• 締切済み

分家の分家は何と言う?

こんにちは。 我が家は祖父が次男だったために分家になっているのですが,もし我が家に息子が2人生まれたら,次男は分家の分家になりますよね? 分家の分家ってなんて呼ぶんですか? 我が家が本家になって次男が分家になるんですか?

みんなの回答

• icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! >分家の分家ってなんて呼ぶんですか? 第二次分家と呼ぶようですが、現代の日本では家制度は廃止されていますので、分家で 宜しいかと思います。 >我が家が本家になって次男が分家になるんですか? ご自分を新たな本家と考えるのであれば、ご長男が本家でご次男が第一次分家、若しく は別本家ということになりますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E5%88%B6%E5%BA%A6 http://s-mizoe.hp.infoseek.co.jp/m359.html ご参考まで

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家制度は廃止されていますからもはや本家,分家という概念が意味をなさないのかもしれませんね。

• ymmasayan
回答No.1

> 我が家が本家になって次男が分家になるんですか? その通りですね。 本家にも本家がありその本家にもまた本家があり・・・ 別家の別家の呼び方は聞いたことが有りません。 余談ですが○○家第15代当主なんていうのは15代本家を継いできたということですから 係累の数は大変なものでしょうね。

wonka1981
質問者

お礼

なるほど。 うちのお墓には「○○分家累代の碑」とあるんですが,いつかは変えなきゃいけませんね。