別居とこれから

このQ&Aのポイント
  • 夫と別居して3ヶ月経ちます。互いに罵り合い、傷付け合い、別居に至りました。
  • 私は別居ではなく、お互いを見直し、努力して行きたいと伝えましたが、夫は捨てて実家へ帰りました。
  • 別居後、一切連絡はありません。私が悩む点は子どもや家族に対する不甲斐なさや淋しさです。待つべきか、新たな道を模索すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居とこれから

自分でもずっと混乱しており、乱文になるかと思いますが、お力添えいただけますと幸いです。 夫と別居して3ヶ月経ちます。 別居前、互いに罵り合い、傷付け合い、そんな毎日を1年過ごし、別居に至りました。身も心もお互いくたくたになりました。 私は別居では無く、いっしょに居る中でお互い自分を見直し、相手を見直し、努力して行きたいと考え伝えましたが、夫は『卑怯だと思うが、現状から逃げ出したい』と言い、私と子どもを捨てて、実家へ帰りました。 私と子どもは正しく捨てられた、と感じています。 そして、別居後、一切連絡はありません。 私から連絡をすれば、返事はありますが、自分から、子どもは元気か?等、一切何もありません。 私が悩む、矛盾や自己擁護等混ざった点を箇条書きにしますと、 ・親としての想いに幻滅 ・子どもに不甲斐ない両親で申し訳ない ・子どもにきちんと説明出来ない ・生活費は貰えているので、顔突き合わせているより、私はストレスフリー ・私は元より、愛のある家族を理想としており、現状が哀しい ・私は淋しい ・生活費以外に配慮や意思表示は一切無く、馬鹿にされているように感じる 待つ意味はあると思いますか? 私もきちんと腹括って、新たな道へと模索すべきだと思いますか? みなさまはどう思われますか? ご教示ください… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.3

貴方はどうしたいのですか? まずはそこをきちんと見つめましょう。 待ちたい。待てない。修復したい。離婚したい。 意地とかプライドとか諸々の葛藤の末、本心はどこにありますか? もし、夫に愛情があるのなら、やり直したいという気持ちがあるのなら、何故 >互いに罵り合い、傷付け合い、そんな毎日を1年過ごし こういう日々を送ってきたのか。 果たして自分に非はないのか。 せっかく別居してストレスフリーになり自分を見つめる機会を得たのですから よ~く考えてみてください。 夫婦の問題で親の勝手で別居に至ったのですから、仕事が忙しいとか、祖父母が大変で手伝っているとか どうにでも子供には取り繕ってあげられます。 子供に説明できないのは、母親としての仕事をしていないから。言い訳です。 捨てられた?…逃げたのだと思います。 一年罵倒し合い、傷つけあったのですよ。 私も逃げると思います。男女関係なく、こういう事が苦手な人もいます。 形は逃げるのですが、これ以上一緒にいると(相手や子供を)もっと傷つける。だから避ける。 攻撃的な言葉のやり合いが好転するように思えない。 守りたい気持ちもあるのではないかしら。家族も自分も。 私は母親の立場ですから、子供を連れて逃げますが、父親の立場なら、子供の為を思って 子供を置いて(母親に委ねて)逃げる形を取ると思います。 互いの距離が近いと、近い分だけ欠点だけが目に付きがちになります。 距離を置くと自身の未熟さに気が付いたり、相手への想いに気付かされたりすることもあります。 3カ月別居して、貴方は自身の未熟さを感じましたか? 攻撃以外の方法はなかったのかと自身を省みることがありましたか? どこがいけなかったのか、何が間違っていたのか… 夫『だけ』悪い場合は、DV、借金、ギャンブル、犯罪ぐらいでしょう? 多分、ご主人は無責任だと感じていながらも、どこかホッとしているところもあると思います。 バカにしていると感じているのなら、ご主人もそう感じているところがあるかもしれない。 夫の動向より、貴女自身が自分の気持ちを見つめることが先決です。 夫に寄り添えないのなら、新たな道を進めばいい。 夫と共に生きたいのなら、貴方が変わるべきです。 夫に変って欲しいなら、貴方が変わるしかないと思うから。

yumyum2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のきもちは仰っていただいた通り、待ちたい・待てない・修復したい・離婚したい、全てがぐるぐる回っている状態です。 消耗し合った1年の反省を私は夫が出て行く前からしており、その旨伝え、謝罪し、努力していく、愛情はまだ在ると伝えておりました。 夫はホッとしている、多分そうでしょう。 努力も反省もまだ出来ないとの事で、出て行ったのですから。 それでも私だけ変わらず愛情を表現(連絡等)し、努力をすべきなのか、そこがどうも腹立たしいと言いますか、何故私が下手?同列であるべきでは?と、納得がいかないのが現状です。

