TS8130プリンタの黒インクトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • TS8130プリンタで普通紙の黒インクが印刷されないトラブルが発生しています。写真用の黒インクは正常に印刷されます。
  • ノズルクリーニングや強力クリーニング、電源のオン・オフなどの修理方法を試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 修理に出すと17,000円かかりますが、新品の購入価格は15,000円です。自分で修理することでコスト削減を図りたいです。また、2018年6月に購入した製品ですが、保証期間が過ぎると故障しやすい設計になっているのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

TS8130プリンタの黒インクのみが印刷されない

普通紙の黒インクが出ない。写真用の黒インクは大丈夫です。 マニュアルに基づき、ノズルクリーニング、強力クリーニング及び電源オン・オフ等を行ったが改善されなかった。この修理方法を教えていただきたいです。 (修理にだすと、17,000円。同品新規購入15,000円です。) コスト削減のため自前で修理したいと思ってます。 なお、購入が2018年6月ですが、保証日を過ぎると壊れる設計になんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

• 5856
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

こちらはOKWebという一般Q&Aサイトなので回答も一般人になりますが 通常はPGBKインクを使わないカラー印刷が多く(黒はCMY混合で発色) モノクロ印刷を実施しないとインク消費されず目詰まりを起こしやすいです 自動クリーニングを実施していても流す量が足りない場合も多いです こちらの「インクタンクについてのご注意」に書かれているように https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/UG/ug_in_01_c.html 開封セット後6ヶ月で使い切る事を推奨しています 箱パッケージには使用期限が記載されています 一度空気に触れると乾燥・硬化が始まります 正しい使い方をされているのかどうか? 間違った使い方をされている場合は自分で故障させた事になります 電気代やインク代を節約しようと思うと故障に繋がってしまう 必要経費の考え方しだいかも知れません PDBKの網目が幾らかでも印字される場合は 12時間ほど放置してから再度メンテナンスを実施してみて下さい コンセントを抜いてプリントヘッドを冷却する方法もあるようです 12時間放置しても改善が見られない場合は強固なインクの塊が詰まっている インク排出機構にも損傷が及ぶ可能性もありメーカー側が交換を推奨しています 自前で修理は自己責任になりますので 御自身の判断にお任せします

• roadhead
回答No.1

プリンターは適度に使用しなければ壊れます。 使いすぎても使わ無くても壊れます。 修理方法は基本的にプリンターヘッドを外して洗浄する事になります。