サングラスについて - 要約

このQ&Aのポイント
  • サングラスを1年以上かかせない生活になっています。曇りでもまぶしく感じ、10分ぐらいで光に酔ってしまいます。サングラスをしている人と合うことはほとんどありません。
  • 自分が使っているサングラスは似合っていないということもないと思います。道中でサングラスをかけている人をあまり見かけないため、チラッと見られることが多いです。
  • サングラスをかけているといかつい感じに見えることもあるのでしょうか?(ちなみに私は女性です)
回答を見る
  • ベストアンサー

サングラスについて

1年ぐらい引きこもっていて ほぼほぼ太陽光を浴びていなかったせいなのか(約2年半~1年半前) (乱視持ちでもあるので、それのせいかもしれませんが、原因不明です) もう1年以上サングラスがかかせない生活となっています。 曇りでもまぶしく感じ サングラスをしないと10分ぐらいで光に酔ってしまいますし すぐ眩しくて、目がジーンとなり、自転車とかだとかなり危ないのでサングラスをしています。 (目の動きが分からないくらいの濃いめのサングラスです) で、皆さんに聞いてみたいのですが 確かに普通に道を歩いていて、サングラスをかけている人と合うのは(渋谷とかの人が多いところは行動圏内でないのであれですが) ほとんどありません。 そのせいなのか、チラッと見られる事が多いです… 自分が使っているサングラスはそんなに似合っていないという事も無いかと思います。 いろいろ試着して自分に合う形のものを買っているので。 道中で見かけないから珍しいからチラっと見てしまうのでしょうか? サングラスしてるといかつい感じに見えるとかもあるのでしょうか? (ちなみに私は女性です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パッと見かわいいから見られるんではないですか? お大事にしてくださいね♪

その他の回答 (6)

回答No.7

んーと 気にする必要ないと思いますよ! 私は子供の頃からまぶしいのが苦手でサングラスしてましたw ちびっこギャングみたいでヘンでしたw いまでも日傘&サングラス欠かせません。 誰が見ていようが、どーでもいいです。 だってまぶしすぎてツライんだもん。 セレブファッションの流行りもあって、サングラスの女性多いですよ。 すごいイカツイタイプでない限り、普通にかけていればいいのでは。 あと個人的な経験からですが 都心でサングラスor帽子orマスクなど、割と顔をかくして歩いていると 「あ、芸能人かな?」という顔で周りの人が覗き込んできます。 なんとなくそういう、「隠されているから気になる」という無意識レベルの 視線だと思いますよ。 というわけで質問者さんもあまり気にする必要ないです。

ramu9999
質問者

お礼

回答数に驚いています。 皆さん回答ありがとうございました。 ベストアンサー決めづらいので 一番早かった方にさせていただきます。

回答No.6

芸能人だと思われた?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 家族が白内障と緑内障予防のためサングラス必須です なので全然気にならないです 何しろUVカットだけは入れてください 病気発症率が違いますので 50%以上の濃い物でも気にならないですよ ただ前に眼鏡店で勤務していた事がありますので 似合っているかな? ずれていないかな?とか色の状態とかちょっと気になるときはあります 頬にサングラスが食い込んでいないかな?とか 見ちゃうことはあるかもしれないですけどね

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

変わったサングラスをしてたら見られるとは思いますが 普通のサングラスですよね? ちら見されているのは単にかわいく声掛けやすそうな人を物色しているだけじゃないですかね? この時期サングラスはしたほうがいいですよ 肌にも日焼け止め塗るんですから 目も日焼け止め対策しないとね

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

日本の場合、サングラスしているひとに悪いイメージがあるようです。ことに女性だと。欧米では普通なんですけど。 俳優か知名人ではないか、またはその筋のものなのかと思うようです。 日本人というのは、みんな同じことをすると安心するタイプで、ひとりだけ違っていることをする人は排斥する。つまりサモシイ、了見がせまい人種なんですよ。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

日本人的感覚だと何か隠してる人だと思われるのでは? 芸能人なんか帽子にサングラスですよね。 海外だと普通にお巡りさんなんかもサングラスですが。 日本人はサングラス掛けると眉毛が出て似合わないんですよね。