その他の回答 (3)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

お礼ありがとうございました。 あなたがひきとめているのに、 出て行ったのですね。 夫はマザコンではないですか? 家族特に母親が一番大事で、嫁は二の次三の次です。 もしそうなら、離婚は時間の問題です。 父親がいなくても、楽しく明るい家庭もあります。 私の友人に母子だけの家庭がありますが、 長男がとてもしっかりして、定時制の高校でいろんな境遇の人に出会い、 父がいない苦労はしたけれど、素晴らしい人達に出合って、自立できたと言っているそうです。 こう言う時代ですが、仕事もしっかり決めてきたそうです。 恵まれた環境が人間を成長させる訳ではありません。 母子だけの家庭で立派に育っている子供はたくさんいます。 応援していますよ! 頑張って下さいね!!!!

yumyum2011
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 夫のお母さんは彼が高校生の頃に亡くなられました。 でも、仰っていただいた通り、母親の面影を追いかけている部分も見られ、その点はマザコンと言えるかもしれません。 いや、マザコンと言うより、夫は自分がかわいい、自分が大好き、自分自分な思考なので、お母さんを想い続ける自分が好き、という風に思います。 自分思考ではありますが、一見判りません。よくよく話を聞くと、自分以外はどうでも良いという考えであると、そこは変えられない、との事でした。 私には理解出来ない領域です… それでも、私にはきもちがまだ在り、それは愛なのか、情なのか、執着なのか、何なのかがわかりません。 重ね重ね、ありがとうございます。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

ご主人が実家に帰る時に、あなたは引き止めなかったのですか? 愛情があれば、引き止めていたと思います。 あなたの愛情も終わっているのではないですか? お互いに、相手の出方を待っている時期ですね。 男は、卑怯ですから、あなたから働きかけるしかないかもしれません。 最終的には、あなた次第です。 自分の腹を決めることが先決です。

yumyum2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 勿論、引き止めました。 私には愛情が在るとも伝えておりました。 それでもこの形になり、私は腹を決めれない状態になりました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

子供のために現状で良いと思います。 新たな道へと模索すべきと言うのは、ご自身の都合だけではないのですか?

yumyum2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 私の矛盾なのですが、生活費・生活環境は変わらないのは子どもにとって良い面ですが、父親が居ないのは成育環境の面で、居るか居ないのかはっきりせず、あやふやなのはどうなんだろうと思うのです。 それも、私自身のモチベーション次第なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 別居中の夫の真意がわかりません

    別居して一年になります。きっかけは姑問題で、私が二人の子供を連れて家を出ました。夫との仲は悪くはなく、別居してからも会っていますし子供の行事にも普通に参加してくれています。性的関係もあります。 先日夫が『このままではいけないから、子供たちのために離婚しよう。下の子は自分が引き取るから』的なことを言ってきました。確かにこのまま別居生活を続けて行くことは良くないとは考えていましたが、そこでなぜ離婚しなければいけないのかがわかりません。私は離婚は考えていないし、夫も私のことを愛していると言います。お互い愛情があって、しかも兄弟を引き離してまで離婚することが子供のためとという言い分は、なんだか疑問を感じます。 皆さまはこのことについてどう思われますか?またそんな夫にどう接すればいいのでしょうか。 夫は強行姿勢ではないので、今のところ現状維持のまま数週間が過ぎました。

