• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本のメーカーのが無駄に高いのは人件費?)

日本のメーカーのが無駄に高いのは人件費?

noname#252332の回答

noname#252332
noname#252332
回答No.8

 昔ある日本の超大手衣類販売会社の香港駐在員と知り合いました。彼が言うには、そのユで始まりロで終わる会社の商品開発とは、まず担当者がアメリカ旅行をする。そして良さそうな衣類や帽子を1点ずつたくさん買って帰る。中国の工場を探してこれと同じもの30万個作れと注文する。この会社は単価が安いが数量が膨大なので工場はよろこんで作るのだそうです。  山野を切り開いて進むのと、人が歩いたあとにできた道を進むのは、かかるコストは違います。日本メーカーと言ってもそれを作っているのは中国やベトナムやインドネシアの工場の工員たちです。しかしそれを開発するのは、こんな商品はどうだろうと思い付きを具体化して、大部分の商品は赤字になって終わる企業と、他社が思いついてすでに売れている商品と似たものばかり作る企業とでは、儲け方も違うでしょう。  我々は安くて良い製品を求めていると勘違いするけれど、本当に求めているのは、一部の先進的な企業がリスクを冒して開発した最新のテクノロジーを二流企業がマネして安く作ったものを求めているというわけなんです。  私は毎週COOPで食料を買います。野菜がおいしい一日分。得体の知れない名前のジュースなら買わないかもしれないが、”野菜がおいしい一日分”という名前なら、伊藤園の一日分の野菜と同じくらい健康に良さそうです。しかも一流企業の商品に似た名前を付ければ、広告費をかける必要が無く消費者のために安く売ることができるでしょう。しかし苦労して新しい道を切り開くパイオニアがいなければ、それを模倣する二流メーカーも存在できないということは間違いありません。そんな世界がどうなるか毛沢東がとっくの昔に実験しました。

関連するQ&A

  • イオンのトップバリュについて・・・・・・・

    イオンのプライベートブランドである、トップバリュの商品をどう思いますか????

  • スーパーのPB利用していますか?

    皆さんはスーパーのPB利用していますか? PB(プライベートブランド)・・・スーパーがメーカーと共同開発し安価に提供しているもの。イオンのトップバリュ、セブン&アイのセブンプレミアム、最近話題のコープかながわのコープオリジナルのカップめんなども。 NB(ナショナルブランド)・・・メーカーブランド。 【質問】 1)PBを利用している、いない、その理由 2)好きなPB商品があればお教えください。(個々の商品でも、大きなくくりとしてよく利用するPB名でも可) 私の場合 1)よく利用する。 例えばコンビニで150円でカップめんを買うなら、PBの78円、88円のほうがお得なため。 2)イオン・トップバリュの「カップ焼そば」 ソースが辛口、88円と安い、日清UFOなどと何ら遜色ない。 以上、お願いいたします。

  • トップバリュで買ってよかったものを教えてください

    イオンのプライベートブランド、トップバリュで買ってよかった商品を教えてください。 私は歯ブラシのみ継続して買っています。 過去にお菓子も買ったたことがあるのですが、あまりにもまずくてそれ以来トップバリュを買うのをやめました。 でも値段が安いので、いいものがあれば購入したいです。 みなさんのおすすめを教えてください。

  • ヨーグルトメーカーはお得?

    ヨーグルトが好きなので良く食べるのですが、ヨーグルトメーカーのほうがお得なのであれば作り始めようと思っています。 スーパーのヨーグルトは400g100円ほど。 ヨーグルトメーカーで作るとしたら、120円ほどの牛乳1lとヨーグルト100円、電気代。 なんとなくヨーグルトメーカーで作るほうが高く付くような気がしてしまうのですが、最近作る人が増えているのでお得なのかとも思っています。 ヨーグルトメーカーで作ったほうがお得でしょうか?

  • ヨーグルトメーカー

    ヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルトを作って食べています。とはいっても、1リットルの牛乳に100円ほどのカップヨーグルトを混ぜているのですが、最近カップのヨーグルトにもLG21等いろんな物が出ています。種にするにはどのカップヨーグルトが一番よいのでしょうか。また、LG21等の物を使うと効果の方はどのようなものなんでしょうか?

  • 牛乳メーカーについて知りたい。

     ニュースで雪印が生まれ変わって『メグミルク』という新ブランドを設立したとかしないとか・・・。その時よく聞いてなかったんです(^^;)  牛乳を買いにスーパーへ行ったら、『グリコ』『明治』はわかりやすかったのですが、『ジャパンミルクコミュニティ』『ジャパンミルク』『全酪』『日本ミルク』似ている様な、似ていない様なメーカー名が並んでいて、かなり悩んでしまいました。大手牛乳メーカーについてご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 店舗ブランド品 プライベートブランド品 購入する?

    どこの量販店でも、ショップブランド品やプライベートブランド品や店舗オリジナル商品などがあると思います。 例) イオン:トップバリューブランド など 店もいろんな種類の店で店舗ブランド品が販売されています。 店舗名がずばり書かれていたり、店舗オリジナル銘柄を謳っていたりと多様ですが。 そうした品をあなたは選んでお買いになりますか。 今までにどんなそうした品をお買いになりましたか。 それをそこで選んだわけはどんな理由だったでしょう。

  • はっ酵乳(ヨーグルト)の各メーカーの違い

    最近、便秘気味のためと健康のためにヨーグルトを飲むことにしました。 コンビになどて適当に買っていたのですがスパーに行って驚いたのは メーカーによって明治LG21とかRー1とかドリンクタイプ、ブルガリアLB81 森永他なんだかわからないほど沢山の製品がでています。 そこでヨーグルトを頻繁に飲んでいる方に質問ですが どこのメーカーのどの製品がいちばん健康によいのでしょうか? 味などは考慮せず体に良いのはどこの製品ですか? また、ヨーグルトは飲みすぎは体に悪いですか? メーカーの違った商品を同時に飲んでもかまわないですか?

  • 充電池の充電について

    イオンのブランド『トップバリュ』の充電池と充電器本体を持っています。 充電器には『トップバリュの充電池専用』と書いてありますが、違うメーカー(サンヨーのエネループやパナソニックのエボルタ)の充電池も充電可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • トップバリュー商品 製造国を見やすく表記して・・・

    唐ラーメンでお馴染みイオン!最近、イオンで唐ラーメンを 見かけないが、もう売ってないのかな?売ってても買わんけどw イオンオリジナル  トップバリュー商品 販売者はイオンって書いているのがよく 分かるのだが、原産国・製造国の表示がよく解らん>< 特に飲料水がキャップに表示って・・・記号やから益々解らん!! イオンのトップバリュー商品の製造国を見やすく表記しないのはどうして?