関連するQ&A

  • サングラスの暗さについて

    21歳女性です。 ここ数年外出時にはサングラスが手放せません。 原因は分かりませんが、目の病気とかではありません。 症状としては、まぶしくて目があけられないという感じです。 デパート等の室内は問題ないので、太陽光がダメなんだと思います。 で、普段しているサングラスは3000円ほどしたものです。 数十万の宝石も扱うようなアクセサリー屋さんで購入しました。 今は、1000円程度のものでもそうですが 紫外線99%カットです。 ただ、外出時それをつけていても前が見えないことが多々あります。 夏なので余計にというのもありますが 自転車を運転していて、直進している分には問題ないですが 曲がった際に、道が光っていて見えないという感じです。 ただ、人が居るかいないか、建物がある、柵があるというような判別はつきます。 でも例えばペットボトルが転がっているなどには気づけないような感じです(ペットボトル等が道に転がっていた事が無いので、もしかしたら平気かもしれませんが、日常そういうふうに感じています) もちろんサングラスを買うときは、黒から茶色で いくつか試着して、できるだけ暗くなる物を購入しているのですが それでもまぶしいので もう少し高い値段、買うお店を変えれば もっと濃い色のものもあるのでしょうか? 例えばそういうお店ってどういうところにあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 伊達メガネ兼サングラス

    職場で長いPC操作などで目が疲れてきたら、サングラスをして少しはマシにしたいのですが、職場で堂々と、サングラスだと誰の眼にも分かってしまう様な物を付けるのが、ちょっとキツイです。 それなら、一般的なメガネフレームに、他人からはサングラスのレンズと分からない程度の黒っぽいレンズを付けて、伊達メガネ兼サングラスを作れないかと思って、近くのメガネ屋を尋ねました。 店員さん曰く、作れるとの事ですが、そんな仕様の伊達メガネ付けたいなんて考える人、私ぐらいなんでしょうか? また、伊達メガネの機能だけなら、ネットで安い物が一杯あり、店頭の物は1~4万ぐらいして、かなり価格差がありますが、ネットの安物を買うより、店頭でしっかりとした物を、試着しつつ決めた方が良いのでしょうか? 当然、試着しつつ店頭で買う方が良いのでしょうが、ネットの物と、店頭の物とで、品質にも大分差があるんでしょうか? ネットの物は、付けてるとだんだんしんどくなる とか、耐久性が段違いで、すぐ壊れるとか など。 眼鏡の事にお詳しい方がおられましたら、詳しく教えて頂けませんか? 個人的なイメージとしては、伊達メガネとしての品質を優先しつつ、レンズに軽いサングラスの機能を付けたい、そんな感じです。

  • 高校の制服に、してもおかしくないサングラス

    高校生(♂)ですが、芸能界でアイドルをやっている為、 登下校の電車の中で、知らない乗客や、行き交う街の人に、おっかけまわされたりするのが非常に苦痛です。 おっかけまわしてくる年代は、同年代だけではなく、おじさんおばさんもです。 そっとしておいてほしいのに、非常に苦痛なので、サングラスをかけようと思っています。天気のいい日ならまだしも、曇りや雨の日にサングラスをかけるとか、不自然だけど、他に、方法が見当たらないので、考えています。 事務所の人間に相談しましたが、やはり、ひとごとなのか、 「サインに応じればいい」などと言います。 こっちは、学校の試験もあるし、それで、仕事は毎日行ってるし、 いろいろな意味で、やっとの中で生活してます。 それを、通学の時まで、そうやられると、キレそうになります。 しんどいです。 高校の制服に、サングラスって、なんだか、合わない気がしますが、 かろうじて、高校の制服にしてもおかしくないサングラスってありますか? 例1:レンズの所に薄い茶色が入ったサングラス(目の表情が丸見え、ってわけでもなく、全く見えない、ってわけでもない中間な感じのものです) 例2:パッと見、眼鏡にも見えるような透明のサングラス(サングラスですが、レンズが透明な為、一見、眼鏡にも見えるので、目の表情は丸見えですが、制服には、合うのかなぁ…と思ったり) やっぱり、制服には、例1のようなレンズに色が入ったものは、 合わないでしょうか?レンズが透明のものでなければ、変でしょうか?