  • 離婚裁判での別居の条件。

    夫が私と離婚したくて離婚調停をして、裁判をおこしています。 私は、子供が離婚に反対しており、私も離婚をしたくないと 訴えています。  それで夫が家を出て、別居の条件を裁判官、弁護士と考えているのですが、 夫の弁護士が、「子供の生命に関わること以外、一切、夫には連絡をとらないこと」 と言ってきました。 まだ子供は小学生で学校のことや、子供野球の関係、 私も仕事をしており、子供の体調が悪くて長期に休む時など 夫に連絡して、相談や夫にも子供を見てもらいたいのですが そおいう連絡も一切しないことと言われました。 これって無理だと思うのですが、 どうして別居したら、一切子供の事も 連絡を取り合ったらいけないのでしょうか? それは無理だと訴えることはできますか? 一切がっさい、子供のことも家のことも私に押し付けて、 自分は金だけ払って家を出る。 子供からの連絡も夫にするなと言われました。 これっておかしくないですか? 子供の生命に関わること以外連絡するなも とても納得できません。

  • 夫と別居中です

    夫と別居中の40代のものです。以前から不仲でしたが、別居の決定打は子供の事です。 夫は自分と母親が大切で、私や子供たちは自分を助けてくれる道具にしか思ってないようです。仕事も続かず15回くらい転職しました。子供たちが赤ちゃんのときから働き家計を助けてきました。私はいつかはわかってくれるだろうと耐えてきました。 夫は仕事が続かないのに、お金の執着は強い人でした。少しでも出費を減らすため、義務教育終了後、子供を家から出しました。進学を希望していた子供には、全て自力でやらせ家から出しました。(子供は2人です)私は別居を決意し子供を引き取りました。 私は夫に騙されていたのではないかと思えてならないのです。 夫と母親は、妻は夫を支えるのは当たり前なのだから、不満がある私が間違っていると、なじったのです。一切口答えしてもいけないとも言われました。1人で小さな子供を育てるのも不安があり我慢してしまったんですよね。 私の両親も離婚はしていませんが、不仲です。普通の夫婦がどうなのか今一つわからないんです。夫婦ってお互いに支え合うものじゃないんですか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 夫と別居を考えています

    家庭内別居の状態の夫と本当に別居をしようかと 思います。子どもの学校のことなどもあるので 夫が自分の実家に帰ることになりそうです。 現在は一戸建て(ローンあり)に住んでいますが 夫の給与振込みの口座から引き落とされているもの (ローン・積み立て貯金・光熱費・給食費など)は そのままでいいが、残りは全部自分のものと夫は いいます。それが飲めないのなら、自分が子どもを 連れて実家に戻るといいます。 私と子どもは私のパート代(7万くらい)で やっていけといいます。夫の口座には引き落とし後、 17~18万が残ると思います。 別居の時の生活費ってこんなもんなんでしょうか。 夫の条件を飲めば、すんなり別居ができそう なのですが、何か腑に落ちません。 また、お金のことで揉めたり、子どもを巻き込んでの 争いをしなくてはならないと思うと、せっかくの 決心が鈍ってしまいそうになってます。 別居中の生活費について、アドバイスお願いします。

  • 別居

    20代夫婦、3ヶ月の赤ちゃんが居ます。夫の浮気がわかって、反省してるように思ったので、許してなんとか修復しようと、私はがんばりました! 夫は、離婚はしたくない、私が大切だし、子供とも離れたくない。 でも、一人になりたいって思うときもある。つきあってから今年で八年目だから、この機会で、お互いを見つめ直したいといいます。私は、離れる必要がわからない、お互い必要なら別居しないでまたがんばろうと話しました。 一度は、夫もがんばるって決めたけど、やっぱり一人になりたいといいます。理由は、仕事でストレス溜まったりするからと言われます。 一度決めたのに、また言われるので、もう離れようと言って、本格的に別に暮らします。夫は、別居ではないし、離婚もない、連絡もするし、会えるときは合おうと言われました。今まで私に頼りすぎたから、もう一回見つめ直したいと。 私は実家に行くので、親に心配はかけれないので、お金貯めるために夫は、寮に入ると説明しました。 ここまで本格的に、するので、1ヶ月2カ月では戻らず、2・3年くらいを考えてます。 私も離婚はしたくないです。 こんな夫のわがまま、普通なんですかね?私に生活費もだせるだけだすと言われますが、私は育休中なのでお金ありません。浮気から始まって、離婚したくないけど一人になりたいって言われて、私の精神状況はもうぼろぼろです。

