• ベストアンサー

EPSONのプリンタで黒インクの部分だけ突然印刷できなくなっちゃたんです(>_<)

皆さんこんばんは☆ つい先週まで、通常に使えてたプリンタが 今日になっていきなり、カゼを引いたように印刷できなくなってしまいました(;;) しかも黒インクだけ。カラーはフツーに出るんです。 モチロン、インクはちゃんと残ってマス。 最初、ノズルチェックしてみたら、黒い部分(ライン)だけが少々途切れ途切れになってたので、クリーニングしてもう一回ノズルチェックしてみました。 すると、どういうワケか、黒の途切れ途切れの部分がちょっぴり増えてしまったので、もう一度同じ事を繰り返しました。 その後のノズルチェックした結果が、とうとう黒の部分だけが何も出なくなってしまったんです。 しつこく何回か繰り返し試してみてもダメでした。 まだ3年も経ってない程度なんですが寿命ですか?? 最近よくデジカメをプリントしてたから疲れちゃったんですかね?? どなたか詳しい方、簡単な治し方なんかがあったら教えて下さい!! ちなみに機種はPM-760cです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiitan
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.7

同じ機種を使っています。 以前、カラーカートリッジが同じ状態になり、メーカーにTELしたら一万円くらいかかるといわれました。 そんなにかかるんならと、駄目もとでカートリッジを強制交換したら直ってしまいました。 黒のカートリッジはそんなに高くないので交換してみたらどうでしょう。 強制交換の方法は、プリンタの電源を入れて給排紙ボタン(3つのボタンの真中、紙がちょっとめくれていて↓こんな記号がついている)を3秒位押します。 カートリッジが動き、交換場所まで来ますので、新しいものに交換しましょう。

sweetdream
質問者

お礼

今まで強制交換ってした事なかったんですけど、ちょうど黒インクのストックがあったので tiitanさんのアドバイス通り交換してみたら、すんなりと治ってしまいました☆ 案外プリンタって単純なんですネ(^^ゞ お蔭でとても助かりました☆ 大変参考になるご回答どうもありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (6)

noname#13482
noname#13482
回答No.6

プリンタで特定の色だけでない現象には、まずノズル近辺が考えられます。先の回答の多くが指摘されているようですね。 もう一つ考えられるのはケーブルの接触不良です。特定個所の断線や、PCやプリンタとの接合部分がうまくいっていないなどの場合も考えられます。断線だったらケーブルを交換することで解決しますし、差込部分の不良でしたら、再チェックということで大丈夫ですね。 ひとつの経験談です。

sweetdream
質問者

お礼

私もカートリッジじゃなければノズルら辺かもな~なんて思ってたのですが、どうやら、ただ単にインクが消耗してたようで、交換したら治りました☆ ご経験談からの貴重なご回答どうもありがとうございましたm(__)m

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.5

 印刷設定を、速い→きれい に変更してみては?後 インクカートリッジの底を、つまようじ等で、刺して 改善した事も、あります。プリンタドライバの再イン ストールも試して下さい!

sweetdream
質問者

お礼

カートリッジを交換してみて、それでも×なら koboy0808さんのおっしゃる様につまようじ攻撃(??) してみようかと思ったんですけど 交換してみたら治りました(^^)v ご回答どうもありがとうございました☆

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.4

エプソン760のプリンタの残量管理は 塗出回数カウント型だったと思います。 インクは塗出回数に比例して減るだけでなく 常温で揮発しても減りますので 封を切ってから時間が経過しているなら 黒インクが消耗している可能性も高いです。 クリーニングをするにしても 潤沢に液を使う必要があるので 新品のカートリッジに交換してください。

sweetdream
質問者

お礼

残量管理にも機種によって様々なんですね。 しかも印刷してる時だけじゃなく、常温で置いといても減ってたとは...。 知らなかったデス。。 確かに封を切ってからは、大分年月が経ってたので (あれ、もしかしたら使い出して、黒は一度も交換してなかったかも...。) どうやら原因はインク切れだったようです。 交換してみたら、すんなりと治ってくれました! ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

