• ベストアンサー

ヘリウムコンテナの運搬は 高圧ガス移動監視が必要で

ヘリウムコンテナの運搬は 高圧ガス移動監視が必要ですか?(大型免許+牽引免許)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

個人でトレーラヘッドを持っているとは思えない 企業であれば検知機器が搭載された専用車両を持っているはず https://www.schaft-japan.com/service/balloon/rule_gaslaw.html トレーラーに限らず医療機関などにボンベを輸送するドライバーにも要求される資格 http://www.jimga.or.jp/front/bin/cglist.phtml?Category=6995 ドライバーに必須ではなく 資格を持っている人が付いていれば良いものなので 研修期間中に一人で運ぶ事は無い 一人で運ぶ前に会社が資格を取らせる場合が多いと思います 先に資格を取っておく事が就職に有利かどうかは分からないですが 人材不足の輸送機関なので会社の経費で資格を取って良いんじゃないか?と感じます