• ベストアンサー

建築現場の会合に費用は存在しますか?

知人が建設現場で働いています。 用事があったので電話をかけると、 タイミングが悪かったのか、 現場の会合中に電話をかけるなと言われました。 現場の会合があったのはその時初めて知りました。 また僕のせいで会合に参加できなくなったので、 参加費約3万無駄になったから立て替えろと言われました。 上記を踏まえてみなさまに質問です。 1.建設現場に参加費がある会議?会合というのは存在するのか? 2.この場合無駄になった会合費を払わないといけないのか? 教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10815)
回答No.2

参加費がいる、その様な会合は存在しません。 働いている時間帯で、研修費などが必要な場合は、会社が負担します。 現場で必要な会議に、参加させないわけがない。 嘘にうそを積み上げるタイプの人。 金使いがひどく、借金があるのでしょう。 ギャンブル依存症ではないかと思われます。

infec_tion1347
質問者

補足

その方は1人親方ということを書き忘れていました。 それでも会合費などは存在しませんか?

その他の回答 (1)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

建築関係は知りませんが、そもそも会合中は「電源を切る」のが常識です。 かけたあなたには、これっぽっちも非はありません。 あなたがお金を出す理由は全くありませんが、「立て替える」だけなら返してくれるのだから、「立て替え」ても良いのでは?

関連するQ&A

  • 仕事帰りに建築現場に寄る際の差し入れについて

    現在、一戸建てを新築中の者です。 非常に些細なことで質問させていただくのですが、仕事帰り(早くて6時頃)に現場に寄った際、皆さんは差し入れ等されておられますか? されておられるのであれば、どんなものを差し入れておられますでしょうか? 変な話、差し入れしても、職人さんはほどなくして片付けて帰られると思うと、無駄というか返って迷惑というか、そんな気もしてきまして・・・ ちなみに、昼間に職人さんがいる現場を見に行けるのは、土曜日くらいです。日ごろは差し入れも土曜日くらいにしかできません>< 皆さんの経験談などお教えいただければ幸いです。

  • 建設現場の仕事。

    現在、建設現場の事務で働いております。 最初の頃は、所長から、きちんと指示・説明がありましたが、最近は、一気に2人辞めて、6人→4人になり所長も大忙しで、全く指示もなく、私も会社に行って何をすれば良いか解りません。 自分から仕事を見つけて、チャレンジしようと思っても、所長が現場で動き回ってて、やっと事務所に帰ってきたと思ったら、電話中だったり、お客さんが来てたりで、なかなか解らない事が聞けず困ってます。 やはり現場事務は、経験や知識がないと務まらないのでしょうか? 入社当時は、経理・CADも出来るので、重宝されてましたが、現場が忙しくなるに連れて、だんだんコミュニケーションが取れなくなってきてる状態です。所長も忙しいのは解るけど、所長の下で働いてるし現場事務自体、監督さんの補助的な業務なので、どうしても頼らざる得ない部分もあるのに、みんな自分の事で精いっぱいで、なかなか相手にしてもらえません。現場というのは、こういう物なんですかね? 反面、前の現場は、比較的ヒマだったので、いろいろ教えてもらえたり、コミュニケーションも取れてました。ただ、仕事的には物足りなかったです。今の現場は、かなり忙しい現場で、仕事的には充実してますが、質問しようと思ったら、みんな現場に出てて、事務所には誰もいない。こう言った場合、どうしたら良いのでしょうか? 建設現場経験の方、アドバイスお願いします。

  • 社内会議中(営業所7人位の小規模なものですが)、取引先から電話が何本も

    社内会議中(営業所7人位の小規模なものですが)、取引先から電話が何本もかかってきます。 これまで私はあまり疑問を感じずに電話を取りついでしまっていましたが、 他のヒトが電話を取ったときは『会議中ですので』と電話を一旦切っていました。 会議の状況なども判断したらいいのかもしれませんが自信がありません。 相手が急いでいる用事なのか、聞くのは失礼ではないでしょうか? オフィスワークの経験が浅いので、皆さんからご意見いただけたら幸いです。