  • 別居について

    夫婦で話し合った結果、別居することになりました。子供はいません。 私が無職なので、夫が生活費全般を出してくれると言っています。 しかし法律的には、私は働いて自分で生活費を稼がないといけないのでしょうか? それとも、夫さえOKなのであれば、夫に費用を負担してもらってもいいのでしょうか? あと、「別居する」ということを、紙に書いて国?に報告する義務は、あるのでしょうか? 「妻が趣味で一人暮らしをしている」ということにはできませんか? 回答お願いします。

  • 別居中について

     現在、夫と別居しており、私は幼児と一緒に暮らしております。  住所については、夫は実家へ移動済み、私と子供は同一の世帯で現住所に移動済みです。  夫からは婚姻費用及び養育費は一切貰っておらず、現在は離婚裁判及び婚姻費用分担の調停中であり、私と子供は扶養に入っております。  私は未だ働いていないのですが、夫の扶養から子供と共に外れたいと考えております。  この手続きは可能なのでしょうか?  又、扶養に入り続けている現状のメリットやデメリットがあれば教えて頂きたいのです。(夫にしろ私にしろ)  色々と税金についても検索いたしましたが、いまいち分かりませんでした。  宜しくお願い致します。

  • 別居したい

    夫と別居したい(夫に出て行ってもらいたい)のですが、夫は別居=離婚と言います。 子供は2人です。 まず、資金がありません。 通帳・印鑑・カードは全て夫がもっています。暗証番号も知りません。お給料やボーナス・貯金額も知りません。(聞けば教えると思いますが) 生活費も小出し(1万渡され、なくなるとまたもらう)なので、仮に別居の話をして一人で出て行かれたら生活できません。 夫とは話し合いができません。私の意見やお願い、考え方はみんな却下され、自分の言い分を私が納得(実際は納得しません。疲れてしまいわかったといってしまいます)するまで言い続けます。 なので、もう話し合いは無理だと思うので、話し合おうと言えません。 このような状況でどうやって別居を納得してもらえるでしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 夫婦破綻後の別居に別居先を教えたくない

    熟年離婚に近い別居です 結婚生活において夫の幾度もの不倫、子供のことを考え今まで離婚することもなくきました でも、もう心がついていかなくなり精神的苦痛から身体にも異常が現れるようになりました また今も続く不倫を悪びれること無く、お前を一番愛しているのになぜ解らないと言ってきます。私からの別居の要求を認めたものの多くの条件をつけてきました その中の一つにお互いの生活を干渉しないことが唯一の共通条件でしたが別居先の住所を教えろ!と言い出しました、他の条件は夫にとって都合の良い条件ばかりです それでもわたしは別居したいのです 私は絶対に別居先を言いたくありません 夫の性格からスートーカをされるに決まってます 自分は愛人と別れる気もないとも宣言しています すぐかっつーとなる性格ですからきちんと筋をたてて,別居先を言わないことを伝えないと別居することもできなくなります 言わなくて済む合法的な答えを教えて下さい 不倫の末に見えてきた人間性を許せなくなったのです 宜しくお願いします

  • 4日後、別居します

    夫あり、子供2人います。 4日後から私が出て行く事になってます。 理由はたくさんあるのですが、私の中での一番の理由は私の浮気…。 夫のことは好きでしたし尊敬していましたが、私が仕事を始めてから束縛や検索が激しくなり、一気に幻滅してしまいました。 浮気相手は同じ職場の人で一度、社長にバレて別れましたが復活。 現在に至ります。 旦那には愛情はありません。ただ、子供のために離婚は考えていませんが、旦那は別居で何かが変わるわけではないし離婚したいと言ってます。こんな夫婦じゃ逆に子供がかわいそうと。 別居を決心した時は、毎日喧嘩してて、物や壁を壊されるほど暴れられれてました。顔を殴られたこともあります。 1ヶ月限定の別居ですが、その間に彼に別居したこと、離婚と言われてる事を話したほうがいいと思いますか? 彼を責めてはいませんし、旦那も私の浮気は知りません。いろんなことがあっての別居です。