• ベストアンサー
  • 困ってます

厨房前室の感知器

  • 質問No.9710493
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 96% (3818/3944)

自動火災報知設備の感知器についてお尋ね致します。厨房には定温式感知器の防水型を設置するそうなのですが、厨房前室や配膳室の場合も、定温式感知器を設置すると理解しているのですが、合っていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (39/65)

 再回答します。
質問者さんが見られている欄の左側に厨房の前室と
具体例が記載されているので定温式で
問題ありません。
※厨房の前室と記載ある上向き縦方向に具体例と
 記載があります。


備考欄は厨房に面する、一般的には食堂部分を
指しています。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (39/65)

 再々回答します。
食堂は、一般的に価格の安い差動式スポット型
2種を設置します。
※一応、甲種4類消防設備士免状所持者です。

ご参考まで。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3818/3944)

そうなんですか。なるほど。食堂と厨房前室とは同じ扱いではなかったんですね。大変、参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/09 20:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (39/65)

回答者1です。

定温式スポット感知器特殊(防水)で
選定されたらと思います。

下記参照下さい。24-2表を参照下さい。

https://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/cmsfiles/contents/0000081/81819/24-1.pdf

ご参考まで。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3818/3944)

ありがとうございます。ところで、7ページの第24の2表にある定温式の備考欄を見たのですが、「厨房周辺の廊下及び通路,食堂等は,定温式感知器を使用しないこと。」と書いてありますが、厨房前室は、この「食堂等」には含まれないのでしょうか?
投稿日時:2020/02/09 16:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (39/65)

 質問者さんのお考えで問題ないと思います。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3818/3944)

そうでしたか。安心しました。ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/09 13:35