シャワーパイプの位置と酸素濃度

このQ&Aのポイント
  • 初めてアクアリウムにチャレンジすることにしました。水草と小型魚半々の楽しみ方をしたいと思っていますが、水草の育成にはCO2は欠かせないようですし、シャワーパイプは水中に入れて循環させていました。ネオンテトラを入れて、酸欠にならないか心配です。シャワーパイプは水面より上にし、CO2はボンベで補充すべきでしょうか。
  • 水草の育成にはCO2が重要な役割を果たすため、シャワーパイプで水中にCO2を循環させていますが、ネオンテトラを入れたことにより酸欠の可能性が心配です。水草の量がまだ少ないため、光合成だけでは不足している可能性があります。シャワーパイプを水面より上にし、CO2はボンベを使って補充することを検討しています。
  • アクアリウムで水草と小型魚を楽しむために、CO2の供給と酸素濃度の調整が重要です。水草の育成にはCO2が欠かせないため、シャワーパイプで水中にCO2を循環させていますが、ネオンテトラを入れることにより酸欠のリスクが心配です。シャワーパイプは水面より上に位置させて、酸素濃度が下がらないようにするため、CO2はボンベで補充することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャワーパイプの位置と酸素濃度

初めてアクアリウムにチャレンジすることにしました。 HPや専門店の店員さんから勉強して、一週間の水槽セッティングの後、いよいよ今日、パイロットフィッシュとして定番?のネオンテトラを入れました。 水草と小型魚半々の楽しみ方をしたいと思っていますが、水草の育成にはCO2は欠かせないようですし、シャワーパイプは水中に入れて循環させていました。 しかしネオンテトラを入れて、酸欠にならないか心配です。まだ水草は水槽の1/5程度で、光合成だけでは不足でしょうか。テトラを観察していると、たまに水面に上がるものがいるので気になります。 やはりシャワーパイプは水面より上にし、CO2はボンベで補充すべきでしょうか。(シャワーで酸素を補充し、ボンベでCO2を補充する?なんだか矛盾しているような) 水槽のコンディションを見極める方法がありましたら、ご教授下さい。 (水の管理を含め、なんだか大変なことに足を踏み入れたようで・・・・楽しいやら不安やら) とりあえず、60cmの水槽にKOTOBUKI POWER BOX45と蛍光灯、ヒーターを設置して始めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

シャワーパイプは、水中でかまいません。昼間の酸素の心配はしないで良いですが、やはり夜間の酸欠が心配です。 夜間はエアポンプで空気を送ってあげるのが良いと思います。 CO2ボンベを使用した場合、昼間はCO2の添加、夜はエアーの添加となりますが、外部フィルターを使用している場合、ホースの途中から添加できる器具もあります。 実際に使用している方のHPがありましたのでご紹介します。

参考URL:
http://www.gg.e-mansion.com/~cyan/report_c.html
arakabuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とりあえず、昼間はシャワーポンプを水中に、夜間は水面上に出しておこうと思います。 また、60cmの水槽の中に、色々な器具を入れるのが嫌だったので、教えて頂いたHPを参考に、検討してみます。 魚の状態で酸素不足を見分ける方法は、無いでしょうか。又は何か安価な濃度計はありますでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

>魚の状態で酸素不足を見分ける方法は、無いでしょ >うか。又は何か安価な濃度計はありますでしょうか。 金魚ですと鼻上げですが、熱帯魚の場合、特にはっきりとした症状がでません。 水面近くばかり泳いだり、えらの開け閉めの回数が増えたりすると思います。 ただ、一番酸欠になるときは、早朝照明をつける前ですので、そのときに観察してください。昼間や夜電気を消した直後は酸欠にはなりません。 夜シャワーにしていれば酸欠はまず起きません。

arakabuu
質問者

お礼

なるほど早朝の状態を観察してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CO2添加しエアレーションなしで窒息しない?

    30キューブに水草を入れて、フィルターは外部式。 小型ボンベでCO2添加をしてます、添加時間は照明に合わせて2秒1滴を1日8時間です。 生体はネオンテトラ5匹、グッピー5匹、ヤマトヌマエビ2匹、オトシンクルス1匹が入っており、現在は酸欠が心配な為外部式のシャワーパイプで水面を波立たせてます(この状態では夜間エアレーションなしで飼育出来てます) シャワーパイプを水面が波立たない位置に設置し、夜間エアレーションなしで窒息はしないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • エーハイム2213排水パイプについて

    45cm水槽を立ち上げようと思ってます。生体はエビ中心で水草多めの水槽を目指しています。 ろ過はエーハイム2213なのですが給水・排水パイプをなるべく目立たないようにしたく、シャワーパイプをオーバーフローパイプにしようか迷っています。 そこで質問なのですが、水草多めの水槽でオーバーフローパイプですと止水域などできやすくないでしょうか? また他にパイプを目立たせないような良い方法はないでしょうか?ご指導お願いします。

  • ヒーターって必要なのでしょうか?

    素人ですみません。アクアリウム始めようと思います。 下記の水槽に、水草をたくさん入れて、メインヤマトヌマエビ3匹、ネオンテトラ5匹、オトシンクルス2匹、アルビノコリドラス2匹を飼ってみようと思います。 ・テトラ ラウンド グラスアクアリウム RG-60水槽サイズ 61×31×40cm(容量 約65L) そこで質問です。上記の場合、ヒーターって必要なのでしょうか? また、上記で何か問題ありますでしょうか?

