• 締切済み

別居中。依存?

夫と別居中です。思い通りにならないと怒ってばかり、俺は間違っていない。お前が悪い。自分の思いも伝えられず毎日我慢ばかりの生活が辛く常に上からで対等ではない。お前は、病気だ!と言われもうホントに苦しくて離婚したいと思い別居しました。今ももうあんな生活には、戻りたくない。そう思っています。しかし、夫は、やり直したい。別れたくないと言っています。月日が経つとあんなに辛くて怖くて嫌だったのに夫のことが心配で会いたいなと思ってしまいます。親にあんなにひどい目にあったのにまだ目が覚めないのか?依存してるのか?洗脳されてるのか?精神、病んでる!と言われます。自分でもどうして夫のことがこんなに気になるのかわかりません。情?依存?もう戻ってもうまくいくはずもないのは、わかります。どうしたらこの想いを断ち切る、考えを変えることができますか?自分次第なのもわかっています。自分でもバカだと思いますが毎日モヤモヤしています。

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.7

80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁。海外結婚の破綻、カトリック教会神父たちの多くの幼児たちに対する性的暴力事件、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺する、検察の偉い人が証拠をねつ造して無罪の人を有罪にする、などなど。 結婚とは、或る意味では、賢くない女にとっては、夫から長い期間いじめ続けられる制度の場所です。 その都度、何故とか、どうしてとか、夫婦とはいったい何だろうとか、考えてきました。長い間検証した結果、女がそのような仕打ちに遭うのには、ちゃんと理由があることが分かりました。 一方、賢い女にとって、夫婦とは、毎日楽しく、安心安全で、豊かな暮らしのできる、とても素敵な場所です。 そのような長い経験を基に、あなたに、人生100年を見通した、熟慮した結果の、建設的な、遠慮し過ぎて誤解されることのないように、真摯な、回答をします。 わたしの回答は、必然的に辛口になるかも知れません。だらだら回答は避けて結論から先に述べます。 回答は、当面の問題を解決するような短期的なものでなく、人生80年間、仲良し豊かな生活をずっと維持していくための改善と工夫を提案するものとなります。 あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読むことをやめましょう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 二人が仲良く、豊かに100年の人生を生きていくのに絶対に必要なことは次の条件です。 これらの条件のすべてを満足している人なら、伴侶として適格です。 一つでも満足できないならば、100年寿命の夫婦にはなれません。5年後、10年後、あるいは20年後に破綻し、離婚することになります。 1)他人に誠実である人 2)人間に敬意をもっている人 3)嘘をつかない人 4)隠し事をしない人 5)その人と一緒に居て楽しい人 1)男と女の関係は、結局、いわば「外交」です。  自分の主張の力  相手を納得させる力  相手の心を読みとる力  相手の弱点を見極める力  自分を相手に信じさせる力  これらの力の有無で勝ち負けが決まるのです。 回答です。 1)別れることです。 2)結婚するのは、容易ですが、別れる時には、勇気と情熱が不可欠です。  勇気と情熱がないと、いつまでも、奴隷のような生活を強いられます。 あぁ、勇気を出して! 新しい世界に向かうのです。 あなたの幸せは、あなたの力で! 彼ではありません。

• 12240827a
回答No.6

考えを変えることはできないと思います。今までのルーティーンといいますか、  考えや意識を変えるのは困難です。 でもあなたの心身を思うと変えたほうが良いですけど、変えるというより、 上書き保存してくと良いと思います。  どんなに変えたくて忘れたくて仕方なくてしんどかった過去も、反対に嬉しい事も残ります。 あなたの過去、人生、生きた事を否定しないで、断ち切らず、頑張って来た自分を受け入れて下さい。 そしてこれからの人生、仕事出来たらして、モラル守り、人も自分もなるべく否定せず、楽しい事して下さい。

• zabusakura
回答No.5

別居と言わず離婚調停して離婚して、一切かかわらない。 関係性を切ればいいだけだと思いますが。 あなたのせいにされて、おまえは病気だまで言われて、まだやり直したい ですか? 絶対、改善されないって判ってるのに? 中途半端に別居してかかわりを持ってるからなんじゃないですか?

• neneco3
回答No.4

DVする人は、いつも常に暴力をふるっているのではなく、暴力をふるった後に優しくするというのは、よく聞くことですよね。ご主人の暴言も言葉の暴力なので、別居に踏み切ったときは暴力を振るわれている状態だったとすると、今は暴力をふるった後の優しくする状態になっているので、情のようなものが出てきて気になってきているのだと思います。  離婚したいと思って別居して、そのあとは何か行動をしていますか?中途半端な状態でそのままにしていたら、それは気になると思いますよ。戸籍上はまだ夫婦なままなわけですし。弁護士さんに相談に行くでも、調停の申し立てをするでも、何でも良いので、離婚に向かっての行動をしてみたら良いのではないでしょうか。離婚に向けて動き出せば、目的が定まるので、ご主人のことを考えてモヤモヤするということもなくなると思います。あなたの中でご主人をどう位置付けて良いかがはっきりしないことが、モヤモヤの元なのではないでしょうか。  別居すると決めた時、勇気が必要だったと思うんですね。ネガティブなことも考えて、このままでいる方が良いんじゃないかと悩んだこともあったと思うんです。でも、あなたは勇気を出して別居に踏み切りました。そのときのことを思い出して、次の段階に進むことが、あなたの人生を前進させることにもなると思います。ご主人の”やり直したい”は、おそらくあなたのイメージする夫婦としてやり直すということとは違います。まともに取り合って戻ってしまったら、もう逃げだすことはできなくなるかもしれません。離婚したいと思っての別居なら、離婚できるように行動しましょう。色々と動き回っていたら、考える暇もなくなって、ご主人のことを考える時間も無くなると思いますよ。

• tzd78886
回答No.3

ダメな男から離れられない女性の典型です。よほどの覚悟が無いと離脱できません。今を変えるということはエネルギーを使うことなのです。本当に返る覚悟があるのなら今すぐ始めることです。それができないようなら永久に無理でしょうね。私の母は「あんな人と長い老後を過ごすことを考えるとぞっとする」と言っていましたが、その数か月後にこの世を去ってしまいました。奇しくもその願いは叶えられたわけです。母が望んでいたことではなかったにしても。

• sutorama
回答No.1

逆で、一方的に依存されています それにあなたが同情・共鳴しているだけで、あなたは依存していません が、あの人には私でなくてはダメだ・・と考えだしたら依存(共依存)です

• qwe2010
回答No.2

女性は、セックスをした相手に、依存するようになるのだと思います。 子育てをするための、本能から、来るものでしょう。 断ち切るためには、新しい恋をすることです。