• 締切済み

分家の概念。

分家とはその夫婦を初代としてまた新しく〇〇家の家系が始まるということですか?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.4

何を本家とするかで決まるものです。 その系列にいる人にしか分かりません。 本家とか元祖とか、しょうもない争いもありますが、側からは知りようがありません。 単に家系の話ならアダムとイブまで遡りますか?

• qwe2010
回答No.3

本家とか、分家の考え方は、その土地にねずいて生計を立てて、生きて居た時代の考え方です。 つまり、昭和に戦争があり、その後に憲法が改正され、法律がまるで変わりました。 そこで、本家、分家の考え方が、崩壊したのです。 今は、子供が大人になり、結婚した時点で、二人が独立します。 親子関係は、維持されますが、 親は、親の家庭があり、子供には、子供の家庭があり、両方が別々に独立した、家庭です。 戦争以前の、本家、分家の時代。 家長が死亡した場合、すべての財産は、家長の子供、長男が相続することになっていました。 家に財産が残されていたために、10代、20代と長年続いていたのです。 分家と言われるのは、次男とか、三男が、本家から、少しの土地などを分け与えてもらって、それで生活していた人たちです。 本家が忙しい時は、無償で応援に行っていました。 本家を絶やさないためです。 今の法律は、子供と、妻が、一定の割合で、相続します。 財産があったとしても、分け合うので、○○家が存続できなくなったのです。 今残っている考え方は、長男が、○○家を受け継ぐのは、墓を守ることだけです。 ○○家が、存続できないのであれば、代々続く墓はいらないでしょう。

• yaasan
回答No.2

〇〇家の家系はあくまで本家があってのものですから、分家だけで家系という概念はないと思います。本家があって、そこからの兄弟が分家となって繋げていくという感じ。姉妹は結婚して姓が変わるので基本的にはその旦那さんの家系図に加わっていく人となる。 問題は本家が途絶えてしまう場合ですかね。これはケースバイケースでしかないと思いますが、分家の中で本家を決めて、そこを新たなスタートとして家系をつないでいくのかと思います。

• tzd78886
回答No.1

地域により意味合いが違っている可能性もありますが、本家筋が持っている土地の一部を分けてもらったことを言う場合が多いようです。つまり、実家から何も受け取らずに出ていった場合は分家とは呼びません。いずれにしても法律上の呼び方ではありません。