駅近かバス便か?家賃よりも大切なのは利便性

このQ&Aのポイント
  • 都心や田舎よりも郊外が一番安上がりなのは確かですが、駅近かバス便かという点が問題です。家賃はバス便の方が安いですが、車代がかかる可能性もあります。車に乗らないと不便であり、引きこもりがちになるかもしれません。駅近なら徒歩で用事を済ませることができ、都心へのアクセスも容易です。少々高い家賃でも車を維持するよりは安いでしょう。結論としては、郊外の駅近が最良の選択肢です。
  • 駅近とバス便、どちらがいいか迷っている方も多いでしょう。都心や田舎よりも郊外が経済的な選択肢となりますが、駅近かバス便かという点が悩みの種です。バス便の方が家賃は安いですが、車の維持費がかかる可能性もあります。車に乗らないと不便で、引きこもりにつながるかもしれません。一方、駅近なら徒歩での移動が可能であり、都心へのアクセスも容易です。家賃は少々高くても、車を維持するよりは経済的かもしれません。結論としては、郊外の駅近がおすすめです。
  • 駅近とバス便の住環境、どちらがいいのでしょうか。都心や田舎よりも郊外が経済的ですが、駅近かバス便かという点で悩むことがあります。バス便の方が家賃は安いですが、車を維持する費用がかかる可能性もあります。車に乗らないと不便で、引きこもりになるかもしれません。それに対して、駅近なら徒歩での移動ができ、都心へのアクセスも良好です。少々高い家賃でも、車を維持するよりは経済的かもしれません。結論としては、郊外の駅近がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

駅近とバス便どっちがいい

確かに都心や田舎より郊外が一番安上がりでしょうね。 問題は駅近かバス便かという点です。確かに家賃は バス便のほうが安い。でもおそらく車代がかかる。 車に乗らないと不便で引きこもりがちになる。結果 出不精になり老衰に至ると。 その点駅近だと大抵の用は徒歩で事足りますし、 ちょっと足を伸ばして都心に出るのも容易です。 多少家賃は高くても車を維持するよりは安いはず。 結論としては郊外の駅近が最良じゃないですか。 https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/11192?page=2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thinkand
回答No.6

バスもある都心の駅近か、 新幹線の通る温泉近くの田舎か、どちらかかと 中途半端な場所が一番通勤辛いかったです 座れないし混んでるし それなら新幹線で座って通う方がマシです

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (5)

• nsan007
回答No.5

家は最寄りの駅まで歩いて25分程度です。 幸い近くにバス停も出来ましたが1時間に1本で朝遅く夕方以降は在りません。 呑みに行く時などはバスを利用する事は在りますが通勤や通学には自転車で駅まで行ってました。 毎日の事ですから早朝は暗くて寒かったり、雨の時は大変だったりしますが、 毎日仕方なく頑張って行くと良い運動になりますから体は丈夫になります。 寄港の良い時は散歩がわりにわざと歩いたりしますので、ジムなどに行く必要もありません。 余談ですが私の通っていた中学校は山という程ではないですが、何処から行くにもかなりの長い坂を歩いたり自転車で通いますから大変です。 しかしそれが体力を付けるので駅伝やマラソンなどは県でも常に優勝争いが出来る子供達ばかりです。 ワザワザ駅近で高い家賃を支払って、更にジムやプールでお金を使って運動するのはどうかと思います。 田舎なら家を出れば散歩コースですし、体操をする広場も空き地もあります。どうしても荷物が多い時などだけタクシーを利用しても家賃の差額より安上がりかもしれません。 少しでも安くて広いいえにすむ為に交通の便を悪い所をあえて選ぶのも良いと思います。

• OldHelper
回答No.4

定義があいまいなので何とも言えませんね。 都心、田舎、郊外。 関西では京阪神は都心でもあり郊外でもありです。 JR、阪急、阪神、京阪の鉄道があり、バス便があります。 どこに住んでも快適ですよ。 バブル時代に開発された山間部の新興住宅地は悲惨です。 駅から遠い、バスは少ない、売るにも売れない、です。 最後に売れる立地なら、どこでもいいんでしょうね。

回答No.3

我が家は駅からゆっくり歩くと15分かかりますが、駅から都営バスで2つ(バス停二つ)のところが我が家の最寄りのバス停です(バスで10分) 便利です、とにかく歩いても帰れる、バスの時間に左右されることなく自由に出かける事が出来るのがいいです 雨の日は、バスを利用します なた、バス停の近くに近くのスーパーイオンの送迎バスの停留所があるので買い物も便利です 自分には、電車の駅まで歩いてゆける距離がいいですね 残念ながら電車は通勤時間帯はいつも混んでて満員で荷物を持って乗れません 難点は地下鉄がめちゃめちゃ混むと言うところでしょうか

• gongorogon
回答No.2

バス便の意味が分かりませんが。 どちらも利用頻度によります。

• 0123okok
回答No.1

まったく同感です。 雨がふったりするとバスでは出掛けたくないです。 駅近ければ もし台風などで運休になっても すぐ帰れるので ダメージ少ないです