• ベストアンサー

東京の家賃と金銭感覚

現在主人と都内で二人暮らしなのですが 家賃と金銭感覚についてお聞きしたいと思います。 便利の良い環境なので家賃は11万円です。 これでも相場よりは安い物件です。 東京近県から都心に勤務している人や 地方にいる人に話すと家賃が高すぎると驚かれます。 と同時に贅沢な印象を与えるようです。 知人達の家賃は都心から1時間以上かかる所で 8万位のようですが皆必ず自家用車があるので 家計の出費はそれほど変わらないと思うのです。 地方も同じような感じです。 車を選ばず都心を選んだとは素直に考えることはできないのでしょうか。 郊外に住んでいるだけで節約していると勘違いしているような気がして納得がいきません。 むしろ車の維持費の方が高くつくと思うのですが、 実際はどうなんでしょう。 郊外に住む場合、一般家庭の車の所有率はどのくらいですか? ほとんどの家庭が所有している印象があります。 車なしで郊外に住むのは不便だから所有してるんですか?それとも娯楽目的なんでしょうか。 それぞれ生活形態が違うとは思いますが 生活水準を知りたいです。 子供なしの場合でご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

車にかかる経費は結構大きいです。 1.車の取得費用 諸費用込みで250万円という低価格なファミリーカーを購入するとしても、大体10年くらいで買い換えますので、年25万円かかっています。 2.維持費 ガソリンは、年10000km以下程度であれば月1万円、年12万円程度。 税金は年3.5万円程度。(ものによる。大型だと年5万円以上) 任意保険は人により格差が大きいですが、年12万円程度とします。(割引の大きい人だと6万円位) 3.車検 車検時には自賠責etcの支払いもあり、合計で大体12万円程度ですから、一年で6万円。 あわせると、 25+12+3.5+12+6=58.5万円/年 となり、毎月5万円弱となります。 更にこれ以外にもタイヤやオイル交換、ウォッシャー液そのほか消耗品交換などがあり、ぶつけた/故障したなどの費用もよほど運がよくなければかかります。 まとめると、月5~6万円はかかっています。 更に首都圏郊外程度であればこのほかに駐車場代もかかりますので、これが安くても月5千円以上にはなるでしょう。 つまり、車を持たないということは、毎月5~7万円程度の節約となります。 なので、都心で家賃の高ところに住むけどその代わり車を持たないという選択は賢いといえます。郊外で8万の家賃でも車をもつと13~4万円になりますから、その程度までは物件を探せるということです。 しかし、これは車を持つ/持たないの話とどこに住むのかという、本来別の話を一緒にするからそうなるだけです。そもそもそういう風な考え方をするのはあくまでひとつの考え方に過ぎません。 東京のど真ん中であろうとなかろうと、車を持つ人は持つし、持たない人は持たないです。(東京で車を持っている人も沢山いますし、郊外で車を持っていない人もいます。) つまりみんなが、車と生活場所を連動したものと考えているわけではないということですね。 逆に車を持ちたいから郊外に住むという選択肢だってありますし。 公共機関はたしかに便利な点もあり、必要性を感じないという人の意見も理解は出来ます。ただそういう人の話を聞くとかなり自分とは普段の生活の仕方からして違うなーと思います。 ちなみに車がなく子供がいたとしても宅急便とタクシーを駆使すれば特に大変ではないそうです。(車の維持費に比べればタクシー代はたかが知れています) 最後に車の所有率ですが東京のほうが所有率は確かに低くなりますが、主な理由が必要ないからなのかというと疑問です。それもあるでしょうけど、駐車場代が月何万円もかかるのでは経済的に維持できないという理由が主ではないでしょうか。

asamaru
質問者

お礼

具体的に数字で見ると やっぱり車を維持するのは 大変だなと思いました(^-^; うちの場合は車よりも利便性を優先したいので 今の生活スタイルがベストみたいです。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6057
noname#6057
回答No.2

都心に住む11万の方が全然お得だと思います。 郊外で車無しは生活が不便ですから皆持つのだと思います。確かに大きい買物は車の方が便利ですが、お店からの運賃の方が維持費に比べたら全然安いですよ。 半端に郊外に住むと、それなりの家賃+駐車場代で余計費用が掛かっていると思います。 それに急な飲み会で終電が…なんて時には都心の方がタクシー代は安く済みますし。 ただ合計の出費が同じなら、都心より郊外の方が生活しやすく(住宅街だから買物等で便利など)車を持てる(あればやっぱり便利)ので郊外の方がお得な気がするだけだと思います。 生活の労力を考えたら都心に住むほうがいいと私は思いますけどね。会社には通えるけど朝早く起きるのイヤだし、同じく朝早く起きるならその分弁当作って節約の方が賢いでしょう。

asamaru
質問者

お礼

平日に車は利用しないので、必要な時は、 タクシーが断然節約になりますよね。 ありがとうございました。

• maomao4
回答No.1

私も都内に住んでいます。 asamaruさんと同意見ですね。 ちなみに私が今住んでいるのは2LDKのメゾネット式一軒家で家賃は13万円。 以前一人暮らしをしていた時で1LDK11万円でした。 郊外に住んでいる友人は2LDKで家賃が8.5万円。交通の利便性を考え車を一人1台(2人で住んでいるので2台)所有しています。 私も車の所有がありますが駐車場が2.5万円に対し友人宅では1台5千円X2台分=1万円 私は一人暮らしのとき、有名な繁華街から歩いて10分と仕事でも、遊んでも便利なところに住んでいました。 その時、車を購入使用かどうか迷って母に相談したのですが、車の駐車場代・維持費と、タクシーを利用するのとどっちが安い??と念を押され(用は車の購入に反対だったのです)考えれば電車やタクシーを利用したほうが安いと思いましたww 家賃が高いかどうかは同じような環境の物件がどのくらいで出ているのか比較すればわかると思います。 私はいますんでいるところは場所や利便性を考えると安いと思っていますが。

asamaru
質問者

お礼

タクシーを賢く利用することで 車のことは問題ない(節約できている)し、 家賃相場で比較すればうちはかなり 良い物件のようなので、 贅沢しているわけではないなと あらためて思いました。 ありがとうございました。