高圧ガス・ボンベの「期限」について

このQ&Aのポイント
  • 高圧ガス(N2、Arなど)のボンベ(レンタル)について、「期限」と耳にしますが、使用の期限、検査の有効期限、といういずれのことか分からないことがしばしばあり困っています。
  • 一般事業所内で利用している高圧ガスボンベの「期限」について何か整理された資料はあるでしょうか(できれば法令と関連づけされたもので)。
  • また、「容器保安規則」の容器再検査の期間以外に、高圧ガスボンベに関して明文化された「期限」はあるのでしょうか。渉猟不足を承知の上で、ご存知のことがありましたらお教えください。
回答を見る
  • 締切済み

高圧ガス・ボンベの「期限」について

高圧ガス(N2、Arなど)のボンベ(レンタル)について、「期限」と耳にします が、使用の期限、検査の有効期限、といういずれのことか分からないことがしばしば あり困っています(「返却期限」と明示されていればいいのですが、口頭での場 合に各自の“理解”次第となっています;ちなみに一般事業所内で利用している ケースです)。 こうした用語について、何か整理された資料はあるでしょうか(できれば法令と 関連づけされたもので)。 それとも「容器保安規則」の(容器再検査の期間)の他には明文化されていない のでしょうか。 渉猟不足を承知の上で、ご存知のことがありましたらお教えください.

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

記憶の範囲で申し訳ありませんが、ボンベに表示されている日付は、確か使用の有効期限だったはずです。 そこで、業者(メーカ)に返却した時に点検・検査して合格であれば、再度日付を変更し、継続して使っているはずです。

質問者

お礼

早速の回答有り難うございます 業者にも確認を取ってみることにします (内輪の話になりますが, ボンベを返却するかどうかについて, 使用中でもあり「期限」内でなくてもさしあたって問題はないハズという発言があり, 事実確認もあって調べている所でした)