらた女性の話をどこかで見ましたが、もちろん手術前は相当恥ずかしかったらしいですが、逆に術後はもう何も隠すことはないと。また、手術に対する不安もご主人であればこそ信じていたし、全部任せたと。(そんな心臓とかガンとかものすごく深刻なレベルの手術ではなかったと記憶しています。)この話のオチはご主人が「腹の中は黒くなかった」と言ったのが面白くて覚えていたのですが。 相手を完全信用することはお付き合いの中でも難しいこと。この夫婦の話は完成した二人の関係の象徴みたいな話です。緊張は相手との関係に慣れることでしか解消しないでしょうから、とりあえず、口の中は全部任せることから始めていいと思います。ただそのとき、あまり余計なこと考えず、患者に徹していいと思います。 いつか相手が「舌は2枚なかった」と言ってくれる関係になれるといいですね。雑談みたいな回答でした。ごめんなさいw。

yellowhat8
質問者

お礼

心暖まる良い回答を頂きまして、とてもうれしい気持ちになりました。ありがとうございました。私も「二枚舌じぁなかったよ」って後々二人で笑いたいです。回を重ねる毎に通院する事は、確かに苦にならなくなってきました。それは、私にとっても嬉しい事です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ringoice
回答No.3

>お医者さんって自分の知り合いが診察に来ても何も感じないものなのでしょうか? 感じません・・・ 逆に、自分を信頼して任せてくれると感じます 歯科医の彼を避けて、他所に歯科医にかかっているとき そのことが歯科医の彼に分かった場合は 質問者さんにとって信頼されていないのだと、感じると思います

noname#143074
noname#143074
回答No.1

ん?アプローチ中の彼であって彼氏ではないのですよね? それと緊張するのは、治療に対してですか?それとも、好意がある彼に診て貰っているという事に対してですか? ま~どちらでもよいのですか…彼は医者ですから、診療中は特別、あなたを特別視していないと思いますが…。 私は衛生士をしていますが歯科に限らず病院には1日に何十人の患者が着ますし、あなたの前後にも、沢山の患者さんの予約があります。医者は(特に勤務医ではなく開業医なら尚更)予約の患者を待たせないように、時間配分しながら治療をしたり、極端に緊張している患者や、お喋りばかりしていて一向に治療に取りかかれない患者。また年配の患者、乳幼児、色々と考え、気をつかいつつ治療をしています。 それに、知り合いの患者は、あなただけではなく他にも沢山来ているはずです。 仕事中は、あなたが思うほど彼は何も思っていないでしょう。 仕事以外では、分かりませんが仕事中はそうだと思います。 もし、仮に仕事中にも関わらず個人的な感情で特別扱いする人なら、どうかと思いますし、人間ですから、特別視していまう人も中には居るかもしれない。でも、周りには衛生士、助手、他の患者…色々います。 態度には出さないのが常識ではないでしょうか。

yellowhat8
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。読みながら、つくづく私の一人相撲であったことがよく分かりました。彼にとっては大切な職場であり、他の患者さまの事が第一だったと気付きました。彼側からの様子がよく分かるご意見に感謝致します。ありがとうございました。