クリーニングをもう一回とありますがこれをしつこいぐらい何度も行ってみてください。 #1の回答の方法を実行するにはインク交換のボタンを3秒以上雄とヘッドが左に移動しますのでそこですかさずプリンタのコンセントを抜きます。 その状態で無理しない程度に押して左端に移動してインク交換位置にくれば取り出せます。 このときその状態で右奥の方をみるとクリーニング用のスポンジなんかが見えると思いますのでティッシュなんかでそこのインクを拭き取ってください。 これを吸うとクリーニングの効果が数倍上がります。

sweetdream
質問者

お礼

カートリッジを交換して、何度かクリーニングしてみてもダメなら、asukaさんの方法でやってみようかと思ってたのですが、交換だけで何とか治ってくれたので良かったです(≧▽≦)でも、今度時間のある時にでも、そのスポンジ部分のインクもきれいに拭きとってみたいと思います。 とっても為になるご回答どうもありがとうございました☆

  • morecrest
  • ベストアンサー率24% (49/204)
回答No.2

#1です。仕事柄いろんなプリンターをいじくってますけど・・ そう!ノズルの事です。 でも、この機種、簡単にはいかないみたいですね。 すみません。 補足をみて、あっ、とおもってちょっと調べてみたら、どーもダメみたいです。修理対応10000円ぐらいだそうです。(新品でずーっといいのが買える)  無責任に書き込みしてしまいまして申しわけありませんでした。

sweetdream
質問者

お礼

いえいえ無責任だなんてとんでもないです(^^) わざわざ2回も書き込みして頂いてありがとうございます。 実は先ほど、皆さんのご回答を見てみて、取り合えずカートリッジを交換してみよう!と思ってやってみたら、すんなり解決しましたっ!! 色々とお騒がせ致しました。。 どうもありがとうございましたm(__)m

  • morecrest
  • ベストアンサー率24% (49/204)
回答No.1

以前にも同じような回答をした事があるんですが・・・  PM-760cはヘッドとインクが別ですよね? だったら、ヘッドのまさにヘッド部分を水に浸けしばらく放っておいて、よーく乾かして使ってみてください。(だめもとですから)  私はこれで何度か復活しています。あくまでも ダメもとで・・・

sweetdream
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 以前のmorecrestさんのご回答拝見させていただきました。 プリントヘッド(ノズル)の部分ですよね? これって、簡単に取り外しできるモンなんでしょうか?? すみません初心者なモノで...。 きっとできるんでしょうけど、何だか壊してしまいそうでコワイです。

関連するQ&A

  • プリンタで黒インクのみ使用(長文です。)

    私は、エプソンのカラリオPM-790PTを使用しています。 プリントする時は、黒インクのみしようしてカラーインクを使用しないようにしています。しかし、カラーインクがなくなると、黒インクが残っているにもかかわらずプリンターを使用することができなくなります。「インクを補充してください」と言う内容の警告が出てしまい、他の操作が出来ないからです。 カラーインクを補充し、次回から黒インクだけ使えると思ったのですが、電源を入れるたびにノズルクリーニングのためにインクを少々しようし、プリントには使わなくてもカラーインクがなくなります。 つまり、プリント黒インクだけ使用したいので、黒インクさえ残っていればプリントできればいいのですが、関係の無いカラーインクの残量に左右されるのは腑に落ちません。何か改善する方法はありますか?

