シャワーパイプの位置と酸素濃度

このQ&Aのポイント
  • 初めてアクアリウムにチャレンジすることにしました。水草と小型魚半々の楽しみ方をしたいと思っていますが、水草の育成にはCO2は欠かせないようですし、シャワーパイプは水中に入れて循環させていました。ネオンテトラを入れて、酸欠にならないか心配です。シャワーパイプは水面より上にし、CO2はボンベで補充すべきでしょうか。
  • 水草の育成にはCO2が重要な役割を果たすため、シャワーパイプで水中にCO2を循環させていますが、ネオンテトラを入れたことにより酸欠の可能性が心配です。水草の量がまだ少ないため、光合成だけでは不足している可能性があります。シャワーパイプを水面より上にし、CO2はボンベを使って補充することを検討しています。
  • アクアリウムで水草と小型魚を楽しむために、CO2の供給と酸素濃度の調整が重要です。水草の育成にはCO2が欠かせないため、シャワーパイプで水中にCO2を循環させていますが、ネオンテトラを入れることにより酸欠のリスクが心配です。シャワーパイプは水面より上に位置させて、酸素濃度が下がらないようにするため、CO2はボンベで補充することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャワーパイプの位置と酸素濃度

初めてアクアリウムにチャレンジすることにしました。 HPや専門店の店員さんから勉強して、一週間の水槽セッティングの後、いよいよ今日、パイロットフィッシュとして定番?のネオンテトラを入れました。 水草と小型魚半々の楽しみ方をしたいと思っていますが、水草の育成にはCO2は欠かせないようですし、シャワーパイプは水中に入れて循環させていました。 しかしネオンテトラを入れて、酸欠にならないか心配です。まだ水草は水槽の1/5程度で、光合成だけでは不足でしょうか。テトラを観察していると、たまに水面に上がるものがいるので気になります。 やはりシャワーパイプは水面より上にし、CO2はボンベで補充すべきでしょうか。(シャワーで酸素を補充し、ボンベでCO2を補充する?なんだか矛盾しているような) 水槽のコンディションを見極める方法がありましたら、ご教授下さい。 (水の管理を含め、なんだか大変なことに足を踏み入れたようで・・・・楽しいやら不安やら) とりあえず、60cmの水槽にKOTOBUKI POWER BOX45と蛍光灯、ヒーターを設置して始めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
回答No.1

シャワーパイプは、水中でかまいません。昼間の酸素の心配はしないで良いですが、やはり夜間の酸欠が心配です。 夜間はエアポンプで空気を送ってあげるのが良いと思います。 CO2ボンベを使用した場合、昼間はCO2の添加、夜はエアーの添加となりますが、外部フィルターを使用している場合、ホースの途中から添加できる器具もあります。 実際に使用している方のHPがありましたのでご紹介します。

参考URL:
http://www.gg.e-mansion.com/~cyan/report_c.html
arakabuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とりあえず、昼間はシャワーポンプを水中に、夜間は水面上に出しておこうと思います。 また、60cmの水槽の中に、色々な器具を入れるのが嫌だったので、教えて頂いたHPを参考に、検討してみます。 魚の状態で酸素不足を見分ける方法は、無いでしょうか。又は何か安価な濃度計はありますでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

>魚の状態で酸素不足を見分ける方法は、無いでしょ >うか。又は何か安価な濃度計はありますでしょうか。 金魚ですと鼻上げですが、熱帯魚の場合、特にはっきりとした症状がでません。 水面近くばかり泳いだり、えらの開け閉めの回数が増えたりすると思います。 ただ、一番酸欠になるときは、早朝照明をつける前ですので、そのときに観察してください。昼間や夜電気を消した直後は酸欠にはなりません。 夜シャワーにしていれば酸欠はまず起きません。

arakabuu
質問者

お礼

なるほど早朝の状態を観察してみます。 ありがとうございます。