  • パート現場でのまとめ役について

    このコミュニティで一度質問した内容と重複すると思いますが、未勝手で恐縮とは存じますが解決の糸口が未だ見いだせずおります。皆様のご意見を頂けますか。 前回質問は、 8年間清掃の仕事をしてますが、今回程自分の弱さや情けなさを感じた事はありません。と申しますのは私(男性、68歳)大手企業の社員寮で清掃の仕事をしてますが、人の入れ替わりがここ2年前から激しくなりました。私はこの会社のスタートから仕事をしてる関係でまとめ役(実際は発注から一部勤務ダイヤの作成手伝いもし、月に一度の本社管理部門出席の全体会議にもまとめ役で参加、全てボランティアで同じ働くメンバーと待遇は同一です。これには私個人は問題を持ち上げて仕事はしてません。)でおります。つい最近も新人達が服務規定に違反したり見かねた行動をして ても何とか穏便に解決したい、つい我儘を許してきたせいか好き放題に先輩たちにも 文句を言い、自分たちの足元が揺らいでる事にも気づかずにいたので、見かねた私が 月に一度の全体会議でその事実を本社管理部門の方がいる前で暴露しちゃったんです。しかしその場では本社も知りえない情報を一気に気かされたせいか驚いてましたが、その場は終わり。その後会社側は私の行動を不適切なように感じたのか メンバー同士の解決に任せるのか、何もその事に関しては触れてきません。 ――――。 今回質問ですが、私の所属する会社は勤務とは異なり地方に本社を置いております。 清掃現場は複数あり、東京、神奈川に数か所ありその神奈川に私が勤務してます、 既に会社としては逐一監視できないので私の現場長として任せております。 ここ 1年の間に、3人の新人が入りそれも親父新人だったり(過去の栄光にしがみついた現場無視のうんちくばかり言う人ばかり)で本当にあたま越えで私と面と向かえば面従腹背ですが、私が休日の時は徹底して私への悪愚痴合戦の様です。本社はこの様な事は目をつぶり私に おんぶにだっこの様ですが、次の様な事は会議で平気で言います。 担当次長からつい最近も月に一度の全体会議で、 [長年何々さんにはリーダーとして頑張ってもらってるが、会社として特別手当を支給する つもりはないので、皆さんで今後は話し合ってもらいリーダー役を輪番制で実施してはどうか?)と言って帰られました。どこのパート現場もこの様な事態とは聞いてますし、私としても金銭を要求してリーダーにしてもらってる意識はサラサラ有りません。8年勤務してれば、現場でのクライアントとの人間関係も少なくとも新人より蓄積されてます。全て 仕事は信用あってと考えます。本社が言う現場任せ主義では現場で起きた事の本質を全て把握できない事はあると思うし、仕事の性質上現場トラブル以外(人間関係トラブル)まで遠方から足を運ぶ事はしない。この様な事は解ってるつもりです。 パート世界は人間関係が殆どの様で、今回も人の移動が激しくなった歯止め対策として本社が 考え就いた手段をのべたと思ってますし、輪番制でリーダーを各人経験すれば 人間関係も落ち着くと思いこむ本社考えに私は同意しかねます。反対意見は今後も 本社に述べていくつもりです。 皆さんの現場では、リーダー役はどう本社と対処しておりますでしょうか? ご意見頂戴できれば助かります。

  • 新築現場での被害?

