• ベストアンサー

ヘリウムコンテナの運搬は 高圧ガス移動監視が必要で

ヘリウムコンテナの運搬は 高圧ガス移動監視が必要ですか?(大型免許+牽引免許)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.1

個人でトレーラヘッドを持っているとは思えない 企業であれば検知機器が搭載された専用車両を持っているはず https://www.schaft-japan.com/service/balloon/rule_gaslaw.html トレーラーに限らず医療機関などにボンベを輸送するドライバーにも要求される資格 http://www.jimga.or.jp/front/bin/cglist.phtml?Category=6995 ドライバーに必須ではなく 資格を持っている人が付いていれば良いものなので 研修期間中に一人で運ぶ事は無い 一人で運ぶ前に会社が資格を取らせる場合が多いと思います 先に資格を取っておく事が就職に有利かどうかは分からないですが 人材不足の輸送機関なので会社の経費で資格を取って良いんじゃないか?と感じます

関連するQ&A

  • 高圧ガス移動監視者の試験について

    夫の転職を考えております。 現在は4t車でガラス等を運んでいますが、大型1種免許、危険物取扱者(乙4)はすでに取得していますので、今後は牽引免許と高圧ガス移動監視者の資格を取得し、タンクローリーの仕事に就きたいと考えているようです。 牽引の方は自動車学校に行く予定ですが、高圧ガス移動監視者の方は講習が2日間あって、その後試験に合格すれば良いと言う事までは調べましたが、夫の様にタンクローリーの仕事をした事がない者でも、高圧ガス移動監視者の資格はとれるものなのでしょうか? また、事前に参考書の様な物をそろえて勉強しておくべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 危険物/高圧ガス運搬に必要な資格について

    こんにちは。 題記の件について知人から相談を受けているのですが、答えが見つけられずにいます。どうか、お知恵をお貸し下さい。 タンクローリーのような危険物(あるいは高圧ガス)運搬車両を運転する仕事には、どのような資格が必要なのでしょうか。 今のところ候補として、大型免許とけん引免許に加えて、危険物取扱者/高圧ガス製造保安責任者が挙げられています。 法律上必要とされるものに加えて、実際に従事する場合に必須である/推奨される資格について、本当のところを教えてください。 併せまして、そうした業界の現状(求人の多寡など)についても、ご存じでしたら是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 高圧ガス移動監視者の試験の難易度

    高圧ガス移動監視者の試験の難易度はいかがなものでしょうか? 現在は大型免許、牽引免許、危険物乙4の資格を取得済みですが、高圧ガス移動監視者の資格を持っていれば転職(タンクローリー)にも有利ではないかと思い質問させて頂きました。 仕事をしながらの勉強でなかなか思うように進まず、もう少し勉強してからの方がいいのか、講習会での勉強で試験に合格できそうなのか、全く分からないのでどなたか経験者の方がいましたらアドバイスお願いします。 今日が講習会の申込締切日になってしまいました。次回にすべきか、今回申し込むべきか、迷っています。 講習会での勉強で試験に合格できそうであれば申込むところですが・・・。

  • 高圧ガス移動監視者と製造保安責任者どちらを取得?

    Wikipedhiaを見たら、『高圧ガス移動監視者講習は、前節にある高圧ガス保安協会が行う 講習である。よって、所定の高圧ガス製造保安責任者免状の交付を受けている者は、この 講習を受講せずに移動監視者になることができる。』と書いてあります。 高圧ガス製造保安責任者の資格をもっていれば、甲種でも乙種でも、申請するだけで、 高圧ガス移動監視者になることができるのですか? ならば、これから資格を取るなら、高圧ガス製造保安責任者を取ったら、二つもらえることになるから 得と考えたらよろしいのでしょうか?

  • 高圧ガス移動監視者の取得

    高圧ガス移動監視者講習終了証を取得したいと考えているのですが、 現在まったく違う分野の仕事をしています。 「高圧ガス保安協会」のHPを見ると講習を受けて、その後試験に合格すれば 取得できるそうなのですが、『受験資格』は「特に無し」になっているのに、 『資格を取るにはタンクローリにより5回の積込み、積下ろし、バラ積みの経験2か月以上の実務経験が必要』とあります。 ということは、やはりまったく関係のない仕事をしている者は取れないのでしょうか?僕のやりたい仕事はこの資格がないと採用されないらしいのですが、 仕事をやらないと取得できないのでは永遠に採用されないってことに・・・  

  • 【高圧ガス運搬について質問です】 単に貯蔵(保管

    【高圧ガス運搬について質問です】 単に貯蔵(保管)するだけの場合、法令上は特に規定はありません。 ただし、トラックなどで移動する場合においては、積み方の規定がありますので、 (1)圧縮ガスは横積み (2)液化ガスは縦積み が原則です。 質問: なぜ圧縮ガスは寝かして運搬することが推奨されているのですか?

  • 高圧ガス(丙種化学特別)

    今度高圧ガス丙種化学特別の法令を受験するのですが、 「高圧ガスを車両により移動する場合であって、定められた運転時間を 超えて移動するとき、その車両1台につき運転者2人を充てなければ ならないのは、定められた種類の高圧ガスを車両に固定した容器に より移動する場合のみである」 これって正しいのでしょうか、誤りでしょうか、 どなたか、解説お願いできないでしょうか? 高圧ガスの種類とか1人の運転手なら何時間運転できるのか、 何時間以上なら2人の運転手が必要なのでしょうか? それと、高圧ガスを地下タンクに貯蔵する時、 この地下タンクの距離は、どのくらいとればよいのか お願いします。

  • 大型トラックに関する質問です。

     こんばんわ。  大型トラックに関する質問です。  大型トラックにも、  ○フォークリフトで荷物の積み降ろしを行うトラック。  ○移動式クレーンで重量物の積み降ろしを行うトラック。  ○けん引等でコンテナを運搬するトラック。  ○危険物を運搬するタンクローリー。  ○自動車を運搬するキャリアカー。  ○重機等を運搬するトラック。  ○高圧ガスを運搬するトラック。  等など、色々な種類が有ります。  乗車するトラックの種類が違ってくると、当然ドライバーさんの業務内容や待遇等も違ってくるかと存じます。    そこで質問です。  乗車するトラックの違いによる、ドライバーさんの業務内容や待遇等の違いをご存知の方がおられましたら、教えてください。  例えば「○×は給料が良いよ」「●▲は大変な割りに給料は余り良くないよ」等、何でも結構です。  よろしくおねがいします。

  • 丙種化学について

    過去例を拝見しましたが、よく分からないので質問させて頂きます。 今後の転職でタンクローリーを乗ろうと思っています。 大型自動車免許・牽引免許・危険物(乙4)は、以前から取得しています。 就職に有利なようにもう少し幅を広げて液化ガス(プロパンガス?)の運搬ローリーも視野に入れたいと思っています。(ガス充填も出来る資格希望) そこで必要になってくる資格は丙種化学かと思うのですが、種類があってよく分かりません。 丙種化学(液化石油ガス)と丙種化学(特別試験科目)がありますが、 (1)高圧ガス(主にLPガス)の運搬・充填に必要な資格はどっちなのでしょうか。 (2)難易度的にはどちらが上なのでしょうか。 (3)それぞれ、単なる筆記試験なのでしょうか。それとも講習必至や経験者に限るなど、何か制限はあるのでしょうか。 真剣に考えておりますので、宜しくお願い致します。

  • 消防法と高圧ガス保安法について教えてください。

    ISO取得に関して各種ガスの役場への届出の必要性を調べております。これまで業者さんに任せっぱなしで当社の扱っている量なら届出が必要ないのはわかっておりますが、「~法(消防法?高圧ガス保安法?)では***以上は届出が必要となっているので当社では届出の必要なし。」のように説明を求められております。扱っているガスは以下の通りです。混合ガス(アルゴン80%,二酸化炭素20%)7立米、アルゴンガス7立米、酸素ガス7立米、アセチレンガス4.2kg、他に液体酸素と三種混合ガス(炭酸・窒素・ヘリウム) があります。

専門家に質問してみよう