  • サングラスをかけている方、お願いします!

    今の所眼鏡とは無縁の人生を送っている30代♀です。 しかし、3年程前から陽射しに眼が耐えられなくなり、冬が終わると屋外では眼が痛くて、涙もにじんできてしまい、酷い時には充血して眼が真っ赤になる為、サングラス(+日傘)をかけることにしています。 しかし、私はいわゆる「うりざね顔」の典型的な日本人顔な為サングラスをかけても似合わないんです(泣) 格好つけやおしゃれの為にかけているわけではなく、眼を保護する為に(仕方なく)かけているのに、心ない人にすれ違い様に「ダッセー!」と言われたこともあります。 今年は少しでも違和感がないように、眼鏡屋さんでたくさん試して、アドバイスもいただいて、それなりに納得するものを購入しました。 店員さんは「自分が慣れていないから気になるだけですよ、そのうち慣れますから」と仰っていました。 しかし、先の嫌な記憶がある為、サングラスをしている時は人の視線が気になって憂鬱です。 サングラスって、眼を保護する為のものですよね? 日本人はおしゃれ先攻みたいに思ってる方の方が多いのでしょうか? サングラスを普段かけていらっしゃる方、教えて下さい。 人の視線が気になりませんか? 慣れるしかないのでしょうか? 因に私はサングラスの方とすれ違うと「お!仲間だ」と勝手に思っています^^

  • 目の紫外線対策としてサングラスをかけています。

    目の紫外線対策としてサングラスをかけています。 「本当は恐い家庭の医学」で紫外線は眼病になりやすいということでサングラスを推奨していました。私は仕事に行く時は東に、帰りは西に向かって行くので特に紫外線が目に入ります。帰りは西日が強すぎて安全運転のためにもかけています。 でも昨日職場の方に「黒や茶のサングラスは瞳孔が開いて却って紫外線を吸収しやすいってTVでやってたよ。サングラスをかけてる人の目が見えるくらい薄い色のがいいんだよ」との話。 私は光に弱いのかPCも裸眼だとすぐ目が痛くなるため、サングラスをかけてるのです。PCも紫外線が有ると聞き5年以上PCを見る時はサングラスをかけてました。しかしサングラスは目に良くないのかと聞くと不安です。車の運転は出勤や退社時は太陽に向かって運転するので、かけないと眩しくて無理です。 「本当は怖い家庭の医学」だとサングラスを推奨してましたが、サングラスは目のためにならないんでしょうか?教えて下さい。

  • 乱視がするのにいいサングラス

    自分は光に目が弱く、高校時代までは視力1.0以上あったからまだよかったんですが、今は軽い乱視で視力もギリギリ裸眼で車の運転OKなくらいなので夕方運転していて夕日が当たるとかなり眩しいし、交差点などの反射鏡に当たっていると反射鏡が全然見えなかったり、夜前から走ってくる車のライトもかなり眩しかったりします。 それでこれから夏にかけて昼間でも眩しくなるし、日が長くて夕日が照っている時間も長くなるからサングラスを購入したいんですが、色眼鏡以外でどんなのがいいでしょうか?また、どんな眼鏡屋で購入するといいでしょうか? 眼鏡について全然詳しくないのでサングラスに詳しい方、眼鏡屋に詳しい、もしくは眼鏡屋で働いている(いた)方いたらアドバイスお願いします。

