• ベストアンサー

医者と弁護士はどちらが性格が悪いですか?本性どおね

fujic-1990の回答

• fujic-1990
回答No.1

医者は患者を治せば良いわけです。  患者のことを「早く死んで保険が入ってくればうれしい」と思っている類いの人たちをガッカリさせるかもしれませんし、健康保険の財源や退院後の生活保護予算が少なくなってきたと悩んでいる官僚を苦しめるかもしれませんが、基本的にダレも苦しめない仕事です。喜ぶ人だけ。  ま、自分が論文を書くために、あえて患者を苦しめたり治療しなかったりする医者などもいるようではありますが、例外でしょうね。  他方弁護士は、依頼人を勝たせるために、全能力を使って相手を負かします。相手を苦しめることになります。それを知っていて弁護士になった人たちです。  もちろん、例外的に、庶民が知らない手続きなどの知識を教えてお金をもらっているような弁護士がいないとは言いませんが、ほとんどの人が相手を苦しめるために知識・知恵を使うのが平気な人たち。  そうでない弁護士は弁護したり得ません。私は依頼したくないです。  ですが、どっちの性格が悪いか、と問われれば明らかなように思います。

unnoun
質問者

お礼

医者はお金の話が大好きで例外が無かったです。余程自分に非が無い限りプライドは高く「お前、○○科ならバイトすればいい収入だ二千万はくだらないだろう」とか「○○はクズだ。○○の○○科主任はクズ」「(下手な芝居で感動する)」「容易い」「気になることは徹底的に知りたがる病」「患者からよく病気をうつされている」「へいきで人を裏切れる」「恩返ししたいは嘘」「自分のメリットしか考えない」でした。 弁護士は、余り付きあったことが無いんですが法務局とかにいる輩はやたら自慢が多くプレイボーイで、簡単に話をしない、俗に言う町弁は堅物が多いと思います。どちらが今は難しいのでしょうか?。