別居とこれから

このQ&Aのポイント
  • 夫と別居して3ヶ月経ちます。互いに罵り合い、傷付け合い、別居に至りました。
  • 私は別居ではなく、お互いを見直し、努力して行きたいと伝えましたが、夫は捨てて実家へ帰りました。
  • 別居後、一切連絡はありません。私が悩む点は子どもや家族に対する不甲斐なさや淋しさです。待つべきか、新たな道を模索すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居とこれから

自分でもずっと混乱しており、乱文になるかと思いますが、お力添えいただけますと幸いです。 夫と別居して3ヶ月経ちます。 別居前、互いに罵り合い、傷付け合い、そんな毎日を1年過ごし、別居に至りました。身も心もお互いくたくたになりました。 私は別居では無く、いっしょに居る中でお互い自分を見直し、相手を見直し、努力して行きたいと考え伝えましたが、夫は『卑怯だと思うが、現状から逃げ出したい』と言い、私と子どもを捨てて、実家へ帰りました。 私と子どもは正しく捨てられた、と感じています。 そして、別居後、一切連絡はありません。 私から連絡をすれば、返事はありますが、自分から、子どもは元気か?等、一切何もありません。 私が悩む、矛盾や自己擁護等混ざった点を箇条書きにしますと、 ・親としての想いに幻滅 ・子どもに不甲斐ない両親で申し訳ない ・子どもにきちんと説明出来ない ・生活費は貰えているので、顔突き合わせているより、私はストレスフリー ・私は元より、愛のある家族を理想としており、現状が哀しい ・私は淋しい ・生活費以外に配慮や意思表示は一切無く、馬鹿にされているように感じる 待つ意味はあると思いますか? 私もきちんと腹括って、新たな道へと模索すべきだと思いますか? みなさまはどう思われますか? ご教示ください… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaddi13
回答No.3

貴方はどうしたいのですか? まずはそこをきちんと見つめましょう。 待ちたい。待てない。修復したい。離婚したい。 意地とかプライドとか諸々の葛藤の末、本心はどこにありますか? もし、夫に愛情があるのなら、やり直したいという気持ちがあるのなら、何故 >互いに罵り合い、傷付け合い、そんな毎日を1年過ごし こういう日々を送ってきたのか。 果たして自分に非はないのか。 せっかく別居してストレスフリーになり自分を見つめる機会を得たのですから よ~く考えてみてください。 夫婦の問題で親の勝手で別居に至ったのですから、仕事が忙しいとか、祖父母が大変で手伝っているとか どうにでも子供には取り繕ってあげられます。 子供に説明できないのは、母親としての仕事をしていないから。言い訳です。 捨てられた?…逃げたのだと思います。 一年罵倒し合い、傷つけあったのですよ。 私も逃げると思います。男女関係なく、こういう事が苦手な人もいます。 形は逃げるのですが、これ以上一緒にいると(相手や子供を)もっと傷つける。だから避ける。 攻撃的な言葉のやり合いが好転するように思えない。 守りたい気持ちもあるのではないかしら。家族も自分も。 私は母親の立場ですから、子供を連れて逃げますが、父親の立場なら、子供の為を思って 子供を置いて(母親に委ねて)逃げる形を取ると思います。 互いの距離が近いと、近い分だけ欠点だけが目に付きがちになります。 距離を置くと自身の未熟さに気が付いたり、相手への想いに気付かされたりすることもあります。 3カ月別居して、貴方は自身の未熟さを感じましたか? 攻撃以外の方法はなかったのかと自身を省みることがありましたか? どこがいけなかったのか、何が間違っていたのか… 夫『だけ』悪い場合は、DV、借金、ギャンブル、犯罪ぐらいでしょう? 多分、ご主人は無責任だと感じていながらも、どこかホッとしているところもあると思います。 バカにしていると感じているのなら、ご主人もそう感じているところがあるかもしれない。 夫の動向より、貴女自身が自分の気持ちを見つめることが先決です。 夫に寄り添えないのなら、新たな道を進めばいい。 夫と共に生きたいのなら、貴方が変わるべきです。 夫に変って欲しいなら、貴方が変わるしかないと思うから。

yumyum2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のきもちは仰っていただいた通り、待ちたい・待てない・修復したい・離婚したい、全てがぐるぐる回っている状態です。 消耗し合った1年の反省を私は夫が出て行く前からしており、その旨伝え、謝罪し、努力していく、愛情はまだ在ると伝えておりました。 夫はホッとしている、多分そうでしょう。 努力も反省もまだ出来ないとの事で、出て行ったのですから。 それでも私だけ変わらず愛情を表現(連絡等)し、努力をすべきなのか、そこがどうも腹立たしいと言いますか、何故私が下手?同列であるべきでは?と、納得がいかないのが現状です。

その他の回答 (3)

• 56syukumou
回答No.4

お礼ありがとうございました。 あなたがひきとめているのに、 出て行ったのですね。 夫はマザコンではないですか? 家族特に母親が一番大事で、嫁は二の次三の次です。 もしそうなら、離婚は時間の問題です。 父親がいなくても、楽しく明るい家庭もあります。 私の友人に母子だけの家庭がありますが、 長男がとてもしっかりして、定時制の高校でいろんな境遇の人に出会い、 父がいない苦労はしたけれど、素晴らしい人達に出合って、自立できたと言っているそうです。 こう言う時代ですが、仕事もしっかり決めてきたそうです。 恵まれた環境が人間を成長させる訳ではありません。 母子だけの家庭で立派に育っている子供はたくさんいます。 応援していますよ! 頑張って下さいね!!!!

yumyum2011
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 夫のお母さんは彼が高校生の頃に亡くなられました。 でも、仰っていただいた通り、母親の面影を追いかけている部分も見られ、その点はマザコンと言えるかもしれません。 いや、マザコンと言うより、夫は自分がかわいい、自分が大好き、自分自分な思考なので、お母さんを想い続ける自分が好き、という風に思います。 自分思考ではありますが、一見判りません。よくよく話を聞くと、自分以外はどうでも良いという考えであると、そこは変えられない、との事でした。 私には理解出来ない領域です… それでも、私にはきもちがまだ在り、それは愛なのか、情なのか、執着なのか、何なのかがわかりません。 重ね重ね、ありがとうございます。

• 56syukumou
回答No.2

ご主人が実家に帰る時に、あなたは引き止めなかったのですか? 愛情があれば、引き止めていたと思います。 あなたの愛情も終わっているのではないですか? お互いに、相手の出方を待っている時期ですね。 男は、卑怯ですから、あなたから働きかけるしかないかもしれません。 最終的には、あなた次第です。 自分の腹を決めることが先決です。

yumyum2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 勿論、引き止めました。 私には愛情が在るとも伝えておりました。 それでもこの形になり、私は腹を決めれない状態になりました。

• kamikami30
回答No.1

子供のために現状で良いと思います。 新たな道へと模索すべきと言うのは、ご自身の都合だけではないのですか?

yumyum2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 私の矛盾なのですが、生活費・生活環境は変わらないのは子どもにとって良い面ですが、父親が居ないのは成育環境の面で、居るか居ないのかはっきりせず、あやふやなのはどうなんだろうと思うのです。 それも、私自身のモチベーション次第なのでしょうか。