• 締切済み

分家初代はどこから?

自分の家の家系の分家初代は誰なのかという時、分家の制度は戦後に廃止されたので戦後に跡取り以外の息子が結婚してもその家は分家とは言わないと思うので戦前に分家した先祖が分家初代ですか?

• 歴史

みんなの回答

• qwe2010
回答No.4

本家から、土地を分けてもらって、独立した人が、分家初代です。

• bunjii
回答No.3

>戦前に分家した先祖が分家初代ですか? その考え方は無くなったと考えた方が良いでしょう。 戦前は大家族制度で家族も含めて家長が一子相伝で家を引き継いでいました。(長男が家督を相続する制度) 次男以下は他家に婿や養子に出す例が多く稀に財産を与えて分家させることもあったようです。 戦後は結婚すると新しい戸籍を編成して親の戸籍から離れて独立しますので核家族になります。 親の家族と同居しても別世帯という考え方なので次男以下も結婚すれば親の戸籍から離れ兄の戸籍とも別世帯になります。 強いて言えば親の社会的な地位を引き継いだものが本家で他の兄弟は分家の初代になります。

回答No.2

「分家」の定義はその家それぞれかと。 一応我が家は4代前に北海道に移住してきた家の長男筋を「本家」としています。 私の父は3代目の次男なので、「分家」の初代ですね。 質問で仰っているのは「旧民法」規定のことで、普段使っている「本家」「分家」は民法とは関係ありません。 なので、いつの誰が「分家初代」かはその家の考え方次第です。

• -ruin-
回答No.1

分家というのは制度を指す言葉ではない