• ベストアンサー

医者と弁護士はどちらが性格が悪いですか?本性どおね

fujic-1990の回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 医者は患者を治せば良いわけです。  患者のことを「早く死んで保険が入ってくればうれしい」と思っている類いの人たちをガッカリさせるかもしれませんし、健康保険の財源や退院後の生活保護予算が少なくなってきたと悩んでいる官僚を苦しめるかもしれませんが、基本的にダレも苦しめない仕事です。喜ぶ人だけ。  ま、自分が論文を書くために、あえて患者を苦しめたり治療しなかったりする医者などもいるようではありますが、例外でしょうね。  他方弁護士は、依頼人を勝たせるために、全能力を使って相手を負かします。相手を苦しめることになります。それを知っていて弁護士になった人たちです。  もちろん、例外的に、庶民が知らない手続きなどの知識を教えてお金をもらっているような弁護士がいないとは言いませんが、ほとんどの人が相手を苦しめるために知識・知恵を使うのが平気な人たち。  そうでない弁護士は弁護したり得ません。私は依頼したくないです。  ですが、どっちの性格が悪いか、と問われれば明らかなように思います。

unnoun
質問者

お礼

医者はお金の話が大好きで例外が無かったです。余程自分に非が無い限りプライドは高く「お前、○○科ならバイトすればいい収入だ二千万はくだらないだろう」とか「○○はクズだ。○○の○○科主任はクズ」「(下手な芝居で感動する)」「容易い」「気になることは徹底的に知りたがる病」「患者からよく病気をうつされている」「へいきで人を裏切れる」「恩返ししたいは嘘」「自分のメリットしか考えない」でした。 弁護士は、余り付きあったことが無いんですが法務局とかにいる輩はやたら自慢が多くプレイボーイで、簡単に話をしない、俗に言う町弁は堅物が多いと思います。どちらが今は難しいのでしょうか?。

関連するQ&A

  • 頑張って医者や弁護士になったとしても・・・・・・

    一般家庭から頑張っていい大学に行って、医者や弁護士やその他の高給取りの職業に就けたとしても、 生まれた家が資産家の息子や娘には、絶対に勝てないと思いますか? 資産家の息子や娘はたいした苦労もせずに、医者や弁護士以上にお金を稼げていい生活をしています。 医者や弁護士を目指している人が集まる掲示板に、こういう事が書いてあったのでここで聞いてみました。

  • 医者と弁護士

    医者が増えて病人が減り、弁護士が増えて争いごとが減る。。。かと言うとそうではなく、むしろ増えてしまうんだよね。。。

  • 弁護士になるのと医者になるの

    弁護士になるのと医者になるのでは、どちらの方が難しいのでしょうか。ふと思ったので質問してみました。どちらの方が難しいかと、その理由教えて下さい。

  • しまった・・・・本性がばれた・・・・

    自分は昔から寂しがるうえに甘える性格で、いい年こいて赤ちゃん気分がぬけない男です。もちろん他人には絶対内緒にしてます。仕事で相談されたり頼られるので、今の自分の立場上本性をだすわけにはいきません。 しかし、おととい飲み会で酔っ払ってしまい、一人ぼっちは嫌だ、と言ってしまい寂しがり屋さんなの?と女友達に聞かれ、子供みたいに、うんと無言で首をふるしまつ・・・片思いの人もその場にいたのに・・。 本性がぼろぼろ出てしまいました・・・・嫌われたかも・・と不安です・・ どう弁解したらいいですか?

  • 弁護士にむいている性格

    私は今海外のアメリカンスクールの12年生、日本でいえば高3です。大学のことについて考えているうちに、法学部に興味が沸いてきました。 私はどちらかというと内気で気のきく性格ではありません。弁護士の仕事のイメージで度胸があって、たくさん話さなくてはいけないものだと思うんですけど、私のような性格の人に向いている職業でしょうか?それに、事務所ではグループワークですので弁護士はリーダー格ですよね?(リーダーシップもかけていると思います・・・どちらかというと指示されて仕事をするほうが得意だと思います。)唯一むいていそうなところは、聞き上手(辛抱強い)です。 あと、日本で弁護士として仕事をするには日本の大学を卒業しなくてはいけませんか?やはり、日本で弁護士をやるには日本の法律を学ばなくてはいけませんよね?今、アメリカの大学か日本の大学に進学するか迷っているところです。 ついでに、弁護士としての具体的な仕事内容とそれに関連した別の職業も教えてもらえたら嬉しいです。

  • 裏表のあ・る性格の人 の本性を暴きたがる人

    世に言われる、不思議ちゃんとか、ブリッ子、男性でも、イケメンであまり多くを語らないような人、等、何考えているかわかりずらい、裏表ある性格の人を目の当たりにすると、やたら 本性暴いてやる、、、、と、力入れる人、 そこまでしなくても・・・というくらい、執拗にこだわり、無意識に虐めるような人がいます。 もちろんブリっこ等、やり過ぎは鼻について憎たらしくなる、というのはわかります。 でも、そういった裏表のある性格の人 の本性をやたら暴きたがる、自分は裏表ないと思い込んでいる人が意外にも、自分の好みの人の前に出た時等、普段サバサバしているだけにと~っても恥ずかしい表情や、気持ち悪いくらいの未熟なブリッ子声出したり、自分のことは棚にあげ、驚く程、裏表ある人間的な態度になった所に遭遇したことある方いませんか?

  • 医者か弁護士しか結婚しない。

    医者か弁護士しか結婚しない。 という女をどう思いますか?

  • 医者 VS 弁護士 さて、あなたはどちらを ?

    もし、みなさんが  医者や弁護士になれるほどの能力や財力があった場合に この2つの職業で、「 どちらかを選択して下さいね !」 と言われたら、どちらを選択するのでしょうか ? また気持ちとして、ややこっちがいいなってありますか ? 医者といってもお金もかかります。 まして執刀して万一医療ミスも・・・。 弁護士になっても、裁判で負けたら・・・。 さて、みなさんならどちらを選択しますか ?

  • 医者はだめだけれど弁護士なら

    昔のことを思い出していました。 理系分野の方が得意だったのに、高校の担任の先生に、おまえが医者になんかなったら(たとえばの話です)たいへんなことだ、人が死ぬ、そんなストイックさはない、とのことでした。 法学部に行け、とのことでした。 弁護士なら、好きにできる、思う存分発揮できる、とのことでした。 弁護士さん検事さん裁判官さん、どう思われますか?

  • 本当に医者や弁護士がキャバクラ通いしているのでしょ

    本当に医者や弁護士がキャバクラ通いしているのでしょうか? 行く人も多いと思いますがそんなに暇な医者や弁護士はいないでしょうし。 やはり、キャバクラの一番の客層はサラリーマンですか? キャバクラにハマる人の職業は何が一番多いですか?