• ベストアンサー

厨房前室の感知器

自動火災報知設備の感知器についてお尋ね致します。厨房には定温式感知器の防水型を設置するそうなのですが、厨房前室や配膳室の場合も、定温式感知器を設置すると理解しているのですが、合っていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s96809
回答No.3

再回答します。 質問者さんが見られている欄の左側に厨房の前室と 具体例が記載されているので定温式で 問題ありません。 ※厨房の前室と記載ある上向き縦方向に具体例と  記載があります。 備考欄は厨房に面する、一般的には食堂部分を 指しています。

その他の回答 (3)

• s96809
回答No.4

再々回答します。 食堂は、一般的に価格の安い差動式スポット型 2種を設置します。 ※一応、甲種4類消防設備士免状所持者です。 ご参考まで。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど。食堂と厨房前室とは同じ扱いではなかったんですね。大変、参考になりました。ありがとうございました。

• s96809
回答No.2

回答者1です。 定温式スポット感知器特殊(防水)で 選定されたらと思います。 下記参照下さい。24-2表を参照下さい。 https://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/cmsfiles/contents/0000081/81819/24-1.pdf ご参考まで。

tahhzan
質問者

お礼

ありがとうございます。ところで、7ページの第24の2表にある定温式の備考欄を見たのですが、「厨房周辺の廊下及び通路,食堂等は,定温式感知器を使用しないこと。」と書いてありますが、厨房前室は、この「食堂等」には含まれないのでしょうか?

• s96809
回答No.1

質問者さんのお考えで問題ないと思います。

tahhzan
質問者

お礼

そうでしたか。安心しました。ありがとうございました。