• ベストアンサー

CO2 高圧ボンベ 

水草用のCO2高圧ボンベを閉店セールでつい買ってしまったのですが周辺の器具が高価なので水草を諦めようと思います 高圧ボンベはどうやって処分すればいいですか? 自分で穴を開けるのって危険ではないですか? そのまま不燃ごみにだしてもいいでしょうか? 箱がなくて使用期限がわからないのですが数十年後に気が向いた時のためにとって置くとかってできますか? ボンベは20cmくらいのテトラのものです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.2

参考意見、見当違いでしたらごめん。 >ボンベは20cmくらいのテトラのもの・・・ 高圧ボンベと言っても「テトラのプッシュ式缶」なら普通の スプレー缶(エアゾール製品)と同様の扱いです。 (テトラCO2ボンベ、下記の商品ですよね・・・) http://store4.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=12073 単なるエアゾール・アルミ缶だし自然界にあるCO2ですから、 室外で注意して中身を噴射及び缶に穴あけて資源ゴミ扱い だと思います。 (下記参照、本物の高圧CO2ボンベですと別処理を要します) http://store4.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=12512 面倒でなければオークションで転売したら如何ですか???

aliceakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 スプレー缶ではなくて下の高圧ボンベの形をしています。 非常に危険と書いてあり怖くなりました。 オークションを考えて見ます。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

「不要になったので、引き取って欲しい」と買った店へ持って行く。 引き取りを断られたら、処分方法について尋ねる。

aliceakari
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • CO2高圧ボンベについて

    水草水槽で、高圧ボンベ(ミドボン?)でのCO2強制添加を検討しています。 ですが、できればボンベを水槽台に収納したいのですが、 小型の高圧ボンベは、どれくらいの大きさが存在するのでしょうか? そのサイズはどれくらいですか?また、ボンベを横置きにして 使用しても大丈夫なものでしょうか? 今まではADAの小型ボンベを使用していました。 このたび、90cm水槽を購入しましたので・・・。 回答よろしくお願いします!

  • 水草のCO2添加が・・・・

    こんにちは!私はこの頃、熱帯魚水槽で水草を育てることにはまっていて、グロッソスティグマなんかを育てています。 そこで問題なのがCO2の添加なんですが、今はテトラのCO2ボンベを使っていますが、資金的に無理になってきました。(^^;)そこで目をつけたのが発酵式のCO2添加なんですが、一つ気になっていることがあるんです。発酵式ではCO2と一緒にアルコールも出来るとのことでそれが熱帯魚に有害じゃないんでしょうか?それがとてもも気になりました!わかる方いましたら回答お願いします。

  • CO2添加してもエアレーションすると効果なし???

    水作とかテトラでCO2ボンベと拡散筒がセットになった商品があります。 水作のを購入し、説明書を読むとエアレーション中はCO2添加をしてもCO2が エアレーションと一緒に逃げてしまうとあります。 実際にはどのくらい逃げてしまうのでしょうか。 ほとんど意味ないのでしょうか。 小生、30センチ水槽でクリスタルレッドシュリンプと水草を一緒に飼育していますので、 あまり、多量のCO2は良くないでしょうし、かといってCO2が少ないと赤系水草、 リシアの成長に悪影響です。 拡散筒からCO2がなくなれば添加、一日一回充填など、 どのようにすれば良いか、どなたか経験的にご存知であればご教示お願いいたしたく。

  • 水草の栽培(Co2添加装置、照明)について

     はじめまして。熱帯魚の飼育を初めて数年ですが、以前低照明とスプレー缶で失敗した水草栽培をはじめようと思っております。現在は60センチの水槽にグッピー等を入れ外部フィルター(日動のNewウィズダム)を使用しております。蛍光灯は一灯でハイグロ等を育てとりますが、蛍光灯をもっと照度の高い物に変え現在は行っていないCO2添加を考えております。  しかし、照明に関しては現在使用しているようなタイプ(水槽の上に乗せるタイプ)は邪魔なようで違和感を感じてしまいます。しかし、これ以外にどのようなメーカーからどのような方式の器具があるのか分からず困っております。  また、CO2はADAの物を使い添加しようと思っておりますが、最低どのような器具(パレングラス、ボンベ等)が必要なのか分からずセットになった高価な物の一つ一つのアイテムが必要なのか実際に使用した方の意見等が聞けると幸いです。  何卒ご意見を賜れますようよろしくお願いします。