  • サングラスが似合わないと言われました

    普段はあまりサングラスなど付けていません あまりと言うよりまったく付けていませんが 唯一車に乗る時に眩しければ付ける感じです しかし、おしゃれに疎い方ですがなぜかサングラスは拘りがありまして 眩しくて運転に支障をきたし事故になるのも嫌ですし 何より唯一拘ってる品でもありまして、何か譲れない所でもありました 数ヶ月前に愛用のサングラスが壊れたので、新しい物を探してました 暇があればメガネ屋に立ち寄ってフィッテングしてた訳ですが 眼鏡を購入される方は理解出来ると思いますが 気に入ったデザインで完璧にフィトするものはなかなか無いと思います 普通の眼鏡であれば種類も多いかもしれませんが サングラスはほとんど運による所が多いです そんな中で偶然立ち寄った店で、デザイン、フィット感申し分なく すごく気に入った物を見つける事が出来ました しかし、かなり高価なもので購入するか散々悩みましたが 長く使うし大事にするからと言い聞かせて 思い切って購入しました 私見ですがサングラスが似合わない顔立ちではありません どちらかと言うと似合う方だと思います しかも、散々探した末にやっと購入した品なので気持ちが高ぶっていたかもしれません これを踏まえてですが・・・ ちょと彼女にカッコいい所を見せたかったのかもしれません 普段は眩しいとき意外は付けてないのですが ちょと暖かい日で日差しも強かったので 彼女との待ち合わせの場所にサングラスをかけたまま 車を横付けしました 今思えば浅はかでしたが、新しいサングラスでちょとカッコつけたかったんでしょうね・・・ で、彼女の第一声が「似合わない~~~」と大笑いをされてしまいました あれだけ探したのに、やっと見つけたのに 彼女の評価は似合わないの一言・・・ 似合わないと言われた事もショックですが いやいや、似合わないと言われた事にショックを受けた訳ではなくて わざわざ普段しない時に、ちょとカッコつけ様と サングラスを付けて登場したしてしまった自分にヘコんでいまして 自分が拘ってる物だから 他人からどう言われ様とまったく関係ないと思ってましたが 彼女だけからは言われたくなかったみたいです 購入する時にあれだけ光って見えたサングラスなのですが 今は少し光っていません 拘りの物って、他人からどうこう言われても普通は気にも留めないと思います しかし、唯一言って欲しく無い人からダメだしを食らってしまった時は どう気持ちを整理すればいいのでしょうか?

  • サングラスをかけていると怪しまれます

    僕は中学3年です。悩んでいることがあります。  先日、脳と神経の病気にかかってしまい、その後遺症で、サングラスをかけないと、学校の校舎内でも、まぶしくて歩けない状態なんです。しかも、お医者さんは「治るとも言い切れない」と言ってみえました。  夏休みだというのに、学校へ行かなければならない日が何度もあります。  でも、サングラスをかけてると、他の生徒にいつも見られるんです。 今日なんて保護者付き添いの面談があって、廊下で保護者の人たちの前を通るたびに、まぶしくても我慢してサングラスを外し、目を押さえていました。  そういう経験のある方も、そうでない方も、僕がどうしたら堂々と学校で歩けるのか、アドバイスをください。よろしくお願いいたします!

  • 1050円のサングラス

    夏やこれから夏に向けてまぶしくなる時にかけるサングラスを買ったのですが、1050円のものだと目が悪くなったりすることってありますか? 購入したのは雑貨店で、レンズは色が濃いと瞳孔が開くので透明のレンズ(可視光線透過率は97%)、紫外線透過率は1%以下とダグに書いてありました。安物はレンズのゆがみなどがあるという事で買う際に注意してレンズを通して外を見たりしましたが、ゆがみなどは特に感じませんでした。 金属アレルギーの為、セルフレームで探していたのですが眼鏡店などで試着した際よりもとてもしっくりきてかけごこちは最高です。 よく壊したりいろんな形のものをかけたいのであまり高いのは買いたくないと思うのですが、こういうサングラスって少しは紫外線対策(日焼け止めとか万全にした上で)になるんでしょうか?

  • 夜暗くて見えなくなりましたが。

     初めまして、よろしくお願いします。  最近突然部屋の電気を消したり、カーテンを閉めたりすると全く見えなくなりました。以前は僅かに青白く形を認識できたはずだったと思うのですが、まるで濃いサングラスをかけているかのようになり、なぜ突然暗いところが見えなくなったのかが解りません。思い当たる節として、 1 目の検査で写真を撮ったこと(薬で開いてフラッシュを浴びたためにしばらく真っ暗になりました。) 2 バーコードリーダーの仕事をして目がひどく疲れたこと 3 サングラスをかけて5秒ほど曇りの日の太陽を見たこと です。そのほかにも病気、歳、なども考えられますが、いきなりなので不安です。目は焼けたりすると暗くなってしまうのでしょうか。病院では問題はないとのことでしたが、誰か詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう