高圧ガス(丙種化学特別)の運搬に関する規定と地下タンクの距離について

このQ&Aのポイント
  • 高圧ガス(丙種化学特別)の法的な運搬方法について疑問があります。
  • 運転時間を超えて高圧ガスを移動する場合、運転者の数についての規定はありますか?
  • また、高圧ガスを地下タンクに貯蔵する際の距離についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高圧ガス(丙種化学特別)

今度高圧ガス丙種化学特別の法令を受験するのですが、 「高圧ガスを車両により移動する場合であって、定められた運転時間を 超えて移動するとき、その車両1台につき運転者2人を充てなければ ならないのは、定められた種類の高圧ガスを車両に固定した容器に より移動する場合のみである」 これって正しいのでしょうか、誤りでしょうか、 どなたか、解説お願いできないでしょうか? 高圧ガスの種類とか1人の運転手なら何時間運転できるのか、 何時間以上なら2人の運転手が必要なのでしょうか? それと、高圧ガスを地下タンクに貯蔵する時、 この地下タンクの距離は、どのくらいとればよいのか お願いします。

• jan-a
  • お礼率88% (80/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.1

「高圧ガスを車両により移動する場合であって、定められた運転時間を 超えて移動するとき、その車両1台につき運転者2人を充てなければ ならないのは、定められた種類の高圧ガスを車両に固定した容器に より移動する場合のみである」 :固定した容器により移動する場合のみである」 この部分の内 *のみで有るが間違いです バラ積み容器でも 定められた運転時間を超えて移動するとき は運転手2人を当てなければいけません 定められた運転時間は 休憩込みで概ね12時間を目安とします それ以下ですと 運転手が3名必要に成りますからね 地下タンクに対しては タンク間距離を1M以上と(3トン未満の場合) 車両の通過する 地盤面に対して60CM以上の距離を必要とします それでは 本日の試験がんばって来て下さいね

jan-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 9日の試験、検定は合格してましたので、 法令のみの受験でした。 自己採点しましたら、20問中15問で とりあえず合格しているようです。 どうもありがとうございました。m(__)m