    現在、あるハウスメーカーにて新築中の者です。 今日、現場の材料を養生してあるブルーシートが飛んで 道路にはみ出て、それをよけようとした車が側溝に落ちた と電話がハウスメーカーにありました。 結局、示談金としてハウスメーカーの人が2万円払ったんですが 話を聞けば聞くほど怪しい内容なので箇条書きします。 登場人物 宮城ナンバーの人(ハウスメーカーに電話した人) 新潟ナンバーの人(側溝に落ちた人) 近くのぶどう園の人 ハウスメーカーの人 ・ハウスメーカーに上記の内容で電話が入る。 『お宅の管理不足のせいで車が側溝に落ちたから直ぐに現場に来い』 ・ハウスメーカーの人が現場に着いたが、側溝に落ちた車は、急いでいたらしく、現場にはすでに居なく、連絡した宮城ナンバーの人だけがいた。 ・落ちた車は、近くのぶどう園の人と宮城ナンバーの人で上げたらしい。 ・宮城ナンバーの人は、『落ちた車の人に、心配だから2万円渡したから、2万円よこせ』と。 ・ハウスメーカー側も簡単には信用できないし、話を詳しく聞いていると、宮城ナンバーの人が『示談金2万円で済ませよう』としきりに言ってきたそうです。 ・ハウスメーカー側も警察が来たりするとイメージが悪くなるからか社長と相談し、示談したとのことでした。 ※その際、示談ということで一筆かいてもらい、住所・電話番号・氏名も書いてもらったようですが、すごい殴り書きで読みずらいようです。車種・ナンバーも控えたようです。 その後、私に電話が営業マンから電話が来て、その話を聞きました。 最初はビックリしましたが、話を聞けば聞くほど怪しい話なんです。 一応、現場のご近所さん5軒ほどに聞きましたが、車が落ちたような話もないし、音もなかったとのこと。 現場の目の前が公民館なんですが、そのくらいの時間に会合していたのですが、そんな様子は無かったみたいです。 明らかに怪しいです。 当り屋じゃないけど、あちこちでしてそうな感じもします。 メーカーとしても警察沙汰はイメージ悪いし、2万円くらいだったら示談しそうですもんね。 そこを狙った犯行にも思えてきます。 そんな事例はないでしょうか? 本当か嘘かハッキリ分かりませんが、あってもおかしくない犯行だと思います。 もし本当だとしたら、このような犯行を野ざらしにしないためにも、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • もう1つ女性の方に伺いたいです

    前彼女が気になり1年ぐらい経ちます。 1年ぐらい全く連絡がないのですが(他人だと連絡してるらしい)、ついこの間、自分の知人と付き合ってるとの噂を聞きました。 その旨の確認のためのメールをしても連絡なし。 ただ、前彼女とはある会合にお互い参加しているので、月に1,2度会います。 その会合ではみんなの席とのことで自分はフォーカーフェイスなのですが、 気のせいかは分かりませんが、周りの人はお互い話す機会をっというような雰囲気です。(勝手な解釈かもしれないですが・・) マークについてるような感じで、他の女性のとの会話もできない雰囲気です。。。 自分はもう知人と付き合ってると知った時点で復縁を求めようとも思ってないのですが、 彼女からの明確な連絡がないので困ってます。 知人も交際を認めている(電話して確認したのですが・・)ので、スッキリとしたのですけどね・・・ せめて“他の人を見つけるように頑張って”的なメールをくれてもいいのかなって思ってます。 彼女の友達にも問い合わせしたのですが、連絡がないのです。 連絡がないって事は“付き合っていることを否定しない”と解釈できるのですが・・・・ それとも、もう関わり自体を拒否してるのでしょうか? そうすると会合での回りの人たちの行為はなんなのでしょうか?

  • 会議での発言タイミングについて。

    会議での発言タイミングについて。 私はまだ入社して間もない新入社員です。先週会議に参加する事があったのですが、その中で発言する事が出来ませんでした。 先輩からは「もっとどんどん意見出せよ!」と言われたのですが、どういったタイミングで言い出せばいいのかわかりません。 以前発言した際にどうも的外れな意見を言ってしまったらしく、その時の皆さんの微妙な表情が頭に残ってしまい、会議に対しての苦手意識が出来てしまいました。 皆さんは会議に向けて、どのような姿勢や態度、またどうやって会議に慣れていきました? 発言するタイミングも教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 暇すぎる現場事務(派遣)

