パート現場でのまとめ役について

このQ&Aのポイント
  • パート現場におけるまとめ役の役割とは何か、またその問題点について質問しています。
  • 質問者はパート現場のまとめ役として働いており、新人や問題行動に対してどのように対処しているか悩んでいるようです。
  • 本社が提案しているリーダー輪番制に対しては反対しており、他の現場ではどのような対応をしているか知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート現場でのまとめ役について

このコミュニティで一度質問した内容と重複すると思いますが、未勝手で恐縮とは存じますが解決の糸口が未だ見いだせずおります。皆様のご意見を頂けますか。 前回質問は、 8年間清掃の仕事をしてますが、今回程自分の弱さや情けなさを感じた事はありません。と申しますのは私(男性、68歳)大手企業の社員寮で清掃の仕事をしてますが、人の入れ替わりがここ2年前から激しくなりました。私はこの会社のスタートから仕事をしてる関係でまとめ役(実際は発注から一部勤務ダイヤの作成手伝いもし、月に一度の本社管理部門出席の全体会議にもまとめ役で参加、全てボランティアで同じ働くメンバーと待遇は同一です。これには私個人は問題を持ち上げて仕事はしてません。)でおります。つい最近も新人達が服務規定に違反したり見かねた行動をして ても何とか穏便に解決したい、つい我儘を許してきたせいか好き放題に先輩たちにも 文句を言い、自分たちの足元が揺らいでる事にも気づかずにいたので、見かねた私が 月に一度の全体会議でその事実を本社管理部門の方がいる前で暴露しちゃったんです。しかしその場では本社も知りえない情報を一気に気かされたせいか驚いてましたが、その場は終わり。その後会社側は私の行動を不適切なように感じたのか メンバー同士の解決に任せるのか、何もその事に関しては触れてきません。 ――――。 今回質問ですが、私の所属する会社は勤務とは異なり地方に本社を置いております。 清掃現場は複数あり、東京、神奈川に数か所ありその神奈川に私が勤務してます、 既に会社としては逐一監視できないので私の現場長として任せております。 ここ 1年の間に、3人の新人が入りそれも親父新人だったり(過去の栄光にしがみついた現場無視のうんちくばかり言う人ばかり)で本当にあたま越えで私と面と向かえば面従腹背ですが、私が休日の時は徹底して私への悪愚痴合戦の様です。本社はこの様な事は目をつぶり私に おんぶにだっこの様ですが、次の様な事は会議で平気で言います。 担当次長からつい最近も月に一度の全体会議で、 [長年何々さんにはリーダーとして頑張ってもらってるが、会社として特別手当を支給する つもりはないので、皆さんで今後は話し合ってもらいリーダー役を輪番制で実施してはどうか?)と言って帰られました。どこのパート現場もこの様な事態とは聞いてますし、私としても金銭を要求してリーダーにしてもらってる意識はサラサラ有りません。8年勤務してれば、現場でのクライアントとの人間関係も少なくとも新人より蓄積されてます。全て 仕事は信用あってと考えます。本社が言う現場任せ主義では現場で起きた事の本質を全て把握できない事はあると思うし、仕事の性質上現場トラブル以外(人間関係トラブル)まで遠方から足を運ぶ事はしない。この様な事は解ってるつもりです。 パート世界は人間関係が殆どの様で、今回も人の移動が激しくなった歯止め対策として本社が 考え就いた手段をのべたと思ってますし、輪番制でリーダーを各人経験すれば 人間関係も落ち着くと思いこむ本社考えに私は同意しかねます。反対意見は今後も 本社に述べていくつもりです。 皆さんの現場では、リーダー役はどう本社と対処しておりますでしょうか? ご意見頂戴できれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

Chaser5in さん、こんにちは。 あなたが本社に対する不満、怠慢を述べることはいいことです。でも、考えてください。例えば年齢。もしかしたら、70歳であなたは退社ですと言われるかもしれないとなったら、誰かかわりの人にやっていただかないとせっかくの運動も途中で頓挫しますよ。会社のほうが寿命が長いですからね。

Chaser5in
質問者

補足

会社の指示に従う事従業員或いは臨時雇用にしろ当たり前と思いますし 従業員の雇用安定を推し量る意味での組合の位置づけは充分理解します。私は臨時雇用ですから会社全体での立場は充分理解したうえで考えた次第です。私としても意見をつっぱり独裁するつもりはありません。本社の遠隔地の関係でマネージ取りにく事理解できますし、将来展望の中での事象わかります。本社及び勤務地がパート従業員同士での勤務の関係性、この中で必ず 双方都合行く着地点を私も探したいので、今後も本社側には説明してゆきたいと考えました。将来私につづく人たちのための布石となるようにします。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.1

Chaser5in さん、こんばんは。 いっそのこと、労組があったら、労組へ入ったら、いかがでしょうかね?それからあなたばかりに重心がかかるのは大変なことに巻き込まれますよ。

Chaser5in
質問者

補足

ithiさん 早即のご回答ありがとうございます。ご指摘の部分考えてみます。現実の話に戻り(今回私からの質問説明の不備があればお許しください)、私個人としては本社の提案(リーダー役の持ち回り)は受けるつもりはありませんし、過去から現在まで経緯で本社の怠慢もあるのでいざとなれば組合に相談も考えます。今回の問題で一喜一憂することなく粛々と業務に 向かいたいと思います。それと今後も私にとり年齢的にも最後の職場と考え ており本社とはどこかで折り合いをつけつつ行く予定です。最後にご指摘の 私にばかり重心がかかってるとのご指摘ですが、私自身の行動を周りがどう考えてるか?出しゃばる行動なのか?でも私自身はリーダー役をボランティアでする事への躊躇は一切なく、清掃の仕事が好きなのと若い時分に経験した管理職経験が今生きてると考えてます。