  • 30cmキューブでの水草水槽

    こんにちは。 ショップで見た水草水槽のキューバパールグラスの草原に魅せられて 水草水槽を立ち上げようと考えているのですが、水草水槽は初めてのため、よくわかりません。 オススメの組み合わせを教えていただけないでしょうか。 現在考えている組み合わせは以下のとおりです。 ■器具 ・30cmキューブ水槽(場所がないため) ・エーハイム 3灯式ライト ・テトラ AX-45 ・CO2 小型ボンベ一式 ・GEX 水草一番サンドパウダー ■水草 ・キューバパールグラス or リシア(草原にしたいです) あと、水草水槽の場合、フィルターは底面式にすることはあるのでしょうか? 以上ですが、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シャワーパイプの位置と酸素濃度

    初めてアクアリウムにチャレンジすることにしました。 HPや専門店の店員さんから勉強して、一週間の水槽セッティングの後、いよいよ今日、パイロットフィッシュとして定番?のネオンテトラを入れました。 水草と小型魚半々の楽しみ方をしたいと思っていますが、水草の育成にはCO2は欠かせないようですし、シャワーパイプは水中に入れて循環させていました。 しかしネオンテトラを入れて、酸欠にならないか心配です。まだ水草は水槽の1/5程度で、光合成だけでは不足でしょうか。テトラを観察していると、たまに水面に上がるものがいるので気になります。 やはりシャワーパイプは水面より上にし、CO2はボンベで補充すべきでしょうか。(シャワーで酸素を補充し、ボンベでCO2を補充する?なんだか矛盾しているような) 水槽のコンディションを見極める方法がありましたら、ご教授下さい。 (水の管理を含め、なんだか大変なことに足を踏み入れたようで・・・・楽しいやら不安やら) とりあえず、60cmの水槽にKOTOBUKI POWER BOX45と蛍光灯、ヒーターを設置して始めています。

  • なべ、包丁など・・・

    今、真っ黒に使えなくなったフライパンや、包丁などがあるんですが、場所をとるので、捨てようと思います。わたしの地域では、不燃ごみなんですが、フライパンやなべならともかく、包丁って危なくないですか?みなさんはどうやって調理器具を処分していますか?

  • 発炎筒の処分方法は?

    こんにちは。 車に乗せている発炎筒の使用期限が切れたので新しい物に交換したのですが、期限切れの物をどう処分したものかと思案しています。 先回は練習のために近くの空き地で使ってみたのですが、結構長い時間が掛かったので今回は簡単に処分したいと思います。 燃えるごみに捨てるのか、不燃物(ガレキ)に出すべきか、それとももっとふさわしい処分の方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水槽 田砂での水草育成

    田砂で水草育成を考えております。 田砂での水草育成での注意点、おすすめの水草等を教えて下さい。 昔使っていた器具がありますので、器具はそちらを使おうと思って おります。(もし、どうしても必要な物があれば教えて下さい) 水槽サイズ 60cmガラス 濾過 GEXメガパワー6090 ライト アクロ TRIANGLE LED GROW 600 ヒーターあり co2は発酵式を考えております。 肥料として、テトライニシャルスティックを使おうと思っております。 なお、メガパワーはシャワーパイプで使うか拡散吐出口で使うか どちらがいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 熱帯魚水槽CO2添加装置

    90cm水槽にRRE.Aフルレッド2ペア、RRE.Aレッドグラス3ペア、レッドダイヤモンドネオンテトラ40匹、オトシンクルス5匹、サイアミーズフライングフォックス5匹、ミナミヌマエビ40匹、 赤白、黒白、間の子、のエビ(貰いもの)30匹を入れています。 水草は流木に南米ウイローモスを付けたもの(大)、グロッソスティグマ(成長途中)岩や背の高い水草を入れています。 グッピーの繁殖を楽しもうとしたのですが、そのままの状態で産卵させたら全部食べられてしまい、産卵箱を用意したのですが、そこに入れて産卵させたら、まだ卵のままや成長途中の子なども多く生まれてきて、狭い部屋でストレスも溜まってたのかなと思い、新しく稚魚用の30cmの水槽を用意しました。 南米ウイロウモスドーム、背の高い水草、グロッソスティグマ、を入れてテトラを5匹だけ入れて水作りをしています。 そろそろ産みそうな妊婦さんをその水槽に入れてそのまま産ませ、子供たちが隠れられる水草を作ろうと思ってCO2の添加も始めました。 やっと質問です。 CO2クリアディフューザー20 http://item.rakuten.co.jp/dream-theater/dt10090702/ を買って今付けてみたのですが、気泡が一点からしか出ずその中に細かい泡も少しだけで、上にただ登っていくだけで、まったく拡散してる気がしません。 90cm水槽の方も同じ物を使ってるのですが、こっちは全体から細かい泡がたくさん出て、水槽中綺麗な気泡が飛び交っています。 ハズレを引いたのでしょうか これはもう買いなおすしかないですか?それとも泡が綺麗にでないのには何か訳があったりしますか? 掃除とか何かいい方法があったら教えて下さい。 補足

    • ベストアンサー