    皆さん、こんにちは。 今回は、同じような環境の方がいるのかなと思い投稿させて頂きました。 現在、派遣で期間限定の現場事務をしているんですが、暇すぎて苦痛に感じているんです。 私の仕事は、伝票整理と電話応対、ぐらいです…。 今は工事が終盤なので、それに伴う書類作成(竣工の書類)の時期なんですが、社員の方が作成するので 私はファイリングするのを待っています。 もちろん、やることはありませんか?と聞いていて、それでも無いので暇になります。 期間限定なので、専門的な書類に関して教えてもらう手間を無理に作ってもらうことは返って迷惑だと思い、 執拗に仕事を要求することはしていません。 業界未経験なので尚更です。 掃除するにも、プレハブなので限りがありすぐ終わってしまいます。 派遣元でこの仕事の説明の時、こんなに暇だとは聞いていませんでした。 はっきりは言わなくとも、暇なときがあるぐらいに言って欲しかったなと感じます。 私も、短期なら次の仕事を探しながらできると思い、とりあえず働けるならと深く聞かなかったのもいけないんですが、 毎日の暇疲れがとにかく苦痛です。 資格の勉強させてもらってはいますが、それで一日終わることもあります。 電話は、時期のせいもあるんでしょうけど数日に一本ペースです。 ネット等で調べていると、暇に感じる方は少なくないようですね。 現場によっては、他にも仕事があり忙しい方もいるようなんですが。 私の場合は、「お留守番要員」のような存在なんだと、採用になり初出勤の日に知りました。 確かに社員さんは現場を行ったり来たりだけど、携帯でやりとりしてるので現場の電話はほとんど鳴らず、 ほんとに居るだけに近いです。 今は書類作成していてほとんど事務所にいるので、お留守番の意味も成しません。 会社見学の時にも言われなかったので、これはあえて説明しなかったのかなとも考えてしまいます。 この仕事内容で時給が比較的高いのも、そういう理由なのかなって。 愚痴のようなものですみません、、、皆さんはどのような環境なのかなと教えて頂きたかったんです。 よろしくお願いします。

  • 勤務時間後の会議

    建設業の会社に勤めているのですが、会議が勤務時間外の18時~となっています。 会議の時間としては、30分~1時間ほどなのですが、定時の17時から会議が終わるまでの約1時間半~2時間ほど残業代が出ません。 会社は部署が3つに分かれており、会議は部署ごとの会議、上層部(私の部署からも数人参加)の会議など分かれており、私はその中でも工務という現場を管理する部署の事務をしています。 勤務時間は、8時~17時の休憩90分です。 普段から、30分ほど残業をしますが、その間の残業代はついていません。 休みなどほかの面ではきちんとしているのですが、残業代の面のみ、毎月変動のない固定給料となっています。 他の部署や、上層部の会議は大体午前中に行われるのですが、私の部署と、常に現場にいる施工の部署のみ18時~となっています。 日中現場に出ているので、時間外になるのは仕方ないとは思うのですが、その間、残業代など出るわけでもないので、どうなのかなと思っています。 勤務時間外に行われる会議はつかないものなのでしょうか。 一応会議自体は、参加できなければ欠席でもいいのですが、議事録の関係もありますし、毎回休むわけにもいかない状態です。 ちなみに入社初めに月に2回ほど会議があってその間は残業代はつかないとの確認はありましたが、他の部署もそうだと思っていたので、深く聞くことなく大丈夫と返事はしました。 皆さんの会社の形態などお聞きしたいです。

  • 建設許可申請

    お詳しい方がいましたら教えていただきたいです。 東京都庁や各県庁で閲覧できる建設業許可申請についてです。 数年前までは都庁や県庁まで行き、一社300円程度で特定の建設業者の工事経歴、現場責任者氏名、現場住所、現場連絡先などを閲覧することが可能と聞きました。 最近でも上記のような情報を取得することは可能なのでしょうか? 都庁に電話して聞いたところなかなか、その手の情報は手に入らないようですが、、、。 どなたか詳細をご存じの方はいらっしゃいますか? また情報取得が難しいようであれば、何か代替えになるアイディアを頂けると助かります。 欲しい情報としては、現場名、現場責任者氏名、現場住所、現場連絡先です。 お手すきのタイミングでご返答頂けると助かります。 よろしくお願いします。