夫と別居を考えています。別居中の生活費についてアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 夫と別居を検討している私ですが、別居中の生活費について心配しています。現在の家庭内別居の状態が続き、夫が実家に戻ることになるかもしれません。しかし、夫はローンや光熱費などの引き落としはそのままで、残りのお金は自分のものだと言っています。私と子どもは私のパート代で生活しなければならないと言われていますが、実際の生活費はどのくらい必要なのでしょうか。
  • 別居中の生活費を考える際には、夫との話し合いが重要です。夫の条件を受け入れれば、すんなり別居ができそうですが、心の中で腑に落ちない部分もあります。また、お金のことで揉めたり、子どもを巻き込んだ争いになる可能性も考えると、決心が鈍ってしまうこともあります。別居中の生活費に関するアドバイスをお願いします。
  • 別居中の生活費は、夫との話し合いを通じて決めるべきです。現在の家庭内別居の状態では、夫が自分の実家に戻ることになりそうです。夫はローンや光熱費などの引き落としはそのままで、残りのお金は自分のものと主張しています。一方、私と子どもは私のパート代で生活しなければならないと言われています。しかし、具体的な生活費はどのくらい必要なのか不安です。別居中の生活費についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と別居を考えています

家庭内別居の状態の夫と本当に別居をしようかと 思います。子どもの学校のことなどもあるので 夫が自分の実家に帰ることになりそうです。 現在は一戸建て(ローンあり)に住んでいますが 夫の給与振込みの口座から引き落とされているもの (ローン・積み立て貯金・光熱費・給食費など)は そのままでいいが、残りは全部自分のものと夫は いいます。それが飲めないのなら、自分が子どもを 連れて実家に戻るといいます。 私と子どもは私のパート代(7万くらい)で やっていけといいます。夫の口座には引き落とし後、 17~18万が残ると思います。 別居の時の生活費ってこんなもんなんでしょうか。 夫の条件を飲めば、すんなり別居ができそう なのですが、何か腑に落ちません。 また、お金のことで揉めたり、子どもを巻き込んでの 争いをしなくてはならないと思うと、せっかくの 決心が鈍ってしまいそうになってます。 別居中の生活費について、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別居は単なる別居ですよね? 離婚ではない? そうなるとどうなるんだろうか。 正直な感想ですが…。 まだるっこしく別居なんてやってないで、 しっかり離婚協議して生活費もらったほうがいいのではないかな。 離婚したら生活できない、とか、 あなたのようにお金で揉めたり子供を巻き込む、と どうしても足が止まってしまう方が多いですが、 離婚した方は…みな一様に、 「もっと早くすべきだった」といいますよ。 捨てることで得るものがある。そういうことなんでしょうね。 やってないだけで、できることだと思う。 自分でコントロールできる生活を得られる。 確かにこれには代え難いのでしょうね。 さて、生活費についてですが、 月7万、扶養を外れる働き方をしてはいかがですか。 そこから、自分でもきちんと生活できるという実感を得て、 一歩ずつ足元を固めていくのです。 準備が出来れば…一人だって大丈夫だ、そう思えるのかも。 …あれ、扶養控除ってもうすぐなくなるんだっけな。 がんばってください。あなたとあなたの子供の人生のために。

mahumahu
質問者

お礼

ありがとうございます。別居と同時に今よりも収入を得られる仕事を探すつもりでした。今の仕事が気に入っているので、今の仕事で扶養の範囲を越えられれば一番いいのですが。 確かに正式に離婚となれば、共有名義になっている土地の問題など、一筋縄でいかないことがいくつかあり憂鬱なのですが、ためらっていては前に進めませんよね。

その他の回答 (2)

noname#78404
noname#78404
回答No.3

ローン・積み立て貯金・光熱費・給食費など ↑これだけ払ってもらえばよい方じゃないでしょうか(苦笑) あなたは収入を増やす気はないのですか? ということは、 一緒には住みたくないけどご主人に頼って暮らす? う~ん ご主人が一方的に悪いのならそれもアリでしょうが、一緒に 暮らしたくないご主人にお金だけ頼るってどうなんでしょう ね……自立してはいかがでしょうか。

mahumahu
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに積み立ては夫名義です。とにかくケチな夫で、そんなところでケチらなくても・・ということが多く、少しのお金を惜しむ余り、返って損をしたことも数知れずです。なので、夫に金銭的な負担を与えることが、私にとっての復讐のようなところがあるのかもしれません。頼るというよりも、お金を取って相手に嫌な思いをさせたいという気持ちのような気がします。

• sachi218
回答No.1

別居も離婚も経験がないのにこういうことを 言うのは失礼かとも思いますが、そもそも、 この別居は離婚を前提としたものなのですか? 今回の別居の条件はかなり優遇されていると 思います。 子供二人を育てていけるかいけないかではなく その収入でやっていかなくてはならないのです。 その覚悟がないのならば、別居自体も解消した ほうがいいのではないでしょうか。

mahumahu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。言われて見れば、私は甘いかもしれません。そういわれてもしかたないと思います。