  • コトブキ/パワーボックスのシャワーパイプについて

    先日パワーボックス90を取り付けたのですが、3本のシャワーパイプの継ぎ目それぞれから水滴が落ちます。(水面より上に取り付けています)コトブキ製を使うのは初めてなのですが、普通の症状でしょうか、初期不良でしょうか? 同じものを使っている方がいらっしゃいましたら聞かせて下さい。  また、90cm水槽に水を半分張って使っているのですが、このフィルタのシャワーパイプを下の方に設置する良いアイデアがありましたら教えて下さい。送水パイプとパイプジョイントの間に入れる延長パイプなどがあればと思うのですが、交換部品の中には見あたりません。 以上2点よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ネオンテトラが次々に・・・☆

    こんにちわ ネオンテトラのキレイさに見せられて 1週間前にネオンテトラを購入した者です。 熱帯魚を飼育するのは初めてで 飼育セットと呼ばれるのを購入し(60センチ水槽、上部フィルター、蛍光灯、ヒーター、水温計、人工水草、上部フィルターに入れるろ材、がセットになってました)底砂を入れてネオンテトラを入れた所、毎日のようにパタパタと死んでゆきます。。。水槽に入れる前はビニール袋をそのまま水槽に浮かべ、水温を合わせてから水槽に入れたのですが、水温が合っていないのでしょーか?気のせいかもしれませんが弱っているネオンテトラは元気なネオンテトラに比べて体の色が黒い気がします。。。どなたか救助法を知ってらっしゃる方がいらしたら教えて下さい!!

  • ネオンテトラの繁殖方法について

    私は、ネオンテトラを40匹ほど飼ってますが、全く死なないのですが、全く繁殖しません。繁殖のコツを教えてください。 《水槽内の環境》 45センチ水槽 水草(アマゾンソード4、キンギョモ8) ネオンテトラ約40匹、グッピー5匹 水(水温39度(夏なので)、p.H6.5ぐらい)

  • ネオンテトラなどの飼育環境について

    先日まで、金魚とヤマトヌマエビを飼っていたのですが、 みんな☆になってしまったため、現在空の水槽が有ります。 現在の設備 ・水槽 18.5×18.5×24cm ・水槽容量 6.5L ・水中ポンプ式 高性能水中フィルター ・生物ではない水草 ・砂利 ・ヒーター(24度前後設定) ☆になってしまってから、とりあえず水流やヒーターなどはそのままにしてあります。 そこで、ネオンテトラとミナミヌマエビで、再度アクアリウムにチャレンジしたいと思っています。 質問は、 1、ヤマトヌマエビが☆になってしまった事を考えると、水が悪いと考え、リセットするべきなのでしょうか?(ちなみに何故☆になってしまったのか不明です) 2、水草は、本物を入れてあげた方が、生物には良いのでしょうか? 3、ネオンテトラの場合、水流は強く無い方がいいのでしょうか? 現在は、直接水に入れず、水面から飛び出して着水し、酸素が回るようにしています。 4、それぞれの生物の数量はどの程度が良いでしょうか? ネオンテトラ10匹、ミナミヌマエビ3匹程度では少ないでしょうか? 5、上記設備以外に何か必要なもの、持っていると安心なものはありますでしょうか? 質問が多く申し訳ありません、どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ネオンテトラについて

    こんにちは。 自分はネオンテトラを飼っていますが、一匹とてもお腹が大きいものがいます。 そのネオンテトラを小さいネオンテトラがぐるぐる回りながら追いかけるようにして 泳いでいました。 これは産卵が近い証拠ですか? また、産卵が近いとしたら水草はどのぐらい必要ですか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の水槽を立ち上げたいのですが

    初めてアクアリウムの世界に足を踏み入れてみようと少し調べています。 予算がないのでオールインワンの60センチ水槽セットの購入を考えています。 生体がメインですがある程度水草もやって、ショップのように綺麗にするのが目標です。 最初はCO2添加なしでできる丈夫な物を使うつもりですがいずれ他にもチャレンジしたいので、いずれはCO2キットを買いたいと思っています。 そこでいくつか質問お願いします。 ①CO2キットを買ってもセットの上部フィルターではダメでしょうか? CO2を入れても全部逃げてしまいますか? エルボをつけても変わりませんか? ②照明はセットの20W2灯を使う予定ですが変えた方がいいですか? 明るい蛍光灯に変えるだけでは不十分でしょうか? ちなみに水槽はコトブキのアクアリウムセットか、ニッソーのプログレを考えています。 どちらがいいでしょうか? とりあえず考えている生体は ネオンテトラ15~20匹 グッピー1ペア~2ペア ミナミヌマエビ 石巻貝 です。 慣れたら少し増やしたいと思っています。 長々とすいませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 熱帯魚を飼うには

    最近、すごくアクアリウムに興味が出てきて熱帯魚を飼いたいななどと思い始めてきました。 熱帯魚を飼うには水槽を買ったり、水草を買ったり、底砂を買ったり、二酸化炭素の器具を買ったりなどと、お金のかかるようなことばかりが思いついて、興味だけで先走って、何を先に準備していけばいいのか分かりません。 まぁ、メダカとかはかってるんで大体のところは分かるんですが、、、 熱帯魚はネオン・テトラにしようと思っています。ネオン・テトラって初心者にも大丈夫ですか? 横幅45センチくらいの水槽でいいかと思っているんですが、いいですか?45センチの水槽に大体何匹くらいでしょうか? 水草を入れたとして、二酸化炭素の添加は絶対に必要ですか?(照明はつけます) やはり暑い夏には冷却ファン、寒い夏にはヒーターは絶対でしょうか? 何か質問攻めで申し訳ないんですが、このようなおおまかなことを教えていただければうれしいです。 どなたか詳しいい方お願いします。

    • ベストアンサー