解決済み

横からの光をもさえぎるサングラス。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970696
  • 閲覧数1471
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (101/543)

以前、新聞の広告で見たのですが、普通のサングラスではまぶしいと感じる人のために、眼鏡をかけたときに横からの光をも遮るサングラスがあるという事でした。
メーカーも、名前も価格も控えていなかったのですが、ご存知の方お知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (85/273)

お探しのものにマッチするか判りませんが、カタログハウスの「通販生活」よりいくつか該当しそうなものがありました。2005年度版「ピカイチ事典」より。

目尻ガードサングラス(山本光学)8900円別
 お年寄りのため…というお話とはズレますが、これはシミが出来やすい目尻も紫外線から守るというものらしいです。「すきま無し構造」で上下左右からの日差しをカット、とあります。
オーバーサングラス(スポルディング/山本光学)12000円税別
 メガネをかけた上にかけるもので、こちらはゴーグルタイプ。目尻用と同じく「すきま無し構造」で上下左右からの日差しをカット、とあります。
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2/5)

眼鏡の上からかけるオーバーサングラスならば、横からの光の回り込みを防止しているものがあります。参考URLを見てください。
私も使っていますが、まぶしさがかなり減じられます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

>普通のサングラスではまぶしいと感じる人のために、眼鏡をかけたときに横からの光をも遮るサングラスがあるという
⇒オリンピックで捕手が使っているようなのですか?

それとも、「眼鏡をかけたときに」・・・とは眼鏡の上にかけるオーバーサングラスのことでしょうか?


どちらにしても、大きな眼鏡専門店や大型スポーツ店に有ります。
補足コメント
Yuria_kiss

お礼率 18% (101/543)

違うのですが・・・。
お年寄りのために開発されたのかな・・・?と記憶していますが、乱視でお年寄りの方は、普通のサングラスだと、真っ直ぐ前を見るのはいいのですが、周りから入り込んで切る光がとてもまぶしく感じるらしいのです。
そのために皮膚との隙間が出来ないように開発されたサングラスがあると聞いたのですが・・・。
投稿日時 - 2004-08-22 14:33:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (244/1017)

「スポーツサングラス」という物があります。
レンズが顔の形に沿って湾曲しているため、横からの光や風の巻き込みを防ぎます。
オークリーやルディプロジェクトといったメーカーが有名です。

お探しの物か分りませんが、参考まで。