都心に住むメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 都心に住むメリットとしては、交通の便が良く時間を節約できること、様々な施設やイベントにアクセスしやすいこと、多様な人々との出会いや文化の交流の機会があることが挙げられます。
  • 一方、都心に住むデメリットとしては、家賃や生活費が高くなりがちであること、住宅の狭さや騒音などの問題があること、自然環境や緑地の不足があることが挙げられます。
  • 給料の少ない都心に住む人々は、便利さや多様な文化体験を求める一方で、家計の節約やプライバシーの確保などを考慮して生活している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

都心に住むのはどうなんだろう

私はそれくらいの年収で郊外に暮らしていますが、 非常に楽です。駅近のマンションは完済済みで、 維持費も2万くらい。駅前にカーシェアリングや格安レンタカーも あるから、車要らない。都心までも30分くらいで出られるから、 気軽に行ける。郊外なんで量販店とかあります。給料安いのに 都心に住む人って何を考えてますか。 https://news.careerconnection.jp/?p=102759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

一人暮らしをしていた頃は都心というか区内に住んでいましたが、山手線の駅から全部歩いても1時間以内。タクシーに乗っても2000円程度で帰ってこられたので、夜遅くまで遊べましたよ。 夜遊びする人なら便利でしょうね。あの伊勢谷友介さんが住んでいたことで話題になった目黒区は、都心に近いのに意外に電車が不便で古い住人が多いので騒がしくなく、芸能人が多く住むといわれますね。 文京区も東京のほぼド真ん中ですが江戸川橋のあたりなんざ、本当に不便なもん(飲食店などがびっくりするほど少ない)なので、静かに暮らしたいお金持ちなんかはいいでしょうね。江戸川橋界隈はあまりに飲食店がないので「ここで飲食店をやればバカでも当たる」と思って物件を調べたら、どこの空き物件も「飲食不可」ばかりでなぜ江戸川橋に飲食店がないのかの理由が分かったことがありました。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.3

>給料安いのに >都心に住む人って何を考えてますか。 ご自身が考えて郊外に住居を構えたのですから、誰かに教えてもらわなくても解らないのでしょうかね?おそらくはあなたが重視したことを軽視し、軽視したことを重視したのだと思いますよ。一言で表現するならそういうことだと思います。

• gongorogon
回答No.2

いろいろ事情はあるんでしょうね。 今同じような内容で、職場の同僚と言い合い(冗談交じり)してます。 どっちもどっちなのが理解できます。 ただし関東は災害が多いので、お金を貰っても行きたくないですね。

• dolce0000
回答No.1

数年前に投資用の都心物件の視察会に行きました。 45~60平米なら一人か少人数を連想しますが、昨今はファミリー世帯も多いと、実際やたら洗濯物が多かったりしました。 なんでそこまでして都心に住むかの推測になったのですが、やっぱり理由の第1位は仕事だろうと。 彼らは世帯年収400から600万で都心に暮らし、一方で質問者さんは郊外、記事では地方に住んでる同収入の人を比較に持ってきてますが、自覚ないんでしょうけど同じ年収で地価の安いところで暮らせるっていうのもある種勝ち組だし、不自然な比較でもあるんです。 地方に引っ越せば自動的に年収400以上もらえる保障があるわけでもなし、自分にできる職種とも限らないし。 全国同一賃金の大企業勤務で地方に住めるなら豊かな暮らしができるでしょうけど、そうでないなら、普通は「都会だから」400万稼げてた人が地方に行くと下がるケースも多いと思います。 あと、仕事が都心でも安い郊外から通えばいいって話も適用範囲は限界があり、交代制などで共稼ぎで子持ちともなったら、職住接近必須でしょう。 それと都会にはあるけど地方にはない仕事や職種もあるから、共稼ぎで地方転居しようとしても片方だけどうしても仕事が見つからず、キャリアが生かせないってこともあるでしょう。 とにかく家の広さとか細かいことを我慢すれば都会は「食いっぱぐれる」ことだけはない、それを最優先してるケースが多いと想像しますよ。 地方に住んでる人だって今楽に暮らせるからって未来永劫そんな保障ないはずです、大企業の地方勤務なら安定感あるでしょうけど。 ローマなど衰退国家の歴史を見ても一貫してそこそこの安定があるのは首都だけで、それ以外はちょっとした要因で変動する傾向があるそうです。 目先の損得に目がくらんでせっかくの自分の強みの職種を捨てて、地方に行けば生活コストが安いというだけで誰でもできる仕事に転身してしまったら、需給バランスが崩れたら最底辺の暮らししか選択肢がなくなったりすることもあるでしょう。