  • エプソンPM2200C黒だけプリントできません。

    プリンター/エプソンPM2200Cを使っています。一ヶ月ぶりぐらいにプリントしようとしたのですが黒の部分だけプリントできません。カラーの部分は綺麗にプリントされています。ノズルのクリーニングも何度も行いました(20回)が、改善されません。チェック印刷をするとカラーの部分はOKなのですが、黒の部分は何も印刷されないという状態です。しばらく使っていなかったから激しく目詰まりしているのでしょうか。どうすればいいでしょうか?教えてください。

  • 交換直後の黒インクだけインクが出ない

    エプソンのPX402Aを使用しています。 インクが出ないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回繰り返しました。 3回目のヘッドクリーニング後、ノズルチェックを試そうとしたところ、黒インクの残量が足りなくなったので、黒インクを新しいものに交換して、再度ノズルチェックを行いました。 カラーインクは3色とも目詰まりを解消できたのに、黒インクはあいかわらず印刷できません。 黒インクの強制交換を繰り返し行いましたし、日をおいて黒の単色印刷をしていますが、あいかわらず黒印刷ができないのです。 新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたかおわかりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒インクが印刷されない

    EW452A 黒インクがでず、印刷物の黒文字部分のみが印刷されません。ノズルチェックやヘッドクリーニングは数回実施済みです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンターインクが出ない(印刷されない)

    お世話になります。 エプソンカラリオインクジェットプリンターPX-045A インク交換するまでは黒で印刷ができていましたが、インクを新しく交換したら突然黒で印刷できなくなりました。ノズルクリーニングは二回試したら黒がかすみ、二回目は印刷されませんでした。 ギャップ調整は黒が印刷されませんでした。 インク交換時のインクを充填していますと言う表示がでます。 とにかく黒がでません。 ノズルの不良でしょうか? どなたかこのような経験されました方宜しくおねがいします。

  • EPSONプリンター 黒だけ出ない

    EPSONのPM-670Cを使用しているのですが この間カラーインクのランプが点灯しているのに気づき 新しいものに入れ替えたのですが 何もいじっていない黒インクのほうが印刷されなくなってしまいました・・・ ヘッドクリーニングを10回程度行いましたが 全く出る気配がなく困っています これは目詰まりなのでしょうか? そしてもし目詰まりならば カラーインクの交換に原因があったのでしょうか?

  • プリンターの黒の色がどうしてもでません。

    エプソンのプリンターPM720Cを使っています。 先ほどイラストレーターで作ったイラストをプリントしようとしたところ、黒の色を使っている部分がうまくでなかったので(横線が入ったような感じ)、ヘッドクリーニングを2回行いましたがやはりうまく出ません。 ノズルチェックパターンを印刷した結果、右端の黒のラインがどうしてもでないようです。 ヘッドクリーニング以外でノズルの目詰まりを直す方法はないでしょうか? ご助言宜しくお願い致します。

  • 黒だけが印字されない(EPSON PM760C)

    友人に譲ってもらったEPSON PM760Cです。ホームページを印刷するとカラーの部分しか印刷されません。何度もヘッドクリーニングを行い、ノズルチェックパターンを印刷すると、黒だけが印字されません。インクの量は正常です。メーカーに修理に出すしかないのでしょうか。

  • TS8230 黒インクが印刷されない

    TS8230で、久しぶりにプリントしたら、白黒ではモードでは印刷されず、カラーで印刷すると、黒インクのみプリントされない。 ノズルチェックでも、黒が印刷されない。 インクは、すべて十分に入っています。(エラーにはなっていません) 処置の方法を教えてほしい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 「大至急」EPSONのプリンタで黒がでない

    もう、10回はヘッドクリーニングをし、インクも2回カートリッジを交換していますが、黒とシアンがノズルチェックをしても出ません。 ネットで調べてみたら、インクの詰まりが多いとのことで、年賀状を印刷するのに、約一年ぶりに使用したので特に詰まっているのかと思い、カートリッジを外して拭いてみたり、満タンあるけどカートリッジを交換もし、ヘッドクリーニングも何度も行っていますが認識されないのは何故でしょうか? 故障ですか? 年賀状を印刷するのが遅すぎた自分が悪いのですが、両親の年賀状を刷らないといけないのにと焦っています。 プリンタについてお詳しい方、是非早急に自身で解決できる方法を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 プリンタはPM-A840S インクは、互換インクを使用しました。

専